01
6
17
   



わたしから離れない3つのイメージ

今月も今日が最後ですね

今週もお疲れ様でした~

といっても自分は明日も大学に行くことになっちゃってるんで

まだ休めそうにないんですけどね(^_^;)

そして本日は他大学に行くことに・・・・

もはや行く意味すら失っているのに

数合わせのためだにいかないといけないとか・・・・

とまぁ、こんな愚痴は置いておきましょう!

そんな更新しても俺も楽しくないですしね(笑)

本日の更新は

『わたしから離れない3つのイメージ』

です

今回は俺自身も客観視してイメージをあげていこうと思います

初めて訪問してくれた方なんて

俺のこと知りもしないですからね(^_^;)

そこで3つもイメージを作れというのが無理というものです(笑)

まぁ、3つにこだわるわけでもないので

1つでも何か「これ!」ってイメージはありますでしょうか?

俺から見た俺の離れないイメージはですね

1.ブロガー

2.意外ににマメ

3.楽観主義者


この3つですかね

まぁ、ブロガーに関してはそのままですね

一応2年はブログ書いてるんでそこはいいですよね(笑)

2つ目からですね

『意外にマメ』です

性格には『面倒くさがり』って書いているのですが

このブログを見てくれている友達からや訪問してくださった方から

「マメだよな(ですよね)」と言われましたからね

まぁ、言われてみれば2年間毎日更新してますから

確かにブログに関してはマメに更新してますね

そこからの「意外にマメ」です

3つ目の「楽観主義者」

これに関しては俺の性格ですね(笑)

何と言いますか、大抵根拠もなく

「何とかなるか」「頑張りますか」

と、ふわふわしてる発言が多いですよね(^_^;)

まぁ、俺自身も何かを深刻に考えるよりも

楽しく考えたい人なので

この楽観主義者とは抜群の相性なんです(笑)

とりあえず、ぱっと浮かんだ俺自身が思う

俺の3つのイメージといえばこんな感じです(^^)

皆さんは自分自身に対してどんなイメージを持ってますかね?

自分自身を客観視してみるのも

意外な一面が見れるかもしれないので楽しいですよ♪(^^)

マイベッド(ゼミ室)

やっぱりランキングの2桁維持なんてことはできませんでした(笑)

さて、本日も大学更新ですね

というより、平日は2月終わりまで大学更新になりそうです(^_^;)

( 内容に限界がきそうだなぁ(^_^;) )

まぁ、実験の関係上仕方ないんですけどね

そんな本日の更新は大学での仮眠です

最近は22時ぐらいまでは普通に大学にいますからね

途中で眠くなることもしばしばあるわけです

そんな時はこれ!

BfNwn-ECYAEWBHf.jpg

ゼミ室でのマイベッド!

イスを3つ並べてそこに寝る!

そんなことをしております

一応これでも寝れますよ

何せ俺は家ですら座りながら寝てるんですから(笑)

横になれるのであれば寝れますとも(笑)

まぁ、はたから見たらよく寝れるなって感じになってそうですけど(^_^;)

流石に平らだからといって地面に直接は寝たくないですからね

これでもあるだけマシってものです(^^)

これで仮眠をとって実験して

家帰ってちゃんとしたベッドでしっかりと寝ようと思います

初めての二桁

何やら昨日のアクセス数がとんでもないことになってますね(笑)

それに色々な方からもお祝いのコメントをいただけました

ありがとうございます(*^^*)

本日はまたブログ関係の内容です

このFC2ブログ

やっている方なら知っていると思いますがランキングが存在します

ランキングは『メインジャンル』『サブジャンル』と2つに分かれており

両方のランキングが朝の段階で更新されます

今回の更新はこの「ランキング」についてです

ちなみに俺は

『メインジャンル』=日記

『サブジャンル』=大学生

となってます

そして気になる今日のランキングがこちら

BfHBBXfCAAAtjBK.jpg

サブジャンルである『大学生』のランキング

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ん?・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・!?

92位!?

メインである日記のほうのランキングも驚きの位置にいるのですが

やっぱり目についたのはサブジャンルの92位ですね

今までのランキングで2桁になったことがなかったので驚きです!!(◎o◎)

まぁ、ここまで順位が上がることはもう滅多にないでしょうね(^^;)

ただ、2桁になるなんてメンテナンス直後とかしか無理だと思っていたので

今回のランキング順位はとても嬉しいです(*^^*)

20000アクセス突破!

本日は夕方更新でございます

ついに!ついに!

このブログ

アクセス数が20000を突破いたしました!!

皆さん!ありがとうございます!

自分でも驚きの数字になってきましたね

昨日の更新でも書きましたが

大学卒業するまでに20000アクセスいければいいなぁ

とか思っていたので、新年始まって

その月に20000アクセスいくとは思っていなかったので

驚いています(◎o◎)

むしろ、カウンターを設置した際なんて

1000すら到達するのか心配でしたからね(^^;)

それを思い返せば、驚くところまで来ちゃってます(笑)

書いている側としても

これだけ多くのアクセスがあると分かると嬉しいですね♪

ブログを続けていてよかったと思えます(*^^*)

こんな、大学生の日常や思い付きを更新していくブログですが

これからも気の向くままに更新していく

寄本の日常&思い付き

「気の向くままに」

をよろしくお願いします(^^)

使ってみたい

今週もはじまりましたね

さて、本日の更新は『使ってみたい』です

皆さんは何か使ってみたいと思うものはありますでしょうか?

俺はTwitterで見かける

・『祝ってくれる人RT』

・『RTしてくれた人全員フォローする』

この2つの単語をTwitterで使ってみたいと思ってます

しかしですね

この2つの単語、使うタイミングが無くてですね(^^;)

使ってみたい止まりな状態です(笑)

同時に、使ったはいいけど

全く何も触れられることなく終わるのも怖いですね(^^;)

こんな微妙な葛藤がありますが

1回だけ使ってみようと思います

というのもですね

そろそろこのブログのアクセスカウンターが

20000を迎えそうなんですよ!( 更新したら迎えてたりして(笑) )

( この記事を書く前に見たときはまだ19996でした )

多くの方が訪問してくださっているおかげですね

12月辺りでは「卒業するまでに20000アクセスいけたらいいなぁ」

とか考えていましたけど

まさか、1月で到達するかもしれないとは思いもしてませんでした(◎◎)

この20000アクセス到達を使って

『祝ってくれる人RT』と『RTしてくれた人全員フォローする』を使ってみようと思います!

1つでもRT来てくれれば万々歳ですね(*^^*)




RT=リツイート

Twitterの機能の1つですね

とりあえず図を書いてみます

リツイート

こんな感じでしょうか?(^^;)

流れとしましては

自分が「20000アクセス突破した!」とつぶやきます
            ↓
そのつぶやきが俺のフォロワーA~EさんのTwitter上で表示されます
(Twitterのつぶやきはフォローしてる人のつぶやきだけが表示されます)
            ↓
表示された「20000アクセス突破した!」をAさんがリツート(RT)したとします

すると、俺のことを知らないしフォローもしていないGさん、Fさん

(しかしGさん、FさんはAさんをフォローしています)

この2人のところにも俺のつぶやき「20000アクセス突破した!」というつぶやきが表示されます

これがRTですかね

まぁ、簡略的に行ってしまえば自分のつぶやきを

その人のフォロワーさんにも教えてあげるために再投稿してもらう感じですかね

たぶんこんな感じでしょうか

説明が下手で申し訳ないですm(_ _)m

怠惰な一日

実は昨日も大学に行っていた今日この頃

その反動もあってか

今日は1日中だらけてましたね(^^;)

天気も雨が降ったりしてたので散歩に行く気も薄れてしまい

引きこもってましたよ(^^;)

今回のタイトル「怠惰な1日」

これも見たアニメ「ログ・ホライズン」の

「怠惰で臆病な姫君」というサブタイを見て思いついたものですからね(笑)

まぁ、実際にしていたことが

今まで録画していた番組を見ていたり

ネットサーフィンしたり、携帯弄ったりでしたから

怠惰以外の何物でもないのですが(^^;)

ただ、偶にはこんな感じの休日もいいかなぁとおも思えちゃいました

ここ最近は日付が変わるぐらい

または日付が変わってから家に帰ってくることが増えてきましたからね

休める日はしっかり休む!

それも大切なことですからね!

内容はともかく!(笑)

ただまぁ、卒研の発表までは

こんな感じの休日を過ごしそうで怖いっていうのもあります(^^;)

もう引きこもって終わる休日を過ごすのは散々経験してますからね

できれば遠慮したいです(^^;)

八朔収穫

今日は家からの更新ですよ!

なんだか久しぶりな気がします(笑)

そして、今日は大学関係の更新やトラックバックテーマでもありません!

本日は婆ちゃんから頼まれていた

八朔の収穫と剪定を行ってまいりました

今回行った八朔の木がこちら

IMG_3299_convert_20140125231028.jpg

この八朔の木、結構な大きさがありまして

この反対側や上の方にも結構な数の実がついているんです

内側から見たものがこちら

IMG_3300_convert_20140125231041.jpg

中から見るとさらに実が色々なところにあるのが分かります

この数の収穫を婆ちゃん1人にさせるわけにはいきませんからね

収穫の後には枝を切るとも聞いていたのでなおさらです

今回も手伝ってきたわけです(^^)

とりあえず行うことといいますと

まずは小さいはさみで手の届く範囲の実を収穫していきます

この際に八朔のヘタ部分

これを残すように収穫していきます

詳しいことは聞いたことがないので分からないのですが

偶に朝市にだしたりもしてますからね

見た目の問題だと思います

気を付けないといけないのは

八朔自体を思いっきり持って引っ張らないことです

八朔を引っ張ってしまうと収穫はできるのですが

先ほど言ったヘタ部分が見事に離れてしまうので

八朔がついている根元をはさみで切る感じです

そうして手の届く範囲で収穫した後

今度は木の上部分、手の届かないところにある実です

手が届かないなら

IMG_3301_convert_20140125231055.jpg

はさみを伸ばせばいいじゃな~い(笑)

ということで、高いところはこの高枝切ばさみを使って収穫します

高枝切ばさみで切っても高いところから実が落ちるのではないか?

とも思えるのですが

高枝切ばさみは先端のはさみ部分の太い方で切ると

切った後に挟むことができますので問題ないです(^^)

そして収穫が終わったので今度は木の枝を少なくします

この八朔が植えてある場所のすぐ隣に家がありますので

切っておかないとその家に枝が入ってしまうのです

ここではいつも使う道具

「枝切ばさみ」 「のこぎり」

これらの道具を使って作業してました

大体の場所を切り、婆ちゃんの要望通りの場所を切ったりしてました

ただ、今回も作業箇所が足が地面についてません(^^;)

俺が作業していたのがこちら

IMG_3302_convert_20140125231108.jpg

写真の赤丸部分が今回の作業場所です

黄色い丸が枝切ばさみですね

木の上なので置く場所がないので枝にかけておくしかない状態です

そうして切った枝の量がこちら

IMG_3303_convert_20140125231124.jpg

毎回これぐらいは切ることになりますね

それでもしっかりと成長するんですから

植物の強さに毎年驚かされます

そういえば収穫した八朔を載せてませんでしたね

こちらが今回収穫した八朔です

IMG_3307_convert_20140125231139.jpg

あら?ピンぼけてる・・・(^^;)

ならアップにしたものがこちら

IMG_3308_convert_20140125231152.jpg

少し前まではまだ緑部分が多かったのに

随分と色が付きましたね(^^)

この収穫した八朔はまだもう少しだけこの倉庫に置いておきます

もう少しするとまだ残っている緑部分

これが結構消えると思いますので

そうなったら婆ちゃんに貰って食べてみようと思います(^^)

お父さん似?お母さん似?

今週もお疲れ様でした

本日も大学更新でございます

まぁ理由は昨日と一緒ですね

だからといいますか

大学で更新しないと日付がまたいじゃうわけです(笑)

なので、今回の更新はトラックバックテーマより

「お父さん似?お母さん似?」

です

大学での研究内容をメモ書きのように書いていくわけにもいきませんからね(^^;)

よく言われるのは「お父さんと違って○○」

みたいなことは言われますね

家の中でも、父さんとは似てないよねぇ

みたいな話が出る時があります

かといって、母さんと似ているのかといわれると

そうとも言えないと自分では思ってます

母さんと似ていると周りから言われることも少ないですし

どっちに似てるんですかね(笑)

まぁどっちに似ているかなんて話は

めったに出てきませんからね

それも周りの人に聞くことでもないですし

自然と会話の流れで出てくるものだと思ってますので

分からないですね(笑)

皆さんはどっち似かといわれることはありますでしょうか?

またはどっち似が良いとかってあるんですかね?

俺としては性格としては父さんに似なりたいですが

そこは全然似てないことは間違いないです(笑)

やっぱり寝不足

いやはや、眠い!

というのも昨日から今日にかけてのオール

カラオケで歌い終わって5時半に店を出たのですが

そのカラオケ店が大学に近いということで

朝6時から大学のゼミ室にいたわけです!

そしてゼミ室で寝てます(笑)

ゼミ室にはベッドなんてありませんから

当然イスで寝ることに

といってもですね、普段からイスで寝落ちてしまうことがある俺です

イスで寝ることに関しては特に不自由は感じませんでしたね

まさかこんなところで普段のイスで寝る生活が役立つとは・・・・

といっても寝れるだけであって

しっかりと休めるわけではないですからね

やっぱり起きてからは体のどこかしらが痛い痛い(^^;)

それにゼミ室ついたのが6時ですからね

起きたのは10時ごろですから軽い寝不足です

しかし、今日はゼミでやらないといけないことがありましたからね

何とか昼までに頭を覚まし

色々な問題点が発見されることになりましたけど無事に終わりました

そしてこれを書いている現在です

実はこの更新・・・・・

家ではなく大学のPCで行われてます(笑)

実はまだ他のゼミ員の実験を待っている状態でして

それが終わってから帰るということになってます

なので、普通に家に帰ってからの更新では

家に帰っている最中に日付が変わってしますわけです(笑)

おっと!

ゼミ員が戻ってきました

それではそろそろ俺も家に帰ろうと思いますので

今回の更新はこの辺で(^^)

高校飲み会

本日は高校メンバーでの飲み会がありました

そしてこのメンツで飲み会ということは

そのままオールでございます(^_^;)

というわけで、現在カラオケから

iPhoneで更新しております

今回は食べ飲み放題でしたけど

食べるのがメインでしたね

というのも、前に高校メンツで飲みをした時

二日酔い、もとい三日酔いになりましたからね(^_^;)

今回は酔いつぶれたくなかったので

お酒は程々にして食べることを楽しむことにしました

それにしても・・・

食べ過ぎました(笑)

現在苦しいです(^_^;)

とりあえず飲食店からカラオケまでの移動で

何とか少しは余裕が出てきた感じですね

さぁて、友達が曲を入れろと言ってますので

今回の更新はここまでで(笑)

気づけば12時間

さてさて

何が12時間って話ですよね

今回のタイトルにもある12時間

それは・・・・

1日の在学時間!

です

実はここ最近

1日のうち大学にいる時間が12時間になりつつあります

朝の10時ごろに大学に着き

大学を出るのが22時や23時頃という

なんともまぁ

自分でも驚くほど大学にいますね(^^;)

というのも卒研関係のことで居残っているからなんですけどね

ただ、昔の更新でも書いた気がしますが

大学4年生=時間を持て余してる

この感覚には浸れそうになりですね(笑)

おそらく1日の大学にいる時間はこれから

卒研の発表日ぐらいまでは10時間~12時間になる予感しかしないです(^^;)

まぁ、残りわずかな大学を堪能すると思えば

こんな状態も少しはマシに思えますかね(^^)

ゼミ内発表最後

さて、今週もはじまりましたね

本日はゼミの発表日です

それも今日のゼミ発表

最後です!!

とりあえず、ゼミ内の発表は今日が最後でした(^^)

本番はまだ少し先なんですけどね(--;)

毎度のことながら何を言われるのかが怖かったです

特に俺は遅れていますから

最後の発表=容赦のない質問やらが飛んでくる

みたいなイメージがとっっても強くあったわけでして

そのせいか、昼食がのどを通らない通らない(^^;)

ゼミ内の発表でこの状態ですからね

本番の発表となったらどうなることやら(笑)

とりあえず発表は

無事(?)に終わることができました

まぁあくまでも想像していたよりはですが(^^;)

やっぱり色々といわれる場所はありましたね

しかしまぁ、これで発表は最後ですからね

パワーポイントを作ったりするということに時間を割くことが無くなりました

これだけで全然違ってきますからね

あとは何とかできることを頑張るばかりです

教えて!あなたは○○世代?

本日は家族で出かける予定だったのですが

母さんが体調不良ということで

家にいることに

そこで今回の更新はトラックバックテーマ

『教えて!あなたは○○世代?』

で、更新していこうと思います

〇〇世代・・・・・

これで思い浮かぶ自分に該当する〇〇世代というと

「ゆとり世代」ですね

ゆとり教育が始まったのが

小学校の4,5年ぐらいだったと思います

まだ円周率なんかもちゃんと3.14で計算してましたよ

小学生の半分ごろまでは土曜日には登校していたり

根っからのゆとり世代というわけでもないつもりです

妹なんかは

円周率は3、土日休日と

何その条件?みたいな風になってましたけど

円周率の3.14という中途半端な数が

当時どれだけ計算するとき面倒だったか・・・

そして他に〇〇世代ってどんな言葉があるんですかね?

俺の知識が浅すぎるせいですが

他の〇〇世代がこの更新をしている時点では他にでてこない(^^;)

復活!

ここ最近

病気の影響で弱った感じの更新が多くなってしまってましたが

もう大丈夫です!

何とか普通に食事できるレベルまで回復しました!!

3日間の驚き食事生活のせいか

胃の大きさが気持ち小さくなった気もしますが

それでも色々なものが食べられるようになりました!

久々のお肉、野菜、それらと一緒に食べる白いご飯etc

どれも美味しい美味しい

家族で同じものを美味しく食べられるって素晴らしいですね♪

今回の病気で食べることの素晴らしさを

改めて認識できた気がします(^^)

というわけで、ブログもやっと平常更新できそうです

本日は卒業旅行について話しあったのですが

いつぞやの更新で

それをブログにしてしまうと「俺のメモ帳」代わりになるから

とかいって書くことを拒みましたからね

今回もそんな感じになってしまうと思い

体調が戻ったことを伝える更新にさせていただきました

ちなみに卒業旅行の行先は九州です(^^)

明日からはまた

気の向くままに寄本の日常&思いつきを更新してきますので

よろしくお願いしますね(*^^*)

食事が楽しくない

タイトルが後ろ向きっぽいのはご了承ください(^^;)

そして更新が日付を超えてしまっているのもご了承くださいm(_ _)m

大学を出たのが23時50分でしたので

家に着いた段階どころか

帰っている最中で日付は変わってしまってしまったんです(^^;)

さて、前回の更新

多くの方から心配していただきました

皆さん、ありがとうございました!

とりあえずは元気(?)になったので

昨日は大学に行ってまいりました!

2日間休んでましたからね

さすがにこれ以上休むのはまずいです(^^;)

というのが本日の行動なのですが

今回の更新はタイトルにある通り

「楽しくない食事」がメインですね

若干愚痴っぽくなるかもしれませんがすみません

というのもです

嘔吐下痢症になってしまったことにより

ここ数日の食生活がですね

・3日前
朝:ヨーグルト
昼:ウィダー
夜:そうめん20本程度とヨーグルト

・2日前
朝:おじや(少々)
昼:おじや(朝の余り)とヨーグルト
夜:ヨーグルト、イチゴ、ウィダー

・1日前
朝:ミニクロワッサン1つ、ミニあんぱん2つ
昼:梅おにぎり1つ、インスタント味噌汁
夜:ウィダー

とまぁ、体調的には元気になったのですが

食生活の方が全然戻ってなくてですね(^^;)

まだがっつりと食べることができない状態です

しかし満腹感だけは感じるんですよね

上に書いてる食事で満足してしまう自分の胃というのもすごく複雑です(~~;)

案の定、この食生活をしているものですから

体重計に乗ったら2㎏減ってました

確かにダイエットをしようとしてますが

こういった痩せ方は俺的には嫌ですね

やっぱり食べたいものはしっかり食べて

しっかりと体を動かして痩せたいと思います(^^)

何より問題なのはこの食事

楽しくないです

まぁ3日前は仕方ないです

一番ひどかったですし

本当にあれが唯一といっていいほど食べれるものでしたから

一番楽しくなかったのは昨日ですね

大学に行き、皆は学食へ食べに行くのに

学食では食べれるものがないということから

ゼミ室で1人おにぎりをかじり、味噌汁を飲む状態

やっぱり食事はみんなとワイワイしながら食べるのが楽しいですよね!

とりあえず、体調はなんとかなったので

早く皆と食事ができるようになりたいです

嘔吐下痢症2日目

熱は下がったんですけどね

継続中でございます(- -)

ただ、昨日よりはマシになりました

しかし、嘔吐の恐れがあるため

食生活が

BeF-YT_CUAAf9XI.jpg

朝昼晩こんな感じになってます

ちなみに上の写真は夕飯です

弱ってるためか、これでも十分満腹感を感じるんです

早く治ってほしいです

嘔吐下痢症

なっちゃったみたいです(^^;)

嘔吐下痢症

結構つらい状態です

なので本日の更新はこの短文だけとさせていただきます

皆さん、病気にならないようにお気をつけてください

朝起きれない

さてさて、始まってしまいました大学が

昨日までが3連休だっただけに

気持ちが少し重いですが行ってまいりましたとも(笑)

といってもですね

ここ最近は少し早めにゼミ室に集合しよう

ということになっているのですが

朝起きれません!

と、威張ることでもないんですけどね(^^;)

4年になってからというもの

朝一の授業なんてものが無くなってしまいましたから

朝はゆっくりすることが身に付きすぎていまして

起きれないですね(^^;)

3年までは1限目があるから

家を8時には出ることなんて当たり前だったのに・・・

今となってはかなり難しいこととなってしまってます

特に今の時期は寒いですから

布団から出るのがとても大変ですね

そして布団にこもっていると2度寝してしまうんです(^^;)

布団から出られてもコタツで横になってしまうとかもですね

これも2度寝に繋がってしまいます

いやはや、社会人になる練習として

早起きできるようにならないといけませんね(^^;)


そしてそして!

アクセス数が19000を突破しました!

20000アクセスまであと少しです!

こんな、俺の日常や思い付きを更新するブログですが

訪問してくださりありがとうございます(*^^*)

これからもよろしくお願いします!

いろり山賊と北広島

予想していましたが

見事に腕が筋肉痛でございます(笑)

腕を曲げたり伸ばしたりが大変です(^^;)

さて、本日成人の日でございます

多くの成人を迎えた方たちが成人式だったのではないでしょうか?

とりあえず

成人おめでとうございます

ようこそ成人側へ!

自分は一昨年終わってますからね

ただの祝日です(^^)

そんな本日は家族でドライブです

IMG_3252_convert_20140113234150.jpg

これは吉和のサービスエリアです

雪が凄かったです!

そしてこんな量の雪を見てしまうとですね

どうしても子供っぽい部分が出てきまして(^^;)

はじめは雪に向かってダイブしようとしたのですが(おい)

周りに人がいましたのでその気持ちをぐっっと堪え

これで我慢

IMG_3253_convert_20140113234205.jpg

足型と手形ですね

綺麗に形が残りましたのでこれはこれで満足でした(笑)

ただ、手が冷たかったです(^^;)

今回の行先だったのは『いろり山賊』ですね

山の中にある飲食店です

この店も出雲大社に続く我が家の

年に何回来るんだといえる場所となってますね(笑)

今回は珍しくこんな席での食事です

IMG_3254_convert_20140113234220.jpg

そこで食べたのがこちら

IMG_3255_convert_20140113234236.jpg

山賊焼きと山賊むすび

ここでは毎回これを頼みますけど

やっぱり美味しいですね(^^)

食べ終えてからはドライブです

相変わらず途中で寝ちゃってますけどね(笑)

途中起きてびっくりしたのがこの景色

IMG_3262_convert_20140113234249.jpg

一面が白い・・・・・

少し行った先では

IMG_3264_convert_20140113234306.jpg

アスファルト部分が見えない!?

北広島に入ったところでした

同じ広島でもこれだけ景色が違うんです

地元では全然雪なんて降ってませんからね

美味しいものを食べて

珍しい景色を見れて満足できた祝日でした(*^^*)

とんど

本日は町内行事である「とんど」をしてまいりました

ところで皆さんは「とんど」って言われて分かりますでしょうか?

どうにもこの「とんど」地方によって名前が違うらしく

広島や岡山では「とんど」らしいです

行うことは

刈り取り跡の残る田などに長い竹を3、4本組んで立て

そこにその年飾った門松や注連飾り、書き初めで書いた物を持ち寄って焼く

その火で焼いた餅を食べる

というものです

この行事、毎年参加しているものですからね

今年もがっつり参加してきました!

大体の人は火をつける段階から参加なのですが

俺の場合は準備からです

町内行事ですからね全力で頑張りますとも!!

竹自体はこの日になる前に切っていたので運ぶばかりでした

しかしですね

IMG_3223_convert_20140112231409.jpg

この通り、竹の表面が凍っていましてね

運ぶのがとっても寒かったです(^^;)

そして竹って重いんですよ

腕が疲れる疲れる(笑)

そして途中から暑い暑い(笑)

運んだものの一部がこちら

IMG_3224_convert_20140112231427.jpg

左右にあるのが竹ですね

これでもまだ運んでいる最中です

そしてこれを立てます

IMG_3225_convert_20140112231443.jpg

支柱となる3本を立てそこにどんどん竹をかけていく感じです

そしてどんどん立てていき立て終わったものがこちら

IMG_3226_convert_20140112231506.jpg

IMG_3227_convert_20140112231524.jpg

とっても大きいですね

本当に立てるのは大変でしたけど立て終わると達成感ですね(^^)

これに13時から点火し竹を燃やします

IMG_3233_convert_20140112231553.jpg

そしてこれが倒れるのを待ちます

倒れた状態がこちら

IMG_3236_convert_20140112231609.jpg

IMG_3237_convert_20140112231625.jpg

今年は結構早めに倒れてしまったので大変でした

倒れたということは

まだ燃えてない竹部分が多くあるわけです

それも中途半端に火がついていたり熱が伝わった状態で

これを切ったりして再び火の中に入れるのも俺の役割となってます

火の近くでのこぎりを使ったりすることも多々あり

顔が熱い熱い

切っては退避、切っては退避を続けながら

焼き場を調節していってました

そうして大体の竹が燃えたころから餅焼の開始です

IMG_3238_convert_20140112231640.jpg

皆さん、竹を使って色々な方法で餅を焼いてましたね

我が家のはこちら

IMG_3239_convert_20140112231654.jpg

赤丸をしている竹が我が家のですね

竹を竿のようにして、先端部分に網つけ

そこに餅を入れて焼いています

火の近くで焼いてしまうとあっという間に表面がこげますので

焼く距離も調整しないといけません

焼いている間には竹酒もいただきました

こんな機会でもないと飲めませんからね(^^)

IMG_3240_convert_20140112231708.jpg

赤丸がしてある竹が竹酒用の竹ですね

あの竹の中にお酒が入っており

それを火の近くで温めて、温まったら飲むというものです

そうして町内の方と話したりして焼けるのを待っていると

無事に焼けました

IMG_3241_convert_20140112231722.jpg

今年は4つも焼かなければいけなかったので

焼けてはすぐに新しい餅をセットして焼きだしたりしてましたので

その場で沢山はたべられませんでしたが

一応焼きたてを食べはしました(^^)

IMG_3242_convert_20140112231735.jpg

醤油をつけて

表面がパリッとしている餅を食べる

やっぱり美味しいですね(^^)

特に、準備の段階からやってますからね

最初から最後までしっかり参加しましたので

本当に楽しかったです!(*^^*)

ご近所さんや町内の方たちとも色々とお話しすることもできましたし

文句なしですね♪(^^)

2014!インターネットでの挑戦!

さてさて本日は友達と卒業旅行の行先だったり

宿泊場所だったりを話し合いましたね

しかしですね

これをひたすら書いて行っても

俺のメモ帳にしかならない気がしてきてるので

別の更新をば

本日はトラックバックテーマより

「2014!インターネットでの挑戦!」

これで更新していこうと思います

インターネットでの挑戦ですよね

皆さんは何かありますでしょうか?

俺はというとですね

前回の抱負でも書きましたが

とりあえずは『ブログを続けること』です

あと、できそうなことといいますと

何かを足したいですよねこのブログに

現在ではプラグインとTwitterを表示できるようにしているだけですからね

偶に音楽が流れているブログがあったりしますから

そういった工夫も少ししてみたいと思ってたりしてますね

今のところはやっぱり

インターネット関係の挑戦=ブログ関係

こうなっちゃってます(笑)

今年の抱負

今週もお疲れ様でした~

そういえば、今年の目標といいますか

抱負的なものを全く考えてなかったですね(^^;)

とりあえず今日はそれを決めちゃいましょう!

1.無事に大学卒業

これは絶対ですね

というより、今年しかできないですけど(笑)

え?伸ばそうと思えば来年の抱負にもできる?

ごめんなさい、絶対に嫌です

色々と笑えないことになってしまいますので

とりあえずこれを達成しましょう!!

2.学生から社会人への意思の切り替え

無事に卒業できれば春からは働きだしますからね

少しずつ学生気分から社会人へ思考を変えなければ

まぁ、学生である内は学生を楽しむんですけどね(^^)

3.未完成物の完成

主に2000ピースパズルと千羽鶴ですね

とりあえず、自分でやるといいましたからね

最後まではしっかり作ろうと思います

4.ブログの継続

結局、考えて考えてどうしようか迷ったのですが

このブログ、社会人になっても続けてみようと思います

ここまで毎日更新していますからね

もう更新することが日課みたいになってますし

色々な方が訪問していただけるようになりましたので

( さすがに訪問数1桁ですと閉じてた気がします(^^;) )

このブログは続けてみようかと思ってます

ただ、更新頻度は落ちる可能性があると思います

こればっかりは

働きだしてみてどうなるか次第ですのでご了承ください

5.平均アクセス数100突破

続けるなら少し大きな目標を持ちたいですよね

とういことで

平均アクセス数を100越したいです!

現在では偶に100越す時があるか無いかぐらいですからね

大体50~80ぐらいですね

これでも十分に嬉しいんですけど

これをできれば100まで上げたいですね

そのためにも頑張って更新していきます!


とりあえず思いついたのがこんなところでしょうか

頑張って1つ1つ達成していきましょう!

2014年・おみくじは引きましたか?

本日は久しぶりにトラックバックテーマからの更新です

本日のテーマはこちら

『2014年・おみくじは引きましたか?』

です

引きましたよ!

それも出雲大社で!!

しかしですね

こういった「おみくじ引きました?」

というテーマですと普通気になるのは

「今年の運勢は何吉?」とかですよね

しかしですね

出雲大社で引いたおみくじ、「○吉」記載が一切されておりませんでした(^^;)

書かれていたのは

その年の運勢

〇〇運 ~~~~~~

といった形でして

おみくじを引いたはずなのに何吉なのかわからないという

珍しい状態になってます(笑)

皆さんはおみくじを引きましたでしょうか?

どんな運勢が出ていたとしましても

今年も楽しくすごしていきましょう(^^)

サプライズ計画

サプライズをする人が

このブログを見ていないという前提の更新ですね

まぁ、教えているわけでもないですし

普通はたどり着かないと思うので大丈夫だと思います

さて、本日は急遽

今通っている大学にいる高校メンバーが招集されました

いったい何事かと思い集まってみますと

なんでも、高校時代に同じクラスだった人が結婚するらしく

そのお祝いをサプライズで行おうという提案でした

接点こそあまり無かったですが

一応俺も4,5組メンバーという括りの中の1人ですから

お呼びがかかったみたいです

本日行ったのはお祝いのビデオ作りですね

他の学年や学科の人もいる中でのアレ・・・・

周りからすれば本当に何やってるんだこいつらだったんでしょうね(^^;)

それにしても結婚か・・・

同期が結婚

なんといいますか

年取ったなぁと感じちゃいますね(^^;)

そしておめでたいですね(^^)

こうやって周りの人たちが幸せになっていくというのは

嬉しいですね(*^^*)

飲み後日のやる気

出ないですよね(笑)

昨日ゼミで飲み会をしたところまでは

とてもいい気分でした

そして相変わらず飲み後ですが

駅から家まで約4㎞を友達と歩いたり

そんなことしてたからか

家に帰って何とかブログ更新をしてばったりと寝ちゃったところまでは

本当に楽しかったですし気持ちよかったです

問題は今日ですね(^^;)

何とか体は起きはしたのですが

全然やる気が起きないですね(^^;)

友達も寝坊していたり、他のゼミ員も同じように寝坊していたり

大学に着いたはいいですけど

眠たくて仕方なく、やる気が起きない状態になってましたね(^^;)

今日は皆がそんな感じでした

今日のテンションを昨日使った感じでしょうか?

とりあえず昨日の疲れが

今日来たみたいな状態ですね(^^;)

なので、今日はひたすらのんびりとゼミ室ですごし

皆でまったりしてましたね

新年会(ゼミ)

本日、ゼミの新年会がありました!

本日といっても更新されているのは

日付が変わっている頃だと思うので昨日になるのかな?

まぁ1月6日ですね

5日の更新で発表があってからの飲みがあると

最後の方に行っていましたがそれです(笑)

うちらの発表を行った後に

ゼミ全員で飲み会をするということになってました

3年生の新入生歓迎も含めての新年会です

発表の方は・・・・・・

気にしない方向で(^^;)

今回新年会を行ったのは

『寿し若』というお店で

なんでも、先生たちの学科での飲み会などでよく使用される場所みたいです

今回はコースを頼んでいたのでいろいろ出てきましたね

ただ、写真がないんです(^^;)

というのもですね

俺の座った席というのが先生の真ん前でして

さすがに目の前に先生いるのに

携帯を取り出して写真をパシャパシャするわけにもいかなかったんです(^^;)

魚をメインとした料理が沢山出てきました

そして当然寿司もでてきましたよ!

そしてそして!

驚くことにこの「寿し若」

うちの親戚が働いていたんです(笑)

なんとなく「〇〇さんっていますか?」と聞いてみると

いることが判明

本当にここで働いているんだなぁと感心していると

その親戚の方がわざわざ1階から来てくれましたので挨拶することに

その後ですよ!!

その親戚からのサービスでトロのお寿司が卓上に並ぶことに!!

本当に美味しかったですね

そして親戚の方に本当に感謝です

同時にやっぱり人と人との関わりって大切だなぁと思いましたね

酒も飲みましたし3年生とも打ち解けられたと思いますし

本当に楽しかったです(*^^*)

大学へ

本日

冬休み最後の日でございます

ほんと、休みの日ってあっという間に過ぎちゃいますね(^^;)

そんな本日!

冬休み最後の日何をしたかといいますと

大学に行ってました!

当然のように誰もいませんでしたね(笑)

何故にわざわざ最後の休みで大学へ?

というのもですね

明日から大学が始まるわけなのですが

初日からうちのゼミは発表があるんです(^^;)

そして発表するのはこちらのチームでして

なので皆で1日早くから大学に行き

パワーポイントを作ろうということになったので

本日大学に行ってたわけです

明日の発表は3年の後輩たちも見に来るらしいので

とりあえず、発表準備だけは済ませておかないといけなかったです

何も準備できてないまま発表なんて恐ろしいことしたくないですからね(^^;)

発表の後、ゼミで飲み会までありますから

『発表の準備すらできない先輩』なんて後輩たちに思われるのは嫌です(笑)

とりあえず明日の発表ですね!

それが終わりさえすれば飲み会ですし

何とか発表を頑張りましょう!!

こんな年賀状でした

今更ながらやっとこさ夢を見ました!

しかしですね

なんと言いますか

こんな夢だ!とははっきり説明できないです(^^;)

まぁ、色々な人は出てきました

主に小学校から中学校までの同級生たちが

だけど、場所は母校じゃないです

それも先生と思われる人も知らない人でした

かつ、その人たちは俺を認知してませんでした

軽く透明人間気分というところでしょうか?

これどんな夢って感じでしたね(^^;)

まぁ色々な人が出てきたことですし

みんな仲良く過ごせる1年でいたいですね(^^)

というわけで本日の更新です(^^)

年越し寸前に年賀状を作っていたのを覚えていますでしょうか?

あの段階で万が一に友達がこの更新を見ていたら

内容がばれるとか言って秘密にした更新です

もう年賀状も届いているでしょうし

こんな年賀状を作ってたというのを紹介します

といっても前にも言いましたが人によって分けてますからね

今回は少し工夫をしたものだけを紹介します

土台となる部分はこちら

2301a.jpg

年賀状雑誌に付属していたCDに入っていたものですね

しかしです

これだけですと少し味気ない気がしたので

赤で囲っている部分

ここに着目しました

あのスーペースを何とか使えないかと思い

思いついたのが

3801.png

この画像を使ってフレームを作り

そこに俺の相手に対する文章を書くというものでした

この画像も付属のCDについていたものですね

本来は別の年賀状用のパーツだったんだと思いますが

利用させてもらいました

その結果がこちら

burogu.png

こんな具合に枠をつくり

そこに文章を入れて完成です(^^)

内容の文章は恥ずかしいので

入れてない画像を使用してます(^^;)

このひと手間を考え入れるのが楽しかったですね(^^)

付属の年賀状ですと

文面も堅苦しいですからね

俺自身の文章も追加したかったわけです

こんな感じの年賀状を作ってました

ひろしまドリミネーション2013

さて3日目

今日は自由行動な1日でした

昨日家族とドライブ&初詣をしましたので

今日は各人がやりたいことをやってましたね

父さん→バイクでドライブ

母さん→町へ買い物へ

かくいう俺はといいますと

家でのほほんとしてました(笑)

正月はダメですね(^^;)

どうやっても気持ちが緩んじゃいます

なので本日の更新はこちら

『ひろしまドリミネーション2013』

本来は去年行こうって言ってたんですけどね

結局行ったのが年を越してからという

というより、母さんから

「イルミネーション行かんのん?もうそろそろ終わるけど」

と言われて思い出した感じです(^^;)

思い出せて良かった良かった

毎年の楽しみの1つですからね

今回はどんなイルミネーションがあるのかワクワクです(^^)

では早速写真を載せていきましょう!

IMG_3140_convert_20140103230646.jpg

IMG_3141_convert_20140103231122.jpg

IMG_3142_convert_20140103231135.jpg

IMG_3143_convert_20140103231147.jpg

IMG_3147_convert_20140103231159.jpg

IMG_3149_convert_20140103231212.jpg

IMG_3151_convert_20140103231223.jpg

IMG_3158_convert_20140103231236.jpg

IMG_3164_convert_20140103231250.jpg

この辺までは毎年あるものですね

他にもまだまだ毎年あるものもありますが

IMG_3166_convert_20140103231303.jpg

このペガサスなんかは去年はなかった気がします

そしてここからも毎年あるイルミネーションですね

IMG_3168_convert_20140103231315.jpg

IMG_3170_convert_20140103231328.jpg

IMG_3173_convert_20140103231343.jpg

IMG_3174_convert_20140103231357.jpg

IMG_3183_convert_20140103231414.jpg

IMG_3184_convert_20140103231429.jpg

IMG_3186_convert_20140103231442.jpg

IMG_3187_convert_20140103231456.jpg

IMG_3189_convert_20140103231511.jpg

IMG_3192_convert_20140103231525.jpg

広島といえばやっぱり折鶴です

折鶴のイルミネーションも恒例ですね

IMG_3193_convert_20140103231537.jpg

毎年少しずつ違うのですが

大体は一緒なものが多いですね

ただ、年に1回しか見ないですし

夜だけの限定景色ということもあってか

毎年見ても飽きませんね(^^)

とりあえずこのドリミネーション

今日1月3日まででしたので

何とかギリギリ見ることができました

今年はもっと余裕をもって見に行こうと思いましたね(^^;)

綺麗な景色をたくさん見れて満足しました(^^)

オロチの爪&おみくじ

新年2日目でございます!

今日は家族とドライブです

行先は島根です!

島根に行くと聞いた段階で既に予感はありました(^^;)

ただ、予想でしかなかったのでとりあえず

頭の片隅に置いておいたんですね

そうして道中で道の駅に立ち寄ることに

そこはすでに雪まみれでした(笑)

ただ、地元の方では雪が全然降っていないので

少しテンションが上がり

はしゃいでしまおうかと思ったのですが

( 子供かって話です(^^;) )

Bc81ORECEAEFKHP.jpg

雪を持った時点変わりましたね(笑)

雪なんだから冷たいのは当たり前のなのですが

冷たい!

それも若干固まっていましたので

さわり心地も少し痛かったです(^^;)

雪と戯れることを諦めた俺は建物の中へ

そこで見つけたんです!

『オロチの爪ソフトクリーム』

何それ?となりましたね

そして当然のようにそのソフトクリームを購入

この時はすでにどんな物かが気になって

寒さよりも好奇心が勝ってました(笑)

ちなみにこれです

Bc81wTaCcAASn4X.jpg

ソフトクリームの上にかかっている粉みたいなものですね

それが『オロチの爪』です

とりあえず食べてみることに

普通のバニラソフトかなぁと思ったのですが

後味が違いました(笑)

辛い!

甘いはずのソフトクリーム食べていて口に残る後味が辛いんです!

食べている最中は甘いんですけどね

ソフトクリームを口に含んでない時は辛い感じです

なんでも、『オロチの爪』

これは唐辛子みたいでした

つまり、粒状になった唐辛子がかかったソフトクリームだったんです

まぁ、面白い感覚でしたよ(笑)

食べてる最中は甘いのに後味は辛いんですから

何食べてたのか疑問に思いたくなりますね(笑)

ですが、いつぞや食べた『わさびソフトクリーム』

アレに比べれば全然マシです

というより、極度に辛いわけでもないので最後までおいしく食べれました♪

そうしてドライブを楽しんでいると

相変わらず俺は途中でスリープモードに移行

起きるとそこは見慣れたあそこでした

Bc9InB9CUAAGa86.jpg

出雲大社

そうです

予感が当たっちゃったわけです

いったい我が家は1年間で何回ここに来てるんでしょうかね?(^^;)

まぁ、来たからには初詣ですね

そして「おみくじ」も購入

Bc9Jz9jCEAAfk9e.jpg

今年の運勢はいかに!!

Bc9KCKpCAAApvob.jpg

あら?あらら?

どこを探しても「○吉」みたいな文字がない?

どうやら、ここのおみくじ

そういったものがあるわけではなく

各運気や運勢のみが書かれているみたいです

おみくじ=○吉

というイメージがあったのでビックリしました(◎◎)

内容を読んでみると

悪いことが書かれているわけではなく

どちらかといえば良いことが多い!

これは今年も楽しめそうですね(*^^*)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

