08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



草刈り&果樹数個

月曜日は休日なのですが

まぁ、完全な休日にならないときが出てきますよね

それが草刈りがある時ですね

時間的に朝から昼まで仕事がある感じです(笑)

使うものはいつも通りのこれらです

CJL6gf2UAAAvnCw.jpg

そして草の伸び方がすごかったです

そりゃ草刈りをしないとマズイなぁと思うには十分すぎる長さでしたね

CJMGH-_VEAAoq4a.jpg

CJMdH2tVEAAZ5gs.jpg

CJMGIBfUkAA00nB.jpg

CJMdH2tUkAApvef.jpg

今回は父さんもいましたので

2人で草刈りをして3時間ぐらいで終わることができました

そしてその間に驚くことも何個か

1つ目は雉

CJMdkkTVEAADypt.jpg

雉が卵を守ってました

俺は卵を見ることはできなかったですけど

父さんが卵を見つけたらしく

それを聞いて見に行ったときには親鳥が守ってました

2つ目は果物

珍しいことにこの時期に

リンゴとプラムがまだ実を残してました

CJMdkmuUYAA_HgO.jpg

CJMdkmuUkAArzl4.jpg

大体、虫に食われたり

途中で実が落ちたりして採れないことがほとんどでしたから

ここまでしっかりと形が残ってるのも久々でした

ジャガイモ掘り&紫陽花

本日は雨が降ると言われていましたから

雨が降る前に先週婆ちゃんから頼まれていたジャガイモ掘りをしてきました!

今回は親も休みでしたので

親と一緒に婆ちゃんのお手伝いですね

CG8FZbZUQAAM9K6.jpg

CG8FZfYUcAEaYqC.jpg

CG8FZfzVAAIIQRW.jpg

CG8FZhNUgAAzBY_.jpg

ジャガイモ掘りは掘った際にごろっと芋が出てくる分は気持ちいいのですが

鍬を打つ場所間違えるとジャガイモを貫きかねませんからね(^^;)

掘り返す際は少し緊張します

今回は大きいものが多かったみたいです

あとは少し耕してほしいと言われた箇所があったので

そこを鍬で耕しました(笑)

CG8GFU6UcAAD8S6.jpg

父さんは耕運機を使いたがってましたけど

耕運機を持ってくる方が面倒でしたからね

そこまで広い面積を耕すわけでもなかったので

そのまま鍬でやっちゃいました(笑)

CG8GFU9UcAA7zDR.jpg

頼まれた畑関係はこれで一応全部でしたね

あとは庭木が少し伸びてきていたので(婆ちゃん家の)

花が咲き終わったら電動バリカンでそちらの手入もしないといけないのと

現在綺麗に咲いている紫陽花

CG8GKRDUQAERzXE.jpg

この花が咲き終えたら

こちらは枝切バサミを使ってまた少し小さくしていかないといけないですね

まぁ、どちらも花が散ってからですので

もう少し先の話ですね(^^)

トマト&剪定

本日は婆ちゃんに頼まれていたトマトのテント作りをすることに

午後からは雨が降ると言われていたので

8時ぐらいから畑に向かうことに

まずは支点となる柱を立て一番端にアーチ状のモノを設置します

11052450_495333403953225_8704230207081354954_n.jpg

その後間にも柱となるものを数本立て

そこにもアーチ状のモノを付けていきます

さらに一番上にも骨となる部分を設置し

17098_495333427286556_3705453863111869274_n.jpg

立てた柱にも支えとなる支柱を付けていき

アーチ状の骨部分の上にビニールをかぶせ

ビニール下部分に更に支え部分を付けます

14090_495333447286554_7311734913701586076_n.jpg

最後にビニール紐でビニールテント部分を

飛ばないように結んで行って完成です

そしてそれが終わってからは木々の剪定です

使う道具はいつも通りですね(笑)

11245491_495333387286560_3260139203480710425_n.jpg

プラスで電動バリカンでございます

11143100_495333503953215_838086740995545142_n.jpg

ただ、これも結構出てきますから

いつも通りな道具たちって感じです(^^)

あとは婆ちゃんに頼まれた木々たちの剪定をしていきました

11231271_495333467286552_4720221923587949599_n.jpg

11218923_495333487286550_5546747893180995354_n.jpg

他にも数本の木の枝を切って整えています

とりあえず今回頼まれたことは午前中に終わらせることができました

終わって少し経ってから雨も降りだしましたし

なんとか降りだす前に終わらせることが出来てよかったです(^ ^)

草刈り&墓掃除

本当にこの2つのことで1日がほとんど終わっちゃいました(笑)

まずは草刈りです

ついに始まっちゃいましたね

暖かくなってきたなぁや春だなぁという言葉は

俺からすれば間接的に

「草刈りする時期になったなぁ」になってたりもするんですよね(笑)

今回は今までと違い

父さんと休日が一緒ではないので1人でやらないといけないです

とりあえず朝から刈りに行ってきましたよ

CCxDX9QUMAAUcr-.jpg

CCxDX9SVAAABDUS.jpg


CCxDX9SUIAAqiNV.jpg

CCxDX-eVEAA3XI7.jpg

1人なので約4時間ぐらいかかりましたね

それでもまだ全部の箇所ってわけじゃないんですよね(^^;)

ただ、今日はお墓の掃除諸々もしないといけなかったので

残り半分ぐらいありましたけど草刈りを終わり

昼食後

花を買いに行きそのまま墓掃除です

昨日は爺ちゃんの命日ですからね

しっかりと墓を磨いたり墓所の周りを掃除したりしてました

全て終えて家に帰った時16時半

ほとんど休日が終わっちゃいました(笑)

ただまぁ、墓関係は当然ですけど

草刈りも結局はやらないといけないですからね

これから秋の終わりぐらいまで頑張って草刈りをしていきます

耕運と桜錦帯

本日はこのブログでも恒例となってきている

婆ちゃんの手伝い「畑を耕運機で耕してきました」

明後日ぐらいから雨が降りだしますからね

その前にやっておいてほしいとのことでした

もうなじみ過ぎている耕運機を使い耕しましたよ(^^)

CBTqy3_UkAAEDoU.jpg

CBTqy4CUkAA4hBY.jpg

今回は土がかなり乾燥していたため硬かったです

おかげで耕運機の作業する刃の部分が土に入らず

耕運機がただ前進することが何度か(^^;)

まぁ、雨降った後の柔らかい

というより、ドロドロの土よりはこちらの方がいいんですけどね

そして耕したものがこちら

CBTq8fJUIAALUGO.jpg

CBTq8XgVIAApd4C.jpg

この耕した状態にマルチをかけておしまいです(^^)

そしてです

家の屋上で鉢植え栽培しているイチゴ(3年モノ)が

花を咲かせました!

CBT-FNMVIAAEQEO.jpg

今年もしっかりと実がなってほしいですね(^^)


そして午後からは錦帯橋に行ってきました

ここ最近で一気に暖かくなりましたからね

少し前まで全然咲いてなかった桜が結構咲いてました

CBVAGUEUcAAE8MP.jpg

桜と錦帯橋

CBVASlUUwAAmwNL.jpg

やっぱりまだ少し咲いてない木もありはしましたけど

それでも花見をするには十分すぎるほどには咲いてました

それに今日は天気が良かったですから

花見にはもってこいでしたよ(^^)

雨が降って散ってしまう前に見れたので良かったです♪

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

