06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



微々たるものしか進まない

さて、3連休ですね

初日の本日

雨ですよ(^^;)

傘さして散歩しに行ってもよかったのですが

ツイッターを開いてみたら

フォロワーの方がパズルを完成させたとつぶやいていたのを発見

俺もそういえばパズルやってなかったなぁと思い

本日やってみることに

現状がこんな状態です

Bb_TqfPCMAEa4IR.jpg

前は隠してましたけど( どんだけ前だったか(笑) )

見せた方が分かりやすいですね

見ての通り、前々からやっていたパズルというのが

『ヒマワリ』をメインにしたものです(2016ピース)

というのも俺がやるパズルって

風景や絵画系のパズルが多く

それも「春夏秋冬」をメインとしたものが多いです

これは『ヒマワリ』ですから『夏』ですね(^^)

このパズル一応半分までは終わらせたのですが

問題は下部分ですね(^^;)

もう残ってるパズルが黄色と緑しかない・・・・

それも花びらや葉なのでほとんど同じに見える(^^;)

なので、探して探して

何とかはまるピースが数ピースと

かなり微々たるものしか進まない状態です(^^;)

これ、本当に終わるんですかね(笑)

まぁ、残り半分なわけですし頑張って完成させますけど!!

リベンジ

2日前に紹介した『暗黒地獄

今日挑戦してみました

本来は今日する予定はなかったのですが

ゼミ室でやることがなかったですからね

どうせ完成することは無いだろうと思い

少し触れておこうかなぁぐらいの気持ちでやりだすことに

家に帰ってからが本当のリベンジだと思ってました

箱から出したものがこちら

IMG_2434_convert_20130919232159.jpg

わ~、ハイパー宇宙パズルを思い出す構造(^^;)

中には一緒にこんなものも

IMG_2435_convert_20130919232213.jpg

完成すればこのシールを貼るみたいですね

はたしてシールを貼ることができるのやら・・・(^^;)

ピースを袋から出してみることに

IMG_2436_convert_20130919232227.jpg

黒一色でございます!

でも108ピースでしたからね

すごく少なく感じはしました(笑)

ピースの大きさも結構小さくてですね

単三電池と1ピースの大きさを比べたものがこちら

IMG_2437_convert_20130919232241.jpg

小さいですねこのパズル(^^;)

まずはパズルの一番作りやすい場所

枠を作ることに

IMG_2438_convert_20130919232255.jpg

これはあっという間に出来ました

一色といっても枠のピースは分かりやすいですからね

問題はここからですね

ハイパー宇宙パズルではここからの工程で詰みました

しかし今回のこのパズル

宇宙パズルと少し違うところが

ピースの形が3,4種類

これだけの違いでもかなりやりやすさが違いましたね

形が違うということは何か所かは

ある形で特定できますからね

どの形のピースが入るか絞れるだけでかなり楽でした

そうして試行錯誤すること1時間

完成しました!!

それがこちら

IMG_2439_convert_20130919232311.jpg

我ながら1時間でできたことに驚きです(^^;)

最低でも2時間は想定していましたからね

今回完成できた要因はこちらですかね

・108ピースとピース数が少なめ

・ピースの形に種類がある

・宇宙パズルと違い、ピースの場所が正しければしっかりはまる

こんなところです

後は完成したものに先ほどのシールを貼ってリベンジ完了です!

IMG_2440_convert_20130919232325.jpg

これで『無地パズル』にはリベンジ出来ました

108ピースですが一応作りましたからね

残るは「ハイパー宇宙パズル」

こいつですね(^^;)

ただ、今回の無地パズルを作った感じだと

まだちょっと無理な気がしますので

自分の中で作れそうという自信が戻ってきたら

『ハイパー宇宙パズル』に再挑戦ですね!

でもとりあえず、無地パズルは少し距離を置きますかね(笑)

悔しかったので

いつぞやに『ハイパー宇宙パズル』とかいう

無地パズルをやったのを覚えていますでしょうか?

(当時の記事はこちらから)

あの時は200ピース以上の白色の無地パズルに挑戦し

結果、枠だけ作って終わるという

パズルをやっている人間からすれば

何とも残念かつ悔しい結果になりました

ならリベンジするのかといわれると

今の俺ではまだ無理そうです(~~;)

無地パズルに対する苦手意識やあの感覚を思い出すと

どうしてもまだ「ハイパー宇宙パズル」は再チャレンジできそうにありません

しかしそんな時

偶然見つけてしまったのがこちら

IMG_2430_convert_20130917232034.jpg

『暗黒地獄』

これも無地パズルですね

今回のこのパズルは黒色の108ピースです

これを見つけた時にピンときました

まずはこれを作って

無地パズルにリベンジしようと!

パッケージを見る限り

宇宙パズルのように同じ形だけがあるパズルでもなく

108ピースですからね

これならできる!

というか、108ピースなら作ってみたい!

と思い購入

まだ開封もしていませんが

そのうちやってみましょう(^^)

ハイパー宇宙パズル

本日は久々にジグソーパズルをしましたね

最近全然登場してなかったですが

一応これも俺の趣味ですからね(^^)

今回したのはこれ!

IMG_2197_convert_20130824231914.jpg

『ハイパー宇宙パズル』

宇宙飛行士になるための試験にも使われたパズルらしいです

204ピースからなっている

「宇宙飛行士選抜試験過去問題」だそうです(^^;)

宇宙飛行士になるためのジグソーパズル

TVなどで聞いたことがあるのではないでしょうか?

内容はですね・・・・

IMG_2198_convert_20130824231929.jpg

・小さい

・真っ白

・側のピース以外の形は全部同じ


とまぁ、何気に凶悪なものでして・・・・

何とか側を作ったのですが

IMG_2199_convert_20130824231950.jpg

この側を作るだけでも1時間が経過するという

無茶苦茶な状態でした(^^;)

それでも側が完成しましたからね

何とか進めるだろうと思っていたのですが・・・

IMG_2201_convert_20130824232005.jpg

更に一時間費やした結果が上の写真です(~~;)

1時間で4つのピースをくっ付けるところまでしか出来なかったです

全部のピースが凸2凹2で出来ていますからね

わずかな形の違いを探さないといけなかったのですが

無理です!

そしてもう色々と限界です

確かに注意書きに

「高い忍耐力と集中力が必要です」とはありましたが

とりあえず、今の俺には無理だと思いましたね(~~;)

その結果

IMG_2202_convert_20130824232021.jpg

この状態でギブアップです

また続きをする気も現在は起きませんね

なので当分はこのパズルは置いておきます

前にも何回か置いてたものがありましたが

今回のこれはそれ以上にやる気が起きませんね(^^;)

ただ、このパズルをすることによって

2016ピースのパズルがどれだけ見やすかったのかを理解できました

無地のパズルならまだしも

色も絵もあるパズルを難しいと思っていたなんて

俺もまだまだですね(^^;)

今後は少しずつでも

置いていた2016ピースのパズルを完成させていきますかね

目の前が黄色く

趣味に没頭中な今日この頃

今回の趣味は果樹栽培じゃないですね

もう1つの方です

ジグソーパズル

結構前に放置していまして

今頃になって作り出したわけです(笑)

ちなみに2016ピースパズルです

現在こんな状態

IMG_0358_convert_20130328235226.jpg

とりあえず完成したものをちゃんと載せたいと思いましたので

出来てる部分にはモザイクをかけております

といってもまぁ何となく分かりますよね(笑)

現在モザイクがかかっていない場所で苦戦中です

大半が黄色、所々に緑と

目がおかしくなりそうです(><)

途中から1つ1つのピースの色の違いが認識できなくなりつつありましたね(^^;)

休憩を挟みながらやりましたけど

まぁ進まないです(^^;)

今は1日10ピースぐらいのスピードですね

完成するのはいつになることやら(笑)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

