07
   



新しいことに挑戦・・・・・・・するかも

さてさて、休みに入りましたが(後輩たちはまだですが)

何をしようか何も考えてなかったりします(^^;)

でもそんな状態の俺に『○○やってみない?』

とのお話が

今回するかもしれない新しいこととは・・・

編み物!

我ながらどこに向かって行ってるんでしょうかね俺?(^^;)

その提案をされるきっかけとなったのがこれですね

BQaoiwZCQAE4hoz_convert_20130731233152.jpg

ミニレアチーズケーキ うさぎver

以前にハートの形で作ってましたね(クリックすれば見れます)

あれのウサギ版です

というよりも本当はこちらがメインなんですけどね(^^)

以前、友達に「ウサギ型のお菓子なんてどうだろう?」

と言ってみたら「いいね!」

と返事がきましたからね

ならばチャレンジしてみようとした結果がこれです

ハート型は余ったので作ったモノでした(笑)

さらに前回ハート形を食べてみたのは

出来を調べるために食べてみた感じです(笑)

これを友達に見せた結果

今度は一緒に編み物をしてみようかとお誘いが(笑)

当然、俺は編み物なんてしたことありません

まぁ少し興味はあるのですが(^^)

なのでこの夏休みにもしかすると編み物をやりだすかもしれません

やってみて、俺に合わないなら合わないという結論でもいいんですけどね

とりあえず、興味があるならやってみたいって感じです

最後の夏休みですからね

色々とチャレンジしてみたくなっているのでございます(^^)

ただまぁ、2回目になりますが

俺はどこに向かって行ってるんだろう?

自転車乗ってる?何に使ってる?

やっぱり徹夜状態だとかなり眠たいですね(^^;)

昨日の晩から今朝にかけてのカラオケを済まして

帰宅して少しは寝ましたが(朝8時ぐらい)

体が覚えてるんですかね?

遅くても10時頃には起きてしまいました(^^;)

当然のように眠たい状態が続いている今日この頃

本日はトラックバックテーマです

テーマ内容はこちら

「自転車乗ってる?何に使ってる?」

この「自転車」って当然人力の方ですよね?(^^;)

原付も一応区的には「原動機付自転車」なんですよ

でもまぁ、自転車と言われて思いつくのは間違いなく原付ではないですよね(^^;)

なので今回の自転車乗ってる?

に関して言うなら

乗ってません!

原付に乗り出してからというもの

自分で漕いで動かす自転車は多分のってないですかね

人間、1回楽をしてしまうと

そこから戻るのは大変ということですかね(~ ~;)

現在では自転車は我が家に1台あるかないかぐらいの認識状態です

あるのか無いのかすら分かっておりません

ただまぁ、最近はダイエットで色々と歩いたりすることが増えましたから

もし、自転車があるようなら

また色々とやりそうです(笑)

一番に思いつきそうなのは「家から大学までの自転車通学」

これですかね

片道15km、往復にして30kmの道のり

昔は大学から家まで歩こうとかいうこともしましたからね

結局当時は半分ぐらいの地点でギブアップしましたが(^^;)

自転車があるとやりそうです(^^;)

自転車か・・・

こうやって改めて意識すると

少し乗りたくなってきたかも(笑)

とりあえず夏休み

今回の更新はiPhoneからの更新です

(理由は後ほど)

本日は月曜ですが、ゼミに行ってまいりました

今回は中間発表があったので来た感じですね(^_^;)

知ってるゼミ員の中での発表ということで

少しは余裕があると思っていたんですが・・・

やっぱり、いざ発表が始まると

緊張しますね!!

途中で声が震えてました(^_^;)

俺たちのグループで議論込で、大体1時間でした

どんな質問をされるかハラハラしてましたね

色々と突っ込まれもしましたが無事に終了

とりあえずこれで前期のゼミはお終いです(^_^)

大学としての夏休みはもう少し先になりますが

他の講義が無いので

とりあえず俺はこれで夏休み入りですかね

そして、ゼミが終わって

友達が誕生日ということでしたので

そこからボウリングに行くことに

結果は・・・

まぁ何とかスコアは100超えました(^_^;)

そして、そこから友達たちと晩飯ですね

誕生日の友達に皆でケーキをプレゼントしました(^_^)

これで解散かと思いきや

そこからのカラオケオールみたいです(^_^;)

なので現在iPhoneから更新しているわけです(笑)

今から朝までカラオケっぽいので

本日の更新はこの辺で(^_^)

とりあえず

ついに最後の夏休みだ〜

しっかりと楽しみますかね(*^^*)

ミニレアチーズケーキ&カップケーキ

祭りやゼミの資料作りといった物がひと段落しましたからね

本日は久々にお菓子作りをしてみることに

今回は前に少し失敗したレアチーズケーキです

といっても、前と同じサイズのを作っても

我が家で食べる人間が俺と母さんしかいなく

とてもじゃないけど大変なことになりそうでしたので

今回作ったのはミニサイズになります(^^)

本日使った材料はこちら

IMG_1887_convert_20130728221741.jpg

作る工程に関しましては

あまりにも不器用な俺の手際では撮影の余裕がなく

というか、レアチーズケーキ作りも久々でしたので

苦戦しまして・・・・

途中撮影ということを完璧に忘れておりました!

どれだけ余裕がないんだか(^^;)

とりあえず、全工程を終え冷蔵庫で冷やすことに

(出来たものの写真は最後の方にあります)

そして今回はここでおしまいではありません!

続いてはカップケーキ作りを行いました

カップケーキに関しては初めて作るものですね

というより、オーブンを使う初めてのケーキ関係ですね(^^)

普通のスポンジケーキにいく自信がなくてですね

とりあえず、小さいものから作っていこうというわけです(^^;)

使用した材料はこちら

IMG_1888_convert_20130728221816.jpg

材料の中にゼラチンがない!

あ~新鮮!(笑)

そしてこちらも工程に関しましては

初めて作るものということで完璧に撮影の方を忘れていまして

こちらもいきなり完成したものとなります(笑)

完成したのがこちら

IMG_1891_convert_20130728221924.jpg

初めて作ったにしては上等(?)

でいいのかな・・・・これ(^^;)

カップから外してみることに

IMG_1892_convert_20130728221945.jpg

こんな具合ですね

とりあえず、親からは美味しかったと言われました

俺も食べてみましたが美味しかったと思います(^^)

ただまぁ、家族評価と自己評価ですからね

今まで作ってきたものは初めて作ったモノの場合

大抵何かしらの欠点がありましたからね

初めて作ったので心配しかない状態です(^^;)

このカップケーキが完成したぐらいに

カップケーキの前に冷蔵庫に入れていた

ミニレアチーズケーキの方も固まっただろうということで

取り出してみました

それがこちら

IMG_1896_convert_20130728222010.jpg

今回は土台部分がボロボロにならずに済みました(^^)

前回は土台が悲惨なことになりましたからね(^^;)

ちなみにこのミニレアチーズケーキ

ハートの形をしています(^^)

そして、どれぐらいの大きさで出来ているかというと

IMG_1895_convert_20130728222033.jpg

カップケーキの方が大きいですね(笑)

このサイズで作りました

なので、食べきれないということもなく

食べやすかったです(^^)

久々にお菓子作りしましたけど

自分の不器用さを再認識してしまいますね(^^;)

モノは出来たんですけど

作るまでの工程が・・・・(^^;)

でもまぁ、不器用は不器用なりにやってみると

やっぱり楽しいですね(^^)

特に、こうやって実際のモノが出来るわけですから

達成感もあります

自分の頑張りがこうやって形になると

とても嬉しい限りです(*^^*)

夏祭り

ついに夏祭りの本番を迎えました!

先週までやってた盆踊りを披露するときですね(^^)

今回の祭りでは3回ほど踊らさせていただきました

それにしても

3回踊る時間の間が短い短い(^^;)

踊って、それが終わって次の踊りが開始されるまでの間が10分ぐらいでした

なので急いで次の踊りの準備ですね

実質1時間半ずっと踊ってるみたいな状態ですかね(^^;)

おかげで出店をゆっくりと回る余裕がなかったです(^^;)

それに商品数が少ない!

3回の踊りが終わって、

さて、今から何か買おうかと店行ったら

ほとんどの店が完売していて

俺は店での買い物をほとんどしていませんね

ほんと、今日は祭りに行って踊ってばかりでした(笑)

しかし、やっぱり本番となると

練習の時と違い来てくれる人数も全然違いまして

かなりの人数で盆踊りなどを踊ることができました(^^)

もうね、踊ってて感動です

多くの子供や大人の方が踊ってくれていたんです

先週まで踊りを教えていましたから

本番であんなに多くの方が踊ってくださると

嬉しさがこみ上げてきます(^^)

何名かの子供たちにも覚えてもらいました

確かに忙しかった夏祭りでしたが

それでも十分に得るもののあった夏祭りでございました(^^)

芽が出始めた

やっとゼミの中間発表の資料が完成した今日この頃

いよいよ発表が近づいてきましたね

いったい何を言われることやら(^^;)

そんな本日!

4日前に種を蒔いたプランターに変化が!

IMG_1782_convert_20130726231615.jpg

少しずつ芽が出始めた~~~!

これは「紅白はつか大根の方ですね」

五寸人参はまだ変動なしです(^^;)

それにしても「はつか」とついているだけに

芽が出るのも早いですね!!

ただ、植えた身としてはこうやって

目に見える変化があるのは嬉しいものです(*^^*)

まだ全てが芽を出した感じではないので

もう少し芽が伸びたら間引きます

やっぱり植えたすべての種を大きな実にしたいのですが

このプランターではそれも無理なので間引くしかありません(T T)

分かってはいるんですが、全部を全部育てようとすると

結果的に実の小さい野菜になってしまいますからね

育てる身としては出来る限りは大きくなってほしいものです(^^)

それにしても・・・・

やっぱりこうやって育てるの楽しいですね♪

ラジオ体操、できますか?

変換が言うことを聞いてくれない今日この頃

何故かネット内での変換が行えない状態にいます(^^;)

なので現在はメモ帳に下書きを書き

それをコピペして記事を作っている状態ですね(^^;)

メモ帳は普通に変換できるのになぁ・・・・

本日はトラックバックテーマでございます

内容はこちら「ラジオ体操、できますか?」です

皆さんはできますでしょうか?

俺はもう覚えておりません!

つまりできないです!

高校時代にやたらやらされたような気がするのですが

まぁ見事に忘れましたね(^^;)

ここ数年ラジオ体操をする機会もありませんでしたし

見る機会もなかったですからね

むしろ「ラジオ体操」という単語を見たのも久々な気さえしています(笑)

なので、確かこんなのあったっけかなぁ?

ぐらいの記憶しか現在は持ち合わせてないですね(^^;)

おそらく、見ると「あ~」と思いだすのでしょうが

一緒になってやるとなると

周りの行動を見てから動き出すことになりますから

1テンポ遅く動いてると思います(^^;)

普段使わないであろう筋肉も使うので

ラジオ体操は健康的な生活をするとなるといいのですが

ダイエットを目的としてやるつもりがあるかと聞かれると

無いですね(^^;)

でもまぁ、やって悪いことはないですからね

やりたいと思った時にはやりだすかもしれません(笑)

増えるダイエット器具

最近大学に行くと帰ってくるのが

21時ぐらいになってる様な気がする今日この頃

そんな状態にするつもりは出る際にはないんですけどね(^^;)

気付くと大学を出るのが20時を超えてることに(笑)

そして帰って晩飯を食べてから

少し置いてから走るとなると22時出発の

23時帰宅になってしまいますからね

さすがにこの時間帯に出発して帰ってくるのは

少し複雑な気持ちになります(^^;)

そんな時に役立つのがこれ!

IMG_1780_convert_20130724231822.jpg

エアロバイク~~~~

最近になって増えたダイエット器具でございます

俺が買った物ではないですよ(^^;)

父さんが最近、運動不足を気にしだして買ったものです

母さんが「レッグマジック」

父さんが「エアロバイク」

一家そろってダイエットでも行う気ですかね(笑)

まぁこいつを使わせてもらってます

これなら雨が降っても遅くなっても家の中で運動できますからね(^^)

本日も遅くなり気味でしたので

漕ぎました!

これにはギアも付いていまして

俺は一番重たいギアで漕いでました

時間は60分 距離にして23km だそうです

まぁ60分といっても自分のペースですけどね(^^;)

普段からジョギングしてるからか

足が痛くなったりなどは無いので凄く助かっているのですが

別の問題が・・・・

お尻が痛い!

原付の座席に慣れ切ってしまっているので

この自転車のサドル型に対する免疫が限りなく無くなってます

そしてその免疫のない状態で60分も座って漕いでいると

30分経ったごろから徐々に痛くなってくるわけです

60分経って終わった頃には早く降りたいばかりですね(^^;)

疲れたとか、足が痛いとかよりも

お尻が痛い!座っているのが大変!

これがとっっっても強いです(^^;)

しかし、このエアロバイクのおかげで

ますます運動をサボる機会が減るわけですから(あとは俺の気持ち次第です)

痛いのなんて少々の我慢ですね(^^)

毎日運動をサボらず続けられることの方が

今の俺としては大切な気がします(笑)

ダイエットしだしてから運動の大切さを重々感じましたからね(^^;)

とりあえず、毎日何かしらの運動はしておきたいと思っております(^^)

中間発表準備

高校生まではもう夏休みに入っているんでしょうかね?

俺たちの大学はまだ夏休みまでは少しかかります

現在、つまり今週が補講期間

来週からテストが始まっていき

テストが終わる頃であろう8月の2週目ぐらいからが夏休みですかね

これだけは1年から4年まで変わりようがありません

まぁ4年が必要単位がもう揃っているなら

卒研に力を入れるだけなのでテストはありませんが

ただ、大学の決めた夏休みまではまだもう少しかかりそうですね(^^;)

そんな本日

来週の卒研中間発表のための準備でしたね

今週のゼミは補講期間ですので無いということです

しかしまぁ発表は来週ですからね

無いと言われても素直に休みにはなってくれないみたいです(^^;)

そんなわけで今日は準備でした

といってもやっぱり誘惑が多い訳でして・・・

なかなか進んでくれませんよね(^^;)

そして時間はあっという間に過ぎていくわけでして・・・・

まぁ頑張って来週の中間発表までには作り上げましょう!

家庭菜園

ついに果樹以外も育ててみたくなった今日この頃

屋上での鉢植え栽培に追加でございます(^^)

今までは「ミカン」や「ブドウ」「イチゴ」と

果物系ばかりを育てていたのですが

そろそろ違う方面もしてみたくなりまして

そう思っていた矢先にホームセンターに行くことがあったものですから

つい買っちゃいました(笑)

今回買ったのは


IMG_1773_convert_20130722231355.jpg

「紅白はつか大根」「五寸人参」

この2つですね

野菜関係の鉢植え栽培は初めてのことですからね

とりあえず2つぐらいからスタートです(^^)

上手に出来るようでしたら

どんどん数が増えていくかもしれませんね(笑)

失敗するようでしたらやっぱり少数で頑張ってみます(^^)

止めはしません

育てるのは楽しいですからね(^^)

と、いうことで屋上に新しいプランターが増えたわけです

IMG_1776_convert_20130722231426.jpg

この2つが今回買った2つのプランターですね

あとは成長するまで水やりを忘れず世話しましょう

そしてもう1つプランターが足されています

イチゴのランナー用プランターですね

~~~~~~~~~~

ランナー・・・匍匐茎(ほふくけい)
ツル状で地上をはい、先端の芽が根を出して生長して繁殖する茎

~~~~~~~~~~

今まで伸ばしたままでしたので

今回一緒にプランターを用意しました(^^)

そしてこれらのプランターが足されたことによって

屋上の一角が俺の趣味の空間に(笑)

IMG_1777_convert_20130722231456.jpg

置かれているのが

『ブドウ』『ミカン』『イチゴ』『紅白はつか大根』『五寸人参』

これらですね

これからどれだけ増えるやら(笑)

そしてこれらの植物たちの成長が

今から非常に楽しみでございます(*^^*)



そして新しいカテゴリの誕生です

果樹でも畑でもないですからね

どうしようかと思いましたがカテゴリを追加することにしました(^^)

オープンキャンパス

本日はオープンキャンパスに行ってまいりました

どこのオープンキャンパスかって?

現在自分が通ってる大学のです(笑)

何をしに行ったかですか?

大学を見学している人を見学にというところでしょうかね(笑)

実際に自分たちが高校生の時に見たオープンキャンパスと

いったいどれぐらいの差があるのかも知りたかったですし(^^)

あと、自分のゼミに人がどれぐらい来るものなのかとかですかね

とりあえず行ってみましたけど

入口から俺らの時と違いましたね


・俺たちの時のオープンキャンパス

大学の建物の入口をくぐったら長机があって

列になって並んでパンフレットだったりを配布

・現在のオープンキャンパス

各コーナーが設置

願書の配布コーナーや資料の配布コーナー

女子のための相談スペース

総合受付にアンケート回収所



入口から差がありすぎましたね(^^;)

やっぱり4年間の差は大きいんですかね

そして今度は自分たちのゼミの方へ行ってみることに

色々な人が来てましたね

自分たちのゼミ内容を見てもらうって

思ってるよりもこそばゆいものがありますね(^^;)

あとは隣でやってた他のゼミの発表見てきたりもしました

そこにいた友人に当然のように

「何でいるの?」

って疑問をいだかれました(笑)

そりゃそうなりますよね(^^;)

ただまぁ今回オープンキャンパス来てみましたけど

俺たちの時より色々と良くなってましたね

在学生っていう視点で見ているから

良くなっていると感じる個所もあったと思いますが

やっぱり全体的には俺たちの時よりも

華やかになってた気がします

やっぱり4年も経つと変わるんですね(^^)

改めて時の流れを感じた今日この頃でございました(笑)

予定がたくさんな1日

本日は朝から入社試験に行ってまいりました~

今週試験は2社目ですね

とりあえず、出来ることはやったと思います

あとは結果を待つばかりですね

そして午後から

広島に帰ってきている友達たちと遊ぶことに

今回はボウリングでした!

場所はラウンドワンですね

おそらくラウンドワンではボウリングは初めてです

なのでそこであった「ムーンライトストライクゲーム」

なるものも初めてやりました

レーンの照明がブラックライトに変わったら始まる

ラウンドワンだけの楽しいイベントらしいです

そのイベントが発生した状態でストライクを取ると

人気キャラクター入り写真&人気キャラクターフォトフレームをプレゼントされるみたいです

俺もタイミング良くその状態になりました

結果は・・・・・・・・

ガーター!

酷すぎですね(^^;)

よりによって偶然訪れたチャンスでガーターって・・・・(~~;)

そして肝心のスコアですが・・・・・

1人ずば抜けて点の高い友達がいました(^^)

俺は・・・・・

女子の友達と一緒ぐらいのスコアでした・・・・

それもその友達は久々にボウリングをしたみたいです

どうにも俺の下手さが目立ちましたね(^^;)

ボウリングが終わってから解散することに

広島に帰ってきている友達はそのあと帰るということでしたので

俺も見送りに行きたかったのですが

俺は夜から踊りを教えに行かないといけませんでしたので

俺のみ個人解散に

そしてそこから急いで家まで帰り

準備をし踊りを教えるため公園まで

実は今回の練習が最後の練習だったみたいです(^^;)

相変わらずその事を当日に知ることになりましたね(^^;)

ただ、今日は来てくれる人が多かった(^^)

そして皆とてもよく踊ってくれましたね

教えている側としてもとても嬉しい限りです(*^^*)

いよいよ祭りの本番が来週と近づいてまいりました

今からとても楽しみです(^^)

当日も俺は踊ることとなっていますから

来週で今年の踊りはおしまいです

精一杯祭りを楽しみたいです(^^)

なんだか今日は色々なことがありましたが

結果的にはとても楽しい1日になりました

もんじゃ焼き

本日は友達たちと夕飯を食べに行ってまいりました

今回行ったのは月島亭!

もんじゃ焼きがメイン・・・・でいいのかな?(^^;)

実は『俺は』初めて行った場所なんです

何故『俺は』になっているかとうと

他の3名は来たことあるみたいでしたので

というよりむしろ

来たことない俺の方がおかしい状態でした(^^;)

なんたって・・・・

今回来たこのお店

俺の家から徒歩5分足らずで着きます

それに高校の時の帰り道の途中にあります

つまりは

・家も近い

・高校の時の学校帰りの道に

こんな条件が揃っていながら行ったことがなかったわけです

そりゃ他の友達が驚くのも無理ないですね(^^;)

そして実はもんじゃ焼きも初でございます(笑)

初めて尽くしですね(笑)

そして学割が聞くのも嬉しい限りでございます

通常料金だとしても結構安い感じの料金に思いましたが

学割があると更に安くなりましたね

そしてこの月島亭

飲み物が入っているジョッキがでかい(笑)

出てきてビックリのでかさでした(笑)

そして初めて作ってみたもんじゃ焼き

テレビなどで見ることだけはありましたが自分で作ったのは初めてでした

美味しかったです(*^^*)

そして盛り上がる話

やっぱり久々に会って話ながら食事してると楽しいですね

時間が経つのがあっというまですよ

皆に会ってしっかりと楽しみましたし

また明日から頑張っていきましょう!

2周年

前回の更新ではご心配をかけましてすみませんでした

あれからしっかり寝たらすっかり良くなりました

なので本日からまた元気いっぱいに更新でございます(^^)

そんな本日!

7月18日!

このブログを書き始めて2周年でございます!

2年前の今日この日から始まったこのブログ

2011年の7月18日から「気の向くままに」はスタートしました!

あれから色々とありましたね

全部を見返すのが面倒なぐらいに色々ありました(笑)

そして訪問してくださる方もだいぶ増えました

コメントや拍手をしてくださる方も増えました

そして気付けば2年が経ちましたよ!

累計更新数 756 記事 (この更新も含む)

累計拍手数 744 回

累計コメント数 604コメント (大体です 正確な数は不明)

総アクセス数 10341アクセス (これを書いている現在)

始めた頃では絶対に想像できない数字が並んでますね(*^^*)

いつぞやの更新でも言っていましたが

このブログ、当初は内輪で見てもらえればいいや

ぐらいの気持ちから始まってますからね(^^;)

まさかここまでの数が出てくるとは欠片も想像できなかったわけです

現在も更新記事数、拍手数、コメント数、アクセス数を

改めて確認、そして打ってみてビックリしています(◎ ◎)

それと同時にかなり嬉しい気持ちでいっぱいですね(*^^*)

2年間続けれたことも嬉しいですが

やっぱり訪問者さんが増えて

コメントや拍手をこれだけいただけていると分かると

嬉しい気持ちでいっぱいになれます(*^^*)

「昨日のような更新」、「こいつ何言っているの?」

と思うような更新もあると思いますが

これからも寄本の日常&思いつきである「気の向くままに」に

気の向くままにお付き合いくださいませ

よろしくお願いします(^^)

頭痛

今回は最初に少しお伝えしておきたいことがあります

とりあえず今日の俺は頭痛に悩まされていますので

文章が突然おかしくなったりする可能性があります

出来る限りは注意して更新するつもりですが

そうなっていたとしてもご了承くださいm(_ _)m



本日は朝から会社の採用試験がありました

今回は今まで受けていた場所よりも

少し遠い場所でしたので

いつもよりも早めに行動することに

いやはや今回はどうなっているんでしょうかね?

まぁやることはやりましたし

後は結果を待つばかりでございます(^^)

問題は試験を受け終わってからです

そこから少しずつ頭痛が強くなってきまして

でも本日は水曜日でしたので

ゼミの日でもありました

帰った際には少し遅刻になりますが

ゼミに十分間に合う時間でしたので

試験から帰り次第ゼミに行くことに

そこからはもう大変ですね(^^;)

ゼミ中も頭痛

終わってからもそれが治まることがなく

現在、これを書いている時にも厄介なことにあるわけです

夏風邪になっちゃったんですかね?

それとも普通に睡眠不足?

とりあえず、今週は色々とやることがあるので

出来る限り早く治ってほしいですね

というわけですので

今回は早く寝て回復したいので

更新はここまでとさせてもらいます

あまりにも内容がグダグダで

ただ俺の体調異常を書いているだけの更新となってしまい

申し訳ありません(_ _)

月に1回の行事

バテてるのかな?

どうにも眠くなるスピードが速くなってるここ最近

眠くなること自体はいいんですけどね

目が痛くなったり、頭痛がしたりと

余計な痛みが一緒に来るのはやめてほしいですが(^^;)

本日は16日ですので祖父の月命日でした

なのでお墓の掃除、水の入れ替え、花の入れ替え

これらをやってましたね

水の入れ替えと、花の入れ替えはあっという間に終わったのですが

やっぱり掃除が時間がかかりますね

墓の掃除といってもお墓だけを磨くわけじゃないです

生えている雑草だったりも出来る範囲で取り除きます

やっぱりこれを1時間ぐらいやってましたから

これでバテてしまったんですかね(^^;)

この時期の掃除はかなり大変です

でも誰かがやらないと墓が雑草まみれになってしまいます

かといって祖母に雑草まみれな墓を見せるのも

俺の気持ち的に嫌です

それにその状態を見ると祖母は掃除をしそうですからね

ただでさえ、足が痛いと言っている祖母に

この暑い中、墓の掃除をやらせるわけにはいきません

なら

・亡き祖父に何かしてあげたい

・祖母の助けになってあげたい

こんなことを思っている俺にピッタリのやることですよね(^^)

祖父には先月から今日までに何があったかを伝えもしたいですしね(^^)

俺の月に1回の欠かせない行事になっております(^^)

俺がおかしい訳じゃないよね?

本日はとんでもなく眠たかったです

昨日の更新にあった『友達の家に泊りに行く』

原因はアレです(笑)

まぁ皆日の出まで起きてましたね(^^)

といっても俺は1,2時間ぐらいは寝ちゃってますが(^^;)

どうして泊りに行った日に限って

睡魔が強いんだか・・・・

でも色々と楽しかったです(^^)

そして本日

朝の7時頃に就寝

そして10時に突然起こされることに

そんな寝不足状態の俺に親が一言「昼飯食べに行くで」

そう言われてしまったので出ることに

とりあえず

本当に眠かった

どこに行くとか聞くこともなく

とりあえず車内では寝てました(笑)

出かけている最中でソフトクリームを購入

これが今回のタイトルになってる「俺がおかしい訳じゃないよね?」

の原因です

今回は黒ゴマソフトクリームを注文

サイズもミニサイズでなく普通サイズを注文

そして出てきたものがこちら

IMG_1748_convert_20130715230737.jpg

( 注意※まだ一口も食べておりません )

いくらなんでもコレは色々とおかしいと感じるのは俺だけですかね?

出てきた瞬間だけは眠気が飛びました

とりあえず

ん?ん~??ん~~???

とまぁ何回か見返しましたね(^^;)

はじめはミニサイズを間違えてるのかと思ったんですが

その後

普通のバニラ味のソフトクリームのミニサイズを

頼んだ母さんのを見てみると

これが普通サイズなことが判明

これを普通と認めていいのか非常に怪しいです

とりあえず俺は上でも書いたとおり

色々とおかしいと思ってますね(^^;)

これは俺がおかしい訳じゃ・・・・・・・ないですよね?

レッグマジック

本日はまさかの夕方更新でございます

今日は友達の所に泊りに行く予定なので

おそらく夜の更新が出来ないだろうと思い

この時間の更新でございます

皆さんの家に「レッグマジック」って置いてますでしょうか?

レッグマジックって何という方

これです

IMG_1747_convert_20130714164220.jpg
 
エクササイズ商品でございます(^^;)

足を開いたり閉じたりするやつです

何故にこんなものが我が家にあるのか

それはですね・・・・

俺が使うため!

・・・・・・・・・・

というのは冗談でして(^^;)

何でも最近母さんが運動不足を気にしているんです

そこで室内でも出来るこいつを購入したというわけです

確かに俺もダイエットしてますけど

俺は朝に歩いて夜にジョギングと

一応、外で運動はしてますからね(^^;)

それも足を使うタイプの

さすがに室内で済まそうとは思ってないです

まぁ少し使ってはみましたが(笑)

何と言いますか・・・

母さんはとても大変といってましたけど

俺はそんな感じはありませんでしたね(^^)

特に足の内側が痛くなることもなく

普通に開いたり閉じたりしてました

やっぱり俺にとっての課題は

足を横に開くよりも

足を一定のスピードで一歩でも多く前に向かって

出せるようになることですね(^^;)

一体どれだけ使用されるかは分かりませんが

このレッグマジックが大きなゴミにならないことを祈るばかりです(-人-)

まぁ、母さんに使われなくなったら

俺の部屋にでも置いておきますかね(笑)

雨の降ってる日には使うのもアリかも(^^)

練習2回目

7月2回目の土曜日でございます

本日も会社説明会がありました!

いやはや、前回も言いましたが

この時期のスーツ辛い(−_−;)

本当に暑いです

1日でも早く内定を頂けるように頑張りましょう!

そんな本日

土曜なので夏祭りの踊り練習がございました

今日も教えてまいりましたとも!

今回は子供が多かったですね

すでに何名かの子供に覚えてもらってました(^^)

何でも「バイクのお兄ちゃん」らしいです

多分、原付に乗っているところを見たんでしょうね

そしてその際に踊りを教えている人と分かったんでしょう

やっぱりこうやって覚えていてもらうのって嬉しいですね(*^^*)

それに元気な子供たちを見てるとこちらも元気を貰えます

『踊りを説明するので近くに集まってください』

なんて言った際には子供たちが俺の直前の位置まで走ってきましたからね(^^)

こういったのを実際に目の前にするととても元気になります(^^)

そして踊りを教えているときはしっかりと話を聞いてくれていて

「こうやって踊ります」と説明を終えると

「分かった~」と言ってくれましたからね

教える側としては嬉しい言葉です(*^^*)

練習も2回目

残りの練習はあと2回です

残りの練習もしっかりと頑張っていこうと思います!(^^)

新しいサンダル

少し前にサンダルが壊れたのを覚えていますでしょうか?

あのサンダル

新しいものを買うまで使ってたのですが

とうとう限界を迎えましたね(^^;)

剥げていた場所を接着していたのですが

その接着面だけが最後の繋ぎ状態になりましたので

ついにお役御免です

そして今回新しいサンダルと交代でございます

IMG_1741_convert_20130712232328.jpg

似たようなサンダルになりました

後ろがあるタイプの好きなんですよね(^^)

ただ今回

少し違うのは下の部分が少し凸凹になってるんですね

若干健康グッズにも思えなくもない状態です(笑)

何故に普通のにしないの?

と思うかもしれませんが

俺の場合は足のサイズの関係上

入るものであれば少々妥協しないといけなくなってくるんです

俺は足が大きい方ですからね

大体の大きさの靴やサンダルが入らないんです

自分に合ったサイズを見つけても

サイズは合っていても幅があってなかったら履けなかったりと

サイズが合ってかつ、横幅も合うもの

この2点がクリアされないと気持ちよく履けないんです(^^;)

なかなか厄介な足でございます(笑)

なので修理や補強の出来る範囲ならば

出来る限り使っていきたいと思う趣向が強くなりましたね(^^;)

この新しいサンダルもしっかりと使用していきます!(^^)

朝ごはんの定番メニューは?

この時期のスーツは辛すぎでございます(−_−;)

まぁ就活を終わらせてない俺が悪いんですけどね(^^;)

本日は会社説明会に行ってまいりました

当然恰好はスーツですね

ただまぁ梅雨明けしてからというもの

とってもいい天気ですね!

ってことはとっても暑いです!!

会場まで行くのが地味に辛いです(><)

熱中症やら脱水症状にならないように注意しなければ・・・

そんな本日の更新はトラックバックテーマから

「朝ごはんの定番メニューは?」

よく言われる物だと色々とあると思うのですが

俺の中の定番メニューは

サンドウィッチですね(^^)

朝はとんでもなく寝ぼけてますので

手で持ててかつ

パン・やさい・卵・肉

これらが1回で食べられ

コーヒーとも合ってくれるという

これが一番朝の自分に合ってるという結論を出してますね(^^;)

ごはんだと寝ぼけてる頭だと

箸を何度か落とす

色々な物に手が伸びてくれない

などなど

かなり個人的な問題ですが

それらが無い方がいいと思いましたので

手で持てるパン

サンドウィッチがメインとなってます

皆さんはご飯ですかね?パンですかね?

どちらだとしても

朝食はしっかりと食べて1日元気よく頑張りましょう!

実験ぽい

授業がない4年の方が

明らかに学校にいる時間が長い気がする今日この頃

結局、週3~4で学校来てるんですよね(^^;)

それも大学にいる時間も18時までや20時までと

かなり長めで(^^;)

単位はあと卒研だけなので

他の単位は無いはずなのに去年と同じレベルで通学・・・

どうしてこうなったんだろう?(^^;)

まぁあと1年しかないんだから学校にいる時間を楽しめってことですかね(^^)

そんな本日

ついにゼミ活動で実験ぽいことをしました!

今まではひたすら資料集めや

それらを読んだ結果

こんな卒業研究にしてみたらどうだろうか?

などの話し合いや発表ばかりしていましたからね(^^;)

そのための資料づくりや商品探し

これらをひたすらして

先生にどんな具合に説明しようか悩んだり

実際に説明や発表をした際に色々と言われてボロボロになってしまったりと

水曜日のゼミ活動は若干怯える日となってましたね(^^;)

なので今日ほどゼミ活動が楽しいと思ったことはないでしょう(笑)

詳しいことは伏せろと言われましたので

どんな実験をしたかなどのことは書けませんが

今日はこんな感じになってました

IMG_1714convert_20130710233811.png

これは途中の状態ですね

ここから更に色々とやってます(^^)

半田ごてなんて使ったの久々でした(笑)

おそらく卒研は進んでいるんでしょう!

まだ今の段階では何とも言い難い状態ですからね

それでも、ついに物を使ったことをしだしてますから

進んでいるかはともかくとしても

楽しいです(^^)

10000突破

やっと梅雨明けしらたらしいここ最近

ついに・

ついに・・

ついに・・・

アクセスカウンターが10000を超えました!!

5桁ですよ!(◎_◎)

始めた当初じゃ夢のまた夢・・・

いや、むしろ到達することすら考えなかった数字になりました!

これも訪問していただいた皆様のおかげですね(*^^*)

始めた頃はここまで続くと思ってませんでした

ブログを書き始めた頃は友達数名が見ていてくれて

その中で何人かがコメントをくれる

内輪ブログみたいな状態になってました

それから少しずつ訪問していただける人数も増えていきましたが

やっぱりアクセス数はあんまり伸びなかったですね

アクセス数1000なんて夢のまた夢の数字でした(^^;)

一時は毎日更新するのも辞めて

定期的な更新ブログにしようかなぁ

とかも考えることがありましたね

でもそんな中でも

コメントで応援されたり

実際に友達に会った際に

「ブログ見てるよ」「書いてるブログ面白いよね」

などの言葉をいただきました(^^)

もう嬉しい限りでございます

書いていることが俺の日常や思いつきですからね

見てくれている人は楽しいのだろうか?

などの心配はやっぱりありましたので

お世辞だったとしてもそう言って貰えたのは本当に嬉しかったです(^^)

なら俺も頑張って更新しようって気持ちになれましたね(^^)

そこからも更新していき

少しずつ訪問していただける方の数も増え

コメントや拍手も頂けるようになりました(^^)

その結果が現在ですね

コメントして頂いている皆さん

拍手をして頂いている皆さん

訪問してくださっている皆さん

本当にありがとうございます!

これからもこのブログ

「気の向くままに」は俺こと

寄本の日常や思いつきを書いていきますので

よろしくお願いします(*^^*)

コンピューター手相占い

本日はコンピューター手相占いなるものをしてみました

前回の血液循環推測年齢の時と同じく

父さんと妹が突然やりたいと言い出し

やるなら皆やってみようということになったので

俺もその流れで占いましたね

コンピューターですけど

手相占いはこれが初めてですね

どんな結果が出てくるのかはやっぱり気になりました(^^)

今回書かれていたのは

男性は右手が「宿命」 左手が「運命」

女性はその反対ですね

右手が「運命」で左手が「宿命」でした

ここで書かれている「運命」と「宿命」は

運命・・・現在・ミリあの運勢

宿命・・・生まれ持った元々の運勢

だそうです

気になる結果は

左手(運命)「繊細・協調型」

右手(宿命)「やさしさ・二面性型」

みたいだそうです

全部書いていくとかなり長くなりますので

書かれていることの一部を簡単に

・左手(運命)
【性格】
コツコツ熱心に努力するのが好きな人
縁の下の力持ち的な役割が向いている
【恋愛運】
相手のニーズに合わせがち
【仕事運】
地道にコツコツと積み上げるような仕事が向いている
周囲からの人望も厚い
【健康運】
精神疲労やストレス性の病気に注意
常に運動を心がけること
【金運】
あまり無駄遣い、衝動買いはしないタイプ

・右手(宿命)
【性格】
落ち着いてソフトな感じを与えるけど、内面は情熱的でプライドが高い
感受性に富んでいるので困っている人には手を差し伸べる
暖かさと安らぎを与える存在感を持ちあわせる
【仕事運】
責任感が強く周囲にこびるのが苦手
チャレンジ精神も旺盛だが最後の詰めを慎重に
【健康運】
毎日健康のために軽い運動に励みましょう
腰痛、関節炎、皮膚病、手足の怪我に注意
【金運】
大きな収入のチャンスは少ないが金運は堅実
甘い言葉や詐欺に注意
【アドバイス】
少し心の余裕に欠けている
もう少し遊び心を持って、心身をリフレッシュすれば進歩がある


こんな感じの結果になりましたね(^^)

ん~~~~

何やら思い当たることも結構ありましたね(^^;)

それに俺ってこんな面も持ってるんだなぁ

とか思う場所もしばしば

といっても、占いなので信じるも信じないも自分次第です

でもまぁ、今回の占いは結構当たってる気がしてますけどね(笑)

寝坊

7月7日

七夕ですね

皆さんは七夕関係のことを何かしましたでしょうか?

俺は何もしてなかったりしますね(^^;)

数日前に大学で短冊に願い事を書いたぐらいでございます

気持ち的には夜空を眺めるのもいいのですが

本日は雨が降ったり止んだりが

ちょくちょくありまして

いつ降ってもおかしくないとすら思える状態なわけです(^^;)

実際、雲の量も程々ありましたからね

そんな本日

寝坊をしてしまいました(- -)

本日は町内清掃があったのですが

その事を見事に忘れていまして

久々に夜更かしをしてしまっていました

その結果

町内清掃が始まる8時に起床するということに・・・・

大失敗でございます

起床して朝食も取らずに急いで清掃している場所へ

少し遅れたぐらいで合流できましたが

自分の中では複雑な心境でしたね

今まで町内のことで寝坊したことなかったのですが

今回ついにやってしましました(><)

実際には町内清掃などは強制的ではないので

出なかったからどうこうなる、というものでもないのですが

小さいころからずっと参加していましたからね

俺の中で町内の行事事だったりは用事がなければ出るもの

みたいな印象が凄く強くなってます

まぁ実際に俺自身も町内行事とかって出たがってますからね

小さいころから参加してたので

周りの方からは覚えていただいたりもしていますから

その方たちと協力して何かするのは楽しいと思ってます(^^)

(ここでも同年代は全くいません)

(周りにいるのは俺の年齢の2,3倍年上の方です)

なので今回の寝坊は反省しないといけませんね

次回はちゃんと覚えておいて寝坊しないように気をつけよう!

1回目練習

ついにやってきました!

夏祭りの練習!

本日はその第1回目でございます(^^)

当然俺も参加してきました!

というより、教えてくれと頼まれてますから

参加しないわけにはいきませんね(^^)

教えるのは俺ともう1人の先生です

先生の方が盆踊り3種類

俺の方が扇子踊り4種類

これらをメインとして教える形です

俺も先生も両方とも踊れますので

片方がメインのものを教えている時は

そのフォローですね

メインの人が大勢に向かって教えて

メインでない人が個々に教えて回る感じです(^^)

そして人数ですよ

思ってたよりも多くの方が来てくれていたので嬉しかったです(*^^*)

子供から大人まで色々な人が来てくれました

ただまぁ、昔からですが

俺と同年代はほとんど見たことがありませんね(^^;)

来てくれるのは小学生ぐらいまでの子と

俺の年齢の2,3倍ぐらいの方たちです(^^;)

年上の方に関しては

数名の方から覚えていただいてます(^^)

そんな1回目の練習は

少しグダグダになっちゃいました(^^;)

やっぱり皆が分かるような説明を

真ん中に立って教えるのって難しいですね

扇子の持ち方や手の動かし方だったりを

教えることに集中しすぎて

足の動かし方を説明するのを忘れていたりと

少し失敗してしまいました(~~;)

周りの方からは

「真ん中に立って教えるのは大変だから仕方ないよ」

「踊り方はちゃんと教えれていたよ」

という言葉を頂けましたが

自分でも少しグダグダになってしまったという実感がありますからね

今回の失敗を次ではしないように

しっかり頑張っていこうと思います!

自分でとった、【ワイルドだろぉ~】と言いたくなる行動は?

本日は久々に雨が降りませんでした!

それだけでも全然違いますね

ただですね

こんな日に限って大学に行ってなかったりするわけですよ!

どうして大学に行かない日には晴れて

行く日には雨が降るんですかね!?

とまぁ言っても天気ばかりはどうにもなりませんからね(^^;)

仕方ないことです(- -)

そしてそして!

今回の更新はトラックバックテーマからです

今回のテーマは

「自分でとった、【ワイルドだろぉ~】と言いたくなる行動は?」

なんだか随分昔の言葉に感じます(^^;)

そんな言いたくなる行動と言えば

交通機関を使えば40分ぐらいで駐輪場まで戻れるのに

交通機関を使わずに3時間ぐらいかけて11km先の駐輪場まで歩いて戻ったぜ

【ワイルドだろぉ~】

最近の行動で言うとこれですかね(笑)

あの時は本当に何を考えていたんですか俺(^^;)

ただまぁいい経験だとは思いますけど(^^)

(当時の記事はこちらをクリック)

ワイルドというよりはアホですね(笑)

でもまぁそういった経験をしたおかげで

この前その道を交通機関内から見た時に

懐かしむことができました(^^)

今までだと何も思うことなく景色を見るぐらいでしたからね

実際に体を動かした経験でしたからね

印象もかなり強く覚えてました(笑)

経験すると色々と見方が変わって面白いものです(^^)

笹に願いを

何故「笹」に願いなのかといいますと

現在、星が見えるほど晴れないです

それに笹が置いてあるのが室内ですので

星よりも笹に願いを託そうというわけです(笑)

うちの大学は

この時期になると笹が設置されます

IMG_1691_convert_20130704232934.jpg

七夕が近いですからね(^^)

短冊が置いてあるので自由に書いて

自由に結んでいっていい感じです(^^)

高い位置につけたい場合は2階から・・・・

ではなく(^^;)

短冊の置いてある近くに箱があるので

そこに書いた短冊を入れておけば

後日、つけてもらえる具合になってます

今年は俺も短冊に書いてつけてみました(^^)

去年は素通りでしたからね(^^;)

さてさて、俺の書いた願いは叶うんでしょうか?

といっても叶えるためには

結局は自分の努力が必要ですからね

願いつつも自分でも頑張りますか!(^^)

水曜日はゼミの日でございます

いや~今日も先生から色々と言われましたね(^^;)

次は何を言われるやら(笑)

そんな本日

雨が強すぎです(^^;)

ただ、今回雨男の俺は雨を回避しましたよ!

なんとか、雨が酷い時には外にいませんでした

まぁゼミ室に入った途端に酷くなりはしたんですけどね

もう少し遅く家を出ていたらと思うと怖かったです

その雨に丁度よく遭遇した原付通学の友達曰く

「常にBB弾を受けている感じ」

だそうです(^^;)

実際に凄い雨でしたからね

景色も一変でしたよ

こちらが晴れている際のゼミ室から見える景色です

IMG_1418_convert_20130703234206.jpg

晴れていると家が見えたり

うっすらと山が見えたりと悪くない景色なのですが

本日の雨が強くなってからの景色

IMG_1687_convert_20130703234244.jpg

IMG_1689_convert_20130703234315.jpg

町や山は全くと言っていいほど見えませんでしたね(^^;)

大学内の建物すら近く以外は見えずらい状態でした

(なんでもこの時は大雨洪水警報が出ていたとか)

これが帰りもとか言われると本当に大変でしたよ

今回は帰る際にはやんでいてくれたので助かりましたが

出来ればもう無いことを願いたいですね(^^;)

原付で通学する身としては

大粒や勢いのある雨は

・視界を悪くする

・スリップしやすくなる

だったりとあまり喜ばしくないので

そして何より!

とても痛いですから(笑)

訪問者

本日はゼミに訪問者が

なんと~~~~

他のゼミに所属している友達がきました(笑)

まぁ今日は俺以外誰もいませんでしたからね

全然問題なかったんですけど

そこで友達と話していると新たな訪問者が

なんと~~~

3年生と思われる学生が先生ともにゼミ訪問してきましたよ!

もうそんな時期なんですね

去年は俺たちもしたなぁ

ただ、俺たちがゼミ訪問した時には先輩はゼミ室に誰もいませんでしたが(^^;)

とりあえず、先生!

説明よろしくとか無理です!

先生が説明を求めたのって

現在停滞しているゼミ内容です

今年は違う方向で卒研しているので説明とか無理です(笑)

そして最初の方に言いましたが

現在、他のゼミの友達が来てるんです

そんな中ゼミの説明がされてましたよ(笑)

とりあえず俺はここのゼミ生なので

説明された内容にちょこちょこ足したり

「今はこんなことをしてますよ」的なことを言ってましたね

そして3年生たちが去り、再び友達と話していると

違う友達を呼ぼうと提案が

その友達をテレビを見ながら待っていると

戸が叩かれたので来たのかなぁと思いきや

また3年生がゼミ見学にきました!

そして相変わらず始まるゼミ説明

その途中にノックが

先ほど呼んだ友達が到着

この友達も他のゼミ生です(笑)

到着した友達は訳が分からない状況ですよね(笑)

俺と友達しかいないはずのゼミ室に

戸を開けたら3年生と説明をしてる先生がいたわけですから(^^;)

とりあえず、友達2人は部屋の奥に行くことに

そして改めて始まる説明

この時の状況

3年生から見ると先輩が3人ゼミ室にいる

しかし、実際には他ゼミ2人

うちのゼミ生俺1人

説明されてるゼミの生徒の方が少ない(^^;)

ただまぁ、説明はほとんど先生がしてくれたので

特に俺は大変ではなかったですけどね(^^)

ただまぁ、ゼミ室見学の時期ってもう少し後だと思っていたので

驚かされました(◎◎)

おそらく今週は訪問期間だと思うので

こんなことがまだあるはずです

あと何人このゼミを訪問してくるのか

楽しみですね(^^)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

