12
28
   



2012年最後

今年も残り2時間となりました

これが今年最後の更新ですね(^^)

いや~2012年

色々なことがありましたね

中でも1番大きかったのはやっぱり

中学メンバーの集合ですね(^^)

最初に集まるメンバーを聞いたら

どんな集まり?(笑)

とか思ってましたけど

今では凄い気が合っていてとても楽しいメンバーです(^^)

ゆうちゃん、なっちゃん、さきちゃん、重

ありがとね☆

おかげで楽しい1年でした~♪

来年もよろしくお願いします(^^)

そして

このブログでお馴染みの

愛の伝道師へさん

いつもいつもコメントありがとうございました♪

来年も更新してきますので

よろしくお願いします(^^)

そして

いつもこのブログを訪れてくれている皆様

ありがとうございます

こんなブログですが

訪問していただきとても嬉しく思います(^^)

来年も更新していきますので

よろしくお願いします(^^)

初めて訪れてくださった方

訪問ありがとうございます(^^)

これからも更新してきますので

気が向いた時にでも見にいらしてください(^^)

2012年、皆様ありがとうございました

2013年もこの「気の向くままに」は

気の向くままに日常と思い付きを更新していきますので

よろしくお願いします(*^^*)

それでは皆様

よいお年を~(^^)

レアチーズケーキ

明日で2012年も終わりかぁ・・・

ほんと、時間って経つのが早いなぁ

とまぁそんなことも思ったりする今日この頃

この前友達に貰ったわさびせんべいを

かじりながらの更新でございます(笑)

本日は前回の更新の最後に言っていた

『チャレンジしてみたいこと』

これを行いました☆

何にチャンレンジしたかというとですね

( まぁ、タイトルでもうばれていると思いますが(笑) )

レアチーズケーキ作り~

作ってみた第4品目です

プリンミカンゼリー&パンナコッタ → レアチーズケーキ(今回)

最初はまたコメントにあったように

杏仁豆腐を作ろうと思っていたんですが

こないだの飲みで友達に

「チーズケーキも簡単よ」

と教えてもらい、作り方を調べてみますと

なんとか俺でも出来るかもと思いましたので

杏仁豆腐から急遽レアチーズケーキ作りにチェンジしたわけです

チェンジした理由も単純で

好みの問題です!(笑)

レアチーズケーキ>>>杏仁豆腐

みたいな状態ですので(笑)

今回使ったのはこれら!

121230_1108~02

まぁ、実際にはこれら+ゴムベラやクッキングペーパーや計測器etcetc

他にもあるんですけどね(^^;)

これを撮ったときには完璧にそれらの存在を忘れてました(笑)

まだ3回目ですからね

少々緊張・・・

いや、心配しておりまして

そこまで頭が回ってませんでしたね(^^;)

今回したことを簡単に書きますと

1.ビスケットを砕く

2.型に入れて溶かしバター(今回はマーガリンを使用)をかけて粉々ビスケットを固める

3.クリームチーズと砂糖や生クリーム等を混ぜる

4.ビスケットで作った土台に3で作ったものを入れる

5.固まるのを待つ

こんな感じでした

121230_1231~01

これが4の工程ですね

混ぜ合わせたものを入れたところです

あとはこれを冷やして固めれば完成です♪

そして固まったものがこちら

121230_1517~01

おっ!ちゃんと固まってる(^^)

あとはここに少しトッピング♪

121230_1521~01

確か冷蔵庫の中にイチゴがあった気がする

おっ!あった☆

さらにトッピング♪

121230_1526~01

かんせ~い!!

よしっ!切り分けてみよう(^^)

121230_1531~01

あら、ビスケット部分がボロボロ崩れる・・・(^^;)

上部分は大丈夫みたいです(^^)

121230_1533~01

とりあえず分けてみましたけど

やっぱりビスケット部分が崩れてる(^^;)

ん~~~

最初の段階で粉々ビスケットを抑えて固めるのが緩かったのかな

または溶かしバターが少なかったか・・・

また作ることがあれば

今度はそこに気をつけて作りましょう

味の方は大丈夫でしたよ

まぁ初めてにしては良くやったと思っておきましょう(^^)

今度作るとすれば次は

スポンジを使ったものか

焼き菓子あたりにしましょうかね(^^)

まぁ、いつ作ることになるかは分かりませんが(笑)


P.S.
とりあえず部屋の掃除もやっておきました(笑)

これでとりあえずは年越しの準備が出来た・・・・のかな?(^^)

掃除は掃除でも

さて、そろそろ今年も終わりそうですね

皆様は大掃除などをやっているのではないでしょうか?

かくいう俺も今日掃除をしました

『部屋』ではなく『庭』のですがね(笑)

本日は婆ちゃんの家の庭掃除をしてまいりました

え?部屋の掃除?

そりゃ~・・・・・

まだだったりします(^^;)

だ、大丈夫・・・

ちゃんと年越しまでにはやる・・・・・はずです(笑)

まぁやることはいつもと変わりませんから

いつも通りにやってまいりました(^^)ゝ

121229_1256~01

これ庭の一角です

でも秋よりは落ち葉が少ないので

掃除範囲は少しは少なかったですね(^^)

121229_1256~02

お馴染みの箒セット

普通の箒に竹箒(大小)に熊手

それと写っていないけど農業用一輪車

もうお決まりの道具ですね(^^)

121229_1355~01

そして掃除すること1時間と30分

これだけの落ち葉がありました

121229_1357~01

そして綺麗になった庭

ん~~~~

やっぱり良いですね

落ち葉のある景色も嫌いではないですけど

やっぱりスッキリした庭って綺麗ですね(^^)

さて、残るは自分の家の掃除か(笑)

が!しかしです!

明日はちょっとチャレンジしてみようと

思っていることがありまして

多分そっちに集中するんじゃないかなぁと(笑)

何にチャンレジするかは明日の更新で!

多分計画しただけで終わることはない・・・・・・はず(^^;)

飲み

そして2部目でございます

(本日は2部構成となっております)

一部目を知らない場合はこちらをクリック

または1つ前の更新を見てみると分かります

昨日は17時まで友達が来ていて

その友達が帰ってから少ししてから電話が

なんでも、福岡から帰ってきている友達が

現在近くにいて、飲みに行くけど俺も来ないか?

とのことです

そりゃ、当然参加しますよね(^^)

今回は最終的に男子4女子2の状況で飲みました

そして店着いてからはまぁ飲みましたね

今回がカクテルを4,5杯+熱燗(お猪口で3,4杯)

とりあえず覚えているだけでもこれだけ飲んでます

まぁすごかった

何がすごかったかと言われると、色々凄かった(笑)

普段の集まりと少し違って新鮮な部分もありましたね

この飲み会が23時ぐらいまでありまして

そこから女子2人を家の付近や家まで送ってたりしてたら

日付が変わったわけでございます(^^)

でもまぁ、俺としては女子2人の安全の方が大切ですからね

それで更新できてないとか全然問題ないです

友達からお土産を貰ったり

飲みに行って、お2人を無事に送れて

昨日は楽しかった~~~♪

お土産

久々にかなり更新時間がオーバーしましたね(^^;)

まぁそうなるほどに昨日の28日は色々あったんです

とりあえず2部に分けますので

これは1部目でございます

というわけで

昨日は友達と会いました

彼、東京から戻ってきていて

一昨日に偶然遇ったんですけど

ちょっと俺のほうに予定がありまして

少しその場で話す程度でしたので

昨日改めて会ったわけです

そしてそんな彼からお土産を貰いました

それがこれ!

121228_1746~01

『わさびせんべい』と『ガシャポン』

そしてです

この『わさびせんべい』静岡のものです(笑)

彼がいたのは東京です(笑)

・・・・・・・・

流石ですね(笑)

そしてもう1つのお土産

『ガシャポン』

リトルバスターズの「能美クドリャフカ」
             &
     偽物語の「戦場ヶ原ひたぎ」

の2つを貰いました

そして、ここでビックリなことが

俺、1年ぐらい前に大学で友達に

121228_1748~01

これを貰ったんです

化物語「戦場ヶ原ひたぎ 長髪ver」

そして今回貰ったのが「戦場ヶ原ひたぎ 短髪ver」

121228_1749~01

意図せずに長髪と短髪の両方が揃った(笑)

ビックリなこともあるもんですね(笑)

そこからはひたすら話してましたね

3時間ぐらいノンストップで話しまくりました(^^)

本日は雨の中、来ていただきありがとうございました

それにお土産もありがとうございました♪

カラオケ

本日はカラオケに行ってまいりました

今回は高校からの友達3人とです

俺を含めて今日は4人ですね

現在、大学も一緒でございます(^^)

学部は違いますけどね

最初の予定ではシダックスで行う予定だったのですが

開店10分ぐらいでフリータイムが無理とのことで(笑)

見事に計画が挫けました(笑)

皆さん行動が早いですねぇ

ん?何故に予約をしていないか?

それはですね・・・(^^;)

このカラオケを計画したのが昨日の23時

計画が完成して予定を立てたのが時刻的には今日(笑)

そんな時間に電話してもでませんよね

てなわけで、開店したところを狙ったんですが

ダメでしたねぇ(笑)

急遽シダックスからビックエコー(だったかな?)に行くことに

カラオケあまり行くことがないので店名が全然わかりません(^^;)

そこではちゃんとフリータイムありましたので

そっちで歌うことに

まぁお値段がシダックスよりは高めですが

まぁそこは仕方ない(^^)

そこからはまぁ歌いました

懐かしい曲もちらほらと歌いましたね

たとえば

『YUME日和』だったり『勇気100%(光GENJI)』だったりと

子供の頃に見ていたであろうアニメの曲だったりですね(^^)

歌っていて懐かしかったです

そして懐かしいと思えるほどに

歳をとったんだなぁと思いましたね

そんなわけで!

本日もしっかりと楽しみました♪




そういえばサプライズが!

シダックスに向かう最中に

このブログでよくコメントをしてくださっている

「愛の伝道師へ」さんとばったり会いました!(◎_◎)

あのタイミングで会う確率ってかなり低いと思うんですけどね

ほんと、奇跡に近いですね(笑)

どんな確率なんだか(笑)

朝から面白ビックリな体験をしましたね(^^)

クリスマスプレゼント

というわけで

前回の更新で言っていた

プレゼント交換でもらったものを発表します☆

そもそも何故前回に紹介しなかったかといいますと

トラックバックテーマにあった

「クリスマスプレゼント、何をもらいましたか?」

これが目に入っちゃったからです(笑)

とまぁ、こちらの更新事情は置いておきまして

こちら!

121226_1158~01

メタルツリー

綺麗ですし、サイズも小さめなので可愛いですね(^^)

早速部屋に飾らせてもらってます(^^)

「クリスマスもうおしまいだろ」ですか?

いえいえ、関係ないですね(^^)

なんたって俺の部屋では年中

・ハロウィンクッション

・風鈴

が使用されておりますので(笑)

まぁ風鈴は外すのが面倒くさかったってのが要因で

放置されてるだけなんですけどね(^^;)

これで年中使用組みにツリーも仲間入りです(*^^*)

クリスマス会

昨日のことですね

ん~~~~~~~~~~~~

楽しかった~~~♪

本来は昨日のうちに更新しようと思ってたんですが

まぁあのぉそのぉ・・・

帰って少ししたら寝ちゃったんです(^^;)

なので現在更新中です(笑)

考えてみれば友達とクリスマス会って初めてな気がします

いつもは家族と一緒でしたからね・・・

今回のクリスマス会は自分を含め4人で行いました

広島ドリミネーションを見ながらお店まで

場所は以前イナゴを食べた場所です(笑)

今回は食べてませんよ

イナゴを頼む人はいなかったのです(笑)

その店入ってからは

食べて飲んで話してと楽しい時間を過しましたね

そして!そして!

クリスマスと言うことでプレゼント交換なるものをしました!!

これも初めての経験ですね

もらったものは~~~

次の更新で紹介します(笑)

なんというか

2時間なんてあっという間でしたね

とても楽しいクリスマスでした♪


それと

行く前に作ったゼリーですが

出来てたには出来てたんですけど・・・

ちょっと硬かったですね(^^;)

水分が少し少なかったのかもしれません

また作ることがあれば

今回のを踏まえて作りたいと思います(^^)

Merry X'mas

Merry X'mas!

本日25日はクリスマスでございます

皆さんはサンタさんからプレゼントを

貰えましたでしょうか?

俺は残念ながら貰えませんでした(笑)

そんな25日の今日

ついに考えていたことを実行に移しました

ゼリー作り~

前にプリンを作ってから

どうしようか考えていたんですが

今日やっちゃいました♪

コメントにあったミカンを使ったゼリーでございます

121225_1339~01

相変わらず

作っている自分の姿に違和感を感じます(笑)

まぁ、といってもやることは少ないですからね

とりあえず作ってみて

121225_1348~01

あとはこれ(↑)を冷やすだけです

そして今回はもう1つ作ってみました

パンナコッタ~

まぁゼラチンがありましたからね

ちょっと作ってみたくなったのです(^^)

121225_1312~01

これもそこまで手間のかかるものではないですからね

121225_1320~01

こした状態のものを入れた状態です

121225_1322~01

後は冷やすだけでございます

そして完成したかどうかは・・・・

まだ分かっておりません(笑)

これからクリスマス会に行きますので

完成したかどうかを見るのは

帰ってきてからでございます

上手くできてるといいなぁ(^^)

さて、俺もクリスマス会に向けて出発です☆

それでは皆様

Merry X'mas!

クリスマスイブ

クリスマスイブですね~

特に関係ないですね~

・・・・・・・・(^^;)

本日、振り替え休日でクリスマスイブ!

人によっては

かなりラッキーな状況だったのではないでしょうか?

俺ですか?

まぁ2段目で分かりますよね(笑)

といってもまぁ

例年のことですからね

今に始まったことではないので

特にコレといって感じるものもなかったりするんですけど(笑)

むしろ、皆様の幸せをお祈りいたします(^人^)

まぁその日の楽しみ方は人それぞれですからね

その人が楽しかったと思えるなら

それも十分にクリスマスイブを楽しんだということです(^^)

そして明日がいよいよクリスマス

イブもクリスマス当日も楽しんじゃいましょう♪

実感

なんといいますか

やっぱりと言えばやっぱりなんですけど

これを「やっぱり」と思えることが

なんだかなぁな今日この頃

右腕が筋肉痛でございます(^^;)

原因は間違いなく昨日のボウリングです

4ゲームしただけで腕が筋肉痛ですよ

現在はジャムなどのふたを開けるのさえ一苦労です(^^;)

なんといいますか

我ながら腕の力がないなぁと実感させられますね

多分、この感覚だと明日も若干の筋肉痛があると思います

完璧になくなるのは25日ぐらいになるかなぁ(笑)

いや~まいったまいったですね(^^)

でもまぁこんなこと言ってますけど

実はそんなに困っておりません

むしろ現状を楽しんでおります(^^)

普段と腕の感覚が違いますからね

これはこれで楽しいですよ(^^)

まぁ、筋肉痛と言っても

腕が上がらないとか動かせないほど痛いわけでもないですからね

とりあえず今は現状を楽しみましょう(^^)

それに

なら昨日のボウリングはなかった方が良かったのかと

言われるとそうではないですからね

むしろ、あってくれて良かったぐらいです(^^)

しっかりと楽しめましたからね♪

ただまぁ、ならその筋肉痛は続いても良いのかと問われると

「NO!」ですので

早く治ることを願うばかりでございます(^人^)

合説&ボウリング

冬休み1日目

本日は合同説明会に行ってまいりました

色々な企業の話を伺うことができましたね

それと、小学校~大学までの友達に会いました(^^)

やっぱりこういった場所だと会うものなんですね(笑)

そしてそして

合同説明会が終わってからは友達たちと

久しぶりにボウリングを行いました!

いった場所では

121222_1838~01

月間イベント カラーピン チャレンジ

なるモノが行われておりました

つまりは、たまに出現するカラーピン1本だけを

1投目を投げて残した場合には

1ゲーム無料券をゲットできる!

ってチャンレンジですね

カラーピンの出てくる場所もランダムで

写真のように真ん中にある場合もありますし

一番端っこにある場合もあったりしました

まぁ、友達たちと「こんなの出来るわけないない」

なんて言ってましたね

ですが、まぁ・・・(^^;)

121222_2225~01

出来ちゃったんですね(笑)

とりあえず出来たことに驚きながら

ひたすら笑ってましたね(笑)

あのスタートする前の「出来るわけない」

発言は何だったのだろうかと

今回は4ゲームほどしました

今回のベストスコアは136

4人で行って順位は

1位→2位→2位→2位

とまぁ安定の2位でしたね(笑)

企業の話も伺えて

久々にボウリングも出来て

楽しい1日でした(^^)

次の日世界が滅亡するなら

今週もお疲れ様でした~♪

今日は非常に気分が良かったりしてます♪

が!しかしです!

そんないい気分を中々に壊してくれる出来事も

何個かありましたけどね(^^;)

(すみません、今回前半はちょっと愚痴になりそうです)

1つ目は!

・・・・これはなんて言えばいいんだろう(^^;)?

愚痴?やつあたり?

まぁ友達がイライラしてたみたいなんですけど

それを俺に対して言われても・・・

しかも俺に来たメールの文面見て

「今イライラしてるからそんな感じの文章見るとイライラする」

とか言われましてもね(^^;)

そんなもん知りません!

むしろ、俺に来たメールに勝手にイライラして

それを俺に対して言わないでいただきたい

俺がその友達に送ったメールならまだしも

他の友達が俺に対して送ったメールですからね

そしてわざわざ俺の付近まで来て

ひたすら溜息つくのも遠慮していただきたい

こっちのやる気が壊されます

2つ目は天気!

今日で今年の大学は最後だと言うのに

見事に雨が降ってくれましたね(T△T)

なんだかなぁ(^^;)

さて、愚痴るのもこの辺にしておきましょう

というよりも長すぎですね(^^;)

それでもまぁそれを踏まえても

今日は良い気分なんですけどね♪

今日の本題はこちら

「次の日世界が滅亡するなら、1日何をする?」

こちらトラックバックテーマです

これを見て思い出しました

そういえばこの21日が世界滅亡らしいですね(笑)

さて、残り30分で滅んでしまうのだろうか(笑)

で、1日何をするかですが

普段と変わらない1日を過しますね

変に違うことを焦ってやるよりも

普段の日常を過している方が楽しそうですので(^^)

焦らず焦らずのんびりとですね(^^)

さて、とりあえずは明日から冬休み突入です

まぁ色々とやることもありますけど

楽しみながら頑張りますかね(^^)

あと1日

気付けばあと1日

明日1日頑張ればとりあえず冬休みに突入です!

実際には23日の日曜日からなんですけど

まぁ土曜日は休みですからね

明後日から冬休み~

まぁやることも程々にあってくれるので

素直に喜んでばかりもいられない気もするんですけどね(^^;)

でも!前にも言ったように

朝早くから起きて寒い中、原付通学をしなくてすむ!

これが何よりも嬉しかったりします(^^)

さて、今年の大学も明日でおしまい

よ~し!

明日も頑張りますか!!


そして~

クリスマスまでも1週間を切りました

てなわけで

テンプレートを変えてみました(PC版)

前回のテンプレートを覚えていますでしょうか?

女の子たちがツリーを作っているテンプレートでした

そして今回のは

そのツリーが完成してサンタさんたち到着って感じです

額に傷

知らぬ間の傷に少し戸惑う今日この頃

朝起きると何故か額に違和感が・・・

きっと気のせいだろうと朝食をとっていると

何故だか少し痛みが・・・

食べ終えて鏡を見てみると

なんか額に傷があるんですけど!?

それも、どこかに当たってできた痣系の傷ではなく

どう見ても切り傷

え?枕か何かで切ったということですか?

昨日の段階ではなかったはずです

というよりも

傷があったの額ですから

起きている状態なら気付くはずですよね(^^;)

ということは

昨日から今日の寝ている間に何かがあったと・・・

でも切れそうなものは特にないと思うんです

まさか枕で切った?

ん~~~

真相は謎に包まれるばかりですね(^^;)

振り返ってみる

そういえば・・・

趣味に関して随分と触れてないなぁと思った今日この頃

というわけで!

本日は久々にどんなパズルをやってきたかを

振り返ってみようと思います(^^)

俺の中でパズルと言えばとりあえずはこの作品!

121218_2248~02

俺がパズルを好きになった切っ掛け

初めての1000ピースパズル

当時はもの凄く時間をかけて作りましたね

本当に1000ピースのパズルなんて完成するのかと何度思ったことか(^^;)

そしてここからは家にあったパズルを

ひたすら作りましたね

それがこれ

100蝮㍉convert_20121218230644

とりあえず家にあったダイソーのパズルを作ってましたね(笑)

これが108ピースぐらいでしたね

この他にもダイソーパズルはたくさん作ったんですが

現在部屋に飾られているのはこれらですね

そして少しピース数がアップ

320ピースほどの作品を2つ

121218_2312~02

121218_2312~01

で、ここから1000ピース以上のパズルばかり作り出したんです

1000ピースパズル第2号はこちら

121218_2251~01

実はこれもダイソー販売のものです(笑)

まぁ840円商品でしたけどね(^^)

とりあえずダイソーで売っている1000ピースを

コンプリートしにかかったんです(笑)

あとダイソー品は

110831_1551+01_convert_20110831214549.jpg

121218_2326~01

この2つですね

両方とも1000ピースパズルでダイソーにて840円でした(笑)

そしてダイソー1000ピースをコンプリートしたと思った俺は

2000ピースにチャレンジしようと思ったわけです

その2000ピースの第1弾がこちら

121218_2333~01

トーマスキンケードのジグソーパズル

このシリーズが2000ピースを始める切っ掛けでしたね

ただまぁ、さすが2000ピース

1ピースの大きさが小さすぎる(笑)

1000ピースで大変と思っていた自分は

なんだったんだと思わされましたよ

このパズル以降はジグソーパズルは2000ピースばかりですね

120216_1401~01

120328_1250~02

あ、途中で妹が投げ出した

1000ピースパズルを何故か完成させておけと

言われたこともありましたね(笑)

121218_2327~01

他にもちょっと違う感じのパズルもしてますね

クリスタルパズル

立体パズル

・地球儀パズル
DSCF1799_convert_20121218235133.jpg


そして現在

夏休みに開始した2016ピースパズルに手間取っていると(^^;)

120913_2204~01

にしても

我ながら思うけど・・・多いな!

どんだけやってるんだか(笑)

でもまぁ2000を超えるパズルは

今やっているのともう1つで最後ですかね

やっぱりかなりの時間を使いますので(^^;)

あと、完成するまでの置き場所が大変なのです(笑)

でもまぁ、とりあえずは

夏休みに作り出したものを完成させたいですね(笑)

考え中

劇&パレードで元気満々だった今日この頃

このまま元気が続いてくれればよかったんですけどね

週始めからテスト&テスト

とまぁ、見事な壁が立ちふさがりまして

当たって砕けました(笑)

まぁそれでも元気なんですけどね(^^)

とまぁ、それは置いておいて

以前、プリンを作ってから

また何かを作りたいと思っているんです

( 作ることに少し興味がわきました(笑) )

当然簡単なものですよ

不器用など素人はまだ簡単なものでないと作れないのです(^^;)

そんな時、買い物先で目がいったのが「ゼリー」

そういえばコメントで

「ゼリーを作ったら」的なのがあったなぁと思い出し

「なるほど、ゼリーか」と

現在どうしようか考え中でございます(笑)

とりあえずゼラチンがあれば作れるだろうと

甘いことを考えてますね(^^;)

まぁ、考えるのは自由ですからね

実行に移すかどうかは自分次第ですし

失敗したら失敗したで

それもまた経験ですし(^^)

悔しいと思うことはあっても

やらないほうが良かったと思うことはないですね(^^)

でもまぁ何よりも心配なのは

作る計画だけ考えてそのまま放置にならないかが

我ながら心配だったりします(笑)

選挙&パレード

本日、初めて選挙権を行使してまいりました

・・・・・・・・・

これ以上この話題で話を広げれない(^^;)

名前書いて投票しただけですからね

初めての投票どうだったかと聞かれても

「へぇこんな感じにやってたんだ~」

ぐらいの感想しかでてきませんでしたね(^^;)

まぁ、そんなことは置いておいて

午後からはサンフレッチェのパレードを見てきました

ただまぁ、以前にも言ったように

俺はサンフレ知識ゼロです!

サンフレッチェ広島という

チーム名しか知らないといっても過言ではないでしょう

でもまぁ、初優勝ですからね

やっぱり地元のチームが優勝したと言うのは

知識が無くても嬉しいものなのです(^^)

DSCF3303_convert_20121216224752.jpg

パレードの開始前の道路規制

なんと言いますかフラワーフェスティバル並みに

すごい数の人がいましたね(^^;)

フラワーと違って大通りを歩行者天国にしていないから

道路規制が大変そうでしたね

信号が変わる度に「歩道に上がってください」と言う声と

車のクラクションの音・・・

お疲れ様でございますm(_ _)m

そして!

DSCF3314_convert_20121216224820.jpg

バスに乗って登場する選手たち!

というか・・・

バスの通過するスピードはやっ!!

時間の関係上少し急ぎ気味だったのかな?

とりあえず、パレードが始まった段階で

30分ぐらい開始が遅かったですからね(^^;)

しかしです!

DSCF3318_convert_20121216224838.jpg

追跡!

赤信号に止まれ止まれと願いながら

ひたすら追いましたね(笑)

そして最後に平和公園で会見です

DSCF3325_convert_20121216224857.jpg

うわ~

フラワーの時同じような光景を見たなぁ(^^;)

会見はなんといいますか・・・

スタジアムの建設会見って感じでしたかね(笑)

皆さん最後に「スタジアム」と言う言葉がほぼ必ず出てきて

その度に拍手だったりタオルを回したりしてましたね(笑)

俺は拍手はしてましたけど、タオルは無いのでこちら

121216_2219~01

新聞の号外、というか特報の

「ありがとう」側を頭上にあげてました(笑)

いや~こういったイベントはいいですね(^^)

参加すると元気になれます(^^)

明日からまた大学

というか、今年の大学は今週でおしまい

金曜日まで頑張れば冬休みです

よ~し!今週も頑張りますか(^▽^)

死に顔ピース

本日は演劇を見に行ってまいりました

いつぞやに

このブログを始めようと思ったきっかけを紹介しましたが

(始めたきっかけ)

本日見に行ったのは

その中で言っていた劇団の劇です

劇団ワンツーワークスさんが演じる

「死に顔ピース」

121215_2315~01

実はこのタイトルだけは1年前ぐらいから知っていたんです

1年前ぐらいはワンツーワークスさんのブログに

ひたすら訪れていましたからね

コメントもしたりしてました(^^)

それがきっかけでこのブログを始めたわけですけど(^^)

広島で公演されようとは当時全く思っていませんでしたね

友達からは「これ面白いから」と言われていたので

本当に楽しみでした(^^)

場所は前回、劇を見に行った場所

東区民文化センターでした

前回と違うとすれば

今回はステージがかなり大きかったです

演劇が始まって

医者関係の話だったので

最初は少し暗い話なのかなぁと思っていましたが

話が進むにつれて笑う場面が多く

見ていてとても楽しかったです

そして医療関係ですから当然シリアスな部分もありました

もうね、やばかった・・・・

涙が出てきました(T_T)

後半は涙腺が刺激されまくりでしたね

でもそんなところにまた面白い場面が登場してき

また笑ってしまう

もう、笑って泣いてが後半は続いていましたね

2時間の公演があっという間に感じるほどに

その世界に入ってしまっていました

公演が終わってからも

その後にアフタートークセッションがあり

この劇が実話だったことを知りました

実際にこんな医療方法をしていたのかと思いましたね

今までなら「ふざけている」と感じると思います

ただ

今回の劇を見てからこのような医療方法をしていたと知ると

「こんな医療方法もありだなぁ」と考えされられました

開演からアフタートークセッションまで

とても楽しく見ることが出来ました

笑って泣いてとても楽しい時間を過ごすことができました

劇団ワンツーワークスさん

ありがとうございました!(^^)

12月半ば

今週もお疲れ様でした~

いや~寒いですね(><)

そんなときにはこれ!

121214_1635~01

イモ!

寒い時にはイモですねぇ(棒読み)

121214_1635~02

わ~中が真っ白~

121214_1636~01

あ、甘そうな部分も見えた~

やっぱり寒い時にイモですよねぇ(棒読み)

あれ?このイモ冷たいなぁ

あ~これアイスだったのかぁ(棒読み)

121214_1634~01

そりゃ冷たいわけだ~(棒読み)

・・・・・・・・・(^^;)

茶番劇はこの辺にしておきましょう(笑)

それにしてもついやってしまいますよね

コタツに入ってアイスを食べる

寒いんだか熱いんだか(笑)

でもやってしまうんです(^^)

さて!今年も残り半月

時間が経つことのなんと早いことか(◎_◎)

クリスマスまでは残り11日ですね

あ、そういえばまだプレゼント買ってない(^^;)

何かしら買わないといけませんね

ん?相手?

そりゃ~友達にです

残念ながらお付き合いしているお相手はおりませんので(笑)

そして!そして!今年の大学もあと1週間

来週でおしまいですね

とりあえず来週頑張れば

1月6日ぐらいまでは朝早く起きて

寒い中通学する必要がとりあえずは無い!

朝に急がなくていい時間が出来るだなんて

なんと嬉しいことか(T▽T)

まぁ何科目から課題が出てきそうで

若干恐ろしくもありますが(^^;)

まぁ、出てくるかどうかも分かっていない課題におびえるよりも

今は目先の休日に飛びつきましょうかね(笑)

ふたご座流星群

はい!

珍しく日付が変わってすぐの更新でございます

別に前の更新が遅れたわけではありませんよ(^^;)

こんな時間に更新した理由は

前の 『寒さとの勝負』 で書いているように

ふたご座流星群を見てまいりました

限界は長くて1時間半とか言ってましたが

ごめんなさい1時間半は無理ですm(_ _)m

寒さは着込みましたので何とかなったんですが

( 顔は寒かったですけど(笑) )

問題は別のところにありましたね

1番の問題は『寒さ』では無く

『首が痛い』

これです!

一応50分ぐらい空を見ていたんですけど

もう首が痛くてギブアップでした(><)

これ書いてる現在もまだ首の痛みが残っております(^^;)

でも50分間で結構な数の流れ星が見れました(^^)

大体25個ぐらいの流れ星が見れましたね

え?願い事?

全く言えませんでしたよ(笑)

流れなくても、晴れていましたから

星が夜空に広がっていて綺麗でした(^^)

あんなにしっかりと星空見たのは久々な気がしますね

いや~

珍しいものが見れましたので

満足満足でございます(^^)

寒さとの勝負

なんでも

「ふたご座流星群」

が、この13日の真夜中から

14日の明け方にかけて見られるらしいじゃないですか

それも日本全国で見れるとのこと!

でも真夜中か・・・

この時期の真夜中って寒いよなぁ・・・

明日も朝から大学だしなぁ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ!見に行くんですけどね!

なら何故行かないような雰囲気を出したって話ですよね(笑)

まぁ実際に上で思っていることも全くないわけではないです

寒さに関しては否定の仕様がありませんし

本当に寒いです(><)

ですがまぁ

『ふたご座』流星群ですよね

ふたご座の自分としては是非とも見ておきたい!

それに今日は晴れてますからね

星空を見るには絶好なのです

星空を見ることは好きなので結構楽しみだったりしてます(^^)

あとはタイミングが合うかどうかですね

こればっかりはどうも出来ませんので

見れることを祈りましょう(-人-)

そして今回1番の問題

寒さ ですね

とりあえず着込んで屋上に向かいますけど

多分長くて1時間半ぐらいがタイムリミットだと思っております

どんなに着込んでも体温的に限界はありますからね(^^;)

やってることは空を見上げてるだけですので

体温は下がるばかりです

明日も大学が朝からあることですし

無理はしないに越したことありません(^^)

とりあえず風邪引かないように注意します!

皆さんも気が向いたら空を見上げてみてはいかがでしょうか?

タイミングが良ければ流れ星が見れるかもしれませんよ(^^)


       

      ブログ更新後

(さぁて、屋上に上がるために着込むかぁ)

(カイロ・・・はいいや)

(さて、現在23時)

(日付が変わるころに行ってみますかね!)

電子マネー

電子マネーって言うとEdyとかですかね?

・・・・・・・(^^;)

こんな具合に、ほとんど縁がありません

電車に乗る機会も少ないですしね

何故に突然「電子マネー」かといいますと

トラックバックテーマです(笑)

でもコレ見て思い出したんです

「そういえば学生証にEdyが付属してたっけ!」

もやは記憶から抹消されそうな感じですね

最後に使ったのはいつのことやら・・・(^^;)

入学してから貰った学生証には1000円分ほど

入っていたんですけど

まぁ数日でなくなりましたね(^^;)

確か現在入ってる料金が

1桁だったような気がします

学内では何も買えません(笑)

チャージすればいいんでしょうけど

俺は電子マネーよりも現金派ですから

チャージすることもないですね(笑)

それに現金の方が無駄遣いをしない

イメージがありますので(^^)

とかいって電子マネーを使い出したら

簡単に手のひら返しそうな気がしますけどね(笑)

ま!

現金にせよ電子マネーせよ

考えて使っていきましょう☆

朝から

朝から色々なモノに遭遇する今日この頃

いや~朝の通学だけで色々と「え~」となりましたね

1.あからさまに擦ってる車

1車線の細い道を進もうとしている車を発見

それだけなら普通の光景なんですけど

その車が前進するとどう見ても横にある軽トラックが

意図しない形で後退してらっしゃる

軽トラックの運転手も「おいおい」みたいな顔で

通り過ぎようとしている車を見てらっしゃる(^^;)

俺は・・・・

原付なので巻き込まれないうちに回避して前進!

遅刻するわけにはいきませんので(笑)

2.赤信号

通学中前を走る友達を発見

追いつけるかなぁと思いきや

俺のみ赤信号でストップ

まぁそのうち追いつくだろうと思っていたんですが

そっから信号と言う信号でほぼ全てストップ

駐輪場に着くころには友達の姿はなく

到着した時間も結構ギリギリになりました(T△T)

3.飛び出してくる人

赤信号地獄で戸惑っている中

やっと進みだしと思った矢先に

いきなり車の間から飛び出してくるおばちゃん

急ブレーキですよ

反対の歩道から渡ってきたんでしょうね

少し先に行った所には横断歩道

「ちょっと!危ないわね!」とでも言いたげなおばちゃん

・・・・・・悪いの俺ですか?(^^;)

いや~朝からなんとも目の覚める出来事が連発でしたね(笑)

ただ、3つ目は心臓に悪いのでできることなら遭遇したくないです

運手する方は突然の飛び出しにご注意ください

そして!

気付けばアクセス数が3000を突破!

いつもご訪問、コメントありがとうございますm(_ _)m

これからも寄本の日常&思いつきで書かれている

「気の向くままに」

気の向くままに更新していきますので

よろしくお願いします

ポジティブ?ネガティブ?

突然ですが

自分がポジティブかネガティブかを

改めて考える時ってありますでしょうか?

俺は本日はそれを考える時でしたね(笑)

きっかけはトラックバックテーマ

「あなた自身の励ましの呪文」

俺なら何かなぁと考えまして

「何が起きても最終的に楽しい(or面白い)と思えばいい」

かなぁと思ったんです

まぁ実際に音楽プレイヤー洗濯やタイヤパンクは

その瞬間はショックだったり慌てたりしましたけど

今は「あ~そういや、そんなこともあったなぁ(笑)」

ぐらいで、結構面白かった記憶として残ってますしね(^^)

とりあえず色々と楽しもうと思ったわけです

で、ここで思ったんです

あら?俺ってどっちかと言うとネガティブ思考だった気がするなぁと

実際に自分でもそう思ってたんですけど

前に友達に「お前がネガティブ?ないない(笑)」

「お前のどこがネガティブなんや?」

的なことを言われた覚えがあるんです

とりあえず、どっちよりなのかなぁと思って

ポジティブネガティブ診断なるものをやってみました

結果

ポジティブ度40% ネガティブ度60%

でネガティブよりみたいです(笑)

まぁこういった診断も占いとかと一緒で

信じるも信じないもその人次第ですね

俺は・・・「へぇ」としか思いませんでしたね(笑)

ネガティブと出たからといって

ネガティブにしないといけないわけでもありませんし

ポジティブに考えようとしても

突然考え方や行動を変えれるわけでもありませんからね(^^)

とりあえずは自分で思っている

「何が起きても最終的に楽しい(面白い)と思えばいい」

でも守りながら楽しみますかね(^^)

当然、このブログも楽しんで書いております♪

考えるのが大変な時もありますけど

たまに過去に書いたのを読み返すのが楽しみだったりします(^^)

あ、上の考え方に該当しないものもあります

勉強は除く!(笑)

こればっかりは楽しいと思えませんので(笑)

プリン

本日はプリン作りをしてみました

(何故にプリン作り?)

偶然に簡単にプリンを作る方法みたいなものを発見しまして

「あ、やってみたいかも」

と思ったのがプリン作りをしようと思った理由ですね(笑)

そっからは思い立ったが吉日ということで

始めちゃいました(^^)

こういうことするの初めてなので緊張感がありましたね

12<br />1209_1425~01

タマゴをかき混ぜている自分に違和感バリバリでしたね(笑)

タマゴと牛乳と砂糖を混ぜ合わせまして

それをこしました

そして、こしたものを容器に入れた状態がこちらです

121209_1430~01

ほんとコレ固まるの?

って疑問しか浮かびませんでしたね(^^;)

これを沸騰したお湯が入っている鍋にに入れて

蒸します

ここでの待ち時間がもうドキドキでしたね

時間が経って開けた時にどうなっているかが分かりますから

時間の経過が長く感じたなぁ

時間が経過して鍋のふたを開けて中をチェック

固まっているみたいなので

鍋から取り出して常温で少し冷やしてました

その間にカラメル作り

まぁ、これも初めての経験でしたので四苦八苦

一応作りまして

冷やしておいたプリンに入れたものがこちら

121209_1527~01

少し水っぽ過ぎたかなぁ(^^;)

これを冷蔵庫で冷やして完成です

完成品がこちら

121209_1630~01

お~これが俺が初めて作ったプリン・・・

121209_1631~01

ちゃんとスプーンですくえる!

ここまで来てやっと安心でした

さて、お味の方は・・・・

ん、ちょっとミルク感が強いかな

それに下の方は甘みが弱くてタマゴが主張してくるから

若干茶碗蒸しみたいになってる(笑)

でもまぁ、甘みもありますし

ちゃんと固まってますので

初めてにしてはOKですかね

いや~

本当に作れるのかとドキドキしましたけど楽しかった~(^^)

また機会があれば何か作ってみるのも面白そうですね♪

何故か面倒なやり方をしてしまう

おはようございます

こんにちは

こんばんは

挨拶から入るもの面白いと思った今日この頃

たまに「俺の性格って面倒くさがりだったよな・・・」

と思うことがしばしば

本日はそんなことを思うことになりましたね

というのも

写真を作ってくれと頼まれたのです

それも普通にL版の用紙に1枚でなく

1枚のL版用紙に4枚の写真が入っている状態でです

え~と、言葉では少し「ん?」と思いそうなので

つまりは、こういうことです

1.jpg

これが本来の写真に使われているL版用紙です

普通はこの1枚に対して1つの写真データを焼き付けて

写真の出来上がりです

今回頼まれているのは

2.jpg

とまぁ、こんな具合で

1枚のL版用紙に対して4枚の写真データを入れて1枚にする

って感じの写真です

それを 『ペイントで』 作ってました

多分、そういう作業をするソフトって

探せばあると思うんですけど

探さなかったんですねぇ(^^;)

で、初期からあったペイントを使っちゃったと

ペイントで何をしたかを説明

・ペイント画面を2つ開く

・1つを1270×890にしておく

・もう1つの画面で入れたい写真データを開く

・サイズを縮小して635×445にする

・縮小したものを1270×890の方へ貼る

・上手順×4したあと4枚のバランスを取る

ひたすらこれをしてました(笑)

完成したのが6枚です

つまりは使った写真データは24枚ですね

時間もほどほどに経ちました

マウスで写真の位置決めもやってたので

手が冷たくて写真がぶれるぶれる(笑)

置き場所を失敗したらそのたびにやり直しです

多分ですけど

ペイント使わずにちゃんとしたソフト探して

やったらもっと早く終わったんだろうなぁと思いましたね(笑)

ただまぁ

昔から面倒くさがりといっておきながら

何故か面倒な手順の方へいく傾向が強いんです

でもまぁ完成して

ちゃんと渡せたので良かったです♪

あとはその写真に問題がないことを祈るばかりです(^^)

一応確認はしましたけどね

収穫

みかんの木を育てているのを覚えていますでしょうか?

何のことか分からない方は

ここをクリック(植え始め)

ここをクリック(試しに収穫)

本日はあの木になっていた

みかんを収穫しました♪

全部綺麗にオレンジ色になってました

それがこちら

121207_1021~01

ただまぁ

このみかん

かなり小さいです(笑)

121207_1023~01

右のがスーパーなどで売られているぐらいの大きさですかね

それに比べますと

二回りぐらい小さいですね(^^;)

まぁ1年目ですし

枯れて実が落ちなかっただけも良しとしましょう!

来年もまた実がなって欲しいですね♪

厄曜日?

部屋でも息が見え出すここ最近

ほんと、一気に冷え込みましたね

ついに山が白くなりましたよ

121206_0749~01

そんな本日、木曜日!

俺にとっては厄日ならぬ厄曜日なんですかね?

先週は音楽プレイヤー洗濯

そして、今日も起きちゃいましたよ

あ、今回はプレイヤー洗濯ではないですよ(笑)

本日は

『原付のタイヤがパンク』

・・・・・・・・(^^;)

いつものように手袋やらをしていざ出発

と原付を出そうとしたんです

ですが、どうも原付をバックさせづらいんです(・◇・)?

「この感覚はもしかすると・・・」と思い

タイヤの硬さをチェック

前にも前輪のタイヤの空気が抜けていたってことがあったのです

その時はパンクではなかったです

なら何故に空気が抜けたのかが謎のままに終わりましたが(笑)

今回は後輪が軟らかかったですね

どうせ前輪の時と同じだろうと

とりあえず空気入れでタイヤに空気を入れてみたんですが

あきらかに「プシュー」って音が聞こえるんですね

とりあえず一番音が聞こえる場所を探しました

そして発見

そこにあったのは・・・

見事なまでにタイヤに刺さっている薄い三角形の金属片

そりゃパンクするわ・・・OTL

おそらく昨日の帰っている最中にでも刺さったんでしょう

原因は分かったんですけど

俺はパニック状態です(;ω; ))オロオロ (( ;ω;)オロオロ

出発しようとしていましたからね

突然、交通手段を失っちゃったわけですし

それもよりによって今日の講義って

遅刻すると少し厄介な類だったんですね(^^;)

仕方なく今回は妹の原付を借りて通学

ただまぁ、普段と乗り心地が違いますから

おっそろしく違和感!!

そしてさらに追い討ち

「雪降りだしたよ!」

ただでさえ寒いのに

運転中の雨や雪はキツイです

とりあえず無事に大学まで着いたのですが

結構時間的にやばい感じ

でもまぁ、友達が席やら確保しくれているだろうと信じ

急ぎ足で教室まで

急いで出席登録を済ませて(ギリギリセーフ)

友達を探し出す・・・・・(きょろきょろ)

あれ?いない(^^;)?

急いで空いている席を見つけて着席しましたが

授業開始1分前

友達からメール

まさかね・・・(確認)

来れないみたいですね

い、急いで教室まで行ってよかった~

朝から慌ててばかりの今日この頃でございました(笑)

比較

何気なく写真データの整理をしていると

大学の入学時に撮ったであろう写真を発見

ちょっと見てみるか(カチッ)

ぶっ!

入学時の俺ってこんな感じだったのかぁ(^^;)

どんな感じかと言いますと

現在の体重より+16kgぐらいあり

見事に顔が丸いです(笑)

まぁあの時は大きめで買ったスーツすら足はピチピチでしたからね(^^;)

今思うと、いつ破れてもおかしくなかったかも(笑)

続いて見つけたのが成人式で撮ったであろう写真

入学式時の写真と並べてみた・・・

ぶっ!!

顔が入学時より細くなってるけど

(入学時より体重-13kgぐらい)

髪の量が多くてそんなに変化しているように見えない(笑)

そして現在の写真

やばい

前の2枚を見た後だと別人に見える(笑)

試しに3枚の写真データを証明写真のように

顔の部分だけ切り取って並べてみた・・・

ぶっ!!!

なんだこの違い(⌒▽⌒)ノ_彡☆ バンバン!!

写真の比較

やってみたけど

色々とインパクトがあった(笑)

各年の写真がある人はやってみると

自分がどれだけ変わったかが分かって意外に面白いかも(^^)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

