09
13
23
   



ゼミ室鶴計画

さてさて、最近は日常のことが更新できてませんね(^^;)

少し言い訳おば

というのも、最近は来週のゼミ発表に向けて

ほぼ毎日ゼミ室に赴いていまして・・・

まぁ色々な関係上、ゼミ内容を詳しくは書いてはいけない気がしまして

そうなると、俺の書ける日常って

朝~昼、大学出発までと、夜しかないわけです(^^;)

朝~昼は特に書けることはないですね

と言って、夜と言ってもダイエットのために走っているぐらいですね

これを毎日書くわけにもいきません(^^;)

なので、少しの間は日常のことから離れている更新が多いと思いますが

ご了承くださいm(_ _)m

さて、言い訳も終わりましたことですし

本日の更新といきますか!

俺が千羽鶴を折っているのを覚えていますでしょうか?

そのきっかけと言うのがゼミ室で折り鶴を折ったことでした

その際に思ったことは

ゼミ室に行った際には鶴を折って卒業するまでに増やしてしまおう

これが派生して

現在の「千羽鶴を折ろう」になったわけです

なので、ゼミ室での折り鶴増やそう計画は終わったかに見えたのですが

最近、ゼミ室に行ったら鶴折ってます(笑)

前の更新にあったミニ折鶴

あれもゼミ室で作ったものでしたね

特に行ったら折ろうを意識しているわけでもないのですが

余り紙などを見かけると、つい折っちゃってます(笑)

この調子でいくと、卒業するまでにゼミ室がどんなふうになることやら

そして毎週、鶴の増えていくゼミ室を見て

後輩たちが何を思うんでしょうね(笑)

家では千羽鶴を作りますが

大学ではゼミ室に百羽鶴でも作りましょうかね(笑)

後輩たちには先生から

「毎回鶴を増やしていく変わった先輩がいるんだ」

とでも説明してもらいましょうか(笑)

今の2年生が3年になってゼミ室に来たら

百羽鶴が飾ってあるとか、訳がわからないでしょうね(^^;)

先生も説明しようにも

「卒業生が残していったんだ」としか言えないですしね

考えてたら、それはそれで面白そうかも

千羽鶴ができたら、今度はゼミ室で百羽鶴作るのも

ありな気がしてきました(笑)

起きたことはないけど・・信じているもの

そういえば

夏休みがどうだったとブログで振りかえっていないことに

今頃気づいた今日この頃

まぁ今更感がするので何とも更新しにくいですね(^^;)

そんな本日の更新はトラックバックテーマからです

今回のテーマはこちら

『起きたことはないけど・・信じているもの』

俺が信じているのは

『パラレルワールド』ですね

パラレルワールド、並行世界です

もしかしたらあったかもしれない可能性の世界

1回は思ったことがあろう

「あの時こうしていれば」「もしもあの時こう行動していれば」

その「あの時」や「もしも」

これらをしたかもしれない世界ですね

というか、起きる起きないのモノじゃないんですけどね(^^;)

まぁ信じているモノなので良しということにしておきましょう(笑)

皆さんはどう思いますでしょうか?

あったら面白くないですかね?

今の自分とは格好や生活は同じなのに

考え方が違う自分自身

起こす行動が違う自分自身

格好そのものが違う自分自身

そんな世界が存在していると思うと楽しくて仕方ないです(^^)

仮にあるとするなら

その世界の俺だけど、俺ではない俺を見てみてたいです!

一体どんな考えでどんなことをしてるんでしょうね!

夢でもいいので、そんな感じの夢を見てみたいものです(^^)

偶には振り返るのもいいかも

本日は、思い返し更新ですかね

相変わらず俺は運転してると何かしらを考えてしまうわけです(^^;)

前にもそんなことがありましたね(^^;)

と言っても、ちゃんと運転の方にも集中しています

まぁ運転といっても原付ですから

出せるスピードから走れる場所までかなり限られているんですけどね(^^;)

1人でいると、どうしても色々と思ってしまう性格みたいです(笑)

今回考えたのは昔の自分の考え方ですね

何といいますか、ここ最近のtwitterでのつぶやきが色々となっていまして(^^;)

ちょっと気分的に塞ぎがちと言いますか

自分でもわかるぐらいにちょっと

暗い感じが出てきてるかなぁと思ったわけでして(^^;)

自分でも思っているのに呟いてるんですから、フォロワーの皆さんすみません

今回の運転では少し前の俺の考え方を改めて思い出しました

何故、そんなことを考えたのかはもう覚えていないのですが

それでも、今回の考えたことは俺の取って前向きに慣れるものでした

どんな失敗をしてもかまわない

失敗して落ち込んで終わる方がよっぽど失敗になる

1回きりの人生なら失敗も笑い話にして

しっかりと楽しまないと

どんな結果になろうと最終的に笑い話に出来るようになれれば

失敗は俺にとって楽しい結果になる


こんな感じのことを思ってますね(^^)

都合のいい考え方とも思いますけど

でも、失敗して落ち込んでいても

それで結果がよくなるわけではありませんからね

なら諦めずになんとかした方が自分にとってもいいです(^^)

失敗した瞬間というのは辛いと思います

しかし、時間が経てばそれだって十分な失敗談として

思い出話の1つとして受け止められます

なら、いっそ「こんな失敗したんだよ」

と笑い話に出来た方が楽しいですよね(^^)

何十年も生きるであろう人生の

数回のミスをいつまでも悩んでいてもいけませんね

自分にできることを精一杯していこうと

改めて思う1日になりました(^^)

人はサイコロと同じ

さてさて、本日

相変わらずこれといった変化はない1日となりましたので

少し違う更新でもしてみます

違うというか、俺の考え方更新といったところですかね(笑)

皆さんはこんな言葉を知っていますでしょうか?

人はサイコロと同じで、自らを人生の中へと投げ込む

サルトルの言葉です

といっても俺も詳しく知っているわけでもないんですけどね(^^;)

昔、アニメでそのセリフを聞いてから記憶に残っているんです

自分で自分を投げるんです

自分で決めた方向に

それが出来るから人は自由なんだって

みんな境遇は違ってて

でも、どんな小さな選択でも自分を投げ込むことだけは出来るんです


こんな説明でした

この言葉を偶に思い出す時があります

どうしてここまで記憶に残ったのか

今となっては全然思いだせないのですが

覚えているということは、よほど気になった言葉なんでしょうね

当時の俺がどういう気持ちでこの言葉をとったか

それは今の俺からすれば分かりませんが

今の俺がこの言葉を聞いて思うこと

それは

投げられて出た目というのは自分の可能性なのではないかと思います

サイコロといっても6面のだけがサイコロというわけではありません

色々な形があります

その1つ1つに書かれている数字

それらが自分の持っている可能性

その可能性に向けてサイコロである自分を投げ込む

たとえそれがどんな可能性に行きついたとしても

様々な可能性から選ばれたその可能性というものを大切にしなければいけない

そうして、また新しくサイコロを振って選択していく

この繰り返しですかね

しかし、その投げるという動作は自分の意思で行っています

ひとりの人の選択した行動が

他の人の選択した行動と繋がって

世界は構築されているということ

今の俺はそんな風にこの言葉を受け取りますかね(^^)

ミニ鶴

最近は折り紙更新も増えてきたかなぁと思いだした今日この頃

カテゴリに

「トラックバックテーマ」と「折り鶴」を足そうか

最近は本気で迷ってます(笑)

さて、本日は久々に全員集合するゼミでした

後期どうするかを決めてきました

今回のゼミはそれを決めたら解散でしたので

そこからはゼミ室に置いてあったカレンダーを使って何かできないか考え

結局折り鶴を折ることに(笑)

それがこちら

BVEGWabCQAA39Dm.jpg

何か少し違うのがお分かりでしょうか?

というより、タイトルでバレバレですね(笑)

はい、この折り鶴かなり小さいです

どれぐらい小さいかといいますと、比較したものがこちら

BVEGb3rCUAA5AVD.jpg

このサイズです(笑)

折るのが大変でしたね(^^;)

どうしてこのサイズになったかといいますと

前回ゼミ室で初めて折り鶴を折ったのを覚えていますでしょうか?

あの時に正方形にするため切り落としたカレンダーの端の部分

あの残っていた部分を使って今回の鶴を折り

通常サイズの鶴を2羽折ったところで

その少し小さい髪から更に余りの紙ができてしまい

それを使った結果、このサイズの鶴が出来ました

言葉にすると少し微妙ですね(^^;)

図で書くとこんな感じです

使用

分かりますでしょうか?

最初に大きなカレンダーから赤線部分をカット!

それにより正方形の大きな紙を作り

前回のゼミ室での鶴作成に使用

その余り、今回はそれを使用し

左下図の左の少し長めの部分で鶴を2羽作り

青くなっている部分でミニ鶴を折ったわけです

その結果があれだけ小さい折り鶴というわけです(^^)

ピンセットが欲しかったですね(^^;)

指先では限界がありました

途中からは爪で折ってた感じです(笑)

ただまぁ、細かくて大変でしたけど楽しかったです(^^)

そういえば、この作った数羽の鶴

この鶴は千羽鶴作成の数には入れません

これは俺の変なポリシーで

俺の作ろうとしている千羽鶴は

・俺の手で作ったモノだけをカウント

・カレンダーなどの紙を使用したものはカウントせず

俺が自分で決めた折り紙で作成した鶴のみをカウントする


みたいなルールを自分の中で作ってます

ただでさえ千羽も折るのが大変なのに

何を考えているやら(^^;)

でもまぁ、そうやって決めてやるのが俺らしさな気もしますしね

頑張って今年中に千羽作ってみせます!


おまけ

前に作った100羽鶴

入れ物の関係上、糸を通して吊るしておくことに

IMG_2520_convert_20130926233123.jpg

この束をあと9つ作れば目標達成です

残り860羽!

今読んでいる本はこれ!

どうやっても雨から逃げられない今日この頃

天気予報では降るなんて一言も言ってなかったはずなんだけどなぁ・・・・

それなのに相変わらず出発するごろになったら

雨が降ってきました

そして大学近くになったら止むという状況

午前に外出した父

昼少し前に出発していた友達

この2人は雨に全く遭遇しなかったみたいです

なのに俺は出るタイミングでピンポイントに雨

相変わらずの雨男っぷりに笑うしかないですね(^^;)

そんな本日の更新はトラックバックテーマからです

今回のテーマはこちら

『今読んでいる本はこれ!』

俺は今読んでいる本と言えば・・・

西尾維新さんの「物語シリーズ」

ですかね

アニメで放送された「化物語」を見て

一気に好きになり

アニメを3話しぐらい見て先が気になってしまい

我慢できなく買ってしまったのが切っ掛けですね

そこからはどんどん読んで

現在に至っています

この物語シリーズ

色々なネタが満載です(笑)

なので、ギャグパートともいえる個所が楽しすぎます(笑)

そうして後半はしっかりとシリアス感がでてきますからね

どっぷりと物語に没頭してしまいます

ページ数も450ページぐらいありますので

すぐに読み終えてしまうということもなく

じっくりと読みこめます

といっても最近は本を読む時間というのがあまり取れてないので

ほんとんど読めてない状態ですね(^^;)

暦物語の途中で止まってる感じです

また読書時間を作って読まないといけませんね

おそらく読みだすと止まらないので

色々と終わらせてから再び読みだそうと思います(笑)

後期スタート

といっても俺は卒論しかないので

授業がどうこうという心配は無いのですが(笑)

本日、いよいよ夏休みが明けて後期が始まりました

学校の駐輪場がとんでもなくバイクで溢れてて

何事かと思いましたね(^^;)

最初に書いているように

俺は卒論しかないので授業の為に朝早くから大学へ!

みたいなことはもう無いので

朝寝坊の心配はもうないです(笑)

そしてテストもありません

これだけで、大学生活が全然違ってきますね(^^;)

とはいっても、卒論も後期に入りますから

そこが前期と違うところです

具体的に何が違うかといいますと

まず、毎週必ずその週にどんな事をしてどのような結果を得たか

これを紙に書いて出さなくてはいけないらしいです

そうしてもう1つが、毎週の小発表

俺たちのゼミは大きく分けて2つのグループがあるのですが

俺たちのグループともう1つのグループ

交代で発表をしないといけないみたいです(^^;)

ですので、実際には授業が無いのですが

結果的に毎週大学へ通い、何かしらをやらないといけなくなりそうです(^^;)

詳しい説明が今週の木曜日にあるそうなのですが

怖いですね(^^;)

前期の終わりに後期はどうなるのかを軽くは聞きましたが

いざこうやって文章にしてみると

大変そうです(^^;)

特に毎週の発表や結果報告が怖い怖い(笑)

何もやらなかった週なんてものがあったらどうなることやら(>_<)

まぁ今日から始まった大学後期

頑張っていきますかね!

飲み会(大学メンツ)

さて、とんでもなく更新が遅れましたが

昨日の更新をしていきたいと思います(^^;)

今日の更新もちゃんと行います

昨日は大学メンツで飲み会に行ってまいりました

前にビヤガーデンに行ったメンツです

今回はあの時のメンツに+1人状態

俺を含め、8人で行ってまいりました

何といいますか

最近飲み会ばっかりな気がしますね(笑)

といっても、飲んでばかりだなぁと思っていましたから

オクトーバフェスト(9月15日)からはお酒を飲んでおりません

なので1週間ぶりの飲酒ですね

ただまぁ、俺の場合は1回の飲酒で結構飲んじゃいますから

1週間ぐらいの肝臓休めが必要な気が最近はしています(^^;)

今回も食べ放題飲み放題の2時間コースでした

色々な種類の料理とお酒がありましたね

今回も相変わらず俺は飲むほうをメインとしていました

まぁ結果、相変わらずの10杯越えです(^^;)

そりゃ、新しいお酒が来たら新しいお酒注文してましたから

それで2時間もしていれば超えますよね(^^;)

序盤の飲みすぎと思うとか、肝臓の心配はどこへやらって感じですね(笑)

でもまぁ、飲み会ですからね

飲まなきゃ損!みたいなイメージがついているわけです(^^;)

まぁ記憶なくなるほどは飲みたいとは思っていませんが

今回はライチ系のお酒を結構飲みました

ライチオレンジやライチジンジャーなどですね

中でもライチジンジャーはかなりお気に入りでした

これだけは3,4杯飲んでます

普段はなんとなく飲んでみたいのがあったら飲む感じですかね

食べ物も色々と美味しいものが多かったです

チジミや春巻きといったものもあり

これらがお酒と合う合う(笑)

食べ物が美味しいとお酒が進みますね(*^^*)

そして友達たちとの会話です

美味しいものを食べながら楽しくしゃべっていると

やっぱりお酒が進むわけです(笑)

とても楽しい2時間を過ごせました(*^^*)

今日から大学の後記が始まります

残りの大学生活も少なくなってきましたが

後悔の無いように精一杯楽しみます!

朝から夜まで堪能

本日は朝から晩まで満喫していました

まずは朝!

前々からしたいと思っていた早朝散歩

ついに今日行うことに

このために携帯の目覚ましを

5時・5時10分・5時20分

の3つセットし、全てにスヌーズ機能(再アラーム)を付けました

我ながら徹底してますね(^^;)

そうしてこの目覚ましによって起きることに成功した俺

準備を済まして午前5時20分ごろから散歩にGO!

辺りはまだ暗かったですね

その時の写真がこちら

BUtrRmeCIAAA9IE.jpg

車の通りもほとんどなく

周りが薄暗い状態ですので

月もまだはっきりと見えていました

それにしても朝、寒いですね(笑)

まぁ体を動かすので丁度よかったと言えばちょうど良かったですが

そして、この時は俺の眠気は飛んでました

もうね、念願の早朝散歩が叶って

この朝と夜の境目みたいな状態の風景を見て少し興奮気味でしたね(^^;)

どんだけ朝歩きたかったんだって話です(笑)

そうして更に時間が経っていくと周りがだんだん明るくなり

雲に少しずつ太陽の色が

BUtvL4cCYAAQ-5B.jpg

この徐々に明るくなっていく風景にも軽く感動していた俺

歩いて家に帰る頃には更に明るくなっていました

BUxcl6jCAAEM4Dw.jpg

ただですね

よりにもよって、雲が多く日の出が見れないという

少し心中複雑な感じでもありました(^^;)

これは『今度は日の出を見るためにもう一度やった方がいいよ』

っていうことですかね(笑)

そうして無事に帰宅

いや~楽しかったですよ!

暗い景色から明るくなる景色がここまで楽しいとは

また気が向いたらやってみるのもありですね(^^)

ただまぁ、家着いてからは眠かったです(笑)

というのもですね

昨日の記事で言っていたように

日中に寝ていたせいか昨日の夜は全然眠気が無かったんです

眠気が来たのが午前の3時30分

そこから寝始めて、おそらくちゃんと寝たのは午前3時45分ごろでしょう

そして起きたのが午前5時

つまりはですね・・・・・(^^;)

1時間と15分ぐらい、多く見積もっても1時間30分しか寝てなかったわけです

そんな状態で体を動かしてしまったわけですから

返ってきてからの睡魔がヤバかったわけです(^^;)

結局、朝食後少し寝ることになっちゃいましたからね(笑)

早朝歩く場合は、寝る時間を考えないといけませんね(^^;)

そうして昼!

友達とビリヤードをしてきました!

BUvWlGaCYAAPbrP.jpg

今年になって随分とビリヤードする機会が増えた気がします(笑)

でもまぁ、安くて長い時間できますからね

学生にはもってこいかと(^^)

友達と成績を勝負していましたけど

最終的には勝ちましたよ!

といっても、おこぼれだったり、相手のミスだったりが重なった結果

気がつけば勝っていたという感じですが(^^;)

まぁ勝ちは勝ちということで(笑)

3時間ほどしてから、その後どうするか考えることに

そうして出てきた案が

「この近くに友達の家があるはずだから探すか!」

でしたね(^^;)

そうして始まる友達の家探し 

始まった10数分後に意外な結果で終わりました

まさかの家を探そうとしていた友達、当人に遭遇

そのまま本人の案内のもと到着

一切迷うことなく達成しちゃいましたね(^^;)

そうして夜!

そこからその友達を交えて夕食をとり

その後カラオケをすることに

とりあえず俺は「あのCMの原曲」という

まぁネタみたいな曲を歌ってましたね(^^;)

例(クリックすると聞けます)

いいもんだな故郷は/三橋美智也

風に吹かれて / 吉幾三


こんな感じの曲です

カラオケで2時間ほど歌い、解散です

いや~今日は朝から晩までひたすら楽しんでましたね

明日もまた楽しい1日になってほしいです(*^^*)

今頃?

3連休初日の今日

皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか?

俺はというとですね

ばててました(笑)

ここ最近、朝と夜が冷え込んできましたからね

それに体が慣れてきていたのでしょう

しかしまだ日中は少々の暑さがあるわけでして

そんな、体が涼しい方に少し慣れてきた状態で

日中に散歩に行き、太陽光を浴び続けたものですから

家に帰ってからというもの

やけに体がだるく、昼食を食べてから少し横になったのですが

そこからの記憶がございません(笑)

まぁつまりは寝てたんですね(^^;)

起きたら16時でビックリしましたよ(^^;)

まさか今頃夏バテでしょうかね?(^^;)

親はばてたんだろうと言っていましたが・・・

夏本番ともいえる8月には全然ばてることなく

この9月後半ごろにばてるなんて

どういうことですかね(^^;)

でもまぁ、寝不足解消になったと思えばいいです(^^)

後悔したところで、時間は戻りませんしね(^^)

一回起きてからは、顔を洗いスッキリさせました

そこからは髪を切ったりと普通に行動していましたので

1日を寝潰すという事態だけは回避できました(^^;)

流石に明日も今日と同じようなことが起きると少し笑えないので

明日はしっかりと起きてます!(笑)


そしてそして

アクセスカウンターが13000を超えました!

訪問してくださった皆様

ありがとうございます!

百羽鶴

1週間前から折りだした千羽鶴

本日でやっとこさ100羽完成でございます

これでようやく目標数の1/10です(^^;)

先が長いなぁ(笑)

それに友達に突っ込まれましたよ

「千羽鶴って1人で作るものだっけ?」と(^^;)

まぁよく聞くのは小学校などの

大人数がいる場所で、皆で作るのが普通な気がしますね(^^;)

ただまぁ、個人で作ってはいけないものでもないので

問題はないのですけどね

まぁ、「千羽鶴折ってます」というと

大抵の人が驚くか呆れるぐらいです(笑)

とりあえず折った鶴たちがこちら

BUnD-x9CYAAf2bW.jpg

1週間で100羽なら結構いいペースですかね

でも、今年中に完成させたいと思っているので

もう少しだけ余裕が欲しいです(^^;)

といっても、あと9月が10日間

10月が31日間

11月が30日間

12月が31日間

ありますからね

毎日10羽ずつ折っていくとして

9月で100羽、10月で310羽、11月で300羽、12月で310羽

100+310+300+310=1020

それに現在で来ている100羽を足して

1120羽

ここから毎日100羽折っていくと、これだけ完成しますね

といっても12月のぎりぎりに完成するのも

何か気分的に複雑なので

早くできるに越したことは無いです(^^)

気持ち的には11月後半から12月前半のどこかで

完成させたいと思ってます

目標まであと900羽!

頑張ります!

リベンジ

2日前に紹介した『暗黒地獄

今日挑戦してみました

本来は今日する予定はなかったのですが

ゼミ室でやることがなかったですからね

どうせ完成することは無いだろうと思い

少し触れておこうかなぁぐらいの気持ちでやりだすことに

家に帰ってからが本当のリベンジだと思ってました

箱から出したものがこちら

IMG_2434_convert_20130919232159.jpg

わ~、ハイパー宇宙パズルを思い出す構造(^^;)

中には一緒にこんなものも

IMG_2435_convert_20130919232213.jpg

完成すればこのシールを貼るみたいですね

はたしてシールを貼ることができるのやら・・・(^^;)

ピースを袋から出してみることに

IMG_2436_convert_20130919232227.jpg

黒一色でございます!

でも108ピースでしたからね

すごく少なく感じはしました(笑)

ピースの大きさも結構小さくてですね

単三電池と1ピースの大きさを比べたものがこちら

IMG_2437_convert_20130919232241.jpg

小さいですねこのパズル(^^;)

まずはパズルの一番作りやすい場所

枠を作ることに

IMG_2438_convert_20130919232255.jpg

これはあっという間に出来ました

一色といっても枠のピースは分かりやすいですからね

問題はここからですね

ハイパー宇宙パズルではここからの工程で詰みました

しかし今回のこのパズル

宇宙パズルと少し違うところが

ピースの形が3,4種類

これだけの違いでもかなりやりやすさが違いましたね

形が違うということは何か所かは

ある形で特定できますからね

どの形のピースが入るか絞れるだけでかなり楽でした

そうして試行錯誤すること1時間

完成しました!!

それがこちら

IMG_2439_convert_20130919232311.jpg

我ながら1時間でできたことに驚きです(^^;)

最低でも2時間は想定していましたからね

今回完成できた要因はこちらですかね

・108ピースとピース数が少なめ

・ピースの形に種類がある

・宇宙パズルと違い、ピースの場所が正しければしっかりはまる

こんなところです

後は完成したものに先ほどのシールを貼ってリベンジ完了です!

IMG_2440_convert_20130919232325.jpg

これで『無地パズル』にはリベンジ出来ました

108ピースですが一応作りましたからね

残るは「ハイパー宇宙パズル」

こいつですね(^^;)

ただ、今回の無地パズルを作った感じだと

まだちょっと無理な気がしますので

自分の中で作れそうという自信が戻ってきたら

『ハイパー宇宙パズル』に再挑戦ですね!

でもとりあえず、無地パズルは少し距離を置きますかね(笑)

ケータイ・スマホの待ち受け画像

気温が下がってきてからというもの

23時には眠たくなることが多々あるここ最近

どうしたことやら(^^;)

さて、本日はゼミでした

といってもまだ授業が開始したというわけではなく

皆で自主的にゼミをしようという集まりでしたね

結局いつも通りな流れになって終わってしまいましたが(^^;)

そんなわけで、本日の更新はトラックバックテーマからこちら

『ケータイ・スマホの待ち受け画像』

皆さんはどんな画面をメインにしていますでしょうか?

俺はこのブログと一緒で

月ごとにコロコロと変えてますね

その月にあった待ち受け画像を探して変えている感じです

なので、風景ばかりですね

現在はロック中がこちら

IMG_2431.jpg

この星は無いですが雲と月の風景で

ホーム画面がこちら

IMG_2432.jpg

星と月の風景になってます

9月ですからね

ここのブログと同じく

『月見』から『月』をメインにしています

先月は海でした(^^)

今考えてみれば

毎月毎月待ち受けを変えるなんて面倒なことしてるなぁ

とも思えてしまうんですけどね(^^;)

それでもやっぱり

そんな面倒だなぁという気持ちよりも

今月はどんな待ち受けにしようかなぁと

画像を探している最中というのが楽しいですね(^^)

自分の気に入った画像が見つかった時には

更に嬉しさもあります

探している最中が楽しくて、見つかると嬉しい

文句無しですね(*^^*)

悔しかったので

いつぞやに『ハイパー宇宙パズル』とかいう

無地パズルをやったのを覚えていますでしょうか?

(当時の記事はこちらから)

あの時は200ピース以上の白色の無地パズルに挑戦し

結果、枠だけ作って終わるという

パズルをやっている人間からすれば

何とも残念かつ悔しい結果になりました

ならリベンジするのかといわれると

今の俺ではまだ無理そうです(~~;)

無地パズルに対する苦手意識やあの感覚を思い出すと

どうしてもまだ「ハイパー宇宙パズル」は再チャレンジできそうにありません

しかしそんな時

偶然見つけてしまったのがこちら

IMG_2430_convert_20130917232034.jpg

『暗黒地獄』

これも無地パズルですね

今回のこのパズルは黒色の108ピースです

これを見つけた時にピンときました

まずはこれを作って

無地パズルにリベンジしようと!

パッケージを見る限り

宇宙パズルのように同じ形だけがあるパズルでもなく

108ピースですからね

これならできる!

というか、108ピースなら作ってみたい!

と思い購入

まだ開封もしていませんが

そのうちやってみましょう(^^)

強風影響がこんな形で・・・

本日は風が凄かったですね

東北の方に関しては台風が直撃してましたから

この強風に雨などが足されて大変なことにいなっていましたね

どうか皆さんご無事で(-人-)

そんな本日

広島も雨こそなかったですが

強風は昨日から継続されていまして

今朝も我が家のゴミ箱が飛ばされてたり

屋上で育てているブドウが倒れていたりと

色々と起きましたね(^^;)

そんな中、朝から草刈りしてきましたけど(^^;)

普段なら草刈りしたらそちらをメインで書くのですが

今日はそれ以上にインパクトのあることが起きまして・・・

それも悪い方に強いインパクトです(~~;)

俺がクリスタルパズルをやっているのを覚えていますでしょうか?

何度がブログで登場させたこともありますね

(こちらをクリックでその記事がでます)

そのパズルがです

今回の強風の餌食にあいました・・・・

俺は実際にはその状態を見ていないので

それを実際に見た親からの聞いた話ですが

棚の小さいカーテンを強風が思いきりめくって

それが更に風で戻ろうとして

パズルたちを巻き込んだ


らしいです(^^;)

なんか、すごい音がしましたからね

間違いなくそれが起きたのでしょうね(~~;)

その結果がこちらです

BUQA2yxCEAAwunS.jpg

巻き込まれたのはこの3つ

月・リンゴ・白鳥

これらですね

月は上の部分だけがバラバラになっただけだったので

修復もすぐに済みそうです

リンゴも結構バラバラになりましたが

リンゴは比較的簡単なパズルなのですぐに直せそうです

問題は一番バラバラになっている白鳥です

よりにもよって白鳥がバラバラになってしまったのが厄介ですね

白鳥のクリスタルパズルは他の持っているクリスタルパズルと少し違い

かなり小さいパーツまである、少し手間のかかるパズルなのです

それが一番ボロボロって・・・・・(T_T)

それもパーツが2か所ほど壊れてました

それもまた壊れたのが厄介なものでして

クリスタルパズルは最後1本の長い支柱をさし込み

全体のピースを張り詰めさせて

バラバラにならないようにする必要があります

そうです

今回よりにもよって壊れてしまったパーツとは

その支柱です

支柱が割れてしまったことにより

全体を維持することが出来なくなってました

とりあえず、白鳥以外をすぐさま治すことに

月とリンゴはあっという間に直せたのですが

最後の難関が立ちふさがりましたね

ただでさえ、崩れやすい白鳥を

支柱の支えなしの状態で作り直す

結局、1回失敗して最後の最後で

完成寸前の白鳥をまた大破してしまうことに

立体ですからね

常に手で支えた状態で行わなければならないわけです

そうして再び作り直してようやく完成

といっても固定問題が残ってましたが

そこは仕方ないのでセロハンテープで補強することに(笑)

これで一応バラバラになる心配はないでしょう

それにしても

まさか、こんな形でクリスタルパズルを再びやることになるとは

意外なこともあるものです(^^)

広島オクトーバーフェスト

本日は広島オクトーバーフェストに行ってまいりました

何それ?というのを簡単に言うとですね

酒の飲み場です(笑)

というのはざっくりしすぎてますね(^^;)

ドイツビール祭典だったと思います

旧市民球場跡地に色々なドイツビールが並び

それを楽しむお祭りですね

IMG_2394_convert_20130915234540.jpg

休日ということもあって多くの人がいました

それにここは入場無料です

人が来るわけですよね(笑)

とりあえずビールを飲んでみることに

IMG_2396_convert_20130915234217_20130915234619f13.jpg

世界一になったビール!?

こんなことを書かれていると

俺の性格上、頼みたくなるんですよね(^^;)

というわけで

IMG_2397_convert_20130915234439.jpg

頼んじゃいました(笑)

ジョッキが思ったよりもでかい・・・

頼んでから気付きましたが

『そういえば俺、ビールってそこまで好きでもないよな・・・・』

飲めはするんですけどね

自分から飲んでいく感じではないです(^^;)

ですがまぁ頼んだんですから飲みましょう!

といってもビールだけを飲むのも味気ないので

こちらをつまみながら

IMG_2399_convert_20130915234230_20130915234621bd1.jpg

これ全部ウィンナーです

真ん中のなんて絶対に見えませんよね(笑)

味はばっちりウィンナーでしたよ!

そして飲みきるビール

ただ、ジョッキがでかかったためか

この1杯だけでも十分にお腹が膨れまして・・・・

結局飲んだのはこの一杯だけだったりします(^^;)

まぁ無理して飲むのも勿体ないですからね

オクトーバーフェストの雰囲気は楽しめましたし

これはこれで楽しかったです(^^)

ただ、最近飲みすぎなんですよね(^^;)

次回の健康診断が若干怖い今日この頃(笑)

飲み会

とういうわけで2記事目です!

昨日何故に更新されなかったのか

その理由というのが今回の『飲み会』です

こう書いていると

この飲み会のせいでブログ更新できなかった

みたいに感じられる気がするのですが

そんなことありませんからね!

むしろ楽しすぎて時間に気がつかなかった感じです(笑)

では前置きもしましたことですし更新していきましょう!

昨日は飲みに行ってまいりました!

今回のメンバーは中学メンバーですね

それもこのブログで何度か『中学メンバーで飲みをした~』

と言っていたメンバーとは別のメンツです

まぁ、と言っても普段のメンツは2人いたんですけどね(^^;)

今回は俺を含め7人の飲み会でした

成人式の後に行った同窓会以来の友達だったり

中学以来の友達だったりと

最初はどうなることかと思いましたが

あっという間に盛り上がりましたね

やっぱり久々に会うといっても中学で一緒でしたから

全くの初対面というわけでもないので

重苦しくなることはなかったです(^^)

今回はフリーオーダー制ではなく

コースにしていました

飲み放題のオーダーはコースってところですかね

まぁ相変わらず色々と飲んできましたよ

とりあえず、分からない感じの名前でも

飲んだことが無いから頼もう的なノリでしたね(笑)

そして皆お酒が入るから

どんどん話が盛り上がりますよね(^^)

3時間とかあっという間すぎでした

そうして飲み会が終了

店を出たのが23時40分ぐらいでしたかね

そこからは相変わらずのあの時間です

俺のお散歩タイム

といっても今回は女子を家の付近まで送るのがメインでしたけどね

やっぱりあの時間帯に女子2人だけで家に帰すというのは

少し心配になっちゃいますよね

そうして無事に送ってからが完全に散歩タイムです(笑)

相変わらず飲んだ後で3,4km歩いてます

家に着いたのが1時でしたからね

でもまぁ夜(深夜)の散歩というのも案外楽しいので全然問題はないのですが(^^)

それに送るのを嫌がるようでは俺じゃないですね

心配性で歩くのが好きな俺はやっぱりあのタイミングでは

送る方を優先ですね

そういった意味では、俺らしい行動がとれていたことですし

良かったと思います(^^)

久々に集まって飲み会をしましたけど

やっぱり楽しかったですね

友達と飲んではしゃいで、文句のつけようがありません(*^^*)

またこんな風に集まれたらいいです(^^)

千羽鶴

久々に更新しない日になってしまってましたね

中学友達たちと7人での飲みでしたので

そこは仕方ないです(^^)

( その事については次の記事で )

相変わらず、飲みをすると俺は歩いちゃうんですけどね(^^;)

家に着いたのは午前の1時でございます(笑)

今回は昨日のと合わせ

2記事ほど書いていこうと思います

というわけで1つ目の更新でございます

少し前に大学で折り紙をしたのを覚えていますでしょうか?

( この更新です )←クリックするとその記事が出てきます

その更新の際、俺は最後にこんなことを言っていました

ただ、皆は折り方もしっかり覚えてる感じなんですよね・・・

俺はというと

まだ折り方を見ないともう1回折るのは無理そうです(^^;)

ゼミに行くたびに鶴を折って体に覚えさせましょうかね

卒業時期になったらゼミ室の中がどうなっていることやら(笑)

適当に思いつきを書いてみましたけど

やってみるのも一興かも・・・・(笑)


初めはそれでもいいかなぁと思っていたのですが

よくよく考えてみると

ゼミ室に行くたびに1羽折るだけでは

何か少し面白みに欠けるかなぁと思いだしまして

鶴折るなら1000羽折って千羽鶴作った方が楽しい!

なんて思った次第でして・・・・(^^;)

今までの傾向からすると

もうこの流れはお分かりですよね(^^;)

IMG_2389_convert_20130914174320.jpg

千羽鶴を作るために買いました(笑)

昨日から作り始めてます

初めは1日1羽折って1000日で達成!

とか考えたのですが

1000日って・・・・・・

ちょっと長すぎるかなぁと思い

1日5羽!にしようと思ったのですが

5羽だと200日・・・・・大体7カ月

それだと大学卒業しちゃってるし・・・・

『学生』であるうちに完成したい

ならついでに他の条件も足そうということで

『学生+今年中』にして『1日10羽以上』折ること

こんな条件にしました

これなら100日、3ヶ月ちょっとで出来ますからね

昨日から始めたので途中少し多めにおらないといけませんが

それでも出来ない範囲のことではないですよね(^^)

というわけで昨日から開始した結果がこちら

IMG_2366_convert_20130914174105.jpg

これで10羽

さらに今日

IMG_2387_convert_20130914174123.jpg

これで20羽ですね

これらは放置しているわけにもいきませんので(スペース的に)

とりあえず、今はかごの中に入れています

IMG_2390_convert_20130914174228.jpg

ただまぁ、絶対にこの小さなかごだけでは足りませんからね

また何か違う入れ物を用意しなければ・・・

~目標達成まであと980羽!~

こんな日もあるさ!

どうにもこうにも今日は

考えてから行動することがほとんど裏目に出るみたいです(笑)

まぁ起きたことを少しあげるとすれば

雨が降るという天気予報が無かったので

布団や、ござ、畳といった物を屋上にあげ干すことに

すると1時間後

急に降りだす雨・・・

急いで全部を取り込み

少々濡れたので乾燥機などで乾かすことに

すると晴れだす天気

再び全部を屋上に持っていくのも面倒でしたし

しかし、先ほどみたいに急に降りだすこともあるだろうと警戒

そこからは晴れっぱなしでしたね(^^;)

そうして雨が降り出した時って

丁度俺がちょっと遠くに散歩に行こうとしたいた時でもあるんです

急な雨でバタバタしてそのまま中止

傘持って長距離歩きたいとは思いませんからね

近場なら傘持ってでもいいんですけど(^^;)

とまぁ、どうにも「こうしたい」「これをしよう」

と決めると、結果的にはその行動をしているのですが

最終結果は途中で終わる感じになってました(^^;)

どうにも今日はタイミングが合わないみたいです

おかげでテンションが下がり気味でして・・・(^^;)

何とかして持ち直したいところですね

でもまぁ、365日あればこんな日も1日はあるでしょう!

今日がダメなら今日の結果を取り返すほど明日を楽しむまでですね(^^)

明日はしっかりと楽しむぞ!!

折り紙

本日はゼミの日です

といっても今回は人がほとんど集まりませんでした

ですが、ゼミ室まで行ったのですから

何かしらをしたいと思った俺は

まずは植物に水を与え

8月のままになっていたカレンダーを入れ替えることに

そこでピンときました!

そうだ!折り紙!

ゼミ室にパソコンもあるのですが

そこでパソコンいじってると

家にいるのと何ら変わりがないですからね(^^;)

おそらく家ではやらないであろうことをやってみようと思った結果

折り紙に行きつきました(笑)

それにしても、最後に折り紙やったのいつでしょうね?

思えば小学生ごろもあまりしていなかった気がしますし

やってたとしても紙飛行機や兜を作っていた程度です

なので『鶴』すら折れません

まぁ折り紙をあまりやっていなかった方なら

それでもいいのでは?と思ってくれると思いたいのですが

俺の住んでいる場所的に鶴が折れないのは

非常に問題でして・・・・

俺の住んでいる場所は広島なわけです

広島と言えば原爆関係のものが多々あるわけです

その中にですね

『原爆の子の像』という千羽鶴が飾られている場所があるのです

この飾られている千羽鶴

各小学校からなど多くの場所から集められています

つまり、小学生でも鶴は一応折れるわけです

なのに俺はそれができないんです(^^;)

鶴が折れないと友達に言ったことがあるのですが

驚かれたあげく、呆れられて

その後、一言「広島におるなら鶴ぐらい折れんと」

これ、1人の友達ではなく

その場にいた大体の友達の反応です(^^;)

大抵このリアクションが返ってきます

親すら呆れてましたからね(^^;)

てなわけで

ならば鶴を折れるようになってやろうではないかということで

過ぎたカレンダーを使って挑戦しました!

そして四苦八苦(^^;)

携帯で鶴の折り方を調べ、紙と携帯を何度も凝視しながら試行錯誤

おそらく20分ぐらいかけてようやく完成しました(^^;)

あ~これを友達に言ってもまた更に呆れられるんだろうなぁ(笑)

完成したものがこちら

BT3Aq0aIcAAMRoe.jpg

鶴の隣にあるのは折り紙で作った団扇です

紙が余りましたので

ついでに作ってみました(^^)

1羽の鶴を折るのでかなり苦労しました(^^;)

でも、これで俺も鶴が作れるようになりましたね!

ただ、皆は折り方もしっかり覚えてる感じなんですよね・・・

俺はというと

まだ折り方を見ないともう1回折るのは無理そうです(^^;)

ゼミに行くたびに鶴を折って体に覚えさせましょうかね

卒業時期になったらゼミ室の中がどうなっていることやら(笑)

適当に思いつきを書いてみましたけど

やってみるのも一興かも・・・・(笑)

あなたの【気分転換】の方法

本日はトラックバックテーマでの更新になります

なんといいますか

今回のテーマに惹かれましたね

今回のテーマはこちら

あなたの【気分転換】の方法

皆さんはどんな気分転換がありますでしょうか?

去年までの俺なら

『ジグソーパズル』ですかね

それも2000ピース以上のパズルです

またこのパズルもとてもハマってしまいまして(^^;)

最初の頃は1000ピースでも「なんなのこれできない」

とか愚痴ってたのですが

何とか完成させ

( 初めて完成させた1000ピースパズル )
IMG_2353_convert_20130910235123.jpg

これができたのなら他の1000ピースもできる?

なんて思ってしまったのが切っ掛けですね

そこからは一気にハマっていきましたよ

1000ピースのパズルを2,3個完成させ

ついには2000ピースもできるのでは?

と思いだし、結局2000ピースに走りましたね

そして更にハマりました(笑)

ただやっぱり、2000ピース以上は作るのが大変です

しかしその分、完成させたときの達成感がたまりませんね(^^)

( 初めて完成させた2000ピースパズル )
IMG_2354_convert_20130910235143.jpg

( やってるのは上のような絵画系や下のような風景のパズルばかり )
IMG_2355_convert_20130910235200.jpg

ただ!これは去年までの俺だったらの気分転換方法です

今の気分転換方法はといいますと

最近の更新を見ているとなんとなく何が出てくるか予想ができそうですよね(笑)

ずばり!『散歩』です

まぁ最近、やたら歩いてますからね(笑)

知らない道を歩くのはワクワク感があって楽しいです

あえて迷子になったりもしますからね(笑)

まぁ、本当にやばい時はマップのアプリを使って何とか戻りますが(^^;)

知っている道でも何気ない小さな変化を見つけたりした際には

とても楽しくなります(^^)

実際に同じように見えている景色でも

昨日と全く一緒の景色というわけではないですからね

川の水の速さ、水の量、そこにいる鯉の位置、鳥たちの数

空に関しても雲の形や速さ

これらは毎日違っているものです

同じ景色なんてものはありませんので

その瞬間の景色を楽しみながらの散歩は楽しいですし

運動にもなりますので

とてもいい気分転換になります(^^)

きんたの里~畳ヶ浦

本日は、また親の「行くで」の一言からスタート

どこに行くのだろうと思い

出発してから親に聞いてみると

「どこ行こうかのぉ」

・・・・・・・・・・・・・(^^;)

「またかこのパターンか」と思いましたね

まぁもうこの展開は何度も経験しましたから

流石に慣れましたけど(笑)

そうして行きついたのがここ!

IMG_2331_convert_20130909231557.jpg

きんたの里

島根県の浜田市にあります(^^)

何故ここに寄ったかといいますと

昼食です!(笑)

時間も丁度昼ごろでしたからね

そこで頼んだのがこちら

IMG_2332_convert_20130909231626.jpg

おろち丼

どんなものかを簡単に言いますと

甘辛たれが絡んだ鳥のから揚げ丼

ですかね

お肉も柔らかく味が少し濃いめでしたので

ご飯が進む進む(笑)

そうして昼食を終え続いての場所へ

次に訪れたのは「畳ヶ浦」

なんでも父さんがテレビで見たから来てみたかったらしいです

到着してトンネルがあったので奥へ進んでみることに

IMG_2336_convert_20130909231723.jpg

トンネルの中って外よりは涼しいイメージがありましたが

ここはそうでもなかったですね(^^;)

途中でこんな景色を発見

IMG_2337_convert_20130909231758.jpg

ここだけ中が広かったです

そうしてトンネルを抜けると

IMG_2339_convert_20130909231837.jpg

一面に広がる海!

IMG_2340_convert_20130909231914.jpg

それも俺たち以外には誰もいなかったです

ただし!!

この海辺

IMG_2341_convert_20130909231957.jpg

砂が無い!

足場はほぼすべて岩です

ただまぁ誰もいませんので

IMG_2344_convert_20130909232049.jpg

海を見て聞いて楽しみたいって方には丁度いいかもしれません(^^)

そして!

ここの海辺に多かったのがこんな形の岩

IMG_2348_convert_20130909232140.jpg

こんな形の岩が所々にありましたね

こんなものが自然の力でできてるんですから

不思議ですね(◎◎)

とりあえず靴が濡れないぎりぎりラインまで行って撮影

IMG_2349_convert_20130909232236.jpg

水平線なんて久々に見た気がします

というか、海に来たのすら久々ですね

といっても本当に見て聞いて楽しんだぐらいですが(笑)

こんな岩場で裸足になってはしゃぐのはちょっと・・・・(^^;)

それに瓶の破片などもあって裸足になるには少し危なかったですからね

ただ、先ほども言ったように

誰もいなかったので見て聞いて楽しむにはとても向いてます(^^)

俺は見て聞くだけでも十分楽しめました(^^)

散歩距離

そろそろカテゴリに『散歩』と

入れてもいい気がしている今日この頃

友達にも言われますが自分でも最近思います

歩き過ぎ!

そしてどんどん歩く距離の感覚がおかしくなりつつありますね(^^;)

まぁそれは追々

そんな本日も相変わらず歩いてまいりました(笑)

まぁ歩くこと自体はダイエットから始まった

日課になっていますから特に問題は無いのですが

最近の問題は距離ですね

妥協される距離がドンドン伸びていってますね(^^;)

15、16時ぐらいで時間が空いた場合って

皆さんなら何をしますでしょうか?

俺は・・・・・

この話の流れからお分かりかと思いますが行きついた答えが「散歩」でした

これが近所を回ってくるとかでしたら

まだ分かるのですが

今の俺の散歩って往復で4kmは歩く感じになってますね(^^;)

そしてこの前の20km散歩

あれが決定打でした

あの長さを経験してしまったので

俺の妥協できる範囲がまた少し伸びてしまいまして

今回選んだのが市立大学までの散歩

片道大体5kmあります

つまり、往復で10kmですね

前の長距離を知っていなければ15,16時だと躊躇があったと思うのですが

今回は躊躇が無かったですね(^^;)

親に「2時間ぐらいしたら帰ってくるから」と言い残し出発

2時間は歩くことが分かってるのに躊躇わないあたり

歩きに対する感覚が変わりましたね(^^;)

あの運動嫌いだった俺がここまで変わるとは

何が起こるか分からないものですね(笑)

そうしてほとんどきっちり2時間歩いてきました!

2013/09/08

12,896 Steps

計測時間 2:03:58

歩行距離 9.930 km

今回は10kmということで足も痛くなることなく

この調子でいくと筋肉痛にもなりませんね

5kmぐらいなら歩きに行こうという考え方になってる自分にも驚きましたが

10km歩いて特に問題を起こさなくなった自分の体にも驚きですね

この元気さをもう少し若い時

主に高校時代ぐらいに欲しかった・・・

まぁ高校時代にやらなかったから

大学生になってダイエットすることになったんですけどね(笑)

でもまぁ、運動しなかったあのころに比べれば

格段に進歩です(^^)

これからものんびりと散歩を楽しみますかね

まぁ、距離は色々と考えて決めていきます(笑)

お出かけの日!あなたは"なに男(女)?"

本日は久々にトラックバックテーマです

今回のテーマ内容はこちら

『お出かけの日!あなたは"なに男(女)?"』

間違いなく雨男です!

どうしてこうも予定を立てると雨が降ると言えるほど

何かの予定と雨が被ります

最近で言うならですね

少し前に行った友達との麻雀

あの麻雀は本来なら8月31日に行うはずでした

これは8月の半ばあたりでそういう予定を立ててましたからね

そしていざ当日

台風、もとい、温帯低気圧が直撃

朝から大雨と暴風状態

広島の各所で警報が出てましたね

まぁ、そんな中、川を撮りに行ってたんですけどね俺(^^;)

そして途中から一層激しくなった雨でびしょびしょ

うん、今思い出してもただのアホですね俺(笑)

まぁ数日前のことですが良い思い出ですよ(^^)

そしてそして、この前のゼミの飲み会です

また新たな温帯低気圧が発生し

再び朝から暴風大雨状態

本当に飲み会できるのこれ?

と朝からずっと心配する始末

なんとか午後から止んで飲みは出来ましたが

やっぱり最初から晴れてくれているなんてことは無い状態ですね

他にも

1週間の中でよりにもよって学校に行く1日だけにドンピシャで雨が降ったり

書きかけの製図や実験レポートなどの「濡らしてはいけないもの」

これらを持っていくときなんかにもよく雨が降ってましたね・・・・

やばい

思い返せば思い返すだけどんどん雨の時の記憶が出てくる(^^;)

しかし前回のように20km歩くなどの時には雨が降ってないじゃないか

とも思えるのですが

雨と被るのって「事前に予定を立てているor予定が決まっている」場合が大半です

なので思いつきで歩きに行く時などにはあまり降ることが無いですね

偶にありますが(^^;)

それも降る際には決まってタイミングが酷い

偶に降る時、それは「Uターン地点付近に到達した時」です

どうにもできないですね(^^;)

どうやっても帰る(濡れる)距離は変わりません

Uターン場所の前の地点、Uターンしてからなら

まだ少しは濡れる時間も短くなるというものなのですが

俺の場合は、大抵Uターン場所に到達した前後で降ることが多いです

どうやっても濡れるしかないです(^^;)

前に雨宿りしたこともありあましたが

雨が余計に酷くなりました・・・(~~)

なので雨が降りだした時、俺に残されている選択肢は

『濡れることは気にせず出来るだけ急いで帰る』

『いっそ濡れながら帰るのを楽しむ』

これらしかないですね(笑)

最近は下の気持ちが強いです

風邪引くかもしれないので、あまり良いことではないのですけどね(^^;)

ただ、普段は濡れながら帰るなんてしませんから

偶に降る雨だからこそ、いっそ楽しんでしまう方が得かなぁと(笑)

まぁこれだけ雨が降るタイミングが被れば

なら楽しんでしまおう!って気持ちにもなりますね(^^)

久々の耕運

結局、足は筋肉痛になりました(笑)

といっても動けないほどではないので全然問題ありません

歩くのに少々違和感はありますが(^^;)

本日は婆ちゃんの家にある畑を耕してまいりました

久々ですね

最後に耕したのが7月ごろだと思いますから

2ヶ月ぶりぐらいになるんですかね

久々に耕運機を使ってきましたよ(^^)

今回耕す場所はこちら

IMG_2297_convert_20130906230443.jpg

この白くなってる場所ですね

白くなっているのは肥料がまかれているからです

なんでも婆ちゃんは今日は踊りのことで出かけなくてはいけないということで

俺が来る前に肥料だけまいておいて

『ここを耕すんだ』ということを伝えたかったみたいです

とうわけで耕運開始です

当然使うのはこの耕運機

IMG_2298_convert_20130906230506.jpg

お馴染の耕運機です

もう何年の付き合いになるんでしょうかね?

結構長い気がしますけど

そうして始まった耕運作業

しかし、今回はちょっとしたトラブルが

IMG_2299_convert_20130906230526.jpg

この距離まで耕したところで

ガソリン切れ・・・・・・・・

耕運機がストップしました(><)

といってもまだ半分以上ありますからね

これを手作業でというとかなり時間がかかってしまいますし・・

半分ならいけるのでは?と思うかもしれませんが

2ヶ月ぐらい置かれていましたからね

地面がとても硬いんです

そしてクワを使った手作業だと

深さや硬さに大きなムラがでてきますからね

均等に耕すという意味では耕運機に頼るしかありません

まぁガソリンの代用なんてできるわけないですからね

行ったん家に帰り、タンクを用意し

ガソリンを買ってきて作業再開です

そして全体を耕した状態がこちら

IMG_2300_convert_20130906230548.jpg

といってもまだ耕しただけで

俺の足跡やら、砂がある場所ない場所の差がかなりありますから

これを均していかないといけません

そこで使うのがこちらの2つ

IMG_2301_convert_20130906230607.jpg

主に活躍するのは刃先がいくつもに分かれている方ですね

あれを使い砂を均等にしていきます

もう片方の道具は端を整えるために使ってます

そしてそれがすんだものがこちら

IMG_2302_convert_20130906230630.jpg

あとはここに植えたい野菜などを植えればおしまいです

今回は婆ちゃんが出ていたので

この耕して均すところまでが俺の頼まれたことでしたね

そして畑が終わりましたので

もう1つの作業です

垣根の植物が成長しすぎているので切ってくれというものでした

そこで使われるのがこちら

IMG_2303_convert_20130906230653.jpg

電動バリカン

いつぞやに庭の手入れで使ったものですね

あれを今回も使用しました

手動でもいいのですが

電動があるならこちらの方が早くて正確に切れますからね(^^)

そして本来ならビフォーアフターにするのですが

当時の俺はビフォーを撮るのを忘れていまして・・・(^^;)

切り終わった写真しかございません!(笑)

それがこちら

IMG_2304_convert_20130906230725.jpg

まぁ何とか整えれた感じではないですかね

これで頼まれたことは全部できました!

最近は気温も下がってきて

作業もやりやすかったです

それに、久々に耕運機や電動バリカンに触れましたけど

やっぱり楽しかったです!(^^)

往復20km

本日2つ目の更新

1つ目の更新の続き・・・・というか

一応本日の日常&思いつきとしてはメインはこちらですね

本日!

まぁ11.7km歩いたのも時刻的には

実質本日のことみたいな感じですが(笑)

飲んだ後でも11.7km歩いたと分かってしまった俺は

なら飲んでない状態ならもう少しいけるのではないかと考えてしまったわけです

それも今回俺が思いつきで選んだ目的地

それが友達の母校

まだ見たことすらなかったですからね

どんな場所にあってどんな建物なのかを見てみたくなったんです

ただ、距離はどんなものなの?ってなりますよね

そこが今回の問題です

というより、俺が、俺自身が俺をアホだと思ったか所でございます

選んだ友達の母校というのが俺の家から片道10km先の地点にあります

さすがに今回は迷いました

片道が10kmつまり往復にすると20km歩くことになるわけです

今までは片道15kmや往復で12,3kmはありましたが

20kmはなかったですからね

それも15kmでも足がすごく痛くなったりしますから

それより5kmも遠い場合はどうなることやらと考えたのですが・・・

思いつきとに負けましたね(^^;)

ツイッターでも自分自身に逃げ場をなくしてましたね(笑)

・当時のつぶやき

ま!夏休みだし!若いうちは少々のバカしとかないとね!
よしっ!行くか!


そうして出発する俺

最初8kmは見覚えのある風景でしたからね

全然問題もなかったのですが

8km超えてからですね

まず、景色が知らない風景でした

ここどこ?と何度も地図のアプリを確認

でもまぁ、この迷子になった感じは好きなんですけどね(笑)

実際に見たことのない町並みとかですからね

新鮮でした(^^)

そうして何とか目的地に到着

といってもどんな学校なのかを見に来ただけですから

到着してすぐにUターン

この際に俺には選択肢がありました

再び来た道を歩いて帰るか

アストラムラインの「牛田駅」という駅が近いので

そこから乗って帰りは楽をするか

まぁ迷うことはなかったんですけどね(^^;)

そのまま歩いて帰る方を選びましたよ

ただまぁ、その結果足が途中から痛くて仕方なかったですね

15kmを超えたあたりからは結構やばいかなぁとか思ってました

ただ、それでも何とか頑張って家まで帰りましたよ

一応怪我することもなく倒れることもなかったので

無事には帰れましたね

そして今回の散歩結果

2013/09/05

26,257 Steps 歩きました

計測時間 4:16:22

歩行距離 20.218km



本当に20km歩くことになりましたよ(笑)

それも4時間もかけて(笑)

おかげで現在

両足がかなり痛い状態です(笑)

自業自得なんですけどね(^^;)

いったいこれだけ歩いた影響は明日にどのように出てくるんでしょうね?

まぁそこは若干どうなるか楽しみでもあるのですが(笑)

とりあえず、筋肉痛などで歩けないなんていう

とても面倒な展開だけは勘弁してほしいです(笑)

飲みの後だよね?

昨日のゼミでの飲み会終わってから歩きまくってます(笑)

飲み会が終わったのが22時だったのですが

このまま帰るのも味気ないということで市内を歩くことに

相変わらず10杯ぐらい飲んじゃってましたけど(笑)

夜中の平和記念公園とか行ってきました(^^)

その結果、本来ならアストラムライン一本で済むところを

歩いて本通りから広島駅まで歩きJRで帰るなんてことをしましたね(笑)

と、「アストラムライン」だの「本通り」や「広島駅まで」

とか言っても分かりにくいですよね

アストラムラインに関しては『モノレール』を想像して頂ければいいです

限りなくそれに近いので(笑)

『本通り』から『広島駅まで』これに関しては

距離で言った方が分かりやすいですね

少々の散歩をしながらでしたので少し距離は延びましたが

今回歩いたのは4.8kmでした

そこから大町駅(家から一番近いJRの駅です)まで電車で行き

そこから更に歩いてます

何故かと言いますと、この大町駅についた時点で

アストラムラインの終電はとっくに過ぎていまして

帰るにしてもタクシーか徒歩しかなかったので

徒歩を選んだわけです

しかし!今回は友達も1人いましたので

歩くのも特に疲れる感じもなかったですね

そして友達と別れる地点まで来たのですが

まだもう少し話したい感じがありましたので

友達の家付近まで歩くことに

そこから友達と話しこんで、解散した時が午前2時半

そこからは普通に帰りましたけど

家に着いたのは午前3時でしたね(笑)

その30分後に新聞配達がきましたから

もう少し家に着くのが遅ければ新聞配達とブッキング

新聞を手渡しで貰うことになってましたよ(笑)

飲みが終わってから家に帰るまでに歩いた距離

11.7km

飲んだ後なのにどんだけ歩いてるんだって感じですよね(^^;)

ただ、この歩きがまた変な方向へ発展していくんです

~次の記事へ続く~

ゼミで

さて、久方ぶりの夕方更新です

それもiPhone更新です!

こんな時間帯に更新するということは

夜じゃ更新できる気がしない出来事が

この後に控えているということです

そしてまぁ俺がこの時間でよる更新できないかも

なんて言い出す時はだいたい予想がつきますよね(^_^;)

そうです!

飲みです!!

それも今回はゼミですね

初めてゼミ員と先生との飲みです

それも場所はビアガーデン!

前に大学の友達と行った場所です

前回は意識が飛びかけましたけど

今回も飛ばさないように

でも、しっかり飲んで楽しんできます!

ラ、ランナーが・・・・

なんというか、最近確信に変わってきてるのですが

俺は徹夜できないのではないか!

昨日も麻雀の後に流れでボーリング行ったりして

朝までコースになったのですが

2時頃が限界です(^^;)

とりあえず、片目がとても充血します

同時にとても眠気が襲ってきますね(^^;)

結局2時から1時間半ほど寝ちゃってましたし

ただ、1時間でも寝てしまうと

そこからは少し目が覚めるんですけどね

どうにも俺のピークは2時頃みたいですね(^^;)

ようは、そこさえ超えてしまえば

あとは起きていられると思うのですが

こういうのは何気に歳取ったからかなぁとか思うようになりました

高校時代なんて3時4時に寝るなんて

当たり前状態でしたからね

今思えばよくその時間まで起きていられると思いますよ(^^;)

そして~!今更ながら全くタイトルに触れていないことに

今頃になって気付きました(笑)

というわけで、少し長めの前置きもすみましたし

本日の更新いってみましょう!

本日!

まだ雨でございます!!

というより、前回の台風がどうこう言っていた時よりも

(後に、台風ではなく温帯低気圧に変わっていたことを知らされる)

よっぽど強い状態でした

なので一向にブドウやイチゴといった

屋上で育てようとしている家庭菜園達はベランダのままです

まぁ前回はこの状態でのり過ごしましたから

今回もこれで何とかなるだろうと思っていたのですが

今回は前と少し違うことが・・・・・・・・・・


風が強い


これが何よりも問題でした

何が起きたかというと

部屋から見えていたはずのブドウの木が消えてました

もうビックリでしたよ

さっきまで右を向けば窓越しで見えていたブドウが無いのですから

あの瞬間だけは頭が少し真っ白になりかけました(^^;)

普通に考えれば分かるはずなのですが

やっぱり突然起こると判断が鈍りますね(^^;)

まぁ当然、本当にそこにあったモノが消えるわけもなく

ましてブドウの木ですからね、そう簡単には飛んでも行きません

普通に鉢植えごと倒れてました(笑)

ただし、この倒れた先が問題でして・・・(^^;)

倒れた先にはイチゴのプランターがありまして

そのイチゴ達からは大量のランナーが伸びてたわけでして

風で飛ぶわけのない『重たい』鉢植えが

そのランナーの上に降ったわけです

結果

BTO8nxjCEAAt3-o.jpg

せっかくここまで伸びたランナーが見事に切断されました(--;)

最初はブドウの鉢植え無事かなぁと鉢植えを置きあがらせ

何もなってないことを喜んでいたのですが

何故かブドウの鉢植えからイチゴのランナーが伸び出していましてね

まさかと思い鉢植えをどけてみると

上の写真状態になったランナーを発見したわけです

ほんと、失敗ですね

勝手にブドウの鉢植えなんて倒れるわけがないと思い込んでいた

俺の思い込みがこういう結果にしちゃいました

ランナーはまだまだあり、またすぐに伸びてくるものと言われると

その通りなのですが

やはり、この切られたランナーも生きていて

ここまでやっと伸びてきたわけですからね

「まだあるから大丈夫」と楽観的に考え

切り捨てるわけにもいきません

今回切れてしまったランナーには申し訳ないと思い

この失敗を生かし、新たな被害が出ないようにしようと思います!

麻雀

本日は友達たちと麻雀を行いました!

中学の友達たち2人と

その友達たちの高校での友達

まぁ俺とは高校が違う友達ですね

といっても、前回麻雀した時に知り合ってますから

今回は俺も知ってる友達ですね(^_^)

それにしても麻雀は久々な気がします

最後にやったのって・・・・・・・

きょ、去年の・・・・・・冬?(^_^;)

親戚で集まった時が最後でしょうか

随分とやってませんでしたね(^_^;)

なら久々ですし楽しんでやりますか!

image_201309022303060ae.jpg

点棒と麻雀牌も久々に見ました(^_^;)

これらの展望を均等に配布し

牌を混ぜて組み上げてスタートです!

image_20130902230311a66.jpg

手牌の中で上手いこと役を作って行きます

image_20130902230307008.jpg

1回目はまぁまぁな役ができ

なんとか上手いことできました!

結局2位になっちゃったんですけどね(笑)

そして少し息抜き

image_20130902230750523.jpg

牌を積み上げちゃいました(笑)

なんというか、積み出したら止まらなかった感じです(笑)

結局全部で3回ほど麻雀を行いました

最初の1回は2位でしたが

2回目は3位

3回目は点数が無くなって4位と

散々でしたね(^_^;)

最終スコアとしては大幅に負けてる始末(笑)

でも、負けはしましたが

久々に友達たちと麻雀ができて楽しかったです(*^^*)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

