12
29
   



2013年最後

さて、ついに2013年も最後となってしまいました

早すぎるっ!!

驚くほど時間の流れが早かったと思いますよ

しかし、色々あった1年でもあるわけです

とりあえず振り返ってみましょう(^^)

今年の始まり1月といえば

やっぱり携帯をガラケーからiPhoneに変えたことですね!
130107_2228~01

最初は本当にこれを俺が使っていいのかと

本気で心配していましたけど

今となってはガラケーに戻れそうにありません(笑)

そして今ではバンバンつぶやいてるTwitterを始めたもの1月です

他にもパズドラ開始だったり

1月から変わらず続いているものがスタートしてますね

( アクセス数は4000 )

そして2月!

って、この書き方だと文量がすごいことになりそうですね(^^;)

ここからは大きい出来事を月ごとに箇条書きで書いていきましょう(笑)

少しだけコメントも添えます

2月

・大学主催の合同説明会

就活が始まったって感じでしたね

4月

・初めての2次選考

3月段階では1次で落ちることがしばしばありましたからね(^^;)

・新しい椅子の購入

IMG_0498_convert_20130406231811.jpg

寝落ちする率がぐ~んと上がりました(笑)

・初めてのお祈り

就活の「お祈り」です(^^;)

今までは連絡が来ない感じの落選でしたからね

文章でのお祈りはこれが初めてでした(上の2次まで行った場所から)

5月

・フラワーフェスティバル

広島といえばこれですね♪

・22歳の誕生日

色々な方からお祝いの言葉をいただき嬉しかったですね(*^^*)

7月

・盆踊りの練習

ここ数年の恒例行事ですね

一応講師の方のサポート役として自分も教えています

・アクセスカウンター10000突破

ついに5ケタに到達ですよ!

ここまでなるなんて思いもしてませんでしたから本当にビックリでした

・ブログ2周年

この「気の向くままに」を始めて2年がたったのも7月でしたね

ここまで続くとも思ってませんでした(笑)

8月

・新潟生活

母方の祖父母に会ってきました

二人とも元気そうでなによりでしたね(^^)

9月

・20㎞散歩

アホですね(笑)

4時間かけて20㎞歩いたのはいい思い出です(笑)

・オクトーバーフェスト

ビール飲みましたね

ただ、1杯飲んだらそれだけでも、結構な量があったきがします(笑)

・無地パズル

IMG_2439_convert_20130919232311.jpg

作りましたね(^^)

ただ、ピース数が多いのはしたくないです(笑)

10月

・酒まつり

友達たちと楽しんできましたね(^^)

・ひろしまフードフェスティバル2013

これも広島にいたら外せませんね(^^)

色々な食べ物があってどれも美味しそうでした♪

・ハロウィン

気分的に楽しみたかったのでお菓子の詰め合わせを作成

BX5-3BrCAAEBcwb.jpg

500円ぐらいで作れました(笑)

11月

・大学祭&飲み

在学中最後の大学祭でした

そこからの飲み、初めて二日酔いになりましたね(^^;)

・内定

この時期!11月になってようやくいただけました

これでどれだけ肩の荷が下りたことか

色々な方からもお祝いの言葉をいただきました

ありがとうございました(*^^*)

12月

・免許ゲット

今までは原付は持っていたのですが

車はまだでしたからね

これで免許の心配もなくなりました

・予測変換

Googleの予測変換で「気の向く」と打つと

「気の向く 寄」と出てくるように

検索するとそのままうちのブログが出てきます(笑)

・18000アクセス

今日見たらカウンターが18000になってました!

訪問してくださった皆さんありがとうございます!



大雑把にいいますとこんなところでしょうか

他にも色々なことはありましたね(^^)

それに多くの方が訪問していただけるようになりました

アクセス数が1月が4000で12月が18000ですからね

1年間で14000アクセス増えたということになります

ビックリですし、もう感謝感激です!

2年前から何気なく、内輪の人だけが見て

そのまま一か月ぐらいで終わるんだろうなぁと始めたこのブログ

多くの方が訪問していただけるおかげで

楽しくて仕方ありません(*^^*)

始めた当初なんて9割がたが1人のリア友のコメントです

訪問者数も1ケタがほとんどで、2ケタきたら驚いてましたからね

ここまで続けられているのも皆さんのおかげです

コメントや拍手も多くの方からいただき嬉しいばかりです(*^^*)

こんな俺の日常や思いつきを更新するばかりのブログですが

来年も

寄本の日常&思いつき「気の向くままに」

をよろしくお願いします(*^^*)

それでは皆さん!

良いお年を~~~~!!

年賀状

さてさて、こちらが本日の更新です

2記事目ですね

下には昨日の更新があるので

よろしければご覧ください(^^)

本日は年賀状を作ってました!

・・・・・・・・・・(^^;)

今更、というよりも

今頃かよっ!って感じですよね(笑)

いやはや、色々とやってたら完璧に年賀状の存在を忘れていまして

今日何気なく「かんたんラクラク年賀状」なる雑誌の存在を発見

そういえば作ってないと思い出したわけです(笑)

といっても本当にこの雑誌を使えば簡単でして

付属でついているディスクから絵柄を選ぶだけですからね

住所はもちろん打ちますよ(笑)

といってもですね

ここで、俺の悪い癖といいますか思いつきが出ちゃいまして

そのままの状態では面白くないと思い

少し手を加えてみることに

さすがに自分で絵を描いて付けたすとかはしてないです(^^;)

絵を描くのは苦手ですから

やったことといいますと・・・・・

( この日のブログを友達が見ていたら )

( どんな年賀状が行くかばれてしまうな・・・・ )

秘密です♪

明かすにしても年越してからですね

といっても、そこまで気になるものでもないと思うので

おそらくそのまま流れちゃう気もしますが

知りたいという方がいらしたら、来年で紹介させていただきます(^^)

といっても、人によって絵柄を少しずつ変えていますからね

こういうの考えている時間って楽しいですよね

この人にはどんな風な絵柄を送ろうか

この絵柄だけでは少しさみしい気がするから少し足すかetcetc

作るのが楽しかったです(^^)

忘年会

さて、昨日の更新です

昨日は飲み会がありました!

この時期ですから、忘年会になるのかな?

まぁ、これがあったので更新ができなかったということです

家帰ってすぐ寝ちゃいましたからね(笑)

今回は中学からの友達たちでの飲みです

ここ最近、俺は夜まで大学だったりで

なかなか会えていませんでしたからね

この日をどれだけ楽しみにしていたことか!

といってもさすが年末ですね

どこのお店もすごい混みよう(^^;)

予約をしていたわけでもなかったので

とりあえず店に行き名前を書いて待つことに

といってもすぐに順番が来るわけでもなく

近くにあったゲームセンターで時間をつぶすことに

やっぱりみんなでワイワイ遊んでると

あっという間に時間ってすぎますね

そこまで待った気もせず店に入ることができました!

そこからはもう飲んで食べてしゃべってですよね

飲み放題にしましたから、飲み物が足りなくなることもなく

最後まで楽しんでましたね(^^)

いや~~

久々に中学の友達とも会えましたから

元気いっぱいでございます(^^)

小掃除

本日は大掃除ならぬ小掃除を行いました!

何故に小掃除かといいますと

今回掃除したのが自分の部屋だけだからですね

大掃除だと家の中全部を掃除してる感じになっちゃうと思ったので

今回は小掃除と言ってます

( なら、掃除でいいのではないかということは突っ込まないでください(笑) )

実際に掃除してみて思いましたけど

俺の部屋だいぶ汚かったですね(^^;)

汚いといいますか物が乱雑に置かれているといいますか

まぁ、それを総称して汚いなんですけどね(^^;)

とりあえず、色々な資料やら箱やらといったものを

残しすぎてました

当時の俺は、それを残しておきたかったのでしょうが

考えてみれば使いどころが無いものも多々ありました

それらを一気に処分してみると

驚くほど机の上に空間ができましたね(^^)

テレビをどかした時以来思いましたよ

「机の上ってこんなに広かったのか」

完璧いらないものが多々ありましたね(^^;)

空いてるスペースがあるだけで感じが全然違ってきます!

頑張って、この綺麗にした状態を維持しましょう!!

年内最後

こんなタイトルの更新を少し前にもした覚えが(^^;)

といっても

これも事実ですので、まぁいいですよね(笑)

本日は年内最後のゼミ活動をしてまいりました!

前回の年内最後は「ゼミ発表」でしたね

今回は「ゼミ活動」です

実際にはもう先週辺りから冬休みに入っているのですが

俺たち4年生にそんなものは関係なかったですね(^^;)

今週も平日は、ほぼ毎日大学に行くことに

研究が遅れてますからね

これぐらいしないと間に合わない可能性が・・(^^;)

しかしまぁ、もう年末ですからね

他の人の帰省などもありますし

今週でとりあえずはゼミはお休みに入ろうと決めていたわけです

ですから、毎日大学通い生活も

今年は今日でおしまいです!

明日から約1週間ぐらい程は大学に通わなくてもいい

ゆったりとした毎日が送れそうです(^^)

食べてみた

本日

久々のゼミがお休みな休日でございます!!

といってもですね

俺の今日の一日といいますと寝てました(^^;)

というのもですね

実は昨日のクリスマス

ゼミの後急遽23時からカラオケに行こうという流れになり

そこからオールですよ(^^;)

家に帰ったのが朝の5時

寝たのが7時から9時までと

あまりにも少なかったためか昼から夕方にかけて寝てました(笑)

といってもですね

行ったこともあります!

それが今回の更新にある「食べてみた」です!

以前に鉢植えで育てているミカンを収穫したといいましたが

アレをまだ食べていなかったので

本日食べてみることに

気持ちとしては勿体ない感もあったのですが

このまま腐らせてしまうよりは食べた方がいいですからね

皮は固くなく

普通に指で剥けました

IMG_3021_convert_20131226234323.jpg

IMG_3022_convert_20131226234338.jpg

周りの薄皮を向いて・・・・

IMG_3023_convert_20131226234356.jpg

できた!!

良い色です(*^^*)

食べてみましたけど

味としましては少し甘みが抑え目な感じでしたが

全く甘くないわけではないです

そして、これを食べていたのがコタツでして

コタツに入って自家製ミカンを食べる

幸せすぎるひと時でした(*^^*)

思わず記念にと写真と撮り

IMG_3024_convert_20131226234419.jpg

現在、ツイッターのアイコンが上の写真になっています♪

来年もまたできてくれると嬉しいですね(^^)





~おまけ~

ブログを書いている方はご存知と思いますが

このFC2ブログにはランキングがあるのをご存知でしょうか?

管理者画面から自分のブログのランキングが見ることできるんです

ランキング内容としましては

メインジャンルとサブジャンルですね

俺の場合ですと

『メインジャンル』→日記

『サブジャンル』→大学生

と大きな括りであるメインジャンルと

その中での括りであるサブジャンルとなっています

今回驚くことに俺のランキングがこうなっていました!

ランキング

ビックリでしたね

こんなに高い位置にいることなんて滅多にないですからね

皆さんのおかげでとても嬉しい順位になることができました(^^)

クリスマス

メリークリスマス!

クリスマスですね(^_^)

といっても

全然クリスマス感がしてないのですが(^_^;)

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

俺はと言いますと

『ゼミ』

でございます(^_^;)

といっても自主的な集まりなんですけど

今年も残り僅かですからね

平日、というより今週ぐらいは頑張ろうと

ゼミの皆で決めましたからね(^^)

ただ、去年のクリスマスとの差がすごいですね(^_^;)

去年のクリスマスは友達たちと

クリスマス会をやってましたからね

温度差がありすぎてビックリです(笑)

実ができた

さてさて

3連休も終わり、今年も残り僅かとなってしまいましたね

残り少ない今年を楽しんでいきましょう!

とまぁ、いきなり〆の言葉みたいになってますが

続きますよ(笑)

本日は1年前から育てているミカンについてです

皆さんは俺が家庭菜園として

ミカンの木を鉢植えで育てているのを覚えていますでしょうか?

といっても普通は覚えてなかったりh・・・・

という話の流れは少し前に来ましたからね(^^;)

それも踏まえて

ミカンの木に関する記事はこちら

(鉢植え栽培開始)

(収穫)

そして本日はその2年目になるミカンの収穫を行いました

収穫といっても実がなったのって1つだけなんですけどね(^^;)

それがこちら

BcNTKIMCUAEmmQr.jpg

しっかりとした大きさになりましたね

手のひらに収まり切りません

ちなみに1年前にとれたものがこちら

121207_1021~01

数でいうと去年の方が多いのですが

とっても小さいです(^^;)

当時の記事でも書きましたが

121207_1023~01

左のが去年収穫されたミカン

右がスーパーなどで売られている大きさですね

見ての通り、かなり小ぶりです(笑)

しかし、今年はといいますと

数は1つとなっていますが

BcNUWdkCUAAC1kK.jpg

リンゴと同じぐらいのサイズにまで成長しましたね(*^^*)

触った感じ、皮も硬すぎず中身に期待できそうです(^^)

まだ、食べていません

なんといいますか、ここまでしっかり育ってくれたことに感動ですね

しっかりとした実ができるのは3年目からと聞いていたので

2年目でここまで大きな実ができたことに驚いています

まぁ、他にも着いた実が夏場の暑さで枯れてしまい

この1つの実だけが残ったのが原因だと思います

栄養はこの実1つに行っていますからね

2年目でも大きくなるわけです(^^)

でもやっぱりこうやって実ができると育てる側としては嬉しいですね

去年も収穫はできましたけど

あれはもう実がなっている木を買い

そのなっていた実を回収しただけにすぎませんからね

今年こそが本当に最初から育てて実ができたと言えます

こうやって自分の頑張りが目に見える形になってくれるから

果樹栽培はとても好きです(*^^*)

山の駅

ついに3連休最後ですね

最終日は家族でドライブでした(^^)

その最中に見つけたのがこちら

BcJL-fLCYAINfb1.jpg

『山の駅』

あれ?

『道』じゃなくて『山』?(笑)

「道の駅」はよく聞くのですが

「山の駅」は初めてみました(◎◎)

あとは「せらワイナリー」に行ってまいりました!

写真を撮るのを忘れてしまったので

お見せできないのですが

雪がありましたね

それも今日降った雪じゃないみたいです

前に降った雪が今日まで残っているとかなんとか・・・

どれだけ寒いんですかね(^^;)

実際に今日も寒かったです(><)

でも、前にも書いた通り

やっぱり雪景色は綺麗!

あとはのんびりとドライブでしたね(^^)

連休最後を家族と楽しみながら過ごすことができました!

今年も残りわずかですが

残りの日々を後悔しないように頑張りますか!!

リベンジ

さて3連休2日目でございます

皆さんはどのようにしてお過ごしですか?

俺はといいますと

本日はだらけてましたね(^^;)

日中、いつものように8㎞以上の散歩に行こうとも思ったのですが

今日は長い距離を歩くというよりも

前回走ってみて全然走れなかったことに対するリベンジがしたかったので

歩くのはやめました

さすがに8~10㎞歩いてから夜に走れとなると

無理です(^^;)

8㎞も歩けばやっぱり疲れはたまりますからね

その状態で更に走るのは今の俺にはできそうにないです(^^;)

なら歩く距離を短くすればいいのでは?とも思うのですが

1回歩きだしたら俺のことですから

そのまま8㎞歩こうとしだす可能性が捨てきれなくてですね・・・(^^;)

歩くことに関しては本当に思いつきで動こうとする時がありますからね

今回は家でのんびりと過ごしてました

今まで録画したけど見ていなかったテレビ番組の消化などですね

そうして夜!

いよいよ再チャレンジの時です!

とりあえず、今回の目標は2.5㎞走ることとしました

そうして結果は、何とか達成です!

走り終わり、呼吸を整えるために歩いていて

空を見上げてみた時に思い出しました

『この時期は晴れていたら星空が綺麗』

最近は帰ってきてもPCとにらめっこばかりしてましたからね

運動もエアロバイクですから外を見ることも無い状態

今日久々に夜空をちゃんと見た気がします(^^)

同時に走り終わった時に思ったことがあります

それがこちら

------------------------------

体重が戻ってきたと嘆くぐらいなら運動しろ

体型が戻ってきたことを正当化する理由を考えるぐらいなら運動しろ

体型と体重のことで落ち込むなら、身体動かしてスッキリしろ

------------------------------

最近の俺に対して

走り終わった俺が発する

俺自身に対しての言葉ですね

こんなことを思うぐらいですから

本当にやばいと思ってたんです(^^;)

これからは頑張るぞ!!

微々たるものしか進まない

さて、3連休ですね

初日の本日

雨ですよ(^^;)

傘さして散歩しに行ってもよかったのですが

ツイッターを開いてみたら

フォロワーの方がパズルを完成させたとつぶやいていたのを発見

俺もそういえばパズルやってなかったなぁと思い

本日やってみることに

現状がこんな状態です

Bb_TqfPCMAEa4IR.jpg

前は隠してましたけど( どんだけ前だったか(笑) )

見せた方が分かりやすいですね

見ての通り、前々からやっていたパズルというのが

『ヒマワリ』をメインにしたものです(2016ピース)

というのも俺がやるパズルって

風景や絵画系のパズルが多く

それも「春夏秋冬」をメインとしたものが多いです

これは『ヒマワリ』ですから『夏』ですね(^^)

このパズル一応半分までは終わらせたのですが

問題は下部分ですね(^^;)

もう残ってるパズルが黄色と緑しかない・・・・

それも花びらや葉なのでほとんど同じに見える(^^;)

なので、探して探して

何とかはまるピースが数ピースと

かなり微々たるものしか進まない状態です(^^;)

これ、本当に終わるんですかね(笑)

まぁ、残り半分なわけですし頑張って完成させますけど!!

雪景色

普段から歩いてるし

昨日1回走った程度では

筋肉痛にはならないだろうと考えていたのですが

見事に筋肉痛になりましたね(^^;)

しゃがんだりするのが結構大変です(笑)

ただ、足で筋肉痛を起こすのが久々な気がしますので

これはこれで楽しいです(^^)

そんな筋肉痛な本日

朝起きて、窓が随分と白いなぁなんて思ってましたが

ついに雪が降っちゃいましたね

Bb4oi2hIIAEOzkd.jpg

家から見た光景です

道路がかろうじて普通ですが

他の景色が真っ白ですね

これで、道路まで雪が積もろうものなら大変です

『雪景色』を「見る」のならとても好きなのですが

この『雪景色』の中を「走る」となったら話は別ですね

それも「走る」といっても自分の足ではなく

原付ですからね

怖すぎます(笑)

今回はまだ地面が凍ってはないので問題はありませんが

凍ってしまうと原付を運転したくないですね(^^;)

数年前に雪の中原付で学校に向かって断念した時の記憶が呼び起されます

あの時は道路の真ん中でスリップして180度回転

まだ信号待ちからだったので、スピードが出ていなかったのが救いでした

後ろにはトラックがいたので急いで歩道にバイクを持って上がりましたね

あんな経験はもうしたくないです(^^;)

しかしですね、悪い点ばかりでもありません

上でも言いましたが

やっぱり見る分に関しましては「雪景色」は綺麗ですね

普段見ている景色が1面、真っ白になりますから

とても新鮮で綺麗です(*^^*)

結局降っていたのは昼ごろまででしたが

この一瞬の景色が見れたことはとても良かったと思います♪

実際に行ってみて

本日は久々にゼミが早めに終わることになったので

夜のランニングに行くことにしました!

普段は21時やら22時に家に帰ることが多くなってますからね

エアロバイクで1時間こぐことで運動不足を補っていますが

やっぱり実際に走ってみるのが一番いいと思いましたからね

ただ、外出た瞬間は寒いですね(^^;)

家に舞い戻りたくなります(笑)

ただ、走ればすぐに温かくなると思い走り出すことに

走ること自体は久しぶりでしたので

今回でどれだけ走れるか心配ではありましたけど

まぁ、一応休日は8㎞以上歩いていますし

エアロバイクもこいでいるので行けると思ったんですけどね

実際に走ってみた結果

1.7㎞走った地点で限界を迎えました・・・・・

そこからは歩いたり走ったりを混ぜながら家まで帰宅

距離はちゃんと4㎞以上ですね

ただ、連続して走れる距離が1.7㎞って・・・・・

昔これ以上走れていただけに少しショックでしたね

普段、エアロバイクを1時間ほど漕いでましたけど

これではあまり効果がなさそうですね

実際に走ってみて分かりました

今度からできれば2時間は漕ごうかと思います!

こう言っていますが

本当に実行できるかが怖いですが

今日実際に走ってみて色々といけないと思いましたからね

出来る限り頑張ってみようと思います!!

Ver.6.3

本日はパズドラ更新です

本日12月18日の水曜日

ついにパズドラがバージョンアップしました!

昨日の20時~今日の6時までのメンテナンスを終え

ついにあのキャラたちの究極化がなされました!

『イシス』と『ホルス』

131118horus.jpg


パズドラでは有名なキャラですね

メインで使っている方も多いと思います

非常に使い勝手がいいですからね

色々なダンジョンで活躍できます

このキャラ達がついに究極進化できるようになりました!

まぁ、ただでさえ強力なこのキャラたちが

更に強くなったということですね

しかしですね!!

俺は両方とも持ってないので何一つ関係ありませんでした!!(笑)

友達なんかは2匹とも持っていたので進化することに関して喜んでましたけど・・・

そうして他にもバージョンアップした点

攻撃する際のエフェクトが変わりましたね

全体攻撃した際が特に変わっていますので

全体攻撃を発動した際には迫力がありますね!

その他にも

新モンスターの追加、一部のモンスターの覚醒スキルやスキルの追加など

色々なことが変わりました!

今のところはエフェクトぐらいしか俺に関係ないので

何とも言えない状態ですが・・・(^^;)

パズドラを始めてそろそろ1年になりますが

今後もどんな追加要素が出てくるのか楽しみですね(*^^*)

無音・無言

さてさて

本日は卒業研究のため必要なデータ集めをしてまいりました

データといいますか運転風景ですね

これを使う実験があるため

その撮影にゼミ員といったのですが(俺は運転してません)

とりあえず最低条件としまして

・運転中の風景なので音楽やラジオといった音系なものはなし

・しゃべったりといったものもなし

これを絶対条件として

1時間の撮影に向かったのですが

辛い!

俺や他のゼミ員はカメラの調整など

設定関係で同乗することになってたのですが

上の条件をクリアするため

1時間ぐらい会話もなく、音楽などもない状態が続き

何も知らない人が車内を見ると

この人たちは喧嘩でもしているのか?

と思うぐらい車内が静かでした(^^;)

この状態だと1時間がかなり長く感じましたね

撮影が終わった際に皆して言いましたけど

1時間の無言・無音は結構つらい

これですね(^^;)

帰りはしゃべっりながら帰りましたけど

やっぱり無言じゃないだけで全然気分が違います

しゃべったり、音を聞いたりすることがどれだけ大切か

ひしひしと感じることになりました(笑)

年内最後

今週も始まりましたね

そんな今週の始まりである今日は

年内最後の

『ゼミ発表!』

がありました

前回、パワーポイントで資料を作っていたアレです

相変わらずボロボロにされましたね(^^;)

とりあえず、自分では良いだろうと思ったのですが

やっぱり教授の目から見えるとそうなりませんよね(^^;)

色々と質問され、結局どこもかしこも問題が発覚

本当にこれ、卒業できるのかぁとひしひしと思い始めるここ最近です(^^;)

でも、とりあえず年内の発表で本日でおしまいですからね

来週からはパワーポイント作ったりする必要もないので

そういった面では少し楽になります(^^)

パワーポイント使った資料作りは結構キツイものがありましたからね

ただ、これで冬休みに突入というわけでもなく

あくまでも、年内の発表が終わっただけですので

大学もまだありますし

自主的に行わないと間に合いませんからね

発表こそ終われど、これからも頑張るしかないみたいです(^^;)

嫌いになれない

本日、久々に畑に向かうことに

石垣に生えている木や草が程々に伸びてましたから

伸びすぎになる前に切っておこうと

父さんと話し合った結果なりました

1人じゃ大変ですからね(^^;)

やっぱり人手が欲しいわけです

さて、草を切ったりする場合これですよね

IMG_2934_convert_20131215232304.jpg

これで庭の手入れもばっちり!

だそうです(^^;)

ただですね

IMG_2935_convert_20131215232432.jpg

これを庭とは呼びませんよね(^^;)

とりあえず、脚立がいります(笑)

それも梯子にできるタイプの

それにのこぎりですね

少し太めの木を切るのには上の物では切れませんからね

そして俺が今回やっていたのは

IMG_2936_convert_20131215232503.jpg

こんな感じの少し太めになっている木を切るのがメインでした

草に関しては父さんが草刈り機を使ってやってくれましたので

俺はひたすら木を切って

その後、運ぶ感じでした

ちなみに切り終わったものがこちら

IMG_2938_convert_20131215232523.jpg

まぁ綺麗さっぱり草木がなくなりましたね(笑)

こんな感じに切っていき

2時間で終了しました

その結果がこちら

IMG_2939_convert_20131215232538.jpg

とりあえず、伸びすぎと思える草木はなくなりましたね

やっている時は大変だなぁと思う時もありますが

やっぱり、こうやって終わった後の場所を見ると

すごく達成感があります!

これだから大変ですけど、嫌いになれませんね(^^)


そしてそして

気が付けばアクセスカウンターが17000を超えました!

訪問してくださった皆さん

ありがとうございます♪

これからも更新してきますので

よろしくお願いします(*^^*)

変わったと思う価値観

さてさて

本当に休日の時間は経つのが早いですね

もう1日が終わってしまう・・・・

と、まぁ暗くなっても仕方ありませんし!

今日の更新をしていましょう!

さて本日の更新は

『変わったと思う価値観』

です

まぁ、主に大学に入った頃から

卒業が間近になってきている現在までですね

やっぱり何より変わったのは

このブログとダイエットによる散歩の趣味化ですね

今だからこそ言えるとすれば

大学生になったばかりのころの俺だと

絶対にどちらもしたいと思ってません

実際に1年のころは何もしてなかったですからね(^^;)

大学に入った頃、こんな風に文章を書くのはとても苦手・・・

というより好きではありませんでした

『読むのは良いけど、自分で何かを書くなんて無理!』

てな感じです(^^;)

何度か日記をつけようと試したことがありましたが

それも結局、何度も挫折しましたからね

書いた日記をこの前見ましたが、読んでて恥ずかしいです(^^;)

自分自身なので書いた時の気持ちも覚えてはいるんですが

それを踏まえても恥ずかしい(><)

何気なく自分もブログ書いてみたいと思った時に

始めてみた当時の自分

そして現在まで続けている自分というものに改めて驚きます(^^)

今では文章を作ること自体は特に嫌いではないですからね

といっても、小説を書けとかいうのは無理ですが(笑)

こうやってブログを書くくらいの文章作りなら

嫌がることもなくなりましたね(^^)

そしてもう1つの散歩の趣味化ですね

ここ最近の自分の距離に対する考え方が

あまりにも変わりすぎて自分自身驚いてます(笑)

大学入った頃→運動なんてしたい人がすればいい

現在→休日の日は最低でも8㎞は歩きたい

いったい何があったんだってぐらい変わりましたね(笑)

ダイエット目的で始めましたが

良いおまけが付いてきました(笑)

人の価値観はそうそう変わるものではないと思います

しかし、小さな切っ掛けと自分の小さな思いつきと努力で

何とか変われた気がします(^^)

またパックリ

今週もお疲れ様でした~

突然ですが

皆さんは俺が夏ごろに「サンダルが壊れた~」的な

更新をしたのを覚えていますでしょうか?

まぁ、普通は覚えてないですよね(^^;)

それに初めて訪れてくださった方

その更新以降に訪れてくださった方は

覚えている覚えていない以前に知らないですよね(^^;)

当時の記事がこちら

写真としてはこちらになります

BMnNMjbCQAA-AXu.jpg

まぁ、底部分が見事に剥がれちゃったんですね(^^;)

このサンダル以降、靴関係のことは

特に何も起きてなかったはずなのですが

タイトルにある通り、今日起きちゃいましたよ(^^;)

それがこちら

IMG_2927_convert_20131213233423.jpg

またパックリと剥がれて・・・・

靴底部分が見事に別れようとしてますね(笑)

家を出るまでは特に何ともなっていなかったはずなのですが

大学に着き、ゼミ室入って

やけに足に違和感を感じると思い見るとこうなってました(笑)

とにかくこの状態の靴は面倒です

何がといいますと

歩くたびにパカパカ音がするんです(笑)

それも音を鳴らさない方法が

右足は上げず、摺り足状態にするか

右足だけかかとを常につけた状態で歩くかです(^^;)

試にやってみましたけど

歩き辛い!!

結局、音が鳴ることを諦めて過ごすことに

ただ、サンダルの場合は結構使っていたこともあり

限界が来たのだなぁと思ったのですが

今回のこの靴

今週に履きだした新しいものなんですよね(^^;)

なので、本当に何故剥がれた?としか思えない強度です(笑)

この状態では履けないと思いますが

一応まだ、ほとんど履いてないものですからね

すぐに捨てるのももったいないと思いますので

サンダルの時行った応急措置と同じく

シリコンか何かを底部分に流して固めて

もう少し使ってみようと思います(^^)

俺は少し足のサイズが大きめなので

自分の足に合った靴を探すのって少し大変なんです

なので、1足1足使えるものなら限界まで使いたいですね(^^)

パワポ作り

本日は来週の月曜日に行う発表のパワーポイント作りをしてました

今週の発表は「運よく休講」になったので伸びたのですが

来週は年内最後の発表らしいので

必ず行わないといけませんからね

ちなみに、『運よく休講」というのはですね

前日に飲み会をしていまして

その飲み会が終わり家に帰ったころが日付が変わる少し前でして

その段階でパワーポイントが全然できてなかったんです(^^;)

なので、発表の日の朝に先週行ったことを

急ごしらえでパワーポイントにする予定だったので

本当に「休講」になったことは運が良かったんです(^^;)

で、本日です

先週行ったこと~今週行ったことでパワポを作ってるんですが

枚数が増える増える(笑)

というのも、今回は図が多いので結構場所を取っちゃったからなんです

ただ、まだ完成してません(^^;)

そんなにすごい枚数になっているというわけではなく

ちょこちょこ休憩を挟んでしまってたら

あっという間に時間が経っちゃったんです(笑)

といっても、骨組みとなる場所はできましたので

あとは明日、パワポの完成と原稿を作れば

とりあえず発表の準備はできることになります

今回は何を言われるのかとても怖いですが

パワポも作れなくて発表すらできない

なんてことになってしまうと

そっちの方が恐ろしいですからね

何を言われることになっても発表資料を作らないといけませんね!!

年内にやってしまいたいこと

いきなりの雨で凍えそうな今日この頃

日中は雨降らなかったのに

帰る頃(夜)に降ってくるとかやめてほしいですね

それも今日は風も少し強かったですから

本当に寒かった(^^;)

さてさて、そんな本日の更新は

トラックバックテーマより

『年内にやってしまいたいことは?』

です!

皆さんは何かありますでしょうか?

俺はといいますと・・・・・

え~~~~~と・・・・(^^;)

俺が千羽鶴折っていたのを覚えていますでしょうか?

毎日20羽ずつ折れば12月には千羽鶴が完成するとか何とか言っていたアレです

結局300羽までは折ったのですが

そこから色々と忙しくなってしまい

そのまま300羽でストップ状態です(^^;)

出来れば年内に千羽鶴まで到達したいです!

本当は、千羽鶴を折りきるまでに就活を終わらせると

自分の中で決めていたので

ちゃんと折っておきたかったのですが

就活も終わっちゃいましたからね

なら、ここからは千羽鶴の完成を目指して

折っていきますかね

ただ、残り20日で700羽・・・・

1日100羽折れるなら7日で終わるんですが

1日100羽は少しきつい気がしますね(^^;)

ただ、何とか年内に完成させたいという気持ちはあります!

気の向く 寄

え~と

自分でも予想外なことが起きて驚いています(^^;)

皆さんは検索の際の予測変換ってご存知ですよね

なんと、その予測変換の中に・・・

b2.png

『気の向く 寄』

の予測変換が!!!

この『気の向く 寄』で検索すると

うちのブログが検索されます!

yahooでは出てきませんがGoogleで

『気の向く』と打つと上のように出てきます(笑)

yahooでも『気の向く 寄』と打てば

うちのブログは出てきます

いやはや、ビックリでした(◎◎)

おそらくこうなった理由って俺にあります(^^;)

家のPCでしたらお気に入りや

新しいタブを開いた際の

よくアクセスするサイトからこのブログに来るのですが

学校で少しブログを弄ろうとすると

検索しないといけないのですが

このブログのタイトルである『気の向くままに』

これをそのまま打っても全然このブログにたどり着けません

ならば何か絞り込むワードはと考えた結果

『気の向くままに 寄本』

タイトルとその管理者の名前

これなら絶対にたどり着くだろうと考えたわけです

最初はこれで良かったのですが

途中から何とか短くならないものかと考えだしまして

色々削ってみたところ

『気の向く 寄』

これが一番短く、そしてこのブログにたどり着けるワードだったんです(笑)

まぁ、寄本の部分を残せばもっと短くもなると思うのですが

『気の向く 寄』の方が俺的に打ちやすかったんですよね(笑)

一応学校のパソコンですので

お気に入りに残しておくわけにもいかず

学校で検索する際には毎回

『気の向く 寄』を使って自分のブログに来てたわけです

まぁ、その結果がおそらく今回のことに繋がったのでしょうね(^^;)

てっきり学校のPCが覚えてしまったものかと思いましたが

携帯や、家のPCのGoogleで打ってみたら本当に出てきましたので

予測変換の中に入っていることを認識しました

こんなことになるとは予想してなかったですからね

というより、する予定もなかったので

本当にびっくりした今日この頃でした(笑)

冷たいというより痛い

この時期の雨は反則だと思います

冷たい通り越して指先が痛い今日この頃

いきなりすぎる入りですね(^^;)

というのもですね

本日、よりによって帰りに雨が降ってしまったのが原因です

原付で通学していますから、天気の影響は結構重要ですね

行きはまだ曇り状態だったのですが

帰る頃(20時30分)になると

外が大雨状態

( この時期の雨は本当に辛いです )

一応降るとは聞いていましたがここまで降らなくても・・・・・

といっても、大学に泊まる気なんてありませんからね

合羽を着て手袋はめて家に向かって帰るわけです

とりあえず、体は重ね着してたり

その上に合羽を着ていたりしていたのでまだ大丈夫だったのですが

問題は手です

とりあえず、手袋はしているのですが

雨が降ることによって少しずつ手袋が濡れてくるわけです

そうすると常に風に当たっている手袋部分

主に指先ですね

ここが非常に冷たくなるんです

それが本当に辛いですね(><)

手全体としては

グリップヒーターを付けているので程々の熱は持てるのですが

やっぱり走っている最中はずっと風に当たっている指先が

温まることはあまりないですね(^^;)

何とか無事に家まで帰ったころには指先が痛いです

途中までは冷たいだったのですが

半分過ぎたころには手袋もいい具合に濡れて

冷たいを過ぎて痛いに変わってますね(^^;)

原付やバイク通学している皆さん

この時期で雨が降った日に乗るのは大変だと思いますが

事故をしないように気を付けましょう!

焼肉食べ飲み放題

本日は友達たちと飲み会に行ってまいりました!

普段なら

『飲むぞ~~!』

と、意気込むのですが

11月冒頭にあった3日酔い事件が頭を過りましたからね

ちゃんと考えて飲もうと思った次第です(笑)

それに今回の飲み会

焼肉店での食べ飲み放題ということでしたので

普段は飲み重視の俺でも

今回に限っては食べる方を優先しましたよ!!

それでもやっぱり大学生(20過ぎ)の飲み会ですからね

当然お酒だって飲みますとも(^^)

そしてとりあえず色々と頼みましたけど

どれも美味しかったです(*^^*)

ただ、写真を撮るのを忘れていましてね

その光景は文章でしかお届けできないことになってます(^^;)

そういえば、ひたすら女子力がどうこう言われましたよ(笑)

ただ、ひばさみ持って焼いて、皿の空いてる人のところに

焼けた肉を配っていただけなんですけどね

これって、家で焼肉する時なんか

ほぼ絶対にやってることなので、特に気にすることもなくやってましたけど

これって女子力・・・・・なの?

俺からすれば焼肉する際の見慣れた光景の1つでしかないので

そこの所がよく分からないです(^^;)

そうして、色々な注文をしているうちに

ラストオーダーの時間に

今思えばここで、誰かが止めるべきでした・・・・・・

俺はキムチやウインナーなどの小さめの商品を少しずつ

他の友達もわかめスープなどの少し落ち着かせる商品を注文

ただ、その注文をしている最中

1人の友達が注文

肉5人前

とんでもないものが混じってました(^^;)

頼んだ友達曰く「皆まだ食べれると思った」

とのことです

実際に来てみて、皆頼んだものを少しずつ食べてましたが

やっぱりこの5人前が残りました(^^;)

皆、結構限界でしたが何とか完食

最後の最後でみんな苦しそうになってました(笑)

飲み会はとても楽しかったです!

ですが、当分焼肉はなくてもいいかなぁって感じですね(笑)

実際に歩いてみると

さてさて

皆さんはどんな休日をお過ごしでしょうか?

俺はといいますと

「どうやって過ごそう?」

迷ってましたね(^^;)

ここ最近の休日はといいますと

大抵歩きに行くのですが

問題は、どこに向かっていこうか・・・

これが決まらないことですね

とりあえずは、日頃の運動不足解消のために

10㎞は歩くと、距離自体は決まるのですが

なら往復10㎞ですむ場所ってどこだ?

ということになり、毎度Uターン場所を悩みます

それも今までの俺が色々な場所から歩くものですから

大抵、行ったことある場所ばかりなんですよね

やっぱり、どうせ歩くならまだ歩いたことない場所に行ってみたいです

と、色々悩んだ末に出てきた答えが

広域公園前駅まで行こう

広島のアストラムイン知らない方からすれば

どこそれ?ですよね(^^;)

そしてアストラムラインって何?って話ですよね(^^;)

アストラムラインというのは

広島高速交通の新交通システム路線だそうです(wiki参照)

詳しい説明は俺もできないんですけどね(笑)

モノレール的な存在だと思っていただければ問題ありません

その終点駅の1つが「広域公園前駅」というわけです

今日はその終点駅に向かって歩いてみました!

昔にそこまで歩こうとしてやめた記憶がありましたので

リベンジですね!

道としても川沿いに出て

そこから少し歩いてあとはアストラムの路線なりに歩いてる感じです

道としてはこんな感じです

2_20131207235224cab.png

スタート地点はうちから一番近い駅で設定していますから

正確な距離は少し違いますが

こんな感じの道を歩いてきました!(^^)

その結果、往復で

歩数 15,013 Steps

計測時間 2:31:19

歩行距離 11.560 km

こんな具合になりましたね(笑)

見事にリベンジも果たしましたよ!

しっかり目的地に到着しました(^^)

そして、程々の距離歩くようになってから思うことが

距離を聞いたら結構長く感じるけど

実際に歩いてみると案外近く感じる


こんなことを思い出しつつありますね

この感覚は正常なのか

それとも既にマヒしつつあるのか(笑)

何とも言えない状態ですよね

( 多分、賛成派は少ない気がしますが(^^;) )

ただまぁ

友達に○○まで歩いてきたんだ

というと、大抵驚かれるか呆れられます(笑)

天下統一クロニクル

今週もお疲れ様でした!

なんといいいますか

1週間が過ぎるのがとても早く感じますね

さて、今回の更新はこちら

『天下統一クロニクル』

CMでも見たことがあるのではないでしょうか?

Amebaのゲームですね

自分の好きな都道府県を選んで他の県などに

挑んでいくという感じのカードゲームです

これを2,3日前から始めました!

当然俺が選んだのは

「広島!」

こつこつとレベルを上げてる最中です

今はまだ始めたばかりですので

初心者キャンペーンみたいなものの対象者になっていまして

数日間のうちは

隊士出現UP & キャラの強化大成功100%

この2つがもらえている状態です

おかげでカードの成長が結構楽です(^^)

そして肝心のカードですが

その県の特産品や行事などが

擬人化してカードになっています

説明書きなどもあって、結構勉強にもなるなぁなんて思いましたね(^^)

そして現在、俺の使用しているデッキ!

デッキに広島のカードがいません!!(笑)

チュートリアルで貰えるのですが

それ以外で広島のカードに巡り合えていません(^^;)

他にどんなカードがあるのか気になるので

早く手に入れたいですね(^^)

そういえば、CMでやっているし

どんなものかやってみるかぐらいの気持ちで始めてみましたが

今のところ結構楽しいと思っていますので

楽しめる間は楽しんでしまおうと思います♪(^^)

画像チェンジ

本日は色々な個所で使っている画像を変えました!

といっても主に変えたのは

『Twitterのアイコン』

『Twitterのアイコン背景』

『携帯のホーム画面』

『携帯ロック画面』

『ブログのプロフィール画像』

これらですね

すべて12月仕様にしました!

変えた画像がこちら


Twitterアイコン&プロフィール画像IMG_2893.jpg


Twitterアイコン背景
IMG_2883_convert_20131201230513.jpg


携帯ホーム画面
IMG_2894.jpg


携帯ロック画面
IMG_2895.jpg

12月なのでクリスマス一色にしても良かったのですが

それも何か味気ない気がしましたので

『雪』や『氷』

これらも使ってみました(^^)

こういった画像を探すのって楽しいですからね

自分がよく見る画面ですし

やっぱり気に入った画像にしておきたいですからね(^^)

今年一番熱中したもの

本日の更新はトラックバックテーマより

「今年一番熱中したものって、何?」

です!

今年ですよね・・・・・

今年で1番といいますと・・・・

なんだろう・・・?

ダイエットは2年前からですし

お菓子作りは熱中こそしましたが1番という感じでも無いです

あっ!これだ!!

『パズドラ』

携帯を変えたのが今年の1月で

そこから始めましたからね

まさに1年の始まりと同時ぐらいに始めて

現在も続いているものですね(笑)

え~と現状としましては

こんな感じです

IMG_2891_convert_20131204234906.png

この「黎明の熾天使・ルシファー」というキャラをメインに

無課金でやってます(^^)

このキャラのリーダースキルやスキルのおかげで

色々な降臨ダンジョン(特殊なダンジョン)に行けるようにもなりましたね

ただまぁ、このキャラだと1回の攻略に時間がかかるのが

ちょっとした問題点ではあるんですけどね(^^;)

でもまぁ、安定してプレイしたい俺のスタイルには

すごくピッタリなキャラが来てくれたと思ってます(^^)

ランクに関しましては

友達間では結構高い方になってます(笑)

一時、やたらランクを上げたがってた時がありましたから

気づけばこんなランクに(笑)

まぁ、当然のように上には上がいますけどね(^^;)

それにこのキャラでは攻略は無理なダンジョンもありますし

色々なパターンも考えたりしなければいけなかったりと

1月からやってきていますけど

かなり楽しむことができています(^^)

これからも色々な要素が増えていく予定みたいですし

楽しみですね♪

やっとこさ

さてさて、1か月前ぐらいになるのかな?

自動車学校の卒検が終わった~

的な更新をしたのを覚えていますでしょうか?

しかしですね

そこから免許を受け取った~

という更新がされてないんです(^^;)

はい・・・・

この流れとタイトルから分かりますよね(^^;)

本日!

やっとのことで免許を受け取りました!

朝から学科試験で眠かったですよ(笑)

卒検から1か月もの間、何度も受けては落ちてとか

そういった理由で伸びてたわけではありませんよ(^^;)

免許センターが平日しか空いていないので

朝から昼にかけてゼミに行く毎日に

当時はまだ就活もありましたね

ここ最近は他の大学までも行くことになりましたので

そういったことをしていましたら

12月になっちゃったわけです(^^;)

皆さんは免許の学科試験は1回で合格しましたでしょうか?

俺は「今回は」1回で合格できましたよ!

まぁ、親曰く

「1回で受かって当然だろう」と言われてましたからね(^^;)

人によっては苦労するんだと思いますけど・・・

というのも、先ほどの上の文章ですよね

「今回は」

つまり以前

原付の免許を取る際の学科試験では何度か落ちたということです

俺の場合はですね・・・・(^^;)

原付の学科試験で4回落ちてます・・・・

5回目でようやく合格しました

・・・・・・・・・(^^;)

落ちすぎですよね(笑)

といっても、勉強してないわけではなかったんですよ

本も3冊を使い勉強して準備はしてましたから

そして今のところ、原付の試験で4回も落ちた友達は聞いたことがないです(笑)

なので、今回の学科試験もすごく不安だったのですが

なんとか1回で合格することができました

原付試験の倍の量ですからね

親も「心配すべきは学科だよなぁ」

とそっちの心配してました(笑)

なので今回1回で合格したことを伝えた際には

かなり驚かれましたよ(笑)

「1回で合格!?」「今回は本を何冊も買わずに済んだね!」etc

原付で落ちすぎたのが凄い影響してる言葉でしたね(^^;)

でもまぁ、これで俺の心配していた

「就活」「免許」「卒研」

これらのうち2つが無事に終わりました!

残るは「卒研」!頑張りましょう!


( 〆方が昨日と同じになっちゃいましたね(笑) )

向き不向き

さてさて、本日!

ゼミの発表がありました

といっても今回は俺たちが発表というわけではないのですが

今回はもう1つの方の班ですね

俺たちは来週でございます

今日はあちらの班でやっていることを聞きましたが

さっぱり分かりません!

というのもですね

もう1つの班がやっていることって

プログラミングでして

俺はプログラミングを挫折した人なんです(^^;)

やっぱり人には向き不向きがあるわけで

一応1年の頃に授業でも行ったのですが

そこですでに落としてます(笑)

まぁ、必修単位ではなかったので

そのまま再履修することなく終わりましたが

まさか、ゼミでまた見ることになろうとは・・・(^^;)

まぁ俺が行うことに関してはプログラミングは関わりなさそうなので

安心といえば安心ですね(笑)

そしてまた今週もゼミを頑張りますか!

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

