04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



社長を囲む会

なかなか聞かない会ですよね(笑)

そしてまたこの時間での更新になっちゃいました(^^;)

最近は飲み会から帰ってきてから更新

というのが出来ないですね(^^;)

さて、昨日は飲み会がありました!

それも久々のゼミでの飲み会でした

そして俺らの中でのその飲み会の名前が

『社長を囲む会』

だったわけです

まぁ、これでも何でそんな名前の会になってるのかが分からないですね(^^;)

何でこんな名前になっていたかといいますと

卒研を行う過程で

色々なものを発注してもらったりしていただいたのが

今回の主役の方でして

それもその方は社長ということで

俺たちのゼミ内ではみんな「社長」といっていました

そしてゼミ員みんな色々とお世話になったということで

社長を呼んで飲み会をしよう!となった結果できた名前こそが

『社長を囲む会』

だったわけです(^^)

俺たちゼミ員5名と教授と社長の計6人での飲み会でした

IMG_3849_convert_20140321122248.jpg

お酒が入ったからか色々と話しました

今何やっているかや

卒研中の出来事など

当時だと大変な思いをしてたなぁと思えることも

今なら笑いながらでも話すことが出来ました(^^)

そして社長からプレゼントをいただきました!

IMG_3869_convert_20140321131349.jpg

シャーペンと蛍光ペンです

文房具は社会人になっても使いますからね

使わさせてもらおうと思います(^^)

そして2時間の飲み会が終了

あっという間に過ぎましたね

毎回思いますけど

やっぱり楽しい時間って本当にあっという間に過ぎるんですね

ここで社長と教授と別れ

残った俺たちゼミ員たちでこの後どうしようか話したのですが

2次会に行くことに!

最後はラーメンで〆ようと店まで行ったのですが

どうにも混んでまして(^^;)

どうしようかと話したのですが

広島ならこっちでも〆だろうということで

お好み焼き店へ!

IMG_3859_convert_20140321122303.jpg

今度はゼミ員だけですからね

ゼミではこんなことがあった

あの時は大変だったなど、学生ならではの話をしてましたよ(^^)

そしてメイン到着

IMG_3860_convert_20140321122317.jpg

お好み焼き~

広島ではない方からすれば

これは広島風お好み焼きってなるんですかね

広島のお好み焼きは麺が入って結構なボリュームがあるものになってます

ずっと広島で育ってますからね

もうお好み焼きと言われるとこっちのイメージが強くついてます

かといって広島以外のお好み焼きを違うとも思いませんし

美味しければいいですよね(笑)

ゼミ員たちとお好み焼きを食べながらしゃべって

本当に楽しかったです(^^)

卒研からの解放

終わった~~~~!!

ついに終わりましたよ!

卒・研・発・表!

本当に緊張しました

発表時間は15分で

さらにそれを複数人で発表する担当箇所を決めていたので

実際には2,3分ぐらいしかしゃべってないはずなのですが

時間が経つのがすごく遅く感じましたね

それに緊張感で声が震えてました

原稿も持っていきいつでも読めるようにもしていたのですが

途中から緊張しすぎでどこ読んでいるのか分からなくなりますね(^^;)

発表した後は少し震えてました

そして、泊まり込んでまで作っていた卒論ですが

これも何とか完成しました!

これで卒業できる!!

そして明日から学生生活最後の春休みですね

とりあえず、朝起きる時間を気にしなくていい!

そして夕食を家族と一緒の時間に食べられる!

これが叶うことがどれだけ嬉しいことか

思い返せば結構長かったんですよね

4月からゼミが始まりテーマをどうするか話し合い

10月ごろにようやく固まったのでそこからスタート

( この6か月も何をしていたのかと思いますが )

( 色々なものを追求した結果なかなか案がまとまらなかったんです(^^;) )

この時はまだ昼から集合19時ごろに帰宅でした

そこから各テーマごとに色々としたのですが

俺のテーマが11月終盤で実現不可能と判明

急遽別テーマになりました

この時点は朝11時集合20時帰宅ぐらいでした

そして新年を迎え

気持ちを新たに実験開始

ここからが長かったです・・・

朝の10時集合、帰宅するのは23時や日付が変わってから

そんな日々が2月半ばまでずっと続いてました

俺は俺で、新しいテーマでは設計をしなくてはいけなかったので

完成するのか心配になる日々を過ごしてました

それでも、何とか今日という日を迎えることが出来ました!

無事に発表

3年生へと引き継ぎ会をして

論文提出

とても長かった1年間とも思えますが

思い返してみて、今となってはあっという間に過ぎたような気がします

最後は俺たちが過ごしていたゼミ室の掃除や片づけを行いましたね

なんといいますか

片づけて少しずつ俺たちが過ごしていた空間が無くなっていく状況を見て

すごく寂しさが出てきました

後期なんて、ほぼ毎日ゼミに行っていたみたいな状態ですからね

ゼミ員たちと楽しくすごしていた風景が脳裏によみがえります

もうあのゼミ室に行くことが無くなってしまい

もうあのメンバーがあの部屋にそろうことがないと考えると

これを書いている今現在

こみあげてくるものがあります

・・・・・・・・

こういったことは・・・文章にしたらいけませんね

どうやっても

皆で笑ってゼミ室でワイワイしてる姿がすごく鮮明に思い出しちゃいますから

こみ上げるどころでは済まなくなりそうです・・・・・

前に少しゼミ員とギスギスしたという更新もありましたが

やっぱり俺はあのゼミのメンバーが好きみたいです

どの季節の記憶も皆で話したり飲み会したり

ゲームしたりして笑ってるところばかりが思い出されます

確かに寂しさもあります

でも同時に、皆で頑張って研究して発表する姿だって思い出せます

色々と大変な日々も続きましたけど

俺はこの大学に通って、あのゼミで現在のメンバーと一緒に研究ができたことを

心から嬉しく思います

このメンバーだからこそ、ここまで楽しめたと自信を持って言えます

このブログをゼミ員は見てるかもしれないし

見ていないかもしれませんが


ゼミ員の皆へ

1年間一緒に研究してくれてありがとう!

1年間楽しい思い出をありがとう!

これから皆大変かと思うけど頑張ろう!

お疲れ様でした!!

実は

まさか再びの昼更新です

それも昨日分の更新ですね(^^;)

家に帰ったのが3時過ぎでしたからね

そこから更新できる自信もなかったので

現在の更新でございます

昨日は大学で卒研発表の練習がありました

久々のゼミ内発表でしたね

やっぱり問題が無いなんてことはなかったです

ですが、直す箇所は思っていたより少なく

何とか発表までには間に合うと思います(^^)

そしてそこからは

卒業旅行の打ち合わせでした

これはゼミ員とは違うメンバーですから

少し早目にゼミを抜けさせてもらい、色々な予約をしました

そして予約が終わり、そのままカラオケへ

ただ、ここでビックリしたことが

この卒業旅行に行くメンバー

酒祭りに行ったり、家に泊めてもらったことすらあるのに

実はカラオケに行ったのが昨日が初めてでした

といっても、俺がこのメンバーで行ったのが

初めてってだけなんですけどね(^^;)

それにしても、卒研の発表後ですから

こういった楽しみは嬉しいですね(^^)

さて、卒研関係もある程度落ち着いてきましたし

今日はしっかりと休日を楽しもうと思います(^^)

何なんですかね

すみません

今回も日付が変わってからの更新になってしまいました(^^;)

というのも昨日は色々とありまして・・・

今回の更新は少し愚痴っぽくなるかもしれません(^^;)

Twitterで俺をフォローしてくれてる方や

ブログ横にある俺のTwitterを見てくださった方は

なんとなくでも知ってますかね?

昨日、ようやく提出する卒研の概要は完成したんです

ここまでは良かったんですが

問題はそこからです

発表のためのパワーポイント作りをしていたのですが

俺の隣にいたゼミ員がぼそりと「寄本死ねや」とか言い出したわけです

俺としては「は?」と思うわけで

とりあえず、聞き間違いではないか聞いてみたのですが

間違いではなかったです

真横に本人である俺がいるのに、喧嘩売ってるのかと思いましたね

何故いきなりそんなことを言い出したのかと思ったのですが

どうやらパワーポイントに載せるデータで

俺が被験者をしたデータだけ周りと違ったみたいです

俺にどうしろと・・・・・?

とまぁ、色々と追及していくと面倒なことになりそうでしたので

とりあえず、俺は聞くばっかりでしたね

ただ、思うところはありますよ

俺のデータだけ周りと違って悪いなぁとかならまだ分かります

わざわざ言ったセリフが「寄本死ね」ですからね

まぁ、確かに俺のデータだけ問題があったのは見たからわかりますけど

真横に俺がいるのに言葉に出すなって話です

言われた側の気持ちが分からないんですかね?

「死ね」とかからかい半分や軽い気持ちでいう人はいますけど

言っていたトーンが、怒りを混ぜた本気で思ってるぽさを醸し出してました

ただ、俺としてはこの単語

からかいでも言ってほしくない単語です

そんな気持ちはないと思いますが、命にかかわる単語ですからね

そんな言葉を軽々しく使ってほしくないです

同時に自分でも使いたくないないですね

そして言った側は自分の気持ちを誰かにぶつけたのですから少しはスッキリできたでしょう

喧嘩に発展させないために聞くしかない俺のストレスはどうしましょうって話です

俺には何言ってもいいと勘違いしてるですかね?

俺だってストレスは感じますし、嫌な気持ちにだってなりますとも

とまぁ、とりあえずムカつきはしましたけど

とりあえず解散して、さぁ帰ろうという時です

大学から10分程度走ったところで原付に異変が

原付故障

全く動かなくなりましたね

時間も22時を過ぎてますから

どこのお店もやってるわけもなく

電車に乗って返ろうかとも考えたのですが

友達に調べてもらって23時が終電と判明(この時22時40分)

駅までは故障した場所から30分は絶対にかかります

絶体絶命でしたね(^^;)

とりあえずダメもとで親に電話してみることに

何とか繋がり、迎えに来てくれるという話になってくれたので

今回は助かりました

ただ、ゼミ員には死ねといわれ原付は故障

何なんですかね(^^;)



ただ、悪いことばかりでもなかったです

こんな感じのツイートをしていたら

フォロワーさんから励ましてもらいました!

おかげで現在は少し元気になれましたよ!

人との繋がりの嬉しさを感じました(*^^*)

大きすぎ

今日はちゃんと更新しますよ(笑)

本日、卒研のための工具が届きました!

まさかの物を作ったまでは良かったのですが

工具がなくて立ち往生することになってましたからね(^^;)

届いた工具というのがこちら

IMG_3435_convert_20140218234057.jpg

モンキーレンチ

先端の挟む部分が調整できるレンチですね

これぐらいなら他の場所にもあるんじゃないの?

と思うかもしれませんが

実はこのレンチ

IMG_3436_convert_20140218234112.jpg

こんな大きさしてます(笑)

といってもレンチやノギスと並べても何とも言えないですよね

というわけで定規と並べてみました

IMG_3437_convert_20140218234133.jpg

黒い長方形なものが15㎝ものさしです

見ての通り

とんでもない大きさしてます(笑)

このモンキーレンチ

全長が600㎜(60cm)、挟める範囲も70㎜(7cm)までと

いったい何を挟むんだといえる大きさをしてます

単位表記が㎜で分かりずらいと思いますが

理系の大学では単位表記を㎜でしろと

1年のころからずっと言われてきましたので

㎜表記で書くことが多くなってますね・・・(^^;)

今回挟む必要があったものというのが

Φ48(直径48㎜(4.8cm))だったのですが

今回届いたレンチじゃないと挟めなかったんです(^^;)

なんといいますか

他に使われることがあるんですかね?

こんなに大きなレンチなんて(^^;)

とりあえず、インパクトは十分です(笑)

このレンチはゼミ室に入ってすぐに目に付く場所に置いてます

なのでゼミ室に入ると絶対に目に入ります

今のところ、見た人は

見て硬直するか笑うか再度見直すかのリアクションをします(笑)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

