03
   



アニプリズム&花見

明日から4月ですね

お~早い早い

本日は友達と広島アニプリズムに行ってまいりました

こういったイベントってあんまり参加したことが無かったので

興味はありましたね

といっても何をしたわけでもなく

ひたすら痛車を見て回ったって感じでしたが(笑)

といっても友達たちと3周ぐらいしました(笑)

家帰ってニュース見たら紹介されててビックリしましたね(^^)

その後は、どうしようかと言うことで

花見に行こう!

ということになりまして

比治山公園と平和公園に行くことに

今回は載せる写真をちゃんと選んでますよ

1年前みたく80何枚を一気に載せるなんて事はしないですσ(^^;)

こちらが比治山公園です

IMG_0418_convert_20130331231647.jpg

かなり満開状態でした

花見に来ている人もたくさんいましたね

今日は天気も良かったですし絶好の花見日よりでした

そしてこちらが平和公園

IMG_0430_convert_20130331231704.jpg

川沿いにある桜がこれまた綺麗に咲いてましたね

近々見に来ようと思っていたので助かっちゃいました(^^)

あとは学校の付近にある桜めぐりと

枝垂桜ですかね

いや~今日1日色々と見れましたし

かなり楽しかったです(^^)

誘ってくれた友達に感謝感謝ですね(^^)

畑を耕す

本日はこのブログではお馴染みの

耕運機をかけてまいりました~\(^^)/

といっても初めて訪れた方もいると思いますので

少し説明をば

といっても簡単に言わせてもらいます

祖母の手伝いです!

3月16日の『月命日』の中にあった

・祖母の頼みは出来る範囲で何とかする

の1つですね

今回も活躍してくれた耕運機はこちら

IMG_0389_convert_20130330230611.jpg

家庭用の小さいタイプの耕運機です

耕し具合もかかる時間も

これが有るか無いかで全然違います

IMG_0390_convert_20130330230648.jpg

分かりますかね?

右が耕された場所で左がまだ耕してない場所です

色の違いがはっきりと分かりますね(^^)

左半分はまた耕運機をかけていませんので

土が固い状態です

IMG_0391_convert_20130330230718.jpg

そしてこれが耕し終わって、ならした所です

上の写真にあった

耕した場所にあった足跡も無くなってますね(^^)

まぁこの後マルチをするので結局足跡は付くんですけどね(^^;)

にしても、この広さを鍬だけを使って耕せといわれると・・・

耕運機の便利さを知ってるだけにキツイですね(^^;)

耕運機バンザイです(笑)

IMG_0392_convert_20130330230737.jpg

上でも言っていましたが

マルチをかけて終了です♪

木や土がかかっているのはマルチが風で飛ばないようにするためですね

最初の準備から諸々を含めて2時間でした

機械を使って2時間ですから

手作業だけだったらを考えると怖くなりますね(^^;)

さてさて、ここには何が植えられるんでしょうかね?

聞かないままに終わっちゃいましたから

気になります(^^)

まぁ、何を植えるにしても立派に実をつけて欲しいです(*^^*)

現実味のある夢

今週もお疲れ様でした~

今回はツイッターである呟きを見て

思いついたので、こんな話題でいきます

「現実味のある夢」

といっても、今回のは寝て見る方ですよ(^^)

皆さんはリアリティのある夢って見ることありますか?

夢だと何かしらのおかしな点といいますか

凄いことになっていることってありませんか?

それこそ小学校の教室の扉開けたはずなのに

開けた先には中学の職員室に繋がってたとか(笑)

その中でも起きた際に「夢だったの!?」

といえるような夢って見たことありますか?

俺はあります(^^)

内容は大学から家に向けて帰っているところでした

普通にありそうな内容なんですけど

見た場所もドンピシャでしたね

この夢を見たのって大学で居眠りした時なんです(笑)

なんてまぁなタイミングでしたよ

あ~「夢見るほど寝たのかよ!」

って言うのは思うだけの方向でお願いします(笑)

起きた時は本当にビックリしましたよ

家に着いた~とか思って目を覚ましたらまだ大学にいるんですから

「え?まだ大学?え!?さっきの夢!?」

ってなりましたね(^^;)

おかげで帰る際にバリバリの違和感です

内心で「さっきここ通ったなぁ」なんて思いながら運転してました(笑)

あれ以降そんな感じの夢を見たことは無いです

1年ぐらい経った今でもしっかり覚えてますね

あの夢は衝撃的だったなぁ(^^)

目の前が黄色く

趣味に没頭中な今日この頃

今回の趣味は果樹栽培じゃないですね

もう1つの方です

ジグソーパズル

結構前に放置していまして

今頃になって作り出したわけです(笑)

ちなみに2016ピースパズルです

現在こんな状態

IMG_0358_convert_20130328235226.jpg

とりあえず完成したものをちゃんと載せたいと思いましたので

出来てる部分にはモザイクをかけております

といってもまぁ何となく分かりますよね(笑)

現在モザイクがかかっていない場所で苦戦中です

大半が黄色、所々に緑と

目がおかしくなりそうです(><)

途中から1つ1つのピースの色の違いが認識できなくなりつつありましたね(^^;)

休憩を挟みながらやりましたけど

まぁ進まないです(^^;)

今は1日10ピースぐらいのスピードですね

完成するのはいつになることやら(笑)

オイル交換

宣言していた通り交換してきましたよ!

まぁそろそろ本当にそろそろしておかないと

4月になってもしていないなんてことになりかねませんからね(^^;)

原付のオイル交換なので凄く簡単です

といっても初めての頃は右往左往していましたけど(^^;)

今回使ったのはこの道具たち

IMG_0352_convert_20130327231526.jpg

レンチが色々ありますが今回使ったのは14ですね

といって分からない人もいると思いますので

簡単に言うと

ネジを回すための先端の大きさですね

ここの数字がネジに合った物でないとしっかりと回せません

とまぁこういう風に書いてますが

分からなくても問題はないです(笑)

今回使ったのは14なんだなぁぐらいの認識でOKです

IMG_0353_convert_20130327231554.jpg

これはオイルがもれないように止めてるネジを外したところです

一気に古いオイルが出てきますね

オイルが真っ黒かったです

IMG_0354_convert_20130327231613.jpg

これが出てきた古いオイルですね

といっても見え辛いかもしれませんが(^^;)

見事なまでに真っ黒でしたよ

そしてよく反射する(笑)

残るは新しいオイルを入れるぐらいですかね

それがこちら

IMG_0355_convert_20130327231731.jpg

色の差が(笑)

入れる際のオイルってこんな色しているんですよ

これが真っ黒になるわけです

新しいのオイルと古いオイル見比べると

適度に交換しないといけないなぁと思いますね

これで終了です

すぐ終わりましたね

やっぱり慣れって凄いです

全く出来なかったあの頃が懐かしい

さて、これでとりあえず1つ終わらせました!

他にもやり残ししてるものだったりをしてスッキリしちゃいましょう♪

2次進出

会社説明会な今日この頃

本日は会社説明会に行ってまいりました

今までの説明会の中で1番長かったですね(^^;)

でも工場見学だったりは初めてでしたので

楽しかったです(^^)

そして!

今回のタイトルです!!

この冒頭にある会社説明会に行く前に

メールが届きました!

2次選考進出!

ビックリしました

それにかなり嬉しいですね

今までは1次選考で落ちてばかりでしたので・・・(まだ2社ですが)

今回、初の2次進出です

まだもう少し先ですが

頑張ります!

思い立ってから行動するまでの期間は?

今週も頑張っていきましょ~う(^^)

完璧に忘れてましたねこの台詞

ん~やっぱり最後に書いたほうがいいかな?

まぁとりあえず今日は最初に書いておきましょう(笑)

そんな本日はトラックバックテーマより

「思い立ってから行動するまでの期間は?」

これについて書いてみようかと思います

そうですね

期間ですか

モノによって様々って答えになるのかな?(^^;)

例えばこのブログのカテゴリーにもある「お菓子作り」

これは早かったです

作り方を動画で見て家に材料あるか確認して

あったので即作り始めました(笑)

そして遅い例も

未だに原付のオイル交換してませんね(^^;)

2月初めぐらいに「そろそろオイル交換しないとなぁ」

とか言ってた気がするんですが

思いついても「今日は寒いから今度しよう」

「今日は面倒だからまた今度しよう」

とまぁ、見事にその時の気分で放置してますね(^^;)

かたや思いついてから30秒

かたや思いついてから50日ぐらい

なんでしょうねこの差は(笑)

未知へのチャレンジと、経験済みの差ですかね(笑)

それにしても、近々原付のオイル交換もしないといけないですね

ここに書いておけば多分やる・・・・・はずです(笑)

あら?思い立ってから行動するまでの期間から

原付のオイル交換宣言に変わってきちゃってます?(笑)

ともかく!

やることによって期間は様々ですね(^^)

プラム

実は2部構成だったこの更新

1部目はこちら

といっても1つ前の更新ですけどね(笑)

パンを食べた後にはもう少し続きがあったんです

え?なら何故に続いて書かないか?

それはですね・・・

カテゴリー分けしたんだから別カテゴリーを使ってみたかったんです(笑)

そんなこんなで、パン屋からの帰り道

確かプラムの蕾が結構あった気がしたので

そろそろかなぁと上の畑に寄ってみることに

それに桃の成長具合

この前植えた新しい木々の状況を少し知っておきたかったですからね

そして着いてビックリでしたよ

結構咲いてらっしゃる!

1本目のプラム

IMG_0339_convert_20130324231302.jpg

IMG_0338_convert_20130324231237.jpg
アップ版


そして2本目

IMG_0340_convert_20130324231610.jpg

IMG_0337_convert_20130324231217.jpg
アップ1枚目

IMG_0343_convert_20130324231347.jpg
アップ2枚目


こんな感じになっておりました

桃も蕾が結構膨らんできてましたし

花が咲くのが楽しみです

気分の上がり下がり

精神的に疲れた今日この頃

まぁ最初だけなんですけどね(^^;)

結論を言っちゃうと最終的にはかなり元気になりましたよ(^^)

そんな本日

母がデジカメを貸してくれとの事で貸すことに

当然、断る理由もありませんので貸しました

ここまではまだ普通だったんです

そして俺は日課となっているウォーキング

何でも近所の公園の桜が咲きだしているとの事で

行ってみようと思い行ってみると

IMG_0332_convert_20130324231053.jpg

本当に咲いてましたね!(◎_◎)

それも公園入り口にあるこの桜だけが

まだ完全に咲ききってるみたいじゃないです

IMG_0333_convert_20130324231512.jpg

アップの写真で分かりますかね?

まだちらほらと蕾が残っています

ですが、見事に咲いててビックリでした(^^)

ここでは気分はかなりハッピーですね(*^^*)

問題はここからです・・・

昼が過ぎて母が帰宅

帰ってきて聞いた第一声が

「あっ!カメラがないっ!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい?

デジカメの中には俺の撮影したデータも入ってるんですよ・・

もう意味が分かりませんでしたね

このこみ上げてくるストレスは何処に向ければいいのやら・・・・

物に当たるのはいけませんし

そもそも、当たられた物からすればお門違いもいいところですからね

ストレスと悶々としていると

その間に母がいってきた場所に連絡を入れたらしく

結果待ちになることに

ストレスと心配で胃が痛くなりそうでしたよ

貸したものが無くされて、どうなってるか分からない状態でしたからね

そして数分後

連絡が来たみたいです

その結果、なんとか無事に発見されたみたいです

ホッとしましたよ、ほんと

このわずか数分間でイラッともしてホッともしてと、もう疲れました

朝の気分は何処へやらです(笑)

しかしここから一気に気持ち的に上がります

それは~

友達の働いているパン屋でのパン購入&3時の間食

3月いっぱいの割引券がありましたので

使っておこうと行ったわけです

カメラのことの気分転換も含めてね

丁度友達が働いてました

そこで買って食べたのがこちら

IMG_0336_convert_20130324231140.jpg

商品の正式名称は思い出せないんですがσ(^^;)

表面がサクサク、中にクリームが入っていて

美味しかったですねぇ♪

それに友達が働いている姿を見て

自分もまた頑張ろうという気になれました

行って良かったです(*^^*)

というわけで最終的には気分はあがりましたね

終わり良ければじゃってことじゃないですが

やっぱりスッキリして気分が良いのはとても良いですね♪(^^)

カテゴリー分け

1次選考してきた今日この頃

緊張した~

けど思ってたよりも楽しかったと思えましたね(^^)

あとは結果がどうなるかを待つだけです

さてさて、そんな本日

今更かと思いそうですが

『カテゴリー分け』

なんてものをしております

636回も更新してきて今更感がすごいです(^^;)

しかしまぁそういう気になってしまったので

仕方ないですね(^^)

このブログは日常と思い付きで更新されていますので(笑)

そんなカテゴリー分け

どんな風に分かれたかといいますと

今までは「未分類」で全部くくっていたのですが

今回から「パズル」「果樹」「お菓子作り」

この3つが追加されています

多分まだもう1つぐらいは追加されると思います

まだ分けている最中ですからね(^^;)

第1回の更新から今の更新まで見直してる最中でございます(笑)

凄い新鮮ですね(笑)

こんなの書いたなぁってのがかなり多いです

さて、あと150更新ぐらい見直してみますかね(笑)

緊張

今週もお疲れ様でした~

もう金曜日なんですね

本当に曜日感覚がおかしくなってきたかも・・・

そんなわけで現在!(どんなわけ!)

とても緊張しております

何故かといいますと・・・・

明日、一次選考があるんです!

なら緊張するのは明日では?

とお思いの方

明日も緊張します!(笑)

しかし前日になってみると、現在も結構な緊張をしてるわけです(笑)

こればかりは性格といいますか

慣れもないので仕方ないと思います

全く緊張感ないのも自分の性格的にどうかなぁと思ってしまいますしね(笑)

自分の人間性的に今の状態が丁度いいのかもしれませんね

ただ、当の本人はその人間性で少しドキドキしていますが(笑)

今の状態を伝えるなら、のどに何か詰まっているような感じです

わぁ、もう明日かぁ

できることを頑張りましょう!

そして頑張りはしますが、同時に楽しもうという気持ちも

出来る限り持ちたいですね(^^)

日本語難しい

いや~母国語ながら難しいですね(^^;)

1つの単語にしても2つ意味があったりと

使いどころが難しいです

それに敬語です

丁寧語・尊敬語・謙譲語

とまぁ3つありますし、敬語にした言葉がどれか偶に迷うときがありますね(笑)

そして文章です

言葉の組み合わせ次第で伝えたいこととは違う意味になりかねませんからね

そこも大変です(^^;)

さて、ここまで来て何の話をしているのかといいますと

履歴書です

現在、頑張って書いております

ですが、書ける枠が決まっていますからね

どんな言葉を使って、そして何を伝えたいか

それを頑張って考え中でございます

さて、もう1踏ん張りしてきますかね!

携帯・スマホで撮る写真はどんなものが多い?

さて、今回は少し前のトラックバックテーマ

『携帯・スマホで撮る写真はどんなものが多い?』

で書いていこうと思います

基本的に携帯などで写真を撮るのは

ブログ用かツイッター用にとるものが多いですね

その中でどんなものが多いかといわれると

そうですねぇ・・・・・

やっぱり行事ごとと植物関係ですかね

行事はやっぱり自分もこれに参加した~

って記憶に残しておきたいですからね

記憶に残しておきたいという点で植物関係も多いです

樹の成長はゆっくりですからね

偶に写真に残しておいて数年後に見比べてみるとか

『植えたときはこんなに細かったのに、今ではこんなに!』

みたいな小さな感動が見れますね(^^)

それに植物たちは季節によって見せる姿を変えてくれます

花が咲くものもあれば実をつけるものも

こういう少しずつの変化は見ても楽しいですし

残しておいて偶に見るのも楽しいものです(^^)

あとはその場の気分で撮ってしまうものが多いですかね(笑)

荒れている川でしたり

青空と雲でしたり

何気なくこの風景は残しておきたいなぁというものを撮ってます

気持ちの入れ替え

久々の気持ちの整理に時間をかけている今日この頃

自分では出来てるつもりだったんですけどね

後からじわじわと来たみたいです(^^;)

そんな時にこそ必要なのが

気持ちの入れ替え!

普段は案外簡単に入れ替えれるんですけどね

今回は久々だったのが原因なのかちょっと自分でも戸惑ってますσ(^^;)

皆さんは気持ちを入れ替えるっていう場合、何をやってますか?

俺はとりあえず少しでも走りに行きますね

ダイエットにもになりますので

汗もかいてスッキリできます

運動にもなって気持ちもスッキリして一石二鳥ですね(^^)

他にも自分のやりたいことをやって

少しでも楽しい気分にしますね(^^)

やっぱり気分がよくなると「よしっ!」

って気持ちになります(^^)

さて、明日から気持ちを入れ替えて

また頑張っていきますかね!

6000

意外な所で意外な人と会う今日この頃

まさかのウォーキング中に就活中の友達に会いましたよ(^^)

そして一緒にウォーキング

懐かしの母校付近を歩いてきました

そして一緒に帰っていた帰り道を使い帰りましたね

いやぁ、友達が頑張ってる姿見ると自分も頑張らないといけないなぁと思いますね

そんな本日

この数字だけ書かれている場合の更新内容は

当然これですよね(笑)

ついにアクセス数が6000を超えましたよ!

訪れてくださった皆様!

ありがとうございま~す♪

毎日カウンターを見るたびに喜びまくっております(笑)

始めた当時はこんなにカウンターが延びるなんて

夢にも思っていませんでしたからね

皆さんが訪れてくれているおかげで

本日も気持ちはハッピーでブログを書いております♪

訪問してくださった方、コメントをくださった方、拍手してくださった方に感謝を♪(^人^)

これからも日常&思い付きを気の向くままに更新していきますので

よろしくお願いします(^^)

改めて、訪れてくださった皆様

ありがとうございます(*^^*)

豊後・南高・温州

このタイトルだけで何か分かる人はいますでしょうか?

と言う俺自身も

これだけ見せられると少し「ん?」となると思いますが(笑)

それでも、南高と温州の2つはピンと来ますね

今回のタイトルに出ている3つがこちら

BFiga9WCUAIrI1d_convert_20130317231237.jpg

『豊後(ウメ)・南高(ウメ)・温州(ミカン)』

そうです

新しい果樹たちです!

今果樹を植えている場所でプラムが1本枯れていまして

変わりに何かを植えようという事になっていたのですが

本日やっと実行できました

ウメは親の要望

ミカンは俺の要望です

ミカンは既に1本あるのですが

親に聞いてみると種類が分からないとか・・・・

それに1本しかないので

良い機会だと思い、もう1本追加させてもらいました

見事に果樹が増えていってますね(笑)

さて、新しく我が家に来たこの果樹たち

少しずつ成長していくのを見るのも楽しいですし

数年後の成長した姿も楽しみです♪(^^)

月命日

皆さんは月命日って何かしていますか?

相変わらずな始まり方をする今日この頃(笑)

さてさて、本日3月16日は祖父の月命日なのです

『月』命日なので実際の命日ではないのですが

俺は出来る限り各月16日は祖父のお墓に行くことにしています

場所が近いというのも1つの理由ですが

祖父が亡くなったのって俺が小学生の頃なんです

なので今みたいに畑仕事を手伝ったり

草刈りだったりをする姿って見せることが無かったんです

それに当時の自分は祖父のことが少し苦手でしたから

あんまり関わろうとしていなかった傾向があるんです

詳しくはもう思い出せないのですが

祖父と喧嘩すらしたことがあった気がします

なので亡くなってすぐの頃は何も感じることがありませんでした

しかし、成長していくにつれて

『爺ちゃんには何もしてあげられなかったなぁ』

という気持ちが強くなってきまして

今の自分でも亡き祖父に何か出来ないかと思い出したのです

そこで思ったのが

・祖母の頼みは出来る範囲で何とかする

・命日を含む毎月の16日に出来るだけ祖父の墓に行く

この2つは出来る限り守ろうと自分で決めました

今でもこの2つは守っているつもりです

墓に関しては予定があったりして無理だった場合は

翌日、それも無理ならさらにその次の日と

その週、月中には行くと決めています

やることは、墓所の掃除と花の入れ替え(水も)

そして今の自分の状況だったりを祖父に想いながら伝えます

これが今できる、祖父に対しての誠意だと思ってます

とまぁ、こんな感じのことを毎月16日に行っております

寝る時間

大学がないとこうも曜日感覚が狂ってくる今日この頃

今のところは日にちこそ覚えていますが

曜日が少し迷いますね(^^;)

そんな本日はこんな話題

「寝る時間」

最近寝る時間が昔に戻ってきました(笑)

少し前なら0時ぐらいには寝てしまっていたのですが

最近では3,4時と結構遅い時間に寝ることが増えてきましたね

この時間帯に寝るのって高校生以来ぐらいです

高校生のときは朝近くまで起きてゲームしてましたからね

よく集中力がもったものです(笑)

最近はゲームはアプリぐらいしかしてませんからね

そこではなく

動画だったりを見ていて気付けば2時3時です(^^;)

そして春休みっていう状況がさらに手助けしてますね

次の日に大学があるとなれば流石にやばいと思って寝るのですが

次の日も大学がないとなると多少の睡眠不足はいいやと

夜更かしコース直行な考え方をしてしまってます(^^;)

頑張って3月中には戻さないといけませんね(^^)

といいつつも、本日も夜更かししそうな予感がある

今日この頃でございます(笑)

時間を忘れて熱中した事・物は?

さて、ホワイトデーですね

関係ありませんね(笑)

そんな本日

見事なまでに昼寝しちゃいましたね(笑)

なのでこんな話題にしちゃいましょう

『時間を忘れて熱中した事・物は?』

皆さんは何をしている時が時間を忘れてしまいますでしょうか?

俺はですね

時間を忘れて熱中となると

ジグソーパズル

ですかね

果樹栽培と並ぶ趣味でございます

昼から始めて気が付けば外真っ暗なんてこともあります(笑)

主に2016ピースのパズルをやってますね

2016もあるので1つのピースが小さい小さい(笑)

枠のピースを探すだけでも30分はかかっちゃいます

枠を作ってからはちゃくちゃくとやっているんですが

毎回必ずといっていいほど何処かしらで壁にぶつかりますね

どのピースを見ても同じように見えてきます(^^;)

2,3時間で数ピースしか進まないなんてこともありました

最終的に完成までは2週間ぐらいかかります

でも完成させたら結構な達成感があります

今も1つ作りかけの2016ピースパズルがあります

これも作らないといけませんね(^^)

手作り挑戦するなら?

予定があると雨と重なる今日この頃

本日、雨でございます

それもよりにもよって会社の説明会がある今日に限ってです

昨日はあんなに晴れていたのに・・・・

スーツ姿で雨の中を歩くのも中々に疲れましたね

そんな本日は少し前のトラックバックテーマ

『手作り挑戦するなら?』

について書いていこうと思います

皆さんは何か手作りで作ってみたいものってありますでしょうか?

というか、手作りといわれて思い浮かぶものって何がありますね?

・料理(主食&おかず)

・アクセサリー

・お菓子

・PC

俺が思い浮かぶのはこれぐらいですね

そして俺が手作りしたいのはこの中にあります

『お菓子』です!

12月ぐらいからお菓子作りを始めて

プリンパンナコッタ、ゼリーレアチーズケーキクッキーetc

と作ってきましたけど

まだスポンジを使ったケーキを作ったことがないのです

なのでとりあえず

スポンジを使ったケーキ(イチゴのショートケーキetc)作ってみたい!

って感じです(笑)

しかし、まぁ現在・・・・

お菓子作り禁止令がでたまま解除されません(^^;)

最近お菓子の量が減ったかなぁと思ったんですが

昨日さらにお菓子の追加が来てました・・・・

禁止令の延長だそうですσ(^^;)

いつ作れることになるやら(笑)

暖かくなってきたなぁ

最近は随分と暖かくなってきましたね

そんな本日は育てている果樹状況だったりを書いていこうと思います

ではこちらから

IMG_0280_convert_20130312232534.jpg

IMG_0282_convert_20130312232620.jpg

この2枚の写真は同じ果物の樹です

さて、何の果物か分かりますでしょうか?

正解は『さくらんぼ』です

少しずつ花が咲いてきています

まだ所々に蕾があるのが見えますでしょうか?

写真がピンボケているのは大目にに見てくださいね(笑)

もう少しで綺麗に咲くと思います♪

咲いて少ししてからはネットをかけます

でないと実が小鳥だったりに食べられますからね(笑)

では、続いてこちら

IMG_0283_convert_20130312232640.jpg

何の樹かわかりますでしょうか?

『さくらんぼ』ではありませんよ(笑)

これはですね

昨日見に行った場所にたくさんあった樹です

そう、『梅』の樹なのです

残念ながらまだ植えてからの年数が少ないので

樹自体がそこまで大きくなく

このぐらいの咲きでも満開に近い状態です

昨日のとまで言わないですが

もう少ししっかりとした樹になるには後3年ぐらいですかね

IMG_0285_convert_20130312232601.jpg

そして最後にこの樹です

さて、この樹は何でしょう?(笑)

先ほどとは違い

花が少し桃色がかっていますね

あえてピンクといわず桃色といった段階で答えですね(笑)

この樹は「桃」です

といっても小さいほうの桃です

もう1本大きな桃の樹がありますが

そちらはまだ花が咲いて無かったです

他にも林檎だったりプラムだったりも

花こそありませんでしたが、順調に成長中でしたね

この樹たちとは7年ぐらいの付き合いがありますからね

やっぱり成長している姿を見ると嬉しいです(*^^*)

そしてここからのは家で育てている果物ですね

BE9rMyfCIAArAhb_convert_20130312233053.jpg

といっても、成長が見えるのはこれしかありませんが(^^;)

さて、何でしょう?

とっても実が出来てますからわかりますね(^^)

これはイチゴです

去年の冬から購入して

順調に成長しております

最後までしっかりと成長してほしいですね(^^)

やっぱり育ててみると愛着がわきます

特に樹は7年と結構長いこと関わってきていますからね

色々な果物が順調に育つ様に頑張っていきます!

満汐梅林

本日は三原市深町にある満汐梅林を見に行ってきました

なんでも梅が

2割 3分咲き

8割 5分~8分咲き

という状況らしいので見に行こうとのことで

こんな感じでした

BFCyQ2lCAAAnlXe_convert_20130311231711.jpg

BFCy1o2CEAI3qMc_convert_20130311231652.jpg

何か、見事に写真も2割と8割の感じになってますね(笑)

そして展望台がありましたので

そこからも見てみました

BFCzxOjCEAAjO0q_convert_20130311231735.jpg

見事に2割の部分を見渡しちゃいましたね(^^;)

ただ、この一面が全て梅の樹ですよ!

それもこの写真で見えているのは一角ですから

かなりの本数の梅の樹がありましたね

今回は来るのが少し早かったです

もう少し暖かくなってからくると丁度よく満開で見れたかもしれませんね

我が家の梅もこれぐらいまで成長してくれると嬉しいです(^^)

餅まき

本日は町内行事である「餅まき」が行われました

当然!町内行事なので参加してきましたとも!(^^)

本日餅まきが行われたのが

山を登らなければいけない場所でしたので

山に登ってきました!

普段は公園だったりするのですが

3月に行われる餅まきだけは

山登りがもれなく付いてくるのです(笑)

そんなわけで入り口です( どんなわけですかね?(笑) )

IMG_0262_convert_20130310232922.jpg

毎年この時期に登ってますけど

変わらないですね(笑)

IMG_0263_convert_20130310232948.jpg

登り始めて少しの位置ですね

写真では分かりにくいかもしれませんが

結構、斜面です

それに足場に落ち葉がたくさんあり

石などが隠れていたりするので気をつけて歩かないといけませんね

IMG_0265_convert_20130310233036.jpg

休憩中です

やっぱり、ひたすら山道を登ってますからね

何処かで休憩をしたくなるわけです(笑)

道中に段差のある階段だったりもあり

足が疲れていましたからね

景色を眺めながらの休憩です(^^)

流石に石の先からのぞき込むようなことは

しようとは思いませんでしたね(^^;)

IMG_0264_convert_20130310233015.jpg

そして再び始まる山道

ここも写真だと滑らかな道に見えますけど

実際には登り道ですからね

ついに足を滑らせてしまうと落ちてしまう状況です

先ほどまでは囲まれた中にある道を進むだけでしたから

左右には土だったり樹だったりがありました

今回の道は左は崖状態ですね(^^;)

お~怖い怖い(>_<)

IMG_0266_convert_20130310233100.jpg

第二休憩ポイント

鐘つき堂ですね

ここまでくるとあと少しで目的地です

ですが、やっぱりここまでものぼりばかりだったわけでして・・・

目の前に鳴らしていい鐘があると鳴らしたくなりますよね(笑)

IMG_0267_convert_20130310233119.jpg

そして到着です!

これはそこからの景色ですね

見事な眺めです

そして14時になり始まる餅まき

始めに大きな餅が投げられ

その次にお菓子

その後に紅白餅1つずつ入った餅が投げられます

まぁ皆さん凄いですね(^^;)

子供からご年配の方まで

早い早い(^^;)

あっという間に終了です

30分ぐらいかけて山登りをしたのに5分で終わる餅まき

まぁ達成感はありますのでいいですが(^^)

そして下山です

IMG_0273_convert_20130310233140.jpg

下山ということは

先ほど登ってきた道を戻るわけですが・・・

足場が怖すぎます(^^;)

くだりですのでゆっくり下りないと

かなり勢いがついて危なかったです(^^;)

そして無事に下山

IMG_0286_convert_20130310234830.jpg

今回はこれだけ餅をとりました

これはご近所さんだったり

お婆ちゃんだったりにおすそ分けされます(^^)

もう恒例行事ですね

山登りは大変でしたけど

久々の体験でしたし

餅も取れましたので、今日は楽しかったですね♪

やっぱりそういう反応されますよね(笑)

本日は合同説明会ではなく

個別の会社説明会に行って参りました

説明を聞く限り楽しそうな会社だなぁと思いましたね

そしてここで初めての経験

学生から企業に向けての質問は今までも聞いたことがありました

今回の説明会では

『学生』から『学生』への質問が設けられてました

どんなことを聞かれるかといいますと

・面接の際に気をつけていることはありますか?

・グループディスカッションをする時気にしたほうがいいことは?

・落ちた時に気持ちをどうやって切り替えている?

etcetc

学生たちが思っていることを

今日集まった他の学生に聞いて参考にするというものです

そしてタイトルに繋がるわけです

その質問はこれでした

・就活で忙しいと思いますが、そんな忙しい中、気分をリフレッシュする方法はなんですか?

やっぱり人それぞれな方法がありましたね

野球をするだったりゴルフをするだったりと色々とありました

そんな中、俺が答えたリフレッシュ方法がこれです

『果樹を育てているんですが、その樹の成長を見に行くことです

 今の時期なら梅だったりが花を咲かしていると思います

 それに他の樹も芽だったり葉を出してきていると思いますので

 その成長具合を見るのがリフレッシュ方法です 』

・・・・・・・・・(^^;)

最初の「果樹を育てているんですが」の段階で

質問した方や聞いている他の学生は「えっ?or はっ?」

みたいなリアクション

それを聞いていた企業の方々も意外そうに笑ってました

やっぱり、これを言うとこんな感じの反応されますよね(笑)

大学の集団面接練習の時にも

趣味を聞かれたときに果樹栽培と答えて

すごく意外そうな顔されました(笑)

中々他の人とかぶらない&聞くことが無いと思われる趣味でございます(笑)

確認メール

ついに先生からメールが来ちゃいましたよ(^^;)

相変わらず突然で「何のこっちゃ?」

と思いそうな書き出しですね(笑)

では、改めまして

本日、先生から就活状況確認メールが届きました

何でも先輩方の内定獲得率が低かったらしく

「今年のゼミ生(自分たち)からは就活状況を

偶に聞くから答えられるようにちゃんとしておけよ」

との言葉を春休み始まる前に言われてたんですけど

ついに来ましたね(^^;)

何もしていない方は

もれなく先生との面談が用意されるらしいです

おそらく、何で就活をしないかを

『先生の部屋』

『1対1』

『先生の納得のいくまで』

説明されられるのでしょう・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あくまでも予想ですよ

ただ、俺の持ってる先生のイメージからはこうなります(^^;)

あ~怖い怖い

ん?俺ですか?

大丈夫ですよ(^^)

とりあえず、今エントリーしている企業と

受ける会社説明会についてメールで送りましたから

面談は用意されない・・・・・・・・はずです(笑)

基準を決めるのはあちらですからね

完全に無いとは言い切れないのが怖いところです

とりあえずは、明日会社説明会があると

伝えただけでも少しは効果があると信じましょう

三食の中で一番食べるのは?

昨日早起きがどうこう言ったのに

早速2度寝をして寝過ごした今日この頃(笑)

というか、寝すぎましたね(^^;)

8時に起きたのに

二度寝から起きたら11時でしたよ(笑)

そんな本日こんな話でも

「三食の中で一番食べるのは?」

皆さんは朝昼晩の三食の中でどの時間が一番食べますかね?

俺は夜ですね

反対に一番食べないのは朝ですかな

朝は本当に少ないですね

まぁ原因は寝ぼけてるというのがあるのですが(笑)

寝ぼけているので箸を使うのが億劫になり

基本的には手で食べれるパンになってます

昼はあるものだったりですので

量がとても増えることもないですね

そして夜です

この時間が一番食べますね

色々なおかずが並んでますから

ついつい食べちゃうわけです(笑)

体重やら健康のことを考えるなら

反対の方が良いらしいんですけどね

見事に真反対です(笑)

でもやっぱり、夜にはお酒を飲んだりもしますので

必然的に色々と進んじゃいますよね(^^)

早起きしないといけない時の工夫

さてさて、皆さまこんばんは~

こんばんはでない人は

おはようございます、こんにちは(笑)

皆さんは早起きしないといけない時の工夫って

何をしていますでしょうか?

ここ最近早起きが出来なくってきていまして・・

朝起きるのが9時を越えてしまいますσ(^^;)

まぁ、今は春休み中ですので

授業に遅刻するってことはないのですが

やはり朝からの予定がある場合など

この時間に起きるのはちょっといけないと思うわけです

俺がやってることといえば

・携帯でアラームを設定して近くに設置

・携帯のアラームを設定して手の届かないところに置く

これぐらいですかね

普段なら上をやってます

ただ、どうしても起きないといけない時は

下をやってますね

携帯のアラームを設定して近くに置いていると

アラームを止めてから2度寝をしたことがありましたからね(^^;)

昼からの用事ならまだそれでも何とかなるんですが

(それでも起きるのが9時、10時になりますが)

朝からの予定の場合は洒落になりませんσ(^^;)

流石に立って動いてしまえば目が覚めると思いますので

とりあえず布団から自分を出すことが重要ですね(笑)

朝はゆっくり寝ておきたい気もしますが

頑張って起きるとします(^^)

今住んでる家の魅力

屋上です!

また突然ですねσ(^^;)

またまた少し前のトラックバックテーマです

自分の家の魅力といわれても

そこに住んでる身としては

直ぐに出ないかなぁと思ってたんですけど

我が家には屋上がありました!

この前ペンキを塗った場所ですね(笑)

そして現在

ミカン、ブドウ、イチゴ×4

を育てている場所です(^^)

上でも言っているように

この『屋上』があるからこそ

近い距離で果物栽培が出来てます

庭だと親が樹は邪魔だといいますので・・・(^^;)

屋上が無かったら畑に植えることになり

畑まで行かないと成長が見えなくなっちゃいますから

屋上だと朝起きて、大学行く前とかでも

水をあげたりして、成長を見ることができます(^^)

1日の楽しみですね(^^)

実に色がついていく時は本当に楽しかったです

それに屋上がありますので

バーベキューだったりも出来ます

夏にはバーベキューして

終わってからは花火をして

そこから星空を寝転がって眺めるとかもしてます

流星群の時期も屋上から見れますね

寒くなったら家の中に戻ればいいので

とても助かります(^^)

改めて見返してみると

屋上あってよかった~と思いますね(^^)

間違いなく我が家の魅力の1つだと思います

焼き肉

本日は友達と焼き肉に行ってまいりました!

焼き肉なんて行ったのどれぐらいぶりだろう・・

飲みに行ったりすることは増えましたけど

行くとしても居酒屋とかですね

あとはボウリング帰りにファミレスだったりと

あれ?

本当に最後に焼き肉行ったのいつだろう?(笑)

本日は3人で行ってまいりました

いや~それにしても食べましたね

今回は2時間の食べ放題にして

ご飯を頼まずにひたすら肉を食べてました(笑)

今更ながら

や、ヤバイ体重が・・・・(^^;)

でも美味しかったんですから仕方ないですね(笑)

その後TSUTAYAに寄ったり

福岡にいる友達と電話で話したりと

本日も1日楽しみました(^^)

ブドウ&イチゴ

本日は久々に植物公園に行ってまいりました

なんでも蘭展をやっているとか

まぁ凄かったですね

温室は行って最初にあったのがこれですから(◎_◎)

IMG_0177_convert_20130303230806.jpg

他にも色々とありました

その中で驚いたのはこれですね

IMG_0212_convert_20130303230449.jpg

スイカのカービング

これがあって驚きました

カービングなんてテレビでは見たことありましたけど

実際に目にすることなんて無かったですからね

それも、その場にはこれをしたであろう人が

ろうそくにカービングを施して売っていました

商品を見てみましたけど

どれもこれも凄かったです

そして帰りに花などの売り場を除いてみると

イチゴの苗100円

・・・・( ゚д゚)・・・(つд⊂)

100円!?

即お買い上げ決定でした(笑)

2つほど買いました

そして帰りにはこのイチゴを植えるために

土を買わないといけないということになり

ホームセンターへ

しかしまぁ、そこでも発見してしまったわけですよ

何をか?

タイトルにもう1つあるじゃないですか(^^)

これです!

IMG_0243_convert_20130303225944.jpg

ブドウ

ついに新しい果樹が増えましたよ!

さてさて

これからどのように成長していくか

とても楽しみです(^^)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

