08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



梅の実

本日もお仕事でございます

そんなお仕事な日だったのですが

帰ってみると意外なものが!!

というのがタイトルにもある通り「梅の実」

CG5CDcYUAAEoF-8.jpg

始めは貰いモノかなぁと思ったのですが

もしかすると、うちで採れたもの?

という可能性も考えました

話を聞いてみるとこの梅の実は

我が家の畑にある梅の木から採れたものらしいです

なんでも母さんが今日採りに行ったとか

まさかこんなに出来てるとは思ってなかったですからね

それを聞いてビックリでした

さてさて、これだけの梅

どうするんでしょうかね?

サクランボ

22時ごろから寝ちゃってましたね

とりあえず昨日は疲れました

朝忙しく動いて疲れる作業から

ひたすらモノを積んでいく疲れる作業

これになってたものですから

疲労感がすごかったですね

とりあえずあの朝の作業から

ひたすら積んでいく作業への移動

今回このパターンは初めてでしたが

これは想像以上に疲れることが今回分かりましたね

そしてそんな昨日ですが

仕事終わりに少し果樹の畑の様子を見に行くことに

すると・・・・・・・

CEjfP6gVAAAYVya.jpg

CEjfP6xUUAAK2-3.jpg

CEjfP7EUMAALZAv.jpg

サクランボがいい具合に実をつけてるじゃないですか!!

とりあえず少し採ってみることに

CEjfP9gUIAAiqBR.jpg

綺麗ですね♪

食べてみましたけど美味しかったです(^^)

ただまぁ、あとは鳥に食べられたり虫に食べられたりで

いつまで実が残ってるやらですかね(^^;)

でもまぁ、今年もしっかりと実が付いてくれたってだけでも

かなり嬉しいですね(^ ^)

葉が出始めた

今回は屋上の鉢植え果樹でございます

当分の事葉っぱすら出ることなく鎮座していたブドウとザクロですが

ついに葉を出しましたよ

CCwEHz1VAAEBTjc.jpg

CCwEHz4VIAA_mag.jpg

育てだした時は全く葉が出ないものですから

「これ枯れた?」と何度心配させられたことか

とりあえず結論は暖かくなるまで待つかと

半分以上心配になって待ったのがいい思い出ですね

今回はある程度枯れてる風に見えていても

暖かくなったら葉が出てくると分かってますから

少々心配するぐらいですみました

やっぱり全く心配しないというのは無理でした(笑)

そして屋上鉢植え菜園

イチゴも花を咲かせだしましたね

CCwEHz3UMAADr7L.jpg

CCwEHz5UUAAsGE0.jpg

これからどんどん実が出来ていってほしいですね

あとは、ランナー伸ばし始めたらプランターひとつ増やして

更にイチゴの数を増やそうとかも考えてはいます

梅・サクランボ・桃

さてさて

結局夜更かしとかできなかった今日この頃

無理なんですかね(^^;)

とまぁ、そんなことは置いておいてです

本日はお仕事がお休みだったので

朝から墓掃除に向かい、その後畑にも寄った際に見つけたのが

タイトルにある木々の花です

まずは梅です

CAf-vImUkAAvA5v.jpg

CAf-vIiU0AAmogV.jpg

そしてサクランボ

CAf_JwEVIAIuF6a.jpg

CAf_KJ0VAAAnLIS.jpg

CAf_J2-UsAE2Fik.jpg

このサクランボだけやたら咲いてましたね

種類が違うものはまだ咲いてませんでした

そして最後に桃です

CAgN0VIUgAEqPNB.jpg
CAgN0VJUUAAoUFg.jpg

CAgN0WAVIAA6ITh.jpg

こちらも綺麗に咲いてましたね

そして種類が違うものはまだ咲いてませんでした

こうやって木々が花を咲かせていくと

春になってきたんだなぁと実感しますね(^^)

母さんが店に飾るサクランボの枝を取ってきてくれとのことでしたので

取に行くことに!

蕾が付いた枝を水につけて咲かせるためですね

その際に畑で他の木々の状態を見てみましたが

B8WmuN9CUAAT1Ww.jpg

どの木も蕾を付けて春の訪れを待ってますね(^^)

この蕾たちが温かくなってきたら花を咲かせ

夏ごろから実を付け始めるのかと思うと楽しみで仕方ないです♪

新しく植えた梅の木もまだ小さく程いながらも

しっかりと蕾を付けて春準備(^^)

花が咲くのが待ち遠しいです♪

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

