10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



草刈り&果樹数個

月曜日は休日なのですが

まぁ、完全な休日にならないときが出てきますよね

それが草刈りがある時ですね

時間的に朝から昼まで仕事がある感じです(笑)

使うものはいつも通りのこれらです

CJL6gf2UAAAvnCw.jpg

そして草の伸び方がすごかったです

そりゃ草刈りをしないとマズイなぁと思うには十分すぎる長さでしたね

CJMGH-_VEAAoq4a.jpg

CJMdH2tVEAAZ5gs.jpg

CJMGIBfUkAA00nB.jpg

CJMdH2tUkAApvef.jpg

今回は父さんもいましたので

2人で草刈りをして3時間ぐらいで終わることができました

そしてその間に驚くことも何個か

1つ目は雉

CJMdkkTVEAADypt.jpg

雉が卵を守ってました

俺は卵を見ることはできなかったですけど

父さんが卵を見つけたらしく

それを聞いて見に行ったときには親鳥が守ってました

2つ目は果物

珍しいことにこの時期に

リンゴとプラムがまだ実を残してました

CJMdkmuUYAA_HgO.jpg

CJMdkmuUkAArzl4.jpg

大体、虫に食われたり

途中で実が落ちたりして採れないことがほとんどでしたから

ここまでしっかりと形が残ってるのも久々でした

草刈り&墓掃除

本当にこの2つのことで1日がほとんど終わっちゃいました(笑)

まずは草刈りです

ついに始まっちゃいましたね

暖かくなってきたなぁや春だなぁという言葉は

俺からすれば間接的に

「草刈りする時期になったなぁ」になってたりもするんですよね(笑)

今回は今までと違い

父さんと休日が一緒ではないので1人でやらないといけないです

とりあえず朝から刈りに行ってきましたよ

CCxDX9QUMAAUcr-.jpg

CCxDX9SVAAABDUS.jpg


CCxDX9SUIAAqiNV.jpg

CCxDX-eVEAA3XI7.jpg

1人なので約4時間ぐらいかかりましたね

それでもまだ全部の箇所ってわけじゃないんですよね(^^;)

ただ、今日はお墓の掃除諸々もしないといけなかったので

残り半分ぐらいありましたけど草刈りを終わり

昼食後

花を買いに行きそのまま墓掃除です

昨日は爺ちゃんの命日ですからね

しっかりと墓を磨いたり墓所の周りを掃除したりしてました

全て終えて家に帰った時16時半

ほとんど休日が終わっちゃいました(笑)

ただまぁ、墓関係は当然ですけど

草刈りも結局はやらないといけないですからね

これから秋の終わりぐらいまで頑張って草刈りをしていきます

この時期の草刈りは

本日はボランティアに行こうとしていたのですが

急遽草刈りをすることになりました

使う道具はもちろんこいつ!

ByGSmSZCUAA3SuK.jpg

こいつとも長い付き合いですね

中学からの付き合いです

最近は紐で切れない場面が多かったので2枚刃にしてます

そして!!

ByGSmYECUAAz3bp.jpg

新品の長靴でございます

ボランティアで分かりましたけど

今まで履いていた長靴は結構ボロボロでしたからね

ついに買い換えました

そして手袋は

ByGSmaoCEAAyNd9.jpg

ゴム手袋

ボランティアでは濡れたりすることも考えて

ビニール手袋ばかりでしたからね

ゴム手袋は久々でした

服装なんかはボランティアに行く格好です

というか、反対ですね

今まで草刈りでしてた恰好をそのままボランティアに行く格好にしてる感じですから

そして草刈りを行うのがこちら

ByGZWRRCQAEOGzK.jpg

ByGZWIsCUAAzktk.jpg

元気に育ってくれちゃってますね(^^;)

とりあえずざーっと刈ってみることに

ByGiUcvCAAAdpyR.jpg

草刈り機タンク内のガソリンが切れたので休憩です

1時間ぐらいで1/3ぐらい刈れましたね

ただまぁ、この時期は少し大変なんですよ

というのも

ByGwVWhCIAAWmJa.jpg

ByGwVMJCYAEC9ai.jpg

この、曼珠沙華(彼岸花)が咲いてるからなんですよね

これだけ見事に咲いてると

なんだか残しておきたくなりますよね(^^;)

すると少し刈る場所を考えたりして加減しながら刈ることに

あとは2,3回のガソリン足し休憩を行いながら2時間で終わりました

ByG9SqACEAAQtLc.jpg

ByG9StPCMAEaDtM.jpg

ByG9TxNCYAAiYFt.jpg

ByG9hLJCQAAWYwP.jpg

なんとか3時間で刈り終えました

といってもこの3時間って、父さんと2人で3時間なんですよね

1人でやるとなるとまだまだかかりますね(^^;)

ボランティアもそうですけど

やっぱり人数がいてくれると全然効率が違いますね(^^)

この時期がやってきました

さて、ついにこの時期がやってきましたね

本日は草刈りをしてまいりました!

いい加減にやらないと、随分と草が伸びてましたからね

それにしても

これで冬まではまたちょこちょこと草刈りをしないといけないわけです

ついに草刈りの時期が来ちゃいましたね(^^;)

使ったのはこちら

IMG_4907_convert_20140524225456.jpg

あとは長袖長ズボン長靴を装備状態ですね

そして始まる草刈り

最初に刈ったのはこちら

IMG_4908_convert_20140524225513.jpg

メインの畑から少し離れている場所ですね

ここでも草が伸びていて刈るのが少し大変でした

刈ったものがこちら

IMG_4909_convert_20140524225530.jpg

伸びた草は草刈り機に絡みつきますからね

それが大変でした

そしてメインの場所です

ここが広いので大変なのですが

現在はイノシシに荒らされてるせいで更に刈るのが大変でしたよ

写真は『before』→『after』の順で載せています

before
IMG_4910_convert_20140524225557.jpg

after
IMG_4915_convert_20140524225748.jpg

before
IMG_4911_convert_20140524225616.jpg

after
IMG_4916_convert_20140524225826.jpg

before
IMG_4912_convert_20140524225639.jpg

after
IMG_4914_convert_20140524225726.jpg

before
IMG_4913_convert_20140524225658.jpg

after
IMG_4917_convert_20140524225844.jpg

今日は途中で燃料が無くなったのでそこでおしましです

午後からは少し用事もありましたしね

といっても1人でやってましたので3時間はかかっちゃってるんですけどね(笑)

まだ終わってない部分はまた今度やろうと思います

連続でやって熱中症などで倒れるわけにも行きませんからね

適度に休みながら行っていきます(^^)

この時期はキツイ

本日は久々の草刈り更新でございます

最近やたら出てくる回数が減っていましたね(^^;)

というのも、気付けば父さんが

俺が学校行っている時や

試験でいない時など

何かしらの理由で家にいない時に済ませていたとか

俺は『草刈りをしたい』と何度も言ってるはずなんですけどね

ただまぁ、そんなことを言っている俺ですが

やっぱりこの時期の草刈りだけは少し遠慮したいですね(^^;)

なんたって、格好が


・長袖
・長ズボン
・長靴
・エプロン
・シールド付きのマスク
・手袋
・帽子


とまぁ完全防具状態でして・・・(~~;)

まぁ風も通さない格好です

そしてこの時期の気温や日光

その状態で草刈り機を使ってますからね

体に熱は溜まる一方でして

かといってどれかを

半袖だったり普通の運動靴に変えたりというわけにもいきません

半袖だと間違いなく痛いです

俺は草刈りは刃ではなく、紐で行っているので

刈った草や石が上半身めがけて飛んできます

草ならまだいいのですが、石が地肌に当たるのは痛いですからね(^^;)

それに草刈りしている畑は蛇や蜂なんかもいるので

下手に薄い格好や軽い靴などにはできないんです

実際に近所で蛇に噛まれて入院した方もいましたからね

やっぱり気をつけないといけないわけです

そして今回刈ったのはこちら

IMG_1942_convert_20130804231305.jpg

草が伸びすぎですね(^^;)

草刈り機を使っても刈るのが大変すぎでした

つる状の草が絡み付く絡みつく(^^;)

しかしまぁ何とか刈り

こんな状態に

IMG_1943_convert_20130804231325.jpg

刈った後でも草がすごいです(^^;)

そうしてここが終わり

メインの場所へ

ここが色々な果樹が植えてありますからね

楽しみな個所でもあります(^^)

IMG_1944_convert_20130804231345.jpg

しかし広い場所なので時間がかかりましたね(^^;)

それも夕方

日中よりは温度が下がっていたとはいえ暑かった(><)

しかし頑張った結果こちら

IMG_1945_convert_20130804231405.jpg

撮影方向が違うのは気にしないでください(^^;)

疲れ果ててましたので

場所まで頭が回らなかった感じです(^^;)

久々に草刈りしましたけど

暑かった~~

けど楽しかったです(^^)

でもやっぱり夏場は遠慮したいですね(笑)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

