06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



壊滅的

何がかといいますと

イチゴでございます

この暑さのためか葉っぱの表面がパリパリになってまして

水は毎日やってはいるんですけど

間違いなく追いついてない感がありますね

そして今度はそのパリパリになった葉っぱが

まだ生きている葉っぱを遮って日が当たることを妨害してました

結果、春にあれだけ多くなっていたイチゴが

見事に壊滅的な状態までなってましたよ(^^;)

これでは枯れていくスパイラルにはまってしまいそうだったので

本日、ばっさりと剪定を行いました

その結果、すごい量切ることになりましたね(^^;)

ただ、去年はこれよりも酷く枯れましたからね

それも植えたばかりだったので苗の数も4つと

かなり少なかったですし

その状態で半分、つまりは2つが枯れましたからね(^^;)

去年ほど絶望的じゃないです

そしてそこから現在の量まで復活したんですから

今年もこの状態に絶望せずに再び増えてくれることを信じて育てていきましょう(^^)

苺蜜柑葡萄

タイトルに関してはこれといった珍しい読みはないですよ(^^;)

ただ、すべて漢字にして並べただけです(笑)

さて、本日1次配属が終わりました

明日からは2次配属です

また人間関係0からスタートですよ

やっとこさ今の場所でも動けない新入社員から

少しは使える猫の手程度の存在になれたと思うんですけどね

次の場所ではどうなってしまうことやら(^^;)

そして、どこになることやら(^^;)

あれ?こんな文章を前回も書いたような・・・・・

まぁ、こればっかりは明日にならないと分からないですからね

今は気にしないことにしましょう!

さて、本日の更新はこっちですね

タイトルにある3つのものです

今朝は雨降ってたんで屋上行ってなかったですが

家に帰った頃には雨は止んでたので屋上にある鉢植えたちを見てみることに

そして実がなってたので収穫しました(^^)

BnqzpZ5IIAAWce_.jpg

今回採れたのはこれだけですね

大小のイチゴが採れました

そして今回はミカンにも変化が

Bnq1GbPIEAAlZ1K.jpg

花が咲いてました~(*^^*)

この素朴な感じ

いいですよね(^^)

雨で散ってしまっているのではと心配でしたが

今年も見ることが出来ました(^^)

そして最後にブドウですね

Bnq1GdyIgAAwc6P.jpg

あれから鳥に食べられないようにネットを張りましたけど

それもあってか、何とかまだ無事ですね

あとはこの実がどれほど成長するか

それが気になるところです(^^)

屋上での鉢植え栽培してる植物たちは確実に成長していっています

俺も植物たちに負けないように成長していかないといけませんね!

イチゴ

さて、本日からお仕事です

正直、朝が辛かったです(^^;)

昨日までは8時ぐらいに起きても問題なかったですからね

それが6時起きになるものですから

どうにも気持ちは重いばかりでした(笑)

まぁ、仕事しだしたら忙しくて休みボケはなかったんですけどね

さて、本日の更新はといいますと

昨日がサクランボでしたよね

今の時期はサクランボ以外にも収穫できるものがあります

それがこちら

BmwA5w8CUAAaF_-.jpg

イチゴです♪

屋上の家庭菜園してる場所のイチゴが見事に実をつけてました

このイチゴの苗は去年買ったものですね

それがランナーを伸ばして数を増やし

冬を超えて現在、花を咲かせて実をつけていってます

今の時期、イチゴはまだまだたくさんの実が育ちますから

今後も楽しみです(*^^*)

食べてみた

本日

久々のゼミがお休みな休日でございます!!

といってもですね

俺の今日の一日といいますと寝てました(^^;)

というのもですね

実は昨日のクリスマス

ゼミの後急遽23時からカラオケに行こうという流れになり

そこからオールですよ(^^;)

家に帰ったのが朝の5時

寝たのが7時から9時までと

あまりにも少なかったためか昼から夕方にかけて寝てました(笑)

といってもですね

行ったこともあります!

それが今回の更新にある「食べてみた」です!

以前に鉢植えで育てているミカンを収穫したといいましたが

アレをまだ食べていなかったので

本日食べてみることに

気持ちとしては勿体ない感もあったのですが

このまま腐らせてしまうよりは食べた方がいいですからね

皮は固くなく

普通に指で剥けました

IMG_3021_convert_20131226234323.jpg

IMG_3022_convert_20131226234338.jpg

周りの薄皮を向いて・・・・

IMG_3023_convert_20131226234356.jpg

できた!!

良い色です(*^^*)

食べてみましたけど

味としましては少し甘みが抑え目な感じでしたが

全く甘くないわけではないです

そして、これを食べていたのがコタツでして

コタツに入って自家製ミカンを食べる

幸せすぎるひと時でした(*^^*)

思わず記念にと写真と撮り

IMG_3024_convert_20131226234419.jpg

現在、ツイッターのアイコンが上の写真になっています♪

来年もまたできてくれると嬉しいですね(^^)





~おまけ~

ブログを書いている方はご存知と思いますが

このFC2ブログにはランキングがあるのをご存知でしょうか?

管理者画面から自分のブログのランキングが見ることできるんです

ランキング内容としましては

メインジャンルとサブジャンルですね

俺の場合ですと

『メインジャンル』→日記

『サブジャンル』→大学生

と大きな括りであるメインジャンルと

その中での括りであるサブジャンルとなっています

今回驚くことに俺のランキングがこうなっていました!

ランキング

ビックリでしたね

こんなに高い位置にいることなんて滅多にないですからね

皆さんのおかげでとても嬉しい順位になることができました(^^)

実ができた

さてさて

3連休も終わり、今年も残り僅かとなってしまいましたね

残り少ない今年を楽しんでいきましょう!

とまぁ、いきなり〆の言葉みたいになってますが

続きますよ(笑)

本日は1年前から育てているミカンについてです

皆さんは俺が家庭菜園として

ミカンの木を鉢植えで育てているのを覚えていますでしょうか?

といっても普通は覚えてなかったりh・・・・

という話の流れは少し前に来ましたからね(^^;)

それも踏まえて

ミカンの木に関する記事はこちら

(鉢植え栽培開始)

(収穫)

そして本日はその2年目になるミカンの収穫を行いました

収穫といっても実がなったのって1つだけなんですけどね(^^;)

それがこちら

BcNTKIMCUAEmmQr.jpg

しっかりとした大きさになりましたね

手のひらに収まり切りません

ちなみに1年前にとれたものがこちら

121207_1021~01

数でいうと去年の方が多いのですが

とっても小さいです(^^;)

当時の記事でも書きましたが

121207_1023~01

左のが去年収穫されたミカン

右がスーパーなどで売られている大きさですね

見ての通り、かなり小ぶりです(笑)

しかし、今年はといいますと

数は1つとなっていますが

BcNUWdkCUAAC1kK.jpg

リンゴと同じぐらいのサイズにまで成長しましたね(*^^*)

触った感じ、皮も硬すぎず中身に期待できそうです(^^)

まだ、食べていません

なんといいますか、ここまでしっかり育ってくれたことに感動ですね

しっかりとした実ができるのは3年目からと聞いていたので

2年目でここまで大きな実ができたことに驚いています

まぁ、他にも着いた実が夏場の暑さで枯れてしまい

この1つの実だけが残ったのが原因だと思います

栄養はこの実1つに行っていますからね

2年目でも大きくなるわけです(^^)

でもやっぱりこうやって実ができると育てる側としては嬉しいですね

去年も収穫はできましたけど

あれはもう実がなっている木を買い

そのなっていた実を回収しただけにすぎませんからね

今年こそが本当に最初から育てて実ができたと言えます

こうやって自分の頑張りが目に見える形になってくれるから

果樹栽培はとても好きです(*^^*)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

