08
22
   



いつもと違うとつい

本日、8月の最後ですね

8月にも色々なことがありました

そんな8月の最後を飾るのは~~~!

台風!

もうね

なんなのこのタイミング・・・(^^;)

何故よりにもよって最後で天気が荒れやがりますか(笑)

といっても悪いことばかりというわけでもないんですけどね

こういった普段と違い、違うからこそ見れる景色がある!

ということで

雨の中、川がどんな状態になっているのか

これが無性に撮りたくなったので

傘を片手に撮りに行ってまいりました!

出た時も丁度雨も風も弱まってましたからね

これはチャンス!と思ったわけです(笑)

( 間違いなく好奇心で早死にするタイプですね俺(^^;) )

そうして到達した川

IMG_2256_convert_20130831231721.jpg

普段のダイエットに使ってる散歩コースですね

なんといいましょうか・・・・

こ~想像していたモノと何かが違う(^^;)

過去にゲリラ豪雨だったかで撮影した時の方がまだ凄かった気がします

それに次第に雨も弱まってきましたので

そのまま散歩をすることに

IMG_2257_convert_20130831231739.jpg

IMG_2259_convert_20130831231807.jpg

IMG_2260_convert_20130831231832.jpg

水量や勢いは間違いなく普段よりあるのですが

昔見たときの方が凄かったなぁと思いましたね

雨も弱まってきたことにより少しガッカリ感を感じだしてましたし

ただ、途中から雨が強くなってきたので少し何かしらの期待をしましたけど(笑)

当時のつぶやきがこちら

おっ!雨が強くなってきた!!
さぁ、ここからどんな変化を見せてくれる!(*^^*)

あ、雷以外の変化でよろしくお願いしま〜す(笑)


今思えばアホですね(笑)

何を考えてるのやら(笑)

そうしてUターン場所に到着

結局何もなかったなぁと帰ろうとしたら

空がゴロゴロと鳴りだしましたよね・・・・

あ~雷以外の変化でよろしくって言ったのにとか思ってました

余裕があるんだかないんだか(笑)

そこからは少し急ぎ目で帰ったのですが

途中から雨も豪雨になりまして

もう傘をさしている意味が『頭を濡らさないようにしている』

ぐらいの意味しかなしてませんでしたね(^^;)

服もズボンもビシャビシャでございます

無事(ずぶ濡れなこと以外)に帰ることができ

やっと一息がつけました

皆さんは台風が接近しているときなどに

散歩などはしない方がいいですよ!

まぁ、ほとんどの方は普通はしないですけど(笑)

むしろ注意すべきは俺ですね(笑)

偶にはこんな更新でも

台風が来てるみたいですね

おかげで朝から雨状態でございます(^^;)

そんな中屋上の家庭菜園達をベランダに下ろすために

雨に濡れながら屋上とベランダを行き来してました

しかし、東京の方は晴れてたみたいですね

何だろうこの天気の違いは・・・(^^;)

とまぁいきなり天気のことから入ってますが

本日は最初で言っているように

雨状態が続いていまして

やったことがほとんどないので

思いつきの更新でございます

今回の思いつきはこちら

「悪気はなかった」

物語などで偶に出てくる言葉ですね

現実ではあんまり聞いたことは無いですが(^^;)

皆さんは、この「悪気はなかった」という言葉をどう受け取りますか?

昔の俺は

悪気があったわけではないのだから許してあげればいい

という受け取り方をしていましたが

最近は少し変わりましたね

この言葉をいう場面って大体は悪いことをしたあとなんです

中には本当に善意のつもりでやっていて、それでも相手を傷つけてしまう場合もあります

ですが、相手のことを考えている人なら

その後で相手に『謝る』ことができるんです

でも、悪いことをした人がこの言葉を使うと

その行動を『悪いこと』と認識してないって意味に聞こえるんです

むしろ言えば許してもらえる言葉という感じでしょうか

悪気はなかったの使われどころとしては

「悪気はなかったんだ、許してくれ」

とかですよね

行った行動を悪いことと認識していても認識していなくても

どちらでもその後に「謝る」という行動に繋がりそうにないです

認識してる場合

「この言葉を言えば許してもらえる」という風に思えてしまいます

認識が無い場合

「この行動の何が悪いことなの?でも謝って許してもらおう」

こんな感じでしょうか

まぁこれは俺の主観なので、とても偏見ですが(^^;)

「悪気はなかった」

つまりその行動が悪いことであれ

その人にとってはそれは悪いことではないんです

なら、この「悪気はなかった」

この言葉を言われた際には

『すぐには許してはいけない』

相手が行ったことは悪いことだったと自覚しないと

これからも行いそうですからね

悪気があった際も叱らないといけないと思いますが

悪気が無かった時こそしっかり叱らないといけないと思うようになりましたね

海苔じゃないよ(笑)

本日はクッキーを作ってみました

前回シュークリームで失敗しましたからね

とりあえず、再チャレンジする前に

成功を一回間に挟もうと思ったわけです(笑)

今回のクッキーはホットケーキミックスを使用したものですね

中途半端にホットケーキミックスが余ってましたからね

これをなんとか使用できないかと思った結果がクッキーだったわけです(^^)

そのままホットケーキでも良かったのではないか?ですか

え~とですね(^^;)

俺、ホットケーキにそんなに好きじゃないんです(^^;)

あ、決して嫌いってわけじゃないですよ

当然食べれもしますし、美味しいとも感じます

しかし、何故か好んで食べようという気が起きないんですね(^^;)

こればかりは、何故?と聞かれても

「何故か分からないけどなんとなく」としか答えれませんね(^^;)

そんなわけですのでクッキーにしました(笑)

材料はこちら

IMG_2243_convert_20130829232049.jpg

あ、この写真には載っていませんが

もう1品使った材料があります

それはですね生地に練り込めるものです

次の写真を見て分かる人いますかね?

IMG_2246_convert_20130829232122.jpg

「それ」を練り込むとこんな色になっちゃいました(^^;)

最初に言っておきますが

タイトルにもある通り「海苔」じゃないですよ(^^;)

( 完成品を偶々来ていた祖母にあげたら )

(「これは海苔が入ってるん?」って聞かれましたからね(^^;) )

正解はですね

チョコレートです

といっても普通に食べる板状のチョコレートではなくてですね

デコレートに使うデコペンです(笑)

凄く中途半端な量が残ってましたので

今回で使い切ってしまおうと生地に練り込んでみました

その結果が上の写真です

なんとも微妙な色合いになっちゃいましたよ(^^;)

そして出来た生地をオーブンで焼きます

IMG_2244_convert_20130829232152.jpg

この瞬間が一番ドキドキしますね

上手く出来ているだろうか

焼き加減を間違ってこがしてしまわないだろうか

こげることなく上手に焼けてほしい

etcetc

ドキドキのひと時ですよ(笑)

そして焼きあがったモノがこちら

IMG_2247_convert_20130829232232.jpg

一応上手いこと焼けました!

ただ!!

生地の段階でなんとなく予想はついてたんですが

やっぱり混ぜ込んだ黒のデコペンの色が

中途半端に表面に出てきてしまっているため

見た目が・・・・・・・(^^;)

ただ味は良かったみたいです(^^)

その場に居合わせた妹や偶々来ていた祖母

そして両親

皆が美味しいと言ってくれましたね(^^)

チョコレートを入れることを想定していましたので

砂糖を少し減らし作った結果

そこまで甘過ぎることもなく

丁度いい甘さになってたみたいです(^^)

妹のコメント

「これ美味しい、明日も焼いて、それ自分が焼いたことにして職場に持って行くから」

親からの評価

「味は良かったよ、ただ見た目は悪かったけど」

妹のコメントは放置する方向にしときまして

まぁ親の意見はごもっともですね

俺自身、見た目はとても酷いと思ってますし(^^;)

割ったらこんな感じです

IMG_2250_convert_20130829232327.jpg

この薄黒いのがちょっといけませんね(^^;)

味は良いと言われていますし

せ、成功・・・・・と呼んでいいのか迷います(^^;)

なんとも言えないのでまた作りましょうかね(笑)

今度は無難にチョコチップを混ぜ込んだ

見た目も普通なものを作りましょう(^^)

それをしっかり作って成功させて!

またシュークリームにチャレンジしますかね!

夏休みの宿題のやり方!

本日はゼミ室に行ってまいりました

といってもゼミ員とスマブラしてただけで終わったんですけどね(笑)

そんなわけで本日の更新はトラックバックテーマからです

今回のテーマは

「夏休みの宿題のやり方!」

今となっては懐かしいですね

夏休みの宿題

皆さんは小中高生ぐらいの時の夏休みの宿題って

どのようにしていましたでしょうか?

俺は最後の方にまとめてやっちゃうタイプでしたね(^^;)

小学生の頃の日記なんてグダグダでしたよ(笑)

最後の方に

「え~とたしかこの日には○○があったから~」

とか思い出して、まとめて書いてた感じですね(^^;)

中学高校生の頃は日記は無かった(と思う)ので

ひたすら計算や漢字や英語を書いていく感じでしたね

これも最後の方になって教科書を開いて

同じような問題を探し出して何とか解いてました(笑)

宿題は早めに終わらせろと言われはするんですが

やっぱり大きい休みに入ると遊びたいばかりでしたからね

つい、遊びを優先してしまってたわけです(^^;)

その結果、毎年夏休みの最終週は忙しかった気がします(笑)

今となってはいい思い出ですね(^^)



そして今日気付いたのですが

アクセス数が12000超えてました!

訪問してくださった皆さん

ありがとうございます(*^^*)

これからも更新していきますので

気の向くままに更新していく寄本の日常&思いつきである

「気の向くままに」

今後ともよろしくお願いします(*^^*)

ベルトの入れ替え

本日は原付のベルトを変えました!

いや、変えたというか変えさせられたというか・・・(^^;)

父さんの思いつきを俺が実行した感じでしょうか(^^;)

ちなみに、ベルトってなに?って方に簡単に言うなら

自転車のチェーンですかね

これが無いとタイヤに回転が伝わらない感じです(^^)

当然、変え方なんて知りませんから

父さん指導のもとに行うことに

ちなみに変えるのはこれです

IMG_2226_convert_20130827231549.jpg

こいつを変えるために色々と外すことになります

まずは一番外側ですね

IMG_2219_convert_20130827231258.jpg

これを電動ドリルドライバーを使い外し

IMG_2221_convert_20130827231342.jpg

ドライバーで外したものが上の写真ですね

外した状態がこちらです

IMG_2222_convert_20130827231446.jpg

ここからは六角ボルトばかりですから

手動です

これらの工具を使います

IMG_2220_convert_20130827231318.jpg

どうしてうちにはこれらの工具がそろってますからね(^^;)

父さん曰く「あって損は無い」だそうです

まぁ確かにその通りなんですが・・・・・(^^;)

上の工具を使い更に外した状態がこちら

IMG_2223_convert_20130827231507.jpg

続いて左側を外し、そのあとに右を外します

ただこの2つ

とんでもなく硬かったです(><)

父さんと何度も二人がかりで挑戦し

ようやくネジが回りました

IMG_2225_convert_20130827231529.jpg

こうしてベルトを何とか変え

組み立てることに

IMG_2230_convert_20130827231639.jpg

まぁ何とか順番は覚えていたので何とかなりましたけどね

偶にボルトが変な場所にいっていたりと

少々手間取りましたが(^^;)

一応何とか元通りに戻せました

よかった・・・・解体して戻せないとか、笑えないことになります(~~;)

ちなみに下の写真が変えたベルトです

IMG_2229_convert_20130827231614.jpg

正直新品のものとの差がほとんど分かりません

結局変えましたが

そのあと父さんが言った一言でがっくしです

父「まだ変える必要無かったかもな」

・・・・・・・・・・・・・・・

これを言われて、俺のしてきた行動が

一気に馬鹿らしく思えたのはここだけの秘密です(^^;)


まぁ何事も経験といいますからね

一応経験しておけただけでも良しとしましょう!

むしろそうしておかないと俺の気持ちが(笑)

ネ、ネジ・・・?

本日もダイエットの為に歩いてる今日この頃

まぁもう日課になってますからね

特に嫌と思うこともなく続いております(^^)

ただ、最近やたら坂道やマンホールなどで滑ることが多かったのです

これはちょっとおかしいだろうと靴の裏を見てみると

( 靴というかサンダルですね(^^;) )

IMG_2214.jpg

わ~見事にすり減ってますね(^^;)

そりゃ滑るわけだ(笑)

まだ買ってそんなに経ってないはずなんですけどね

このサンダルを買って歩き過ぎですかね(笑)

・・・・・・・・・・(^^;)

気のせいだと思って完璧にスルーしようとしてましたが

まぁ無理がありますよね

そう、ここです

IMG_22142.jpg

この赤丸がしてあるところ!

ネジが刺さってる・・・( ̄ω ̄;)!!

もとからこういったデザイン・・・・

は無理がありますよね

一応もう片方のサンダルの裏をチェックしましたが

ありませんでした(^^;)

なら実は普通のサンダルの右足にはネジが刺さっている

・・・わけもなく( 家にある父さんのサンダルも調べました )

ならこのネジはどこから出てきたんですかね?

そしていつからこのサンダルに刺さっていたのでしょうか?(^^;)

特に履き心地には問題はありません

刺さることもなく、歩いている時も違和感はありません

謎は深まる一方です(^^;)

応援したくなる姿

皆さんは蝉を間近で見たことってありますでしょうか?

この時期ならば

7日間の寿命を終えた蝉を路上で見かけることはあるのではないでしょうか?

今回俺が見かけたのはまだ生きている蝉でした

しかし俺が近づいても飛びもせず

ひっくり返った状態で俺の屋上家庭菜園場にいました

全く羽ばたかせることのない羽

弱く動く足

見た時点で「あ~もう寿命が近いな」

と感じましたね

それも、この蝉がいたのが家庭菜園の近くではありましたが

何かの植物の上ではなく

屋上に直にいましたから

日光によって暖められた屋上で更に寿命が縮まっていく状態でした

さすがにその状態で放置するのもかわいそうでしたので

イチゴのランナーを剪定するついでに

剪定したランナーを使い蝉をブドウの木に移すことに

俺は虫が苦手なので手で触るのがちょっと・・・・(^^;)

幼いころについた苦手意識って中々取れないです(~~;)

ぶどうの木に移した結果

IMG_2209.jpg

何とか足を引っ掛けることはできました

しかし、いつ剥がれてもおかしくない状態でした

心配になりそこからも少し見守ることに

ゆっくりですがちょっとずつちょっとずつ上に向かっていく蝉

IMG_2210.jpg

なんといいますか

その姿を見ているとなんだか応援したくなりました

どう見ても弱っているから上から落ちないよう

木の下の方に置いたわけです

でも少しずつでも上に上に登っていく蝉

この頑張って少しずつでも上に登っていく姿を見ていると

自分も頑張らないといけないなぁと思いました

弱っていても諦めず上を目指す

勝手に俺がこの蝉を見て思っただけですが

元気になれた気がします(^^)

ハイパー宇宙パズル

本日は久々にジグソーパズルをしましたね

最近全然登場してなかったですが

一応これも俺の趣味ですからね(^^)

今回したのはこれ!

IMG_2197_convert_20130824231914.jpg

『ハイパー宇宙パズル』

宇宙飛行士になるための試験にも使われたパズルらしいです

204ピースからなっている

「宇宙飛行士選抜試験過去問題」だそうです(^^;)

宇宙飛行士になるためのジグソーパズル

TVなどで聞いたことがあるのではないでしょうか?

内容はですね・・・・

IMG_2198_convert_20130824231929.jpg

・小さい

・真っ白

・側のピース以外の形は全部同じ


とまぁ、何気に凶悪なものでして・・・・

何とか側を作ったのですが

IMG_2199_convert_20130824231950.jpg

この側を作るだけでも1時間が経過するという

無茶苦茶な状態でした(^^;)

それでも側が完成しましたからね

何とか進めるだろうと思っていたのですが・・・

IMG_2201_convert_20130824232005.jpg

更に一時間費やした結果が上の写真です(~~;)

1時間で4つのピースをくっ付けるところまでしか出来なかったです

全部のピースが凸2凹2で出来ていますからね

わずかな形の違いを探さないといけなかったのですが

無理です!

そしてもう色々と限界です

確かに注意書きに

「高い忍耐力と集中力が必要です」とはありましたが

とりあえず、今の俺には無理だと思いましたね(~~;)

その結果

IMG_2202_convert_20130824232021.jpg

この状態でギブアップです

また続きをする気も現在は起きませんね

なので当分はこのパズルは置いておきます

前にも何回か置いてたものがありましたが

今回のこれはそれ以上にやる気が起きませんね(^^;)

ただ、このパズルをすることによって

2016ピースのパズルがどれだけ見やすかったのかを理解できました

無地のパズルならまだしも

色も絵もあるパズルを難しいと思っていたなんて

俺もまだまだですね(^^;)

今後は少しずつでも

置いていた2016ピースのパズルを完成させていきますかね

シュークリーム(失敗)

本日はシュークリームを作ってみました

本当はカップケーキでも焼こうと思っていたのですが

作ろうと思っていた矢先に母さんが

『シュークリーム作ってみれば?作ったことないし』

と一言いってきたことによって変わりましたね(笑)

まぁ確かに作ったことも無かったのでやってみる価値はありましたし

どうなるか楽しみでしたからね(^^)

というわけで、今回使用したのはこちらの材料

IMG_2192_convert_20130823232239.jpg

本当はカスタードクリームの材料もあるのですが

シュー生地の関係で見事に忘れてましたね(^^;)(後に説明)

やったこと自体は簡単で

鍋に順番道理に入れて混ぜて生地を作り

後はそれを焼くだけです

そしてその「簡単」と言っていたものを作った結果がこちら

IMG_2195_convert_20130823232323.jpg

どう見ても膨らんでない

見事なまでに膨らまなかったですね(^^;)

まぁ絞り出したシュー生地自体が少なかったのでは?

という疑問点がすでにあるので

これはまた作る時にやってみないと分かりませんね

それでもこの出来たシューでも作ることはできますから

そこからカスタードクリーム作りです

そう、ここでいつもなら食材の写真を撮るのですが

出来あがったシュー生地を見て

あ~膨らまなかったなぁ

と少しショックを受けてましたからね

見事に忘れてたわけです(^^;)

クリーム作りも材料を入れて弱火で混ぜてただけです

その結果がこちら

IMG_2194_convert_20130823232300.jpg

はじめは、本当に固まるのかなぁと心配でしたが

良い具合にまろやかになってくれました(^^)

そしてこの出来たカスタードクリームを

先ほどのシューに『挟むわけです』

膨らみが無いですからね

中にクリームだけを入れる程のスペースがないんです(^^;)

結果、生地を半分に切って間にクリームを入れることに

IMG_2196_convert_20130823232352.jpg

完成です

本当は粉砂糖も欲しかったんですけどね

これが完成した後に予定があったので

これで完成になりました(^^;)

友達からは写真を見る感じ少し側が硬そうと言われましたが

実際にはそこまでの硬さはないですね

それに俺は出来立てを食べてますから

生地はほんのり暖かく

カスタードクリームも少し暖かくまろやか状態で試食してるわけです

味付けでミスしていない限りは美味しいわけです(笑)

確かに想像していたシュークリームとは違うものになりましたが

これはこれで十分に美味しかったです(^^)

でもやはり、次はふっくらと膨らんでいるシュークリームを作りたいですね

また作る時は想像しているものを作れるように頑張りますかね(*^^*)

飲み会

本日・・・・いや

日付が変わったから昨日の出来事になるのか

まぁどちらにしても2度目の更新です

内容的には前回の更新の続きですね(^^)

交通科学館で偶然会った友達と

その友達とで食べに行こうということに

なら福岡から戻ってきている友達も呼ぼうということになり

計4人で飲んできました

福岡から戻ってきている友達は偶に飲んだりしてますが

他の2人とは会うのも久々

飲むのなんて初めてですね

どんな風になるかと思いきや

皆中学が一緒でしたからね

全く知らない人というわけでもないので

話は普通にできていた状態ですし

まさかの暴露会(中学の時好きだった人をいう)みたいなものが開かれたりで

ワイワイとしていましたし

かなり楽しかったです(^^)

本当に何が起こるかわかりませんね

この飲み会は俺が昨日に交通科学館に行ったことによって

話が出てきだしたことですから

俺が交通科学館に行かなければ起きなかったかもしれないのです

思いつきで行動するのも捨てたものじゃないですね(笑)

交通科学館

本日はかなり久しぶりに交通科学館に行ってまいりました

最後に来たのいつでしたっけね?

おそらくですが小学生ぐらいだった気がします

これがその交通科学館です

IMG_2147_convert_20130822233347.jpg

外観は全然変わってないですね

そして入ってすぐの個所

IMG_2148_convert_20130822233453.jpg

今はラリーをしているらしく

入った瞬間にありましたね

そして久々の2階へあがろう!

という時に、ここでビックリ出来事です

まさかの受付を友達がやってましたよ(笑)

こんなところで会うと思ってなかったので本気でビックリしましたね(^^;)

そんな久々な再会を果たし2階へ

やっぱり上がった瞬間にこれらがありましたね

IMG_2151_convert_20130822233605.jpg

ただまぁ、俺はラリーの方にはそこまでの興味がありませんでしたからね

普通に映像や車を見てすごいなぁぐらいの気持ちしか出なかったですね

そしてここからが懐かしいゾーン


飛行機
IMG_2153_convert_20130822233625.jpg



IMG_2155_convert_20130822234005.jpg


電車
IMG_2167_convert_20130822234021.jpg


IMG_2172_convert_20130822234040.jpg

色々な乗り物の模型が一ありました

久々にきましたけど、ここは変わってないなぁ(^^)

そして道中にはゲームも

スロットですね

当然やってみることに

IMG_2157_convert_20130822233645.jpg

まぁ一回目で当たることなんてないですからね

次こそは・・・・

IMG_2159_convert_20130822233735.jpg

3度目の正直っていうじゃないですか!

IMG_2158_convert_20130822233712.jpg

この後何度かチャレンジしましたが成功することはなく

諦めて次のエリアへ

今度は各乗り物の一部でしたね

高速鉄道の車輪
IMG_2177_convert_20130822234056.jpg

ジェットエンジンのファン
IMG_2179_convert_20130822234111.jpg

カーフェリーのスクリュー
IMG_2180_convert_20130822234126.jpg

レーシングカーのタイヤ
IMG_2182_convert_20130822234141.jpg

それらが置かれてましたね

そして最後にこんな町があったらいいな的な模型

IMG_2187_convert_20130822234216.jpg

かなり久々に見ましたね

結局なんだかんだといることになり

2時間はいましたね(笑)

友達にいったら驚かれました(笑)

かなりがっつり楽しんだ感じです(^^)

小学生ぶりにいったからかかなり楽しかったです

皆さんも久々に行ってないところに行ってみてはいかがでしょうか?

案外楽しめたりしますよ(笑)

意外なところで会う

さてさて昨日言っていたコーヒーゼリー

こうなりました

IMG_2143.jpg

型から出してみたらこの状態です

少しゼラチンと水の率を間違えたかなぁ(^^;)

と失敗したなぁ思ったのですが

考えてみれば

コーヒーゼリーってカップからプッチンして取り出しませんよね(^^;)

とりあえず、硬さや味も気になったので食べてみることに

全然問題なかったです(^^)

今回はミルクがなかったのでバニラアイスと一緒に食べることに

普通にコーヒーゼリーでした(笑)

これなら偶に作って食べるのはありですね(^^)

さて、コーヒーゼリーの前置きはこの辺にしておきまして

本日は久々のゼミ活動でございます

といっても相変わらず何もしてなかったりするんですけどね(^^;)

やったことと言えばお土産を渡して

そこからひたすら空を撮ってた気がします(笑)

今日は雲が凄かったですからね

空に見蕩れてました(^^)

IMG_2134.jpg

IMG_2136.jpg

IMG_2137_convert_20130821233327.jpg

この3枚目の屋上って感じの写真が俺が今回撮った中ではお気に入りですね

この何気ない風景がとてもしっくりきました(^^)

そして夕方の空

IMG_2139_convert_20130821234547.jpg

IMG_2141_convert_20130822040509.jpg

赤く色付いた雲や空も綺麗ですね

とても和みます(^^)

そしてここからが

ここまで登場していなかったタイトルの出来ごと(笑)

相変わらずのように本日もダイエットの為に歩きに行ったわけです

今日はいつもと少し道を歩くことに

そしてそろそろかなぁと

Uターンして来た道と違う道で帰っている途中

何やら見覚えのある人影が・・・

まさかなぁと思いながら足を止め見てみると

まさかのバイト帰りの友達でした(笑)

今日にバイトしてるとは言ってましたが

まさか帰りに会うなんて思いませんでしたね(^^)

そこからは友達がバス停まで歩くとのことでしたので

一緒にバス停まで歩きましたね

いつも一人だから意識してませんでしたが

友達と喋りながらだと本当に距離を感じない(笑)

喋りながらの歩きってかなり楽しいです(^^)

友達のおかげで今日の散歩はかなり楽しいものになりました(^^)

こういった意外なところで会うというのも楽しいものですね

コーヒーゼリー

本日はコーヒーゼリーを作ってみました

またゼラチンですね(^^;)

それもゼリー

かなり作った感のない感じです(^^;)

やったことといっても

コーヒーを入れて少し温めて

砂糖を入れてゼラチンを入れて

少し熱が取れたら容器に入れて冷蔵庫で冷やしただけですからね

ゼラチンに対しての水分量さえ間違えなければ

一応は完成しているはずです(笑)

BSGNAKICAAEYyTr.jpg

本日は冷やして終了しましたので

上手く出来上がったかどうかはまた今度ですね(^^)

これだけ簡単だったと言っていて

食べようとして完成してないなんてことになったら笑えませんね(^^;)

とりあえず、分量間違いなどで『固まってない』

なんてことが起きてないことを祈るばかりです(-人-)

そして本日は同時に友達にお土産を渡してまいりました~

いや、昨日も友達に渡してるから

本日「も」ですかね(笑)

相変わらず直に渡したりビニール袋で渡すのに抵抗を持った俺は

100均で少し大きめのギフトバックを買って

それに入れて渡しました

結果

「やっぱり女子だねぇ」

「性別間違ってるよ」

などなど言われましたね(笑)

分かっていると思いますが一応言っておきます

俺は男性です!(笑)

性別偽って書いている、なんてことはありませんので(^^;)

さてさて

タイトルはコーヒーゼリーなのでそっちのことで終わりますかね

無事に固まって

美味しく作れていると良いです(^^)

無事帰宅

無事に広島に到着することが出来ました~!

なので今日からの更新はPCで行っていきます

これでiPhoneからの更新は当分おさらばですね

iPhoneからの更新でもそれほどの問題は感じなかったのですが

ただまぁ、強いて言うなら

見難い!

iPhoneだと書いている場所に集中されてしまうため

前後の文章だったりを見るのが少し面倒でしたね

それに

タッチの場所を失敗するととんでもないミスにつながる!

実は昨日の更新もそれが起きてます

昨日の1回目の更新は、タッチをミスしたことにより

完全白紙で更新

を1回だけされています(^^;)

更新された瞬間、急いで消しに行きましたのでその形跡は残ってないと思いますが

本当に焦りましたね(^^;)

そんな広島に帰ってきた本日

相変わらず、何もしてない状態ですね

強いてやったことというと

今日東京に戻る友達にお土産を渡したぐらいですね

何もしなかった理由というのも

完全な寝不足と、家族みんなしていきたい場所が無かったことが原因でした

寝不足に関しては俺の自己責任なんですけどね(^^;)

本日の1時半頃に家に到着し

そこから荷物を降ろしたり諸々をしていると2時に

そこから素直に寝ればよかったのですが

家に着いたわけです

つまり今まで3G回線で

それもiPhoneのみでしかネットが見られなかった俺が

PCを使ってネットを見ることができるようになったわけです

この流れは分かりますよね(^^;)

そう、そこから4時ぐらいまでネットサーフィン状態でございます(~~;)

ここ数日、ネットを長時間見れるほどの環境が無かったですからね

ネットを回線が切れることなく見れるという環境に歓喜してました(^^;)

もう、完全にネット依存症状態ですね(^^;)

やっぱり、このご時世にネットが使えないのは辛かったですね

そして、いかに俺がネットを重視してるかが分かる瞬間でしたよ(笑)

そしてもう1つの家族皆行くところがなかった

これに関しては、午前中は家族みんなして

お土産を持っていったりしていましたからね

それが終わったのが昼過ぎです

昼過ぎで「どこか行きたいか」と聞かれたのですが

広島に帰ってきたばかりでかつ寝不足の俺にそんな場所もなく

結果的に家族もみんな行きたい場所は無い

という結論に行きついてしまいましたので

本日はみんなしてのんびりでございます

まぁ新潟から帰ってきたばかりですからね

無理してどこかに出かけないといけないわけでもありませんでしたし

ゆっくりと休めて良かったと思います(^^)

もう少し

ついに新潟生活が終わってしまいました

15日から今日までのほほんとネット環境のない生活をしてましたが

それも今日の昼まででおしまいです

昼ごはんを食べて少ししたら出発でした

なら昼ぐらいは蕎麦を取ろうと言われ

これが新潟での最後の食事かぁなんて思ってた矢先に聞こえたのが

「ざる蕎麦を5人前、それと天ぷら4人前よろしく」

え・・・・・・・(^_^;)

今ここにいるメンツで蕎麦5人前に天ぷら4人前ですか?

それはいくらなんでも多すぎで無謀だと思うのですが(^_^;)

しかし、俺らのためを思って注文してる婆ちゃんに

「いらない」とは言えませんでしたね(^_^;)

そうして到着する蕎麦と天ぷら

image_201308190003019e1.jpg

食べなくても分かる

絶対に多いと

しかし、残すわけにもいかないので

俺らには食べ切るしか選択肢はなかったですね(^◇^;)

そうして何とか完食

苦しかった・・・2、3日は蕎麦いらない(~_~;)

蕎麦を食べて少しのんびりとし

いよいよ出発の時間に

爺ちゃん婆ちゃんに見送られて出発

これで新潟生活はおしまいです

そうして現在

途中に8kmの渋滞に遭遇したりしましたが

行きと同じく、色々と食べながら目的地に向かってるわけです

確実に太ってますね、これ(^◇^;)

そしてそして!これを書いてる現在は

岡山県にいます

そう、もう広島までもう少しです

ここまで来ると

我が家に到着するのが待ち遠しいですね(^_^)

新潟でも相変わらず

ゆるゆる新潟生活2日目(?)

本日は散歩に行ってまいりました!

広島にいても新潟にいても

俺の行動は変わりませんね(笑)

今回は家周りを歩くところがスタートでした

といっても、家周りも前回紹介したように

田んぼまみれです(笑)

image_20130817230708caa.jpg

前を見ても左右を見ても田んぼばかりです(笑)

続いては現代アートがあるというのでそれを撮りに行くことに

それがこちら

image_20130817230708798.jpg

何が芸術なのか全然分かりません!!(笑)

やっぱり美的感覚は人それぞれなんですかね(^_^;)

撮影が終わってから更に歩いていくと

image_20130817230709f38.jpg

こういうタイプのバス停って地元じゃ全然見ませんからね

すごく新鮮です(^-^)

そしてここで、いつもの癖が出てきちゃいましたよね(^_^;)

「ここまで来たら、信濃川まで歩こう」

なんて思ってしまいまして

信濃川に向かって歩き出したわけです

そして!

迷子になりました!!(笑)

随分と広い田んぼに出ちゃいました(^_^;)

image_20130817230711531.jpg

ここは何処?状態です(笑)

しかし、GoogleMAPのアプリがありましたからね

無事に到着することが出来ましたよ(笑)

image_20130817230712c5e.jpg

これは車内からでも撮れたんですけどね

車内からだと川だけを撮ることが出来なかったので

ようやく撮れた感じです(笑)

image_20130817230808912.jpg

これを撮るためだけに、ここまで歩きました(笑)

距離にして約5km

親やら祖父母に言ったら、呆れられました(笑)

新潟来てまで何をやってるんですかね俺(^_^;)

まぁ俺らしいと言えば、俺らしいんですけどね(笑)

さて、広島に帰るまであと14時間ぐらい

実は今日が1日中新潟にいるの最終日だったんですよね

明日の昼頃に出発して広島に向かうみたいです

明日の昼間でしっかりと祖父母の家を堪能しますかね(^_^)

のほほん

無事に新潟に着きました〜(^_^)

といっても実は昨日のうちに

到着してたんですけどね(^_^;)

そんな本日は・・・

特にこれと言ったことはしてないんですよね(笑)

買い物行って

家に帰ってそこからのほほん

超ゆったりしてましたね(^_^)

何と言いますか

ネット環境がほとんど無い状態ですから

やることが限られてるんですよね(^_^;)

(一応iPhoneでネットは見れるんですが)

(3G回線か繋がらないの2択しかないので常にネットは無理そうです)

買い物に行くにしても、車がないと

店にすら行けませんね(^_^;)

そしてその買い物に行った際に撮影したのがこちら

image_20130816230529a9b.jpg

image_20130816230547bd5.jpg

周りの景色、こればっかりです(^_^;)

動いてもそんなに景色に変化がないですね

そしてもう1つがこちら

image_20130816230439668.jpg

日本一長い川と言われている信濃川ですね

本当は信濃川の写真も撮ったのですが

( といっても車内からですが(^_^;) )

ブログにアップロードしたら

見事に写真データが壊れてまして(^_^;)

看板だけとなってるわけです

すみません(-_-)

さてさて、こんなにのほほんとしている新潟生活

明日はどうなることやら(笑)

出発

そういえば・・・

何処に行くかを前回の更新で言ってませんでしたね(^_^;)

現在は祖父母の家がある新潟に向かっております

これを書いている現在は「富山県」の高速にいます(笑)

それにしても・・・

やっぱり父さんの立てた予定は変わりましたね

当初は昼頃に出発するという予定でした

普通、昼頃と聞けば12時頃を想像しますよね?

しかしまぁ我が家の父さん

絶対にこの時間より早く出ます

むしろ、早く出ない訳がない!!

父さんが「昼頃に出発する」と言った時点で

10時ごろに出発するぐらいの気持ちになりましたね!

しかしまぁ、これでもダメでした

結局、父さんが出発すると言い出したのが

9時30分

2時間ぐらい前の想定でもダメみたいです(~_~;)

今度からは3時間前行動を想定しなくては・・・

もはや、予定を立てる意味が無いのではないかと

若干思ってしまう想定ですね(^_^;)

そうして無事(かなり早め)に出発し

適度にパーキングに寄ったり

大阪で太陽の塔を高速から眺めたり

途中で赤福買ったり

image.jpg

景色を撮ったり

image_2013081520413216e.jpg

コーヒー牛乳飲んだりと

目的地に向けて進行中です(^_^)

明日からの更新

本日は明日からの更新について書いていきます

まぁその理由というのも

明日から母方の祖父母の家に行くことになってますので

ちゃんと更新できる自信が若干無いからですね(^^;)

とりあえず注意事項として書いておこうかなぁというわけです

( あとは飲み会終わってからそのままオールナイトでしたからね )

( 帰ってから訪問返ししてたらそのまま寝ちゃって )

( 今日のほとんど寝てましたから書くことがないというのも1つの要因だったり(^^;) )


去年も行きましが、祖父母の家にはネット環境なんて無かった・・・

ただ今年はiPhoneがありますからね

更新は出来ると思うんです

ただ、もしかするとネットが繋がらない場所という可能性も

まだ捨てきれませんからね(^^;)

繋がるようでしたら、出来る範囲で更新してきたいと思います

もしネットが繋がらない場合

8月15日~8月18日までは更新できなくなります

そうなった場合はご了承ください

ただ、あくまでも繋がらなかった場合です

おそらく、一切の電波を遮断する環境とまではなってないと思いますから

多分更新出来ると思います(^^)

久しぶりに母方の祖父母に会えますからね

とても楽しみです(^^)

飲み会(高校メンツ)

本日の更新は、酔っている状態なので

微妙におかしな所があるかもしれませんが

気にしない方向でお願いします(^_^;)

本日は高校メンツで飲み会に行ってまいりました〜

実は高校メンツとの飲みって初めてだったりするんですよね(^_^;)

今までは皆のタイミングが合わなかったりと

やろうと言っていても、出来なかった状態でしたからね

4年になってようやくという感じです(^_^;)

昼から集合し、予約している時間まで

結構な時間がありましたので

ビリヤードをすることに!

数ヶ月ぶりで久々でしたが、楽しかったですね(^_^)

そしてついに飲みです!

情熱酒場なる飲み屋に行ってまいりました

食べ飲み放題でした

この場合、俺は飲むのをメインに回します

食べるのは焼き鳥系や野菜のスティックなど

胃に対して少し軽めなものをチョイスしました

結果、カクテルやサワーばっかりでしたが

10杯以上飲む結果に(笑)

といっても、酔った感じはあるのですが

酔いつぶれている感じは全くないですね

意識は普通にあります

それに意識が飛びそうって感じでも無いです

カクテルやサワーばっかりといっても

改めて酒は強い方なんだぁと思いましたね(^_^)

そして現在

以前のオールした時みたいに

カラオケにいます(笑)

おそらくこのパターンはオールですね(笑)

まぁ意識はしっかりあるとはいえ

お酒が入ってますからね

皆の高いテンションの中、楽しみます!!

ペルセウス座流星群

なんでも今日8月12日午後10時から

明日の8月13日の明け方にかけて

「ペルセウス座流星群」が見れるとかいうじゃないですか!

それも方角がどこでも見えて

今年ほど条件が揃っている年がほとんどなく

見逃すと、次に同じ条件で見れるのが2021年までこないらしいです

なら見てみるしかないですよね!

ピークは13日の午前3時みたいです

非常に見たいんですけどね

問題が・・・・・

最近の俺が午前の3時まで起きていることが可能なのか?

これが何よりも心配です(^^;)

高校時代なら午前3時なんて余裕だったのですが

最近は1時まで起きてるのも無理と思える時もありますからね

これを書いている現在も若干眠い状態です(^^;)

でもやっぱり流星群はみたいです!

顔洗ってスッキリさせるしかないみたいです(^^;)

さて!これを書いている時点では

すでに流星群が見れる時間帯ですからね

ピークはまだ先ですが少しずつ見れていると

友達も言っていましたし

俺も見てこようと思います(^^)

ご飯のおかずにならない“おかず”

本日はトラックバックテーマからです

テーマ内容はこちら

「ご飯のおかずにならない“おかず”」

皆さんは何かありますでしょうか?

俺の場合は『おでん』ですね

美味しいのは間違いないのですが

どうにも、おでんをご飯のおかず

と言われても全然ピンとこないんですよね

どうにもお酒のおつまみ感が俺の中で強く根付いてまして

そのイメージが取れない限りは

おでんをご飯のおかずとは認められそうにありません

しかし、これを親に言うと

2人して猛反発されるんですよね(^^;)

おでん定食があるのだから

おでんは立派なご飯のおかずだと

言わんとしたいことは分かるのですが

やっぱり俺の中ではおでんのイメージは

お酒と一緒に食べるものであって

ご飯と一緒に食べるものではないですね(^^;)

祭りとあらば

本日もお祭りに参加してきました!

今思えば2週間前から祭りばかり行ってますね(^^;)

2週間前 → 地元の祭り

1週間前 → 3か所の祭りをはしご

今週  → 今回行ってきた場所

こんな状態ですね(^^;)

どんだけど祭りに参加したいのやら

しかし夏祭りは今しか・・・

『夏』しかできませんからね

秋になると神楽がメインの祭りになりますから

盆踊りがメインのお祭りはこの時期だけです

さてさて、そんなわけで本日は祭り会場に行ってまいりました

おろらくこれで今年の夏祭りは最後ですかね

今のところはそう思っております

今回来た祭り会場

広いですね

それに色々なお店があってとても楽しそうでした

ただまぁ、分かってはいたのですが

友達がいないなぁ(^^;)

・・・・・・・・・・・・あ!?

いえ、決して友達がいないわけではありませんよ!

この祭りに来ている友達がいないなぁってことです!

1人で楽しむのもいいかなぁとは思ったのですが

やっぱり、知ってる人と話しながらの方が楽しいと思ったわけです

20時半も超えた時点で帰ろうかなぁと思っていたのですが

まさかのここで友達が登場

東京から帰ってきている友達でした

そこからは「ここの祭りも変わったなぁ」

とか言いながら色々と喋ってましたね(笑)

やっぱり友達と喋っているのが楽しいです(^^)

色々な夏祭りに参加してきましたけど

やっぱりどこの夏祭りも所々違い

どこの夏祭りも楽しかったです(^^)

今年も夏祭りを堪能できました!

考えた方がいい

とりあえず最初に言えることは

今回の俺みたいな行動は

思いついても時期と限度を考えてやれ


ってことですかね(^^;)

間違いなくお勧めできません

というより、しない方がいいです

さて、何をしたかといいますと

散歩です

これの何が問題なのか?

と思うのですが

また思いつきでやりだしたのが問題なんです

今回の俺のやった散歩は

『家から徒歩で動物園まで歩いていく』

これです

大体片道4kmです

1時間ぐらい歩きっぱなしで行けば付きますね

思いついたきっかけも単純で

「夏休み家に閉じこもっているのも何かもったいない気がするなぁ」

とか珍しく思いまして

なら散歩に行こうと思い

最初は平坦な道を歩いていたのですが

動物園に上がっていける道に着いた際に

「動物園まで歩いてみるか」

とまぁ、思ってしまったのが原因ですね

そして、今回の問題点としましては

・道中のほとんどが上り坂道

・今日がとてもよく晴れた天気だった

・動き出したのが1時ごろ

この3点ですかね

とりあえず、言えることは

暑い!

なのに俺は今日歩きだしたのが1時から

一番暑くなってる時間ですね(^^;)

そして良く晴れていましたので日差しが「痛い」

もはや肌に刺さる日光が痛かったですね(><)

そして上り坂ばかりですよ

普段の感覚で歩いてたらかなりの疲労感でした(^^;)

大体3kmぐらいは上り坂でしたね

やっぱり上り坂はきつかったですね(^^;)

こんな道です

IMG_1996_convert_20130809234954.jpg

IMG_1999_convert_20130809235113.jpg

IMG_2002_convert_20130809235225.jpg



そして日差しが強かったので

今回は本当に日射病やら熱中症で倒れる可能性も考えましたね

そして若干倒れる覚悟も決めてました(^^;)

一応水分補給もしながらでしたが

この時期ですからね

いつ倒れてもおかしくないです(^^;)

まぁ結果的には倒れることなく無事に家まで帰れましたが

今回は

歩数 9720  時間 1時間35分 距離 7.48km

こんな結果になりました

帰りは下り坂ばかりになりましたからね

時間は少し短縮されました

本当は2時間ぐらい歩いてかつ10kmぐらいは歩きたいなぁと

思ってたんですが

無理そうでしたね(^^;)

それこそ本当に実行しちゃうと倒れます

この時期は散歩するにしても

程々にしないといけないなぁと感じた今日この頃ですね

変わってないようでなによりで

さてさて、本日は東京から友達が帰省したということで

さっそく会いました(^^)

今回もまたお土産を貰い

恒例化してきているガチャガチャも貰いましたとも(笑)

今回はミニフィギュア系ではなく

リトルバスターズのモバイルクリーナーでした

しかもちゃっかりイヤホンジャックまで付いているタイプの(笑)

この何が来るか分からないガチャガチャ

実はちょっとした楽しみだったりもするんですけどね

今回は何が来るのだろうかと少しドキドキです(笑)

そこからは自分たちの現状を話したり

ゲームの話をしたりとひたすら喋ってましたね

そしてそして!ここからが今までと少し展開に

この帰ってきた友達に久々に会いたいといっていた友達がいまして

ものは試しにと「今帰ってきてるけど会う?」

とLINEに入れておいたら2名から「会う」

との返事が

急遽2人が待つ公園へ

そこからは・・・・

まぁ会話が凄い方向に進んで行きましたね(^^;)

あれは見てる側なら楽しいんでしょうけどね

実際に話している側だと何とも言えないダメージを負います(^^;)

まぁ今回もある友達が集中砲火受けてました(笑)

そして天然って凄いなぁと思わされましたね

ただ、あの切り返し方は俺にはできそうにないです(^^;)

結局、2時間ぐらい話してました

そこからは解散ですね

いや~久々に帰ってきた友達と会いましたけど

変わってませんでしたね(^^)

でもまぁ、それでこそアイツに会ったって感じもしますが(笑)

変わってないようでなによりです(^^)

スマブラ

本日は久々にゼミ室に行ってみることに

といっても装置のない現在ではまだ出来ることは無かったんですけどね(^^;)

結果、ゼミ室に持っていっていたwiiをすることに

俺とゼミ員と他ゼミ生の3人で行うことに(2人とも俺の友達)

3人以上で出来るものはスマブラしかなかったので

そのままスマブラをすることに

wiiのコントローラー2つ、ゲームキューブのコントローラー1つの状態だったので

一番苦手と言っていた友達がゲームキューブのコントローラーを持つことに

スマブラでwiiのコントローラーでの操作って何気に面倒ですからね(^^;)

それにしても久々でした(笑)

やっぱりやってませんでしたから

かなり鈍ってましたね

それでも経験って覚えているものですね

結構勝つことができましたよ(^^)

結局3時間ぐらいやってましたね(笑)

最中的に277ぐらいに撃破数が伸びてました(笑)

おかげで途中から「やることがゲスだわ」

「まずはゲス野郎を倒すわ」などなど

言いたい放題でしたね(^^;)

ゲーム内容もはじめは全員で戦っていたはずなんですけどね

途中から相手2、俺1の

2対1状態が発生したりと結構大変でしたね(^^;)

まぁ一応持ち主で経験者ですからね

少々の強さはあるわけです

その状態で何度か勝っちゃったのも言われる原因の一つでしょう

まぁ言われても仕方ない感じでもありますね(^^;)

それにしても

やっぱりスマブラ楽しいですね(^^)

友達と対戦するというもが更に楽しい要因ですね

コンピューターだとリアクションがありあませんからね

友達相手だとリアルなリアクションが聞けますし

やっていて楽しいわけです(^^)

これからも偶にゼミ室でやってみますかね(笑)

お酒に合うもの

相変わらず暑いですね

そんな時はつい飲みたくなっちゃいます(笑)

皆さんはお酒飲む際にこれは良いと思う食べ物ってありますか?

今回俺が飲んだのはこちら

IMG_1965_convert_20130806231906.jpg

普段は甘い系の酒ばかり飲んでるんですけど

今回は冷蔵庫にこれしか入ってなかったので

これで我慢です(^^;)

やっぱり苦いのは少し苦手です

ただまぁ、飲みなんかの最初の一杯って

ビールだったりすることが多いと思うので(俺の偏見)

飲めるようにはなっておきたいですからね

偶にこうして飲んでます

そして今回俺がこの酒に合うと思った食べ物はこちら


キュウリの浅漬け
IMG_1959_convert_20130806231941.jpg


枝豆
IMG_1961_convert_20130806232056.jpg


バジルサーモン
IMG_1962_convert_20130806232127.jpg

今日食卓に並んだ中ではこれらが良かったですね(^^)

枝豆は定番ですね(笑)

そしてキュウリですよ!

この時期のキュウリは美味しいですね

冷やしておいた適度な塩気の付いているキュウリをそのままかじる

そこでお酒をぐっと飲むとか

もう完璧です(笑)

この時期のキュウリの消費量が半端ない状態になってます(^^;)

そして最後のバジルサーモン

焼いてる最中から美味しそうでしたね

焼けてくると少しずつ香ってくるバジルの香りがたまらなかったです

味の方も薄い塩味がついてました

口の中に入れたら広がる鮭の塩味とバジルの香り

お酒が進みましたね(笑)

ダイエットの関係もあったりするので

さすがに毎日は飲めないですが

偶にはこうやって飲むのもいいです(^^)

五年前の自分に一言

非常に今更な気もしますが

偶には違った方向性で更新してみます(笑)

「未来の自分に向けて」

小学生の頃とかに書いたことがあるのではないでしょうか?

まぁうちの小学校はそういうの無かったんですけどね(^^;)

友達はあったみたいで少し羨ましかったです

ただ、「未来に向けて」はよくあると思いますが

過去に向けてのメッセージってあまりないのではないでしょうか?

そんなことを思ってしまいまして

俺の良いんだか、悪いんだかわからない癖がでてきますよね(^^;)

「ならブログで過去に向けてを書いてみよう!」

とまぁ勢いのままに書き始めたわけです(笑)

さて、5年前の自分というと・・・・・

高校2年生ですかね

その時の自分に向けて一言・・・・

うん、間違いなくこれです!

『運動しろよ!』

高校2年生なら間違いなく体育の授業で

走ったりする必要もありましたからね

冬場にはマラソン大会なる走る行事もありましたし

しかし、当時の俺はすでに運動不足の運動嫌いでしたからね(^^;)

色々と悲惨な結果にしかなってなかったです(><)

でも今はダイエットして運動を始めましたからね

運動することはそれほど嫌いでもなく

歩いたり、走ったりというのもそこまで抵抗はなくなってます

運動、大切ですね(^^;)

とりあえず、5年前の俺にはそのことに気付いてほしかったですかね

今となってはもうどうにも届かない想いですが

でもまぁ、そんなダメダメだった自分がいて

それが続いたからこそ

現在運動しないといけないと思えるようになった俺がいるわけですからね

もし戻って変えてしまうと

今の人生とはまた違う可能性にたどり着くかもしれません

それはそれで楽しいかもしれませんが

現在の人生というもの楽しいものですからね(^^)

変わったかもしれない可能性は妄想だけでとどめておきます(笑)

この時期はキツイ

本日は久々の草刈り更新でございます

最近やたら出てくる回数が減っていましたね(^^;)

というのも、気付けば父さんが

俺が学校行っている時や

試験でいない時など

何かしらの理由で家にいない時に済ませていたとか

俺は『草刈りをしたい』と何度も言ってるはずなんですけどね

ただまぁ、そんなことを言っている俺ですが

やっぱりこの時期の草刈りだけは少し遠慮したいですね(^^;)

なんたって、格好が


・長袖
・長ズボン
・長靴
・エプロン
・シールド付きのマスク
・手袋
・帽子


とまぁ完全防具状態でして・・・(~~;)

まぁ風も通さない格好です

そしてこの時期の気温や日光

その状態で草刈り機を使ってますからね

体に熱は溜まる一方でして

かといってどれかを

半袖だったり普通の運動靴に変えたりというわけにもいきません

半袖だと間違いなく痛いです

俺は草刈りは刃ではなく、紐で行っているので

刈った草や石が上半身めがけて飛んできます

草ならまだいいのですが、石が地肌に当たるのは痛いですからね(^^;)

それに草刈りしている畑は蛇や蜂なんかもいるので

下手に薄い格好や軽い靴などにはできないんです

実際に近所で蛇に噛まれて入院した方もいましたからね

やっぱり気をつけないといけないわけです

そして今回刈ったのはこちら

IMG_1942_convert_20130804231305.jpg

草が伸びすぎですね(^^;)

草刈り機を使っても刈るのが大変すぎでした

つる状の草が絡み付く絡みつく(^^;)

しかしまぁ何とか刈り

こんな状態に

IMG_1943_convert_20130804231325.jpg

刈った後でも草がすごいです(^^;)

そうしてここが終わり

メインの場所へ

ここが色々な果樹が植えてありますからね

楽しみな個所でもあります(^^)

IMG_1944_convert_20130804231345.jpg

しかし広い場所なので時間がかかりましたね(^^;)

それも夕方

日中よりは温度が下がっていたとはいえ暑かった(><)

しかし頑張った結果こちら

IMG_1945_convert_20130804231405.jpg

撮影方向が違うのは気にしないでください(^^;)

疲れ果ててましたので

場所まで頭が回らなかった感じです(^^;)

久々に草刈りしましたけど

暑かった~~

けど楽しかったです(^^)

でもやっぱり夏場は遠慮したいですね(笑)

はしご

といっても登る「梯子」じゃないですよ(笑)

本日は各所でお祭りがあったみたいでしたので

お祭り巡りしてまいりました(^^)

ただ、これまた友達たちに説明すると呆れられまして(^^;)

俺がしたことと言えば・・・・

まずは近場の祭り会場へ

ここにはうちの夏祭りで踊りを教えてくれた先生がいますからね

挨拶やどんな盆踊りをするのか知りたいので行った感じです

そしてここで踊りの先生からビールをやおつまみを奢ってもらうことに

うちの祭りで一緒に踊りを教えていたからこそ

色々としてもらえてる感じですね

人付き合いって大切ですし、素晴らしいですね(^^)

ただまぁここで酒を飲んじゃいましたからね

原付の運転は出来なくなったわけです

しかし各所のお祭りは見ておきたいということで・・・

歩いて行きました!

それもビールをジョッキで飲んだ状態で

20分ぐらい歩いて2つ目のお祭り会場に到着

そこではラムネの早飲みとかしてましたね

楽しそうだった(^^)

そしてそこでも少しお祭りの雰囲気を楽しみ次の場所へ

次の個所はやっているのか自信が無かったので

確認も兼ねていった感じですね

先ほどのお祭り会場から10分ほど歩き到着

しかし、お祭りの気配は一切しなかったので

その付近に張り紙が無いか探し発見

どうも来週みたいでした

ならばということで3つ目のお祭り会場へ移動

大体20分ぐらいかけましたかね

ここからは坂道しかなかったです(><)

いや、1つ目の祭り場所からは全部上り坂ばっかりか・・・(^^;)

なんとか着きましたが

もう抽選会していて店はやってなかったです(^^;)

ただ、ここでは

「あ~」と指さされて「あの人じゃ!」

とまぁ子供に言われまして

おそらくうちの地元の出身者かお祭りに来てくれた子だったんでしょうね

指さされてビックリでしたよ(笑)

そしてそこから2つ目のお祭り会場へ再び移動

花火をしていたので少し見物することに

花火を見終わって帰宅です

家を出て、最初の祭りから帰るまでかかった時間

2時間30分

歩数

7740歩

距離にして

約6km

我ながら飲んだ状態で良くここまで歩いたと思いますよ(笑)

当然のごとく友達に言ったら「こんな時間から歩き過ぎ」

とのことで(^^;)

ただまぁお祭りは楽しめる時に楽しんでおきたいですからね

それに、他の祭りではどんなことをしているか知ることで

地元の祭りに何が足りないかとか考えれますからね

( 言ったところで地元の祭りに反映されるかは別ですが )

でも色々と比較することで

各所の祭りを楽しむことができます

そこでしか会えない友達に会えるのも楽しみの1つですが

そこにしかない店を楽しむのもいいですね(*^^*)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

