04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



耕運と桜錦帯

本日はこのブログでも恒例となってきている

婆ちゃんの手伝い「畑を耕運機で耕してきました」

明後日ぐらいから雨が降りだしますからね

その前にやっておいてほしいとのことでした

もうなじみ過ぎている耕運機を使い耕しましたよ(^^)

CBTqy3_UkAAEDoU.jpg

CBTqy4CUkAA4hBY.jpg

今回は土がかなり乾燥していたため硬かったです

おかげで耕運機の作業する刃の部分が土に入らず

耕運機がただ前進することが何度か(^^;)

まぁ、雨降った後の柔らかい

というより、ドロドロの土よりはこちらの方がいいんですけどね

そして耕したものがこちら

CBTq8fJUIAALUGO.jpg

CBTq8XgVIAApd4C.jpg

この耕した状態にマルチをかけておしまいです(^^)

そしてです

家の屋上で鉢植え栽培しているイチゴ(3年モノ)が

花を咲かせました!

CBT-FNMVIAAEQEO.jpg

今年もしっかりと実がなってほしいですね(^^)


そして午後からは錦帯橋に行ってきました

ここ最近で一気に暖かくなりましたからね

少し前まで全然咲いてなかった桜が結構咲いてました

CBVAGUEUcAAE8MP.jpg

桜と錦帯橋

CBVASlUUwAAmwNL.jpg

やっぱりまだ少し咲いてない木もありはしましたけど

それでも花見をするには十分すぎるほどには咲いてました

それに今日は天気が良かったですから

花見にはもってこいでしたよ(^^)

雨が降って散ってしまう前に見れたので良かったです♪

色々ありすぎた

なんとも色々あった1日でしたよ

最初は耕運ですね

婆ちゃんがジャガイモをそろそろ植えると乞うことでしたので

それを行うために

10917268_457525657734000_1460686415657221475_n.jpg

この状態の畑を耕運機を使い

10846110_457525677733998_3437300475888866255_n.jpg

しっかりと耕してきましたよ!

それに今まで畑として使っていなかった一角があったのですが

そこも今回耕すことになり

1382303_457525714400661_7785551163755279130_n.jpg

新たに畑として使えるスペースが1つ増えました(^^)

2つ目は

B-gIR5YCYAAAW61.jpg

この原付

俺が4年間大学に通うのに使っていた原付です

ただ、もうこの原付も限界でして・・・・・

それに俺も車に乗るようになりましたからね

この原付も乗る機会がほとんどないということで

本日買い取ってもらいました

買い取ってというか引き取ってなんですけどね(^^;)

4年間お疲れ様でした(-人-)

そして3つ目

その後色々と家族で出ることになったのですが

どういうわけか、家族でボウリングに行くことに(笑)

家族でボウリング行ったのなんてほとんど記憶がないものですから

実質初めてみたいなものです

まぁ、妹と父さんが張り合うこと張りあうこと(^^;)

まぁ、それを横目で見ながら俺はマイペースにやってたんですけどね

とりあえず俺と父さんが同じぐらいのスコアになりました

今回は妹が最下位でしたけど

妹的には本当は「もっと高い点数が出せる!そのうちリベンジ!」

だそうです(^^;)

そして4つ目はビーズです

とりあえずこの前のソフトクリーム(?)のように立体的なものは置いておいて

簡単そうなものから徐々にすることにしました

1908284_457738211046078_4444593049415610140_n.jpg

そしてその結果が

B-iGlqlCIAAXTxc.jpg

こちらです

特に「〇〇!」みたいなのはないですね

タイトルを付けるとすれば「練習ストラップ」ですかね(^^;)

とりあえずストラップを作ってみた感じです

まずはこれぐらいですね

ここからちょっとずつでいいので色々と作れるようになりたいですね(^^)

朝から夜まで

昨日も色々とありましたね

どうやってタイトルつけようか迷います(笑)

更新が出来なかったのはその色々に入ってますね

そんな昨日

見つけましたよ!

ワイヤレストラックボールマウス!

前々日は5店舗ぐらいまわっても見つからなかったのに

今回は1店舗目で発見、あの探し回っていた時間はなんだったんですかね(^^;)

そして迷いました

約6000円・・・・・

マウスにここまで払っていいのか俺・・・・

ただ、自分が欲しいと思いましたからね

その思いを信じることにしたので

IMG_3979_convert_20140329101856.jpg

買いました(笑)

まぁ、買って損するものではないと信じましょう

IMG_3999_convert_20140329104956.jpg

こんなマウスです

青い球がトラックボールですね

あれで親指で扱ってカーソル操作します

現在も使用してますけど

最初はちょっと慣れませんね(^^;)

思い通りに動かすのが難しいです

まぁ、そこは慣れてしまえば何とかなるでしょう!

そして昼からは婆ちゃんの手伝いです

まぁ、これももう慣れましたね

『畑を耕す』

IMG_3981_convert_20140329101941.jpg

流石に鍬で耕すのは大変ですからね

今回もこの方に手伝ってもらいました

IMG_3983_convert_20140329102149.jpg

耕運機

この耕耘機とも結構付き合いが長いですね

高校ぐらいからの付き合いだと思うので

7年は使ってると思います

おそらくこの耕耘機が壊れて捨てるしかないってなったら

俺はすっごいその日はテンションが落ちてそうです(^^;)

結構モノに情が移りやすい性格みたいですからね俺(笑)

IMG_3984_convert_20140329102624.jpg

そして思ったよりも早く終了

やっぱり慣れってすごいですね(^^)

他にもあと2か所したんですけど

それを入れても思っていた以上に早く終わりました

そして今回のもう1つの頼まれごと

柿の枝切

IMG_3986_convert_20140329103202.jpg

切るのはこの柿の木ですね

それも切るのは上の方にある枝なのでこちらを使用

IMG_3985_convert_20140329103049.jpg

梯子(木製)

木製の梯子なんて初めてみました(^^;)

普通の梯子だとギリギリ高さが足りなかったんですよね

そしてこの梯子を木にかけます

IMG_3987_convert_20140329103239.jpg

こんな状態ですね

そして赤丸してある場所が今回の作業場所です

IMG_3990_convert_20140329104046.jpg

そしてこれが命綱です

それも自分の体ではなく

木に梯子と一緒に巻きつけて梯子が揺れないようにするためのですね

ただ、どうやったって揺れます

主に木がですけど(^^;)

IMG_3988_convert_20140329103918.jpg

IMG_3989_convert_20140329104007.jpg

写真で見ると高さって分かりにくいのですが

実際は程々には高いです

普通の一軒家の2階ぐらいの高さでしょうか

そこでのこぎり使って切ってますから

木が揺れる→俺の足場である梯子が揺れる

となっちゃうわけでして(^^;)

それも柿の木って結構もろいところがあるんですよね

恐ろしいばかりでした(笑)

IMG_3991_convert_20140329105538.jpg

そして切ったものがこちらですね

見事にばっさりと切りましたよ(笑)

IMG_3992_convert_20140329104224.jpg

IMG_3993_convert_20140329104906.jpg

そしてもう1本もばっさり

ただ、前に木製梯子のぼって

もっと高い位置にいましたからね

この木は気持ち的に楽だった(笑)

そして最後にサプライズ

夜に歩きに行ったのですが

友達を発見

そこからずっと歩くことを忘れて話してましたよ(笑)

なんたって本当に久しぶりに会った友達もいましたからね

気づけば0時を超えてました(笑)

昨日は朝から夜まで色々なことがあって楽しかったです(^^)

久々の耕運

結局、足は筋肉痛になりました(笑)

といっても動けないほどではないので全然問題ありません

歩くのに少々違和感はありますが(^^;)

本日は婆ちゃんの家にある畑を耕してまいりました

久々ですね

最後に耕したのが7月ごろだと思いますから

2ヶ月ぶりぐらいになるんですかね

久々に耕運機を使ってきましたよ(^^)

今回耕す場所はこちら

IMG_2297_convert_20130906230443.jpg

この白くなってる場所ですね

白くなっているのは肥料がまかれているからです

なんでも婆ちゃんは今日は踊りのことで出かけなくてはいけないということで

俺が来る前に肥料だけまいておいて

『ここを耕すんだ』ということを伝えたかったみたいです

とうわけで耕運開始です

当然使うのはこの耕運機

IMG_2298_convert_20130906230506.jpg

お馴染の耕運機です

もう何年の付き合いになるんでしょうかね?

結構長い気がしますけど

そうして始まった耕運作業

しかし、今回はちょっとしたトラブルが

IMG_2299_convert_20130906230526.jpg

この距離まで耕したところで

ガソリン切れ・・・・・・・・

耕運機がストップしました(><)

といってもまだ半分以上ありますからね

これを手作業でというとかなり時間がかかってしまいますし・・

半分ならいけるのでは?と思うかもしれませんが

2ヶ月ぐらい置かれていましたからね

地面がとても硬いんです

そしてクワを使った手作業だと

深さや硬さに大きなムラがでてきますからね

均等に耕すという意味では耕運機に頼るしかありません

まぁガソリンの代用なんてできるわけないですからね

行ったん家に帰り、タンクを用意し

ガソリンを買ってきて作業再開です

そして全体を耕した状態がこちら

IMG_2300_convert_20130906230548.jpg

といってもまだ耕しただけで

俺の足跡やら、砂がある場所ない場所の差がかなりありますから

これを均していかないといけません

そこで使うのがこちらの2つ

IMG_2301_convert_20130906230607.jpg

主に活躍するのは刃先がいくつもに分かれている方ですね

あれを使い砂を均等にしていきます

もう片方の道具は端を整えるために使ってます

そしてそれがすんだものがこちら

IMG_2302_convert_20130906230630.jpg

あとはここに植えたい野菜などを植えればおしまいです

今回は婆ちゃんが出ていたので

この耕して均すところまでが俺の頼まれたことでしたね

そして畑が終わりましたので

もう1つの作業です

垣根の植物が成長しすぎているので切ってくれというものでした

そこで使われるのがこちら

IMG_2303_convert_20130906230653.jpg

電動バリカン

いつぞやに庭の手入れで使ったものですね

あれを今回も使用しました

手動でもいいのですが

電動があるならこちらの方が早くて正確に切れますからね(^^)

そして本来ならビフォーアフターにするのですが

当時の俺はビフォーを撮るのを忘れていまして・・・(^^;)

切り終わった写真しかございません!(笑)

それがこちら

IMG_2304_convert_20130906230725.jpg

まぁ何とか整えれた感じではないですかね

これで頼まれたことは全部できました!

最近は気温も下がってきて

作業もやりやすかったです

それに、久々に耕運機や電動バリカンに触れましたけど

やっぱり楽しかったです!(^^)

1日を費やしたのは初めて

本日は婆ちゃんの手伝いでジャガイモ掘りをしてきました!

皆さんはジャガイモ掘りってしたことありますでしょうか?

意外に大変ですよこれ(^^;)

初めに生えている草を刈ります

刈ってないとこんな状態です

IMG_1438_convert_20130608223139.jpg

このままだとジャガイモか何かなんて全然わからないですね(^^;)

この生えてる草たちをカマで地道に刈っていきます

ちなみに、今回のジャガイモ掘りではこれらの道具を使用しています

IMG_1439_convert_20130608223209.jpg

まぁよく見かける道具ですね(^^)

( ・・・・・み、見かけますよね? )

( 俺にとっては当然のようによく使う道具たちですから )

( 他の人にとってはどうなのだろう・・・・)

そして刈り終わった状態がこちら

IMG_1440_convert_20130608223257.jpg

草刈るだけでかなり大変でした(^^;)

主に気温的に

刈り終わってからは掘る作業です

IMG_1441_convert_20130608223321.jpg

ジャガイモを貫かないように掘りたかったんですけどね

やっぱり何個かは貫いちゃいました(^^;)

偶に草があった個所から離れている個所に

ジャガイモがあったりするので

それらを少し貫いたりしてました(^^;)

まだまだ未熟ですね(--)

そしてこれが1列を掘り終えたところです

IMG_1442_convert_20130608223353.jpg

1列だけでも結構な数がありました

IMG_1443_convert_20130608223440.jpg

IMG_1444_convert_20130608223518.jpg

列の半分で上の台車に入ってるのだけの数がありました

これを3列したわけです

すごい数になりまいたね(笑)

IMG_1458_convert_20130608224008.jpg

そして午前はこれで終わりました

その後、昼食をとり少し休んでから第2ラウンドです

午後は先ほど掘った場所を耕運機で耕しました

このブログではお馴染になってるこの耕運機です

IMG_1449_convert_20130608223545.jpg

今回の地面はかなり硬かったです

耕運機を使っても耕すのが大変でした

IMG_1450_convert_20130608223613.jpg

そして終わってならしたものがこちら

IMG_1451_convert_20130608223655.jpg

やっぱり耕した後ですから土の柔らかさが全然違います

あとはこれにマルチをかけて終了です

IMG_1452_convert_20130608223722.jpg

これで何か植えるまでは草が生えたりするのを抑えれます(^^)

これで畑は終わったのですが

続いては枝を切ったりしてました

今回はいつもの枝切りハサミを使わずにこちらを使用

IMG_1454_convert_20130608223748.jpg

電動バリカン

すごく便利です!

これを使ってこんな状態の場所を

IMG_1455_convert_20130608223937.jpg

きれいにしてました

終わった写真を載せたいのですが

撮り忘れまして・・・・(^^;)

完成図はお見せすることができません

完成したもののイメージとしましては

IMG_1369_convert_20130525232420.jpg

こんな感じに四角く切った状態です(^^;)

そんな作業を3か所ほどしました

今日はこんな感じで畑関係だったりでほとんど1日を費やしましたね

1日を費やして色々やったのはおそらく初めてだと思います

でもまぁ、色々経験できて、きれいになりましたし

婆ちゃんも喜んでくれてましたので

とても充実した1日になりました(*^^*)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

