02
13
   



屋上塗装

さて、2月も本日で最後でございます

期末テストが終わってからもう3週間も経つんですね

早いですねぇ

さてさて、そんな2月の最後

本日は屋上の塗装をしてまいりました

何でも前に塗ったペンキが所々はげてきている

新しい汚れが出来てきていて目立つ

らしいです

実際に見たほうがどんな状態か分かりやすいですね

これがその屋上でございます

IMG_0166_convert_20130228232939.jpg

赤丸がしている箇所が主に目立つ汚れがあったり

塗装がはげてきている箇所ですね

遠めだと少し分かり難いので

少しアップの画像で見てみましょう

IMG_0165_convert_20130228232918.jpg

こんな感じです

白色に塗っていますから

こういった汚れだったり塗装の剥がれた場所って目立ってしまうんです

そこで、そこを塗りなおしてしまおうというわけです

今回の使用道具はこちら

IMG_0167_convert_20130228233003.jpg

ペンキとそれを塗るためのもの2つでございます

あと、画像はないですが

箒や塵取りといった塗る前の準備に必要なものも使っております

そしてまぁ

ここからひたすら塗っていったわけですが

ここでも自分の不器用さが分かりました(^^;)

ペンキを塗る際にどんどん手に怪我が増えていきましたね(^^;)

何で怪我するの?と思います

それはですね

端のほうを塗る際に塗る手の高さを失敗すると

手すりの柱に手をこすりつけてしまうということになるんです

また、それを何度かやるもんですから

見事に手を数箇所怪我しちゃいました(笑)

そしてもう1つ問題は眩しさです

見ての通り白色で塗られているので

太陽光の反射がかなりあります

この中で作業して目が慣れてしまうと

下の部屋に行った際に視界がとんでもないことになってますね(^^;)

太陽が当たらない部屋に入ったら

真っ暗まで行きませんがかなり暗く感じる!

しかもその後の視界が若干おかしい(笑)

そして塗装すること2、3時間

ペンキが少なかったこともあり終~了

成果はこちら

IMG_0168_convert_20130228233027.jpg

赤丸が汚れや剥がれがあった箇所です

こちらもアップ

IMG_0170_convert_20130228233047.jpg

とまぁこんな感じで塗りまくったわけです(笑)

何箇所か怪我しましたが

それでも今回のペンキ塗りは楽しかったですね

少しずつ塗っていった箇所が明るくなっていくんです

それを自分の手で行って完成させれたんです

もうやってる最中も楽しければ

終わってから見渡しても嬉しいしで

とってもハッピーですね(*^^*)

卒論発表会

先日言ってたように

本日は先輩たちの卒業論文発表を

見に行ってまいり参りました

うちのゼミは4班あって1班15分って所でしたね

それにしても

うわ~先輩方すごかったなぁ(◎_◎)

あれを来年は自分たちがするんですよね

前に出て発表してる姿が全然想像できませんね(^^;)

それに前に出たら緊張でガチガチになってるでしょうね

他のゼミの人や先生方

それに写真撮りに来てる人までいましたからね

結構な人数がいる中での発表

終わってからの質疑応答

わ~想像するだけでも緊張してきそうです(^^;)

でも「こんな感じに発表する」って感じは分かりましたし

発表する際の空気と言うか雰囲気は

今回ので分かりましたので

とても助かりました

さぁ!来年は自分たちの番です!

来年の発表に向けて今年も頑張りましょう!

ドタキャンするしかないか・・・

予定に少し問題が生じた今日この頃

明日は久々に大学へ行きます

明日はグループディスカッションの練習のために行く・・・

はずだったんですけどねぇσ(^^;)

またよりにもよって予定が重なってしまってるんです

なんでも明日は大学で先輩方の卒業論文発表があるらしいです

少し前に先生からも言われていて

今日改めてメールで届きました

これは是非とも聞いておきたいのです!

自分のゼミの先輩がどのようなことを調べて

どんな発表をするのか

やっぱり気になりますからね

ただ、ここで問題が発生

本来受けるといっていたグループディスカッション練習

これが13:15から行われる予定です

まぁ大体90分ぐらいは行われると思います

そして卒業論文の発表は

先生の口頭段階では15時からと言っていたので

これなら練習をしてから行けると思っていたのですが

本日届いたメールを確認すると

『私たちのゼミは14時半から行います』

とのことで

・・・・・・・・・・・・・・σ(^^;)

・・・・・!?Σ(・□・;)

まぁ・・・・

見事に時間がかぶっちゃいましたなぁ(笑)

練習中に突然

「すみません!これから卒論発表会を見に行くので抜けます!」

と言うわけにも行きませんし(^^;)

かといって卒論発表を見ないと言う選択肢はないですね

これは何が何でも見ておきたいですし

まぁ仕方ないですけど

明日少し早めに大学に行って

グループディスカッション練習の欄に書いた名前を消すしかないですね

練習開始寸前まで参加欄に記入出来るはずでしたので

その逆も出来るはずです・・・

すごくドタキャンな気もして

若干罪悪感もあるんですが

卒論発表会を見るためです!

この選択が間違いでなかたっと思えるためにも

明日の卒論発表はしっかりと聞いてきましょう!

畑・ワックス・シリコン

そういえば・・・

金曜日には「今週もお疲れ様でした~」って言ってますけど

「今週も頑張りましょ~」的なことって

言ってないなぁと思った今日この頃(^^)

本日はほとんど婆ちゃんの手伝いでした

本日は朝からお馴染みになってる耕運機で畑を耕しました!

まぁ昔は耕運機に振り回されて大変でしたけど

今となっては、あってくれてとても助かりますね

あれを手動で耕すとなると何時間かかることやら(^^;)

今回はじゃがいも等を植えるらしいです

耕し終わって親と合流

その後、仏壇のある部屋の電灯が壊れてましたので

壊れていた電灯を買いに行き

親とともに取り外しや取り付け作業

それでおしまいかなぁとか思ってたんですけど

そこからシリコンを使って

廊下の穴が開いている箇所を補正

それが終わり次第廊下のワックスがけという流れに

見事に手がワックスとシリコンでコーティングされちゃいました(笑)

現在も乾いちゃったためにか

若干ほど指と爪にワックスが残っております

廊下の色に合わせてるワックスだったので茶色になっております(笑)

洗ったんですけど、全部綺麗には落ちなかったですね(^^;)

まぁ少しなのでそのうちには落ちると思いますけど(笑)

そして終了です

これが終わったのが16時ぐらいになりました

わ~今日1日ほとんど作業着だ~(笑)

楽しかったので問題はないんですけどね(^^)

さて、今週も始まりました

今週も頑張っていきましょ~!

寝不足

夜更かしは若いうちの特権だと思っておりますが

やっぱり寝不足はキツイですね(^^;)

友達が行っていた生放送を見ていたんですが

気付けば4時半(笑)

そこから寝付くまでに1時間と

すでに起きていても問題ないのではないかと思う時間で

本日は就寝しております(笑)

なので、昼ごろがとんでもなく眠かったです

しかし、積まれている本だったりがありましたので

そちらの消化へ勤しんだ結果

夕食後にこたつで横になったとたんに意識を手放しましたね(笑)

そして起きたら頭の重いこと重いこと(^^;)

流石に今日は早く寝ないといけませんね

こういった若干弱ってる感じの時って風邪になりやすいので

本日はこの辺で終わって

寝ます!

ではでは、お休みなさ~い(笑)

勢いに任せて

昨日って猫の日だったんですね

完璧に忘れておりましたσ(^^;)

そんな本日

勢いに任せて

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」

を現在販売している最新巻まで購入してきました(笑)

読み出すと止まらないです(笑)

万能主人公な物語が結構好きなのでございます(^^)

それだけが好きってわけではないですよ

ただ、比率的には万能主人公多めかもしれません(笑)

これで現在発売中の「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」

は全巻持ってることになりますから

少しはラノベにブレーキがかかるでしょう(笑)

さてさて、今回はどんな物語が書かれているのか

とても楽しみです♪(^^)

お菓子作り禁止令

今週もお疲れ様でした~

最近曜日感覚が狂いつつあるので

今日が金曜日という実感があまりにも薄いですね(^^;)

本日はタイトルにあるとおり

親から「お菓子作り禁止令」が出されてしまいました(- -;)

原因はお菓子の急激な増加です

いや、そんなに作ったのとか思われそうですが

違いますよσ(^^;)

決して!作りすぎたとかそういったものではないですよ

原因はいろいろとお菓子類を貰ったことにります

店に来たお客さんからはスティック上のケーキを

関係者らしきところからチョコレートを

親戚からシュークリームを

婆ちゃんから和菓子をetcetc

突然として甘味類が増えてしまいまして

親から「当分お菓子は減らないだろうから少し作るのを押させるように」

とまぁ実質お菓子作り禁止令が出された次第です(笑)

作ったら全部自分で食べないといけなくなりますからね

それはちょっと体重的にもやばそうですσ(^^;)

まぁそんなこんな言っていても

気付けば食べられてなくなっていると思いますので(笑)

また作れる日を楽しみに待っていましょう(^^)

まだコレを作るってモノはないんですけどね(笑)

朝の空と夜の空

おはこんばんちは!

本日はウォーキングの際に思いついたことをば

皆さんは空を見上げることって多いですか?

俺はウォーキングの際には結構見ることがあります

あ、当然周りに気をつけてですよ(笑)

そんな時思ったのが

「朝見る空と夜見る空どっちが好きだろう?」

だったのです

皆さんはどっちかというとどちらの空が好きですか?

俺は夜の空ですね(^^)

朝見る空も綺麗ですよ

雲の隙間から見える青い空とかも見ていていいですね

それに雲の流れを見るのも面白いですし

ただ、今回は真っ暗な空に所々見える星や

雲の流れによって見え隠れする月だったりに惹かれました

日によっては晴れているほうが好きな時もあると思います

虹があったら青空の方がいいですしね(^^)

ですが今日何気なく思った時には

夜空の方が好きだなぁと直感で思っちゃったわけです(^^)

皆さんも晴れている日の夜に空でも見上げてみて

星や月でも見てみませんか?

案外面白いかもしれませんよ(^^)

クッキー

次に何かを作る時は

クッキーかマフィンといっていましたが

クッキーにしました(^^)

初チャレンジです!

なんといいますか

やっとゼラチンを使ったもの以外にチャレンジですね(笑)

とりあえず作ってみました

BDhy9WFCAAArPe2.jpg

ん~~

これでいいのか・・な?

不味くはないです

でも何かが違うような気がするんです(^^;)

何が違うかは分かりませんが(笑)

そしてそして

2月なのでチョコ関係をとも思っていたので

残りのクッキー生地にチョコを混ぜいれて

チョコレート入りのクッキーも作ってみました

BDh1EXXCQAExj8N.jpg

焦げてるようにしか見えない(笑)

とりあえず2つを比較してみます

BDh1ZaYCUAAg-nL.jpg

本格的にチョコの方が

焦げてるようにしか見えなくなっちゃった(笑)

さて、これで一応焼き菓子も作りました!

次は何を作ることになるかな~♪(^^)

また気が向いた時に考えましょう(笑)

さて、突然ですが問題です

この木は何の木でしょうか?

IMG_0156_convert_20130219231539.jpg

ヒントは蕾の色ですね(^^)

・・・・・・・・・・・・・

分かりましたか?

こうやってこの木はなんでしょうとか

問題出すの久々です(^^)

昔やってたみたいに次回に正解発表をまわすつもりはないので

ここで正解発表です!

正解は「梅の木」です

今日この梅を植えた場所(他の果樹も育ててる畑)の

近くを通ることがあったので

今どんな常態かを見るてみることに

そしたらまぁ

各果樹蕾がついてましたね♪

中でも目立ったのがこの梅の木です

結構な蕾がありました

これは花が咲くのが楽しみですね(^^)

そして出来ることなら実がついてほしいです(^人^)

でもとりあえずは

花が咲くのをワクワクしながら待ちましょう♪

一気に読む?じっくり読む?

小説ですね

といっても最近はラノベが多くなってきちゃいましたが(笑)

前に言ってた

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」

にどっぷりとはまりまして(^^;)

今日3巻を購入した次第であります(^^)

そこで親に言われた一言

「もっとゆっくりと楽しんで読めば?」

さてさて

ここでちょっとした疑問です

本を楽しむ=ゆっくり読むこと

これが親の持っている意見ですね

対しまして俺は

本を楽しむ=早く先が知りたくて一気に読んでしまう

というわけです

別にどちらの意見が正しいとか

そういう話ではないと思ってます

ただ、皆さんはどちらでしょうか?

本は楽しみながらゆっくり読む派ですか?

読み出したら先が気になって一気に読んでしまう派ですか?

まぁそこは本の厚さにもよると思いますが

俺は先が気になっちゃうタイプですね

「今日はここまで読もう」といった計画はなく

読んでいって時々時間を見て

「あ、もうこんな時間、寝なきゃ」

って感じのタイプです(笑)

でも楽しんでますよ

時間を忘れちゃってますからね(笑)

皆さんも自分に合った楽しい読書をしましょう(^^)

方言

本日は思い付きですね(笑)

皆さんは自分の県で使われている「方言」

ってどうお思いでしょうか?

俺は一時自分の県の方言が嫌になって

使うのを禁止して無理やり標準語に直そうとしたことがあります

いったい当時の俺は何を思って嫌になったんですかね?

今でこそ特になんとも思わなくなりましたが

その時の強制の影響か

いくつかは方言から標準語で言うようになりましたが(^^;)

言うことに嫌悪感はないのですが

どうしても違和感が残ってしまうレベルです

おそらく中学ぐらいだったと思います

若いながらに何をしているのやら(笑)

といっても実は自分の県の方言って

あまり知らないんですけどね(^^;)

まぁ中学生ぐらいですから

そこまでボキャブラリーが豊富ではありませんでしたね(笑)

というか、中学の頃は

方言がどうとか言える段階ではありませんでしたから

ボキャブラリーも何もあったもんじゃないです(笑)

親からは「会話をするのが疲れる」

「もっと単語を知ったほうがいい」etcetc

言われていましたから(笑)

おっと話が中学の頃の俺についてなってる(笑)

確か方言をどう思っているかですよね

嫌いではないです

でも、好きかと言われると少し複雑になります

その原因が「広島弁」です

でも、断言はしておきます

別に自分の県の方言が嫌いなわけではありません

印象が「怖い」というのがネックですね

日常的に聞いている自分たちはそうでもないのですが

イメージとしては「怖い」があるみたいです

やっぱり怖いと思われるのは複雑な気持ちになります

ですから嫌いではないですけど

むしろ使い慣れてますから

嫌いになるわけがないんですが

周りの印象を考えると純粋に好きとも言えない

これが俺が方言に対して持っている感情ですかね

5000

PC版でこのブログをご覧になっている方は

「ひょっとすると、これのこと?」と

このタイトルでピンときますかね(^^)

iPhoneや携帯の方は何のことかと思いますが

そうです

このブログ恒例といってもいい

「アクセス数」です(笑)

ついに5000アクセスを突破しました~!!

嬉しいですね(*^^*)

訪れてくださる皆様

ありがとうございます♪

毎日カウンターを見るたびに喜びでいっぱいです(*^^*)

コメントをしてくれる方

拍手をしてくれる方

訪れてくれる方

皆様、本当にありがとうございます

これからも「気の向くままに」は

寄本の日常&思い付きを

気の向くままに更新していきますので

よろしくお願いします♪(^^)

集団模擬面接&ボウリング

今週もお疲れ様でした〜

本日は現在外出中ですので

iPhoneより更新しております♪

本日は合同説明会は終わりましたが大学へ

久々に私服で大学に行きました(笑)

ここ3日間はスーツでしたからね

今日は集団模擬面接をしに行ってきました

面接練習とはいえ緊張しました

いざ自分に質問されると

考えていたことが飛びますねσ(^_^;)

結果は悲惨でしたね(笑)

とりあえず面接官役の人達から頂いた改善点は

「笑顔が無い」

あ〜・・・σ(^_^;)

緊張して笑顔なかったかも

でもまぁいい経験できましたね

その後!

友達たちとボウリングへ

いや〜久々にやりましたけど

楽しかった〜(*^◯^*)

いい経験できましたし

楽しかったですし

本日はとても楽しい1日になりました(^ ^)

バレンタイン

本日2月14日

バレンタインですね

まぁ・・・・

俺には関係なかったですけどね(笑)

それどころか合同説明会の最終日でした(^^;)

これで大学で開かれる大きな説明会は終わりです

皆さんはチョコをあげたり貰ったりしましたでしょうか?

俺は結局作らず貰わずあげず

と、何にもしてない状況でした(^^;)

でもこれで合同説明会は終わりましたので

少し時間ができます

ならばということで

バレンタインは関係なくなっちゃいますけど

久々にお菓子作りでもしようかと思います

とりあえずは2月

バレンタインのある月なので

2月中に1品はチョコ関係のお菓子を作ってみたいですね(^^)

何を作ろうか迷います

でも、何を作ろうか考えるのも楽しいです(^^)

多く作りすぎたら誰かにあげるのもいいですね(笑)

ん~こうやって考えてたら楽しみになってきた(笑)

連絡手段

本日も合同説明会があったんですが

そればかりだと面白くないので

本日は別の話題で

今回は「あなたの連絡手段」

少し前のトラックバックテーマです

さて、連絡手段

少し前ならメールと電話とskypeとこのブログですかね

まぁブログはある人ぐらいですが(笑)

これが 4 : 1.5 : 4 : 0.5 ぐらいで使われていました

現在は上のにLINEが追加されて

LINEが7割ぐらいになっちゃいましたね(笑)

使い出すとホント偏りますね(^^;)

ただ、便利だから仕方ない(笑)

返事がすぐに返ってくるとそこから話がすすんだりと

リアルタイムでやり取りができるのがいいですね(笑)


ここからは追加で書き足しております

おや、0時ピッタリの更新で日付が変わっちゃいましたね(^^;)

ただ、少しだけ言い訳をば

ブログを書いている最中でネットがフリーズして

さらに強制遮断はきつすぎる(笑)

あのフリーズさえなければ間に合ったのに~(笑)

とまぁ、こんな具合です(笑)

80%以上なら

おはようございます

こんにちは

こんばんは

本日は昨日言っていたように

大学で開かれる合同説明会に参加してきました

今回お話を拝聴したのは3社です

どの企業様もとても楽しそうでした(^^)

さて、ここで一向に触れていないタイトルの「80%以上なら」

何が80%以上だったと思いますでしょうか?

就職率?

失業率?

いえ!降水率です!(笑)

本日の降水率が午後から友達曰く80%

俺が見たニュースでは90%と

間違いなく降ると言っていいような状況だったんですけど

朝は全く降ってなかったので油断していました(^^;)

スーツ姿での原付帰宅でしたので雨は大変だった(笑)

カバンが形固定されていますから原付の中には入らないんです

これが結構きつかったです(^^;)

中には今日貰った資料が入っていますから

できるなら濡らしたくありませんでしたし

ならどうしようと考えた結果

合羽を着た内側に入れたことに

端から見たら胸部分から腹部分までが

やたら四角い人だったでしょう(笑)

なんとかスーツもカバンも濡らすことなく帰れましたけど

スーツの時に雨降るのは勘弁して欲しいですね(笑)

明日も説明会ありますし

雨が止むことを願うばかりです(-人-)

補充完了

何をかと聞かれると色々とです(笑)

とりあえずはお菓子関係の必要品です

今日でクッキングシートとバター、チョコレートを買いました

これでクッキーかマフィンぐらいなら作れます(笑)

いつ作るかは不明ですが(笑)

(何故明日にでも作らないか?)

それは今週は全部大学に行く必要がありそうだからです(^^;)

まぁそれでも空き時間はありますあから

もしかすると今週中に作るかもしれません(^^)

他には、やる気です

いや、やる気を補充したって言い方よりは

英気を養ったかな(笑)

先週の木曜日から今日までで

( あれ?まだ春休み入ってから1週間経ってなかった?(^^;) )

小説読んだり次に作るお菓子考えたりと

色々と楽しいことに興じてましたから

精神的にかなりスッキリでございます(^^)

これで明日からの合同説明会に集中できそうです

明日からの3日間

しっかりと企業様の話を拝聴しましょう!

迷って迷って・・・

また何かお菓子を作ってみようかなぁと

思ってみていた今日この頃

何か簡単に作れるお菓子はないかなぁと

お菓子本だったりネットだったりを使って探してたんですけど

まぁ迷う迷う(^^;)

なら絞り込むためにもと

現在何が冷蔵庫にあるか見てみたんですが

フルーツ系無し

生クリーム無し

バターやマーガリン無し

チョコ関係無し

・・・・・・・・・・(^^;)

さらにはクッキングシートも無し

・・・・・・・・(^^;)

なんと言いますか

一気にやる気が無くなりましたね(笑)

やる気にブレーキをかけられた感じです(笑)

なので結局今日は何も作りませんでした(^^;)

でもまぁ、次に何を作るかは絞りました

次に何かを作るとすれば

クッキーかマフィンを作ります!

次、気が向くときを気長に待ちますかね(^^)

お婆ちゃんじゃありません

本日は夜のウォーキングをしている時に

お婆ちゃんと間違われました(笑)

とまぁ、これだけ言っても状況が全然分からないと思いますので

状況をざっと説明しますと

夜のウォーキングをしている時

歩いている前にお年寄りとその人の孫

それも幼稚園児~小学生ぐらいの子供2人がいたんです

子供たちがお婆ちゃんより少し前をあるいていました

俺はその後ろにいたお婆ちゃんを追い越し

前に進んでいると

何故か後ろから走ってくる足音が

まさかなぁとか思っていると

「この人、お婆ちゃんじゃない!違う人だって!」

とまぁどう考えても俺のことを

間違えてお婆ちゃんだと思った発言がされていました

まぁ夜だったのが間違った一番の原因だと思います(^^;)

その後にしっかり顔にライトを当てられても確認されましたからね(笑)

で、気付いたからこれで終わりだろうと思っていたんですが

ビックリすることに

その間違えた子供

わざわざ追いかけてきて話しかけてきました

「持っているライトはお婆ちゃんから借りたんだ」

「暗いから照らしてあげる」

「○○(もう1人の名前)がお婆ちゃんと間違ったんよ」

etcetc

なんというか和みましたね(^^)

今まで夜のウォーキングでしたことのない経験で

ビックリもしましたけど

和みました(^^)

こういったサプライズがあると

一段と楽しいですね♪(^^)

ラノベ

久々にライトノベルを読みました

とうか現在も読んでおります(笑)

今読んでいるのは

「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」

です

少し前にアニメが始まって

「何だ?このアニメ」

ぐらいの気持ちで1話見たら

まぁ見事にはまってしまったわけです(笑)

そして今日は本屋に行く予定がありましたので

ものは試にと1巻を購入

現在読みふけっております(^^)

考えてみればラノベですけど「小説」

を読むのって凄い久々な気がします

1月ではiPhone5になってからアプリで遊ぶことが増え

実験やレポートに時間を割くことが多く

この前まではテストでしたからね

読む機会がもの凄い減ってたわけです

たまには文字を見て楽しむのもいいですね(^^)

集中力

さて、本日は思いつきのことを

本日は「集中力」についてです

集中力っていうと

必死にやる=集中力がある

みたいなイメージがありますが(俺的には)

今回聞いたものでは

「必死にならないとできない時点でダメ」

との言葉が

ようは「力が抜けていない」

「端から見て力が入っているのは、どこかに力が入りすぎている」

「つまりは集中できていないことになるのではないか」

とうことらしいです

言われてみればなるほどと思いましたね

ならばと出された解決策が

「結果を気にしないで楽しくやる」

試合に勝ちたい、上手にやりたい

こういったことを一旦脇に置いておいて

『楽しんでやることが何より集中力を高めるのではないか』

とのことです

この言葉を聞いてもなるほどと思いましたね

勝ちたいだったり、上手にしたいとかですと

集中はしますけど

間違いなく力んでますね

それってつまりは集中は出来ていても

上にある「端から見て力が入っているのは、どこかに力が入りすぎている」

「つまりは集中できていないことになるのではないか」

ってことになります

それに比べ、確かに楽しい時間って

意識しなくても集中している気がします

楽しい時間ほど早く感じたりもしますしね(^^)

なので

「楽しんでやることが何より集中力を高めるのではないか」

この言葉はとても好きになりました

何事も楽しめるようになりたいですね(^^)

テスト終了

おっ疲れ様でした~

今日!

ついにテストが終わりました!!

明日から春休みです♪

といっても1週間後には大学で合同説明会があったりと

去年のようにがっつり休みってわけには

なりそうにないですね(^^;)

でもまぁ

週5の通学(そのうち週4が朝1)

テストの恐怖

これらから解放されるわけですから

それだけでもかなり素晴らしいですね(笑)

最近、思わず言ってしまったこと

皆さんは何かありますか?

・・・・・・・・・σ(^^;)

とまぁ、突然すぎますね(笑)

今回もトラックバックテーマでございます

「最近、思わず言ってしまったことは?」

そうですねぇ

「学習しないなぁ俺」

ですかね(笑)

明日もテストがあるのに

日中は勉強せずに夜になってからやりだしてます(笑)

毎度毎度これで苦労しているのに

スタイルが変わりませんねぇ(笑)

まぁ明日で長かったテストも終わりを迎えます

最後にもうひと踏ん張りしますかな(^^)

頬に傷

いよいよテストも終盤!

残るは水曜日のみという状況な今日この頃

今週も始まりましたね

後1教科ですし頑張りますか!

とまぁ前置きはこの辺にしておきまして

いつぞやに「額に傷」なんて更新があったのを覚えておりますでしょうか?

ついにあの謎の傷が額から降りてきて

頬に登場することになりました

前回と同様今回も切り傷みたいな状態でした

もちろん傷をつけたな記憶はありません

俺のベッド

主には枕元ですが

何か傷をつけるであろう物があるんですかね?(^^;)

枕とミニクッションぐらいしかないはずなのですが

枕が犯人なのだろうか・・

いや、枕なら「人」ではなくて「物」か

枕が犯物なのだろうか・・・(笑)

やっぱり謎は深まるばかりですね(^^;)

まぁ、目立つほどの傷でないので大丈夫ですけどね(^^)

節分

鬼は~外~

福は内~

はい!

本日は節分でございます

節分といえば豆まきですね

皆さんは豆をまきましたか?

我が家では撒く数日前の段階で

豆を食べきってしまうという

まく豆すらない状況でした(笑)

なので恵方巻きだけでも食べてしまおうということで

恵方巻きを南南東を向きながら(おそらく向けていたはず・・・)

食べました

BCLX6IzCQAAYAIZ.jpg

セブンイレブン製です(笑)

大きさだったり長さ的に丁度いい感じでしたね

恵方巻きって、黙って願い事しながら食べるらしいですから

長すぎたり大きすぎると何気にきついんです(^^;)

さて、豆はまいてないですけど

とりあえず節分っぽいことはしましたし

節分を満喫したということにしておきましょう(笑)

時間が経ったと実感するとき

皆さんはどんな時に

時間が経ったなぁと思いますか?

1日単位で言うなら

俺はやっぱり、集中している状態から

一休みするかぁとか思って集中をといた時ですね

明るかった部屋がかなり暗かった時とか驚きました(笑)

それに一定の体勢を維持している形になりましたから

体を動かした際に体が痛いこと痛いこと(笑)

1週間単位ですと

日曜日ですね

あら?休みに入ったばっかりだと思っていたのに

明日もう大学?

みたいな気持ちになります(笑)

月単位ならその月の半ばと最終日

どちらも、「この前その月になったと思ったんだけど

経ってみると早いもんだぁ」とか思います

1年単位なら

4月と5月ですかね

学年が1つ上がる4月

この前までは自分たちが一番下の学年だったのに

この前までは先輩がいたのに

今年の1年生はどれだけ入ってきたのかなぁ

とか色々と思うところがありますね

5月は誕生日ですね

少し前まで18歳の高校生だったのに・・・

もう21歳になって大学3年生なってるのか

とか誕生日が来ると少し考えちゃいますね

あっという間です

高校生ぐらいの時なんて

そんなに時間が経つことを早いとも感じませんでしたけど

歳を取っていくごとに

時間の経過が早いと感じるようになりましたね

そんな早いと感じる時間の中で

しっかりと楽しんでいきましょう♪

久々に

本日は久しぶりにお菓子作りをしました~

本を買ってからというものの

作る余裕がありませんでしたからね

また来週からも忙しそうですから

作るなら今日明日ぐらいしかないと思いましたので

本日行動に移りました(^^)

今回はパイシートが若干ほど残っていたと思ったので

ミルフィーユを作りました

それがこちら

BB_gjZFCEAASS8T.jpg

バナナミルフィーユ~♪

不恰好なのは初めて作りましたので

しょうがないですね(笑)

そしてどんだけ少なくても生クリームをホイップする際には

ミキサーを使おうと決意する俺でした(笑)

泡だて器でやるとかなり大変でした(^^;)

このバナナミルフィーユ

本来はバナナを使う予定はなく

イチゴを使ったミルフィーユが出来るはずだったんです

しかしまぁ予定外のことが

最後の飾り付けの段階で発覚

朝にあったイチゴがない・・・(◎_◎)!?

親に確認

・・・・・・・・・・・(^^;)

どうやら母さんがちょくちょく

食べてたみたいでなくなっていたらしいです・・・・

焦りました

そこで何とか1本だけ残っていたバナナを発見!

そういうわけで、急遽バナナミルフィーユになったわけです(笑)

そして同時進行で

こんなものも作ってみました

BCAwDqmCIAAgrZy.jpg

ゴマプリン~

生クリームが中途半端に残っちゃいましたので

ついでに作ってみたわけです

今までのゼラチン系お菓子の中で

一番ちょうどいい硬さでした

1つ目は硬すぎ、2つ目は軟らかすぎ、そして今回のはちょうどいい!

硬すぎないけど形は保たれ

皿を揺するとプリンがぷるんぷるんと動きました!

やばい嬉しいし楽しい(笑)

久々にお菓子作りしましたけど

作っている最中って楽しいですし

やっぱり完成したものを見ると嬉しいですね(^^)

今回作った2つとも改善点はまだありますけど

なんとか完成までいきつきましたので

よかったです♪

いい気分転換になりましたね(^^)



そして2月になりましたので

恒例のテンプレートチェンジです

2月といえば「バレンタイン」ですよね

ってことでテーマは「バレンタイン」です

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

