02
4
7
17
19
21
27
   



卒研からの解放

終わった~~~~!!

ついに終わりましたよ!

卒・研・発・表!

本当に緊張しました

発表時間は15分で

さらにそれを複数人で発表する担当箇所を決めていたので

実際には2,3分ぐらいしかしゃべってないはずなのですが

時間が経つのがすごく遅く感じましたね

それに緊張感で声が震えてました

原稿も持っていきいつでも読めるようにもしていたのですが

途中から緊張しすぎでどこ読んでいるのか分からなくなりますね(^^;)

発表した後は少し震えてました

そして、泊まり込んでまで作っていた卒論ですが

これも何とか完成しました!

これで卒業できる!!

そして明日から学生生活最後の春休みですね

とりあえず、朝起きる時間を気にしなくていい!

そして夕食を家族と一緒の時間に食べられる!

これが叶うことがどれだけ嬉しいことか

思い返せば結構長かったんですよね

4月からゼミが始まりテーマをどうするか話し合い

10月ごろにようやく固まったのでそこからスタート

( この6か月も何をしていたのかと思いますが )

( 色々なものを追求した結果なかなか案がまとまらなかったんです(^^;) )

この時はまだ昼から集合19時ごろに帰宅でした

そこから各テーマごとに色々としたのですが

俺のテーマが11月終盤で実現不可能と判明

急遽別テーマになりました

この時点は朝11時集合20時帰宅ぐらいでした

そして新年を迎え

気持ちを新たに実験開始

ここからが長かったです・・・

朝の10時集合、帰宅するのは23時や日付が変わってから

そんな日々が2月半ばまでずっと続いてました

俺は俺で、新しいテーマでは設計をしなくてはいけなかったので

完成するのか心配になる日々を過ごしてました

それでも、何とか今日という日を迎えることが出来ました!

無事に発表

3年生へと引き継ぎ会をして

論文提出

とても長かった1年間とも思えますが

思い返してみて、今となってはあっという間に過ぎたような気がします

最後は俺たちが過ごしていたゼミ室の掃除や片づけを行いましたね

なんといいますか

片づけて少しずつ俺たちが過ごしていた空間が無くなっていく状況を見て

すごく寂しさが出てきました

後期なんて、ほぼ毎日ゼミに行っていたみたいな状態ですからね

ゼミ員たちと楽しくすごしていた風景が脳裏によみがえります

もうあのゼミ室に行くことが無くなってしまい

もうあのメンバーがあの部屋にそろうことがないと考えると

これを書いている今現在

こみあげてくるものがあります

・・・・・・・・

こういったことは・・・文章にしたらいけませんね

どうやっても

皆で笑ってゼミ室でワイワイしてる姿がすごく鮮明に思い出しちゃいますから

こみ上げるどころでは済まなくなりそうです・・・・・

前に少しゼミ員とギスギスしたという更新もありましたが

やっぱり俺はあのゼミのメンバーが好きみたいです

どの季節の記憶も皆で話したり飲み会したり

ゲームしたりして笑ってるところばかりが思い出されます

確かに寂しさもあります

でも同時に、皆で頑張って研究して発表する姿だって思い出せます

色々と大変な日々も続きましたけど

俺はこの大学に通って、あのゼミで現在のメンバーと一緒に研究ができたことを

心から嬉しく思います

このメンバーだからこそ、ここまで楽しめたと自信を持って言えます

このブログをゼミ員は見てるかもしれないし

見ていないかもしれませんが


ゼミ員の皆へ

1年間一緒に研究してくれてありがとう!

1年間楽しい思い出をありがとう!

これから皆大変かと思うけど頑張ろう!

お疲れ様でした!!


泊まり込み

更新をするのが朝になってるのはどうなんでしょうね(^^;)

というわけで昨日の更新になります(笑)

まぁ、前回の更新では「追い込み」だったんですけど

やっぱり最後の最後まで追い込むことになりましたよ(笑)

でも論文が終わらない・・・

というわけで

泊まり込んでの作業です

これを書いている今日が発表本番なんですけどね

はたして本当に間に合うのか若干の心配があります(^^;)

まぁ、結論から書いちゃいますね

間に合ってません!

というのも全体的には書けたのですが

一か所ミスが発覚しまして

そのミス箇所というのが他の担当者場所でしたので

その人が来るまで直せないという状態です(^^;)

でもまぁ大体の箇所は書けましたから

すぐに直せるでしょう!

今日は発表を頑張るばかりですかね!

何を聞かれるのかすごい不安ですし怖い感じがするのですが

これで最後ですからね

出来る限り頑張ろうと思います!

追い込み

今まであまり気にしてませんでしたけど

今日LINEが来たことで思ってしまいました

『周りはもう春休みなんだなぁ』

というのも

ここ最近ですね

LINEでは「〇曜日空いてる?いつ暇なん?」

といったことを聞かれ

Twitterでは「昼からバイト、朝の9時10時におやすみなさい」

みたいなつぶやきが流れてきてですね(^^;)

あまり意識はしてなかったはずなんですが

ここに来て意識しちゃいましたね(笑)

というのも現在、というか今日です

卒論の追い込みをしています

朝から晩までずっとPCと睨めっこです

これさえ書けてしまえば

あとは本番で発表するのみになります!

なので朝からずっとやってはいるのですが

何しろ研究でやったことを文章にするわけですからね

それも式やグラフというものを足しながらなので

四苦八苦してます(^^;)

そしてずっと画面に向かってますから

目がとても疲れますね(><)

とりあえず大まかな部分は今日で書けたと思うので

残りは明日ですね

しかしまぁ、明日は3回目の発表練習まであるんです(^^;)

忙しいそうですね明日・・・

まぁ、発表練習をして明日書き終えて明後日本番!

ゴールが見えてきましたし

頑張りますかね!

発表練習2回目

ん~

ちょっと変わった更新しようと思ったんですけど

それを思いついた時間が問題でしたね(^^;)

どう考えても日付が変わるまでに間に合いそうにないです(笑)

(変わった更新というか思いつき更新ですね)

ただ

お菓子作り→お土産&結婚サプライズ

この後にどんな更新をしようって話ですよ(笑)

今日も今日とて卒研で大学でしたからね

ん~~~~~~え~~と

という、前置きはそろそろ終わりますかね(笑)

まぁ大学で卒研ばかりというところは変わらないんですけどね(^^;)

さて本日!

2回目の卒研発表練習が行われました!

そういえば、皆さんは大学生の卒業関係ってどんな風に思ってますかね?

俺はよく言われるのが

『大学生って卒論だして終わりでしょ?』

『論文提出して終わりじゃないの?』

これですね(^^;)

これは卒業論文で終わりの方の場合ですね(確か友達がこれのはず)

ただ、工業大学である自分たちは少し違うんです

卒業論文ではなく『卒業研究』なんです

研究する→研究結果の発表が必要→それを論文にする必要がある

とうことで

俺たちの場合は

研究をして、それを皆の前で発表

その後に論文を書いて提出しないといけないという形になってます

現在がその発表に向けて練習中ですね

論文も発表が終わったのちに提出するらしいので

発表練習の合間で少しずつ書いてます

2回目の発表練習である今回は

前回指摘された箇所の修正

発表時間が決められているので、時間を考えながらの説明など

1回目の失敗を自分たちなりに改善した状態での発表でした

ただまぁ、あくまでも

「自分たちなり」なので、教授からの指摘はやっぱりありましたね(^^;)

ただ、前回よりも指摘箇所は少なかったです

あと1回発表練習が残ってますから

そこでOK貰って、本番を迎えましょう!

できた後輩だ!&お幸せに

ビックリでしたよ!

とまぁ、いきなりこんな入り方なのですが

何に対して驚いたかといいますと

後輩ですよ!

ゼミの後輩なのですが

なんでも会社説明会で京都まで行ったらしいのですが

わざわざお土産買ってきてくれましたよ!

それがこちら

BhNOmx0CMAAwZhr.jpg

『八つ橋』

中身はこんな風になってます

BhONgRTCMAAMGzH.jpg

出来た後輩ですね!

俺なんて会社説明会行っても

先輩に対してお土産を買って帰ろうなんて思いもしませんでしたよ(^^;)

友達にならまだ分かるんです

俺だって遠出した時は友達に対してお土産は買いますから

ただ、そんなに関わっていない先輩に対して皆さんは買いますか?

まぁ、俺の器が小さいだけなのかもしれませんが(^^;)

なんといいますか

後輩君には感謝感謝ですね(^^)



そしてもう1件

本日、高校時代の知人のサプライズパーティーに行ってまいりました

何のサプライズかといいますと

結婚おめでとうパーティーでした

もう同年代が結婚するんですね

なんというか、歳を取ったんだなぁと実感させられそうです(笑)

ただ、やっぱりこうやって誰かが幸せになるのは嬉しいですね(^^)

場所も店を貸し切ってでしたから

同期ばかりです

コースで色々と出てきたのですが

写真を撮ったのが飲み物しかないということに帰ってから気づきましたよ(笑)

撮ったのがこちら

BhPhyKuCQAEc9UT.jpg

『モカチーノ』

BhPXBU_CQAAOIVo.jpg

『カフェラテ』

何を思ってこれだけ撮ったんでしょうね俺(笑)

お酒も入って色々と思考能力が落ちてたんでしょうね(笑)

でもまぁ、楽しくお祝いできました

結婚する同級生には幸せになってほしいですね(*^^*)

チョコ菓子

久々の別カテゴリですよ!

まぁ、変えるほどのカテゴリの数があるわけないから

カテゴリを変えてないんですけどね(^^;)

本日は久々にお菓子作りなんてしてみましたよ!

うちのブログに来てくださるブロガーさんの記事を見たときから

作ってみたいと思ってたんです

ただまぁ、それをやろうと思ったのが15時超えてましたから

そこから材料調達だったりすることになったので

2種類ぐらいしか種類がないんですけどね(^^;)

使ったものはこちら

51V-81fxx5L__SL500_AA300_.jpg
                  +

         家にあったチョコ数個とアーモンド

計440円ぐらいですかね

何故か我が家にはチョコがやたらありましたから

チョコ代はかかってません

むしろ多くあるチョコを少しでも消費しようというわけです

固形の状態だと誰も食べようとしませんから

別のチョコ菓子に変えてしまおうと思ったわけです

まぁ一応まだ2月でバレンタインの月なので

チョコ関係のお菓子がよかったんです

そして出来たものがこちら

BhJHHAMCQAA6qiR.jpg

湯煎して型に入れるだけでしたからね

あっという間に終わりました(笑)

あ、一応アーモンドを砕いたりもしましたよ!(笑)

この状態で冷蔵庫入れてたのですが

今日だけで5つは減りましたね

やっぱり固形名チョコとして保存しておくより

こうやって形を変えた方が減りがいいですね(^^)

久々にお菓子作りもできましたし

スッキリです(*^^*)

ハーゲンダッツ「ローズ」

どうにも体が重いなぁと思いましたが

そういえば今日は睡眠不足だったことに

今頃気づいた今日この頃

結局寝たのが5時ぐらいなのに対して

本日はなぜか朝から足がつっちゃいまして(^^;)

8時に強制起床

そこからも何度かに分けてつったおかげで

2度寝をすることもなかったです(^^;)

とまぁ、そんな睡眠事情は置いておきまして

本日は前々から思っていたことを実行に移しましたよ!

少し前に俺がハーゲンダッツのサクラ味を食べたのを覚えていますでしょうか?

あの類の味がもう1つありまして

それがこちら

BhD4CbtCQAAa_bV.jpg

ハーゲンダッツ「ローズ味」

もう、嫌な予感しかしないですよね(^^;)

このハーゲンダッツ

IMG_3458_convert_20140222233359.jpg

これだけの種類があるんですよ

それなのになぜこいつを選んでしまったのか・・・

というのもですね

うちのブログに来てくださっている方で

さらにTwitterでもフォローしてくださっている方から

サクラ味を食べた際に「ローズも食べてみては?」と言われたことがありまして

ただ、その方のツイートで

「ハーゲンダッツのローズは芳香剤だった」

みたいなツイートを見ていまして(^^;)

そんなことを言われてたらですね・・・・・・

買ってみたくなるわけですよ!!

結構前になりますが

スパイラルグレープもそんな感じの理由で買いましたからね(笑)(当時の記事)

そしてさっそく食べてみましたとも!

BhD4gSvCcAAZx_N.jpg

開けた瞬間思ったこと

「やばい、サクラ味と同じ展開しか見えない・・・」

とりあえず一口食べてみることに

IMG_3461_convert_20140222233420.jpg

「うん間違いなくサクラと同じ感じだこれ(^^;)」

IMG_3462_convert_20140222233438.jpg

とまぁ、食べてみるまでは

ずっとサクラ味と同じ展開を予想してたのですが

あれ?ローズ味、俺結構好きかも・・・

これが案外俺は好きな味でして

普通に美味しく食べました(笑)

食べてから少しして思い出したのですが

そういえば俺

鳥取行ったときにローズ味のソフトクリーム食べてました(笑)

BW_ywijCMAE6Xxe.jpg


あの時も普通に食べれてたのですから

このローズ味に抵抗を持つわけがなかったんですね(笑)

まぁ、結果的に美味しいアイスが食べれたということでOKですね(^^)


P.S.

勢いのままにハーゲンダッツを買ったところまでは良かったのですが

そういえば、財布の中身が昨日のままだったんですね

そして、カラオケすらギリギリで払ってまして

ハーゲンダッツを買う前までの残金387円

そこからハーゲンダッツを買ったものですから

財布の中身がさらに寂しいことに・・・

勢いのままにやっちゃったって感じです(笑)

でもまぁ、後悔はしてませんよ

最後の方でも言ってましたけど

美味しく食べられたわけですから問題ナッシングです♪

実は

まさか再びの昼更新です

それも昨日分の更新ですね(^^;)

家に帰ったのが3時過ぎでしたからね

そこから更新できる自信もなかったので

現在の更新でございます

昨日は大学で卒研発表の練習がありました

久々のゼミ内発表でしたね

やっぱり問題が無いなんてことはなかったです

ですが、直す箇所は思っていたより少なく

何とか発表までには間に合うと思います(^^)

そしてそこからは

卒業旅行の打ち合わせでした

これはゼミ員とは違うメンバーですから

少し早目にゼミを抜けさせてもらい、色々な予約をしました

そして予約が終わり、そのままカラオケへ

ただ、ここでビックリしたことが

この卒業旅行に行くメンバー

酒祭りに行ったり、家に泊めてもらったことすらあるのに

実はカラオケに行ったのが昨日が初めてでした

といっても、俺がこのメンバーで行ったのが

初めてってだけなんですけどね(^^;)

それにしても、卒研の発表後ですから

こういった楽しみは嬉しいですね(^^)

さて、卒研関係もある程度落ち着いてきましたし

今日はしっかりと休日を楽しもうと思います(^^)

まさかの

さて、前回の更新

色々な方からコメントをいただきました

皆さん、ありがとうございました(^^)

とりあえず立ち直って

今日はもう大丈夫です!

ゼミ員との仲も別に悪くなってませんのでご安心ください

本日の更新は前回あまり触れられていなかったですけど

登場していた原付についてです

大学の帰りに突然故障した原付

今日は朝からその原付を回収に行きました

動きませんからね

親戚に軽トラックを借りて父さんと一緒に取りに行きました

そして無事に家前で持って帰ってきたところで

俺は大学に行く時間となってしまったので

今日は妹の原付を借りて大学に行くことに

大学に着いて少ししたら母さんからメールが届きました

「原付直ったよ」

「ベルトが切れてた」


この文面を見て「はい?」ってなりましたよ

確かに今俺が乗っている原付は4年目で(4月で4年)

どこかしらが壊れてもおかしくは無いと思ってましたけど

ベルトだけはそんなことはないと思ってました

何故かといいますと・・・

ベルトが一番新しいからです!

パーツとしては今回切れたベルトこそが一番新しいはずなんです

なんたって、去年の8月に変えたばかりですからね!(当時の記事)

まさか壊れた箇所が一番新しいものとは・・・・

ビックリさせられましたよ(◎◎)

ただ、直ったみたいですから

大学生になって乗り始めた原付で

最後まで通学できそうですね(^^)

やっぱり4年目ですから愛着がすごくわくわけです

大学生活を支えてくれたこの原付で

大学生活最後まで通学したいですね(^^)



そして

アクセス数が22000を突破いたしました!

訪問してくださった皆さん

ありがとうございます(*^^*)

前回は勢い余って愚痴更新になってしまいましたけど

出来るだけそういったものは少なく

色々な更新をしていこうと思いますので

今後もよろしくお願いします(^^)

何なんですかね

すみません

今回も日付が変わってからの更新になってしまいました(^^;)

というのも昨日は色々とありまして・・・

今回の更新は少し愚痴っぽくなるかもしれません(^^;)

Twitterで俺をフォローしてくれてる方や

ブログ横にある俺のTwitterを見てくださった方は

なんとなくでも知ってますかね?

昨日、ようやく提出する卒研の概要は完成したんです

ここまでは良かったんですが

問題はそこからです

発表のためのパワーポイント作りをしていたのですが

俺の隣にいたゼミ員がぼそりと「寄本死ねや」とか言い出したわけです

俺としては「は?」と思うわけで

とりあえず、聞き間違いではないか聞いてみたのですが

間違いではなかったです

真横に本人である俺がいるのに、喧嘩売ってるのかと思いましたね

何故いきなりそんなことを言い出したのかと思ったのですが

どうやらパワーポイントに載せるデータで

俺が被験者をしたデータだけ周りと違ったみたいです

俺にどうしろと・・・・・?

とまぁ、色々と追及していくと面倒なことになりそうでしたので

とりあえず、俺は聞くばっかりでしたね

ただ、思うところはありますよ

俺のデータだけ周りと違って悪いなぁとかならまだ分かります

わざわざ言ったセリフが「寄本死ね」ですからね

まぁ、確かに俺のデータだけ問題があったのは見たからわかりますけど

真横に俺がいるのに言葉に出すなって話です

言われた側の気持ちが分からないんですかね?

「死ね」とかからかい半分や軽い気持ちでいう人はいますけど

言っていたトーンが、怒りを混ぜた本気で思ってるぽさを醸し出してました

ただ、俺としてはこの単語

からかいでも言ってほしくない単語です

そんな気持ちはないと思いますが、命にかかわる単語ですからね

そんな言葉を軽々しく使ってほしくないです

同時に自分でも使いたくないないですね

そして言った側は自分の気持ちを誰かにぶつけたのですから少しはスッキリできたでしょう

喧嘩に発展させないために聞くしかない俺のストレスはどうしましょうって話です

俺には何言ってもいいと勘違いしてるですかね?

俺だってストレスは感じますし、嫌な気持ちにだってなりますとも

とまぁ、とりあえずムカつきはしましたけど

とりあえず解散して、さぁ帰ろうという時です

大学から10分程度走ったところで原付に異変が

原付故障

全く動かなくなりましたね

時間も22時を過ぎてますから

どこのお店もやってるわけもなく

電車に乗って返ろうかとも考えたのですが

友達に調べてもらって23時が終電と判明(この時22時40分)

駅までは故障した場所から30分は絶対にかかります

絶体絶命でしたね(^^;)

とりあえずダメもとで親に電話してみることに

何とか繋がり、迎えに来てくれるという話になってくれたので

今回は助かりました

ただ、ゼミ員には死ねといわれ原付は故障

何なんですかね(^^;)



ただ、悪いことばかりでもなかったです

こんな感じのツイートをしていたら

フォロワーさんから励ましてもらいました!

おかげで現在は少し元気になれましたよ!

人との繋がりの嬉しさを感じました(*^^*)

大きすぎ

今日はちゃんと更新しますよ(笑)

本日、卒研のための工具が届きました!

まさかの物を作ったまでは良かったのですが

工具がなくて立ち往生することになってましたからね(^^;)

届いた工具というのがこちら

IMG_3435_convert_20140218234057.jpg

モンキーレンチ

先端の挟む部分が調整できるレンチですね

これぐらいなら他の場所にもあるんじゃないの?

と思うかもしれませんが

実はこのレンチ

IMG_3436_convert_20140218234112.jpg

こんな大きさしてます(笑)

といってもレンチやノギスと並べても何とも言えないですよね

というわけで定規と並べてみました

IMG_3437_convert_20140218234133.jpg

黒い長方形なものが15㎝ものさしです

見ての通り

とんでもない大きさしてます(笑)

このモンキーレンチ

全長が600㎜(60cm)、挟める範囲も70㎜(7cm)までと

いったい何を挟むんだといえる大きさをしてます

単位表記が㎜で分かりずらいと思いますが

理系の大学では単位表記を㎜でしろと

1年のころからずっと言われてきましたので

㎜表記で書くことが多くなってますね・・・(^^;)

今回挟む必要があったものというのが

Φ48(直径48㎜(4.8cm))だったのですが

今回届いたレンチじゃないと挟めなかったんです(^^;)

なんといいますか

他に使われることがあるんですかね?

こんなに大きなレンチなんて(^^;)

とりあえず、インパクトは十分です(笑)

このレンチはゼミ室に入ってすぐに目に付く場所に置いてます

なのでゼミ室に入ると絶対に目に入ります

今のところ、見た人は

見て硬直するか笑うか再度見直すかのリアクションをします(笑)

焼肉

盛大に更新が遅れましたね(^^;)

ここまで遅れたのも久しぶりです

というのも、昨日は飲み会がありましたから

家に帰ってそのままバタンキューです(笑)

昨日行った飲み会は焼肉店での飲み会でした

BgrHk9lCIAAF94V.jpg

相変わらずトングを握ってましたよ(笑)

今回のこのお店

約3000円で食べ放題

1000円プラスで飲み放題が付くというものでした

飲み放題は時間が100分でしたが

食べ放題の方に関しては無制限

最後までずっと頼むことが出来るという

なんとも学生が喜びそうな設定でした

結局俺たちは閉店時間あたりまでいましたからね(^^;)

店を出たのが23時半ですよ

時間制限のある食べ放題ですと

ラストオーダーしてからは喋るしかなくなっちゃいますけど

ここは、アイスなどもありましたから

終始、何かしらを食べながら喋れました

思い出話やら大学での出来事やら色々と話しましたし

楽しかったですね(^^)

不思議なもの

今日は休みましたよ!!

やっぱり1回は休みたいですからね

そんな本日

家族でドライブです

ただ、車の中でここぞとばかりずっと寝てました俺(^^;)

まぁ、理由は・・・・・はい、ここ最近のアレです(^^;)

とまぁ、とりあえずそのことは置いておきまして

今回はやたら行く先々で不思議なもの

というより変なものが・・・・

1つ目はこちら

IMG_3424_convert_20140216233014.jpg

トイレに貼ってあった紙です

これ、貼ってあった一部です

何を言ってるんでしょうね本当・・・

まぁ、意味は分かるんですけど(^^;)

ユーモアはあると思いますが

何故わざわざこれを何か所も貼ってるんだか・・・・

そして2つ目はこちら

IMG_3426_convert_20140216233041.jpg

また別の場所なのですが

こちらもトイレの中です

手洗い場を見てビックリです

すり鉢なんですけど・・・・・(^^;)

まさかなぁと思って触ってみましたけど

間違いなくすり鉢でしたね

そして3つ目です

IMG_3428_convert_20140216233116.jpg

ハーゲンダッツ「サクラ味」

まぁ、「サクラ味」の商品って色々とありますよね

しかし、サクラ味って当たり外れがありまして・・・

ハーゲンダッツなら大丈夫だろうと思って食べてみました

IMG_3429_convert_20140216233150.jpg

見た目的には、美味しそうと思ったんですけどね

なんと言いますか・・・

独特の味ですね(^^;)

もう1回食べたいかと言われたら

素直にバニラか抹茶を食べたいと言える感じです(^^;)

まぁ、味覚は人それぞれですね!

とまぁ、今日は何か不思議な光景というか

かわったものによく遭遇する1日でした

でも楽しかったです(^^)

明日からまた頑張りましょう!

土曜日って休みだっけ?

まぁ、タイトルのままですよね(^^;)

本日も大学でございます

なんと言いますか

2か月前までは土曜日、日曜日と

週に2回休みがあったのですが

ここ最近は土曜日も大学になってますね(^^;)

家に帰るのも22時頃でした

最近で最後に土曜日で休んだのっていつだったっけか・・・・

卒研の発表がある2週間後までの辛抱と思ってはいますけど

やっぱり今まで週休2日制だっただけに

土曜日だけは大学に行くのが少し辛いですね(^^;)

そして何より

ずっとゼミ室にこもってますからね

前のように長距離散歩だったりパズルだったりが

出来ない状態というのが、また辛さを増やしますね

ただまぁ、こうやって

辛い辛いと言っていますが

なら、他の人はそうでないのかといわれてしまうとそうでもないですよね

中にはもう卒研発表も終わり論文も提出したから春休み

テストを頑張ったからもう春休みといった学生さんもいますよね

でもやっぱり、何かしらを頑張ったからこそ

お休みに入ってるわけです

まだ俺は頑張らないといけない最中ってだけですね

それが終わってしまえば俺だって休日になるわけです

なら、今やるべきことは頑張ることですね!

頑張って長期休日にたどり着きましょう!!

バレンタイン

本日、2月14日

バレンタインですね

確か去年は大学で行われる合同説明会に行ってたなぁ

そして今年は朝から20時ぐらいまでゼミ室いたなぁ

というわけで、全く関係のないイベントだと思ってました(^^;)

ですが、一応こういったイベントごとには反応したいわけですよ

なので買いましたとも!

IMG_3415_convert_20140214234350.jpg

『ブラックサンダー!』

「一目で義理とわかるチョコ」らしいです

まぁ、そうりゃそうですよね

このチョコ、コンビニで32円でございます(笑)

どうせバレンタインは関係ないだろうと思ったので買ったのですが

実は今日

・学食で配布

IMG_3411_convert_20140214234320.jpg

・教授から差し入れ

IMG_3412_convert_20140214234334.jpg

・妹からのクッキー

IMG_3417_convert_20140214234409.jpg

・親戚からのチョコ

IMG_3418_convert_20140214234430.jpg

・婆ちゃんから海苔巻(写真はないです)

なんか意外にも色々ともらえてました(笑)

全く何も貰うこともない

普通の1日として過ごすと思ってましたからね

こうやって色々と貰えたので

案外、少しは堪能できた気がしてるバレンタインでした

飲み会

いやはや

5時寝8時起きは辛いですね(^_^;)

友達の生放送見てたら時間がすごいことになってました(笑)

そんな本日

中学友達で飲み会がありました!

ここ最近は大学で卒研ばかりでしたからね

偶には羽目を外してもいいですよね(^_^)

なんだか久々にお酒を飲んだ気がします

それにしても、やっぱり友達との飲み会っていいですね

何と言いますか

気を使わなくていいとまでは言いませんが

色々と気持ち的に楽ですね(^_^)

こう、精神的に休まります

これでまた明日から卒研に向けて頑張れそうです!

あと約2週間

頑張っていきますかね!!

訪問返し

皆さんは訪問返しってどれくらい行ってますでしょうか?

その日来てくれた人?

2日前までの人?

1週間前までの人?

人によって数は色々ですよね

俺はといいますと

『うちのブログに来てくれて約1か月以内のブログ』

これぐらい訪問返しをしてます

なので数はバラバラですね(笑)

( 最近は偶にいけない時がある状態が出てきてしまいました )

( すみません )

( 必ず1週間以内には訪問返ししますのでご了承くださいm(_ _)m )

これはブログを始めた時から決めた自分の中でのルールですかね

わざわざ時間を割いてうちのブログに来ていただいてますから

俺もちゃんと訪問返しをしようとした結果

ブログを始めたときの俺は

約1か月前まで訪問返しをしようとしたわけです

ただ、始めたばかりの時は10件とか

多くても20件でしたからね

あっという間に訪問返しが終わってたのですが

ここ最近は色々な方が来てくれるおかげで

色々な人のブログに行くことができますね

その結果、現在は約200件ぐらい訪問返しをしてます

驚きの数になっちゃいました(笑)

時間は少しかかってしまいますが

それでも色々なブログを見ることが出来ますからね

楽しんでます(^^)

暖房器具の代わり

本日は祝日らしいですね

はい、「らしい」ということは・・・・

本日も大学ですよ(^^;)

強いて言うなら少し遅めの集合と

少し早めの帰宅ですね

全く休日感がないです(^^;)

そんな本日

大学としてもすでに春休みに入っている状態でして

そんな状態なのにさらに祝日ですから

ゼミ室のエアコン(暖房)が全く使えない状態でした

冷風(おそらく外気)だけはでるんですよね(^^;)

館で管理されているので

上の人たちが来て、電源を付けないと暖かい風にならないわけです

電力は切られてないので

PCやTVといったものは使えます

唯一、暖房だけが使えない状態でした

この時期に暖かい状況が作れないというのはとても辛いです

そこで俺たちが変わりの暖として持ち出したのがこちら

BgLBdEoCIAATKDu.jpg

『電気コンロ』

何故かうちのゼミにおいてたんですよね(^^;)

おそらくは過去の先輩の物だと思いますが

電気コンロなのでガスもいらないですし

何か物をおかなければ火も付きませんからね

とりあえずこれをストーブ代わりにしてました

他の人が見たらすごい光景だったと思いますよ(笑)

皆して、何も置かれてない電気コンロの周りにあつまってるんですから(笑)

でも、そうでもしないと寒かったですからね

○時~○時までという時間制限付きでもいいので

祝日でも暖房がついてほしいです

少しは気を休めないと

また大学が始まっちゃいましたね

今週も色々と忙しそうです(^^;)

そんな本日

やる気があるのは良いのですが

それをずっと維持してたら大変ですよね

そんな時は所々に休む時間が大切です

本日はその「休み」関する更新ですね(^^)

最近の俺たちの休憩時間は

「大乱闘スマッシュブラザーズX」です!

まぁ、wiiのゲームですね(笑)

結構前から持って行ってたwiiなのですが

ほとんど誰もすることもなく

もう持って帰ろうかと思い出した今頃から活躍しだしましたよ(笑)

やっぱりゲームしてると楽しいですね

それも対人ですから

色々なパターンがあって面白いです(^^)

まぁ、大抵途中から1対3とかいう空間ができちゃって

俺が大苦戦するんですけどね(^^;)

それでも相手の同士討ちの狙ったりして

何とかやりくりして結構1位を獲得してます

一応ゲーム機の持主なので、ゼミ員の中では程々の強さを誇ってます

ただ、やっぱり腕は鈍ってますけどね

当分やってないとそんなものですよね(^^;)

まぁ、卒研発表が近づいてきましたから

結構切羽詰まってやらないといけないですが

やっぱり少しはどこかで気を緩めるべきだと思う今日この頃です(^^)

久々の夜更かし

さすがに日曜日は休みますとも!

というわけで

本日は大学に行くこともなかったので

昨日から今日にかけて久々に夜更かしをしちゃいましたよ!

こんなタイミングでもないとできないと認識してしまったからか

全然眠れませんでしたね(笑)

PCで動画見たり

携帯アプリで遊んだり

布団に入ってもできることをずっとやってましたね

そんなことをやっていて

気づけば朝の6時ですよ(笑)

実は今日って昼から友達たちと会って話し合うことがあったので

6時から急遽睡眠です

寝る寸前には親が起床したであろう音が聞こえました(笑)

結局今日は、朝の9時に起床

とっても睡眠不足でしたね(^^;)

話し合いの時はまだ良かったのですが

18時頃に家に帰ってからというものの眠たい眠たい

明日からまた大学ですからね

今日はさすがにそこまでの夜更かしはせずに寝ようと思います(笑)

明日こそ休む

今週も休日返上ですね

やっぱり大学です

最近、こんな書きはじめばかりですね(^^;)

といっても今日は昼からです

朝は雪が降りすぎてたせいで大学まで

無事に行ける気がしませんでしたからね(^^;)

昼からはとりあえず安全第一で何とか大学に着けました

また何やら変な方向に話が進んでしまいましたからね

今月末に発表だというのに

未だに色々としているわけです(笑)

間に合うのかなぁ(^^;)

というわけでです

朝こそゆっくりできたので若干の休日気分だったのですが

どっちかというと今日も大学だったなぁ

という感覚がとても強くなっていますので

明日!明日こそ休みます!

やっぱり1日ぐらい大学を気にせず休みたいですからね

とりあえず明日を楽しみましょう!!

帰れるか不安だった

前回はちゃんとその日のうちに更新できたのに・・・・

今回はまた日付が変わってからでございます

まぁ、理由は言わずもがなですね

それでも一応言っておきます

大学の卒研です

この時期にもなってまた変な方に話が発展していったおかげで

現在も奮闘中でございます

そんな今回の更新

『帰れるか不安』ですね

卒研が終わらないから帰れるか不安というわけではないですよ(^^;)

広島は昨日は昼ごろからずっと雪が降っていまして

そのことを友達と「これぐらいなら大丈夫」なんて話していたのですが

そこから一向に止む気配がなくてですね

日が落ちてもぱらぱら降っている状況でした

そして心配になった一番の決め手は「メール」です

親と友達

2人からメールが届きました

その内容が

「地元の方は結構雪が降っているからこのまま降り続けるようなら原付じゃ帰れないかも」

「やばかったら今日はどこかに泊まった方がいいかも、バイクはスリップしそうで怖い」

こんな感じのメールが親と友達から来まして(^^;)

大学の場所は降ってはいましたが

帰れないことはないかなぁぐらいの雪だったのですが

地元からそんなメールが来ましたからね(^^;)

本当に帰れるのか心配になったわけです

卒研の関係上、早い段階で切り上げるわけにもいきませんでしたし

23時ごろに親に電話して道路状況を聞いて

大丈夫と判断したので、そこからゆっくり帰りました

夜中ですから、どこが凍っているか分からないですからね

そうして何とか無事に帰れたので

現在ブログを書いているわけです(笑)

とりあえず、大学に宿泊は避けれるのなら避けたいです




それとそれと!

アクセス数が21000を超えました!

訪問してくださった皆さん

ありがとうございます(*^^*)

近所付き合い

さてはて

今日こそは今日中に更新しますよ!

本日は近所付き合いの嬉しさを感じることがありました

これを見てください!

IMG_3354_convert_20140206232817.jpg

この色々なお菓子

これらのお菓子、俺のために持ってきていただいたみたいなんです

なんでも、うちの店に来たお客さん(ご近所さん)が

俺に渡してくれと親に渡してたみたいです

そのご近所さんには

婆ちゃんの手伝いの際に*灯篭を届けに行ったり

*(広島で盆にお墓に立てる竹と色紙で作る飾り(?)のことを灯篭と呼びます)
(流したり、石でできているものとは違います)
(どんなものかを知りたい方は「盆燈籠」で検索すると出てくると思います)

婆ちゃんの畑仕事の手伝いの際に挨拶するぐらいでしか会うことがありません

しかし、毎年そういった場面で少しずつ会っていたので

覚えていてくれたみたいです(^^)

覚えてくれていただけでも嬉しいのですが

こうやって『俺に何かを持って行ってあげたかった』

こんなこと言っていただけたんですから

本当に嬉しいですね(*^^*)

ご近所さんとはこれからも良好な関係を築いていきたいと

改めて思いました(^^)

そういう性格

今回も日付が変わってからの更新です(^^;)

家に帰ったら23時57分でしたからね

3分で更新とか無理です(笑)

今回も卒研関係でこの時間です

とりあえず最近は日付が変わってからの更新が増えつつありますし

その日のうちに更新をすることを目標としますかね(^^;)

そんな昨日

広島は朝から雪でした

前の更新で書いた気がしますが

雪は、見る分にはいいんですよね

ただ、原付で通学している身としてはとても困りますね(^^;)

これで路面が凍りでもしたらアウトです

今回は昼には止んでくれましたから助かりました(^^)

さて、今回は俺の性格についてですね

自己紹介には『面倒くさがり』と既に書いてるんですけどね(笑)

なんといいますかここ最近思ったことがあるのでそれについてでも

限定的というわけではないですが

「大学生・就活生」

これに該当している方を何とか応援したい性格みたいです

俺自身、特に就活では色々と苦労しましたからね

他の人には大変な思いをしてほしくないという気持ちが大きいんだと思います

1月から11月まで就活してましたからね(^^;)

俺の経験したことなんかでも役に立てそうなら教えている感じですね

やっぱり他の人がどんな就活をしたかなど

就活が始まったばかりの3年生や

就活中の人は少しは気になると思います

3年生なんて始まったばかりですからね

どんなことがあるのかすら分からないってこともあります

ゼミの後輩たちがまさにそんな感じですね

最近では履歴書の写しなどを見にゼミ室に来ることがぽつぽつあります

早い段階で決まった友達たちは、やっぱり持ってなかったです(^^;)

俺は家のPCに下書きがありましたからね

それを印刷してゼミ室に置いてます

最近まで履歴書書いてましたから予備というか下書きが普通に残ってました(笑)

早い段階で就活が終わってほしいというのは

俺の自己満足からくる勝手な願いではありますが

やっぱり、応援したい性格なんだと思います

お節介かもしれませんが、許してほしいですね(^^;)

雲はいいなぁ

今回は諸事情がありましたので

日付が変わってからの更新ですね(^^;)

まぁ、大学の卒研関係なんですけどね・・・

なかなか上手いこといかないものです(^^;)

あ~論文提出だけでいいと言っていた友達が羨ましい・・・・

という、愚痴は置いておきまして(笑)

今回の更新は軽い現実逃避ですかね(笑)

というのもタイトルの通りですね

本日見たのがこちら

BfmdFaFCQAAzskq.jpg

晴れた空にのんびりと浮かんでる雲です

まぁ、左の方は少し濃いんですけどね(^^;)

それにしても

太陽光を浴びながら大空をのんびりと漂っている雲

なんといいますか

気持ちよさそうですよね(^^)

風に流され大空をたゆたっていく

最近は実験に縛られてばかりですからね

こんなにゆったりとしている雲を見てしまうと

羨ましいなぁと感じてしまった昨日でした(笑)

節分

鬼は~外~

福は~内~

ということで本日2月3日は節分でございます(^^)

皆さんは豆をまいたり恵方巻きを食べたりしましたでしょうか?

当然、俺は豆は買いましたよ!

BfgwJ9UCIAE1pqJ.jpg

BfgwPVbCIAAjpjg.jpg

大学に行く最中に気づいて急遽スーパーへ進路変更しました(笑)

蓋になってる鬼部分はそのままお面になります

まぁ着けてみましたけど

お面が一回り小さいですね

俺の顔がほどほどに出ちゃってました(笑)

そしてこの豆を~

撒いてません!

しかし食べました!

いえ、やっぱり撒きましたよ!

そう、俺の口の中へと!(笑)

恵方巻きは食べてませんね

おそらく家に着くころには日付が変わっちゃってるんで

恵方巻きを今日中に食べることは難しそうです(^^;)

豆が撒けないというのもゼミ室ですからね(^^;)

床に落ちた豆を食べるわけにもいきません

かといって、何か敷いておくものもないので

豆は食べるしかなかったです

歳の数ほど食べるということですよね

22個か・・・・

おそらくその倍以上食べてる気がする(笑)

まぁ、それだけ多くの福を招き入れるということで

良しとしましょう!

思い込みの訂正

本日は久々の休日って感じでした!

といっても何かをやってたわけでもないんですけどね(笑)

一日をのんびりのんびりと過ごしてた感じです

そしてそして今日は走りに行きましたよ!

昨日は家を出たら雨が降って急遽中止になりましたからね

走りに行ったのはかなり久々でした

ここ最近は日付変わってから家に帰る

夕飯食べて風呂入って布団に入る

このサイクルばかりでしたからね(^^;)

( まぁ明日からまたそうなるんですけど・・・・ )

久々に走るということで今回は気を付けないといけないことがありました

それは色々な思考の変更です

思考といいますか、昔と今の切り替えですね

皆さんは何かを久々にやるとなった際に

昔の経験がちらついて、今でもそれが出来るはず

と思ったことはないでしょうか?

今回の切り替える場所はそこです

走るコースは昔のままなので問題ないのですが

走るペースですね

昔の自分はこれぐらいで走っていたからこれぐらいの速さなら走れるはず

そんなことを思って走ってしまうと

あっという間に疲労感に襲われてばてます(^^;)

前に時間をおいてから走った時がまさにそれでした

今までなら余裕で走っていた箇所で息を切らしてました(^^;)

頭ではできると思っているのですが

時間をおいて鈍ってしまった体では思った通りには動けないです

仮に動けたとしても過度な運動として体があっという間に悲鳴を上げます

なので今回はそんな思い込み部分を訂正しました

自分が思っているよりも遅く走り

早く走ることを考えず、『とりあえず長い時間走れるように』

これだけをメインとして走ることにしました

その結果、時間こそかかってしまいましたけど

思っていたよりは走ることができました(約2.8㎞ぐらい)(^^)

そして久々に走ってみて分かりました

この達成感と疲労感!たまりませんね!

なんといいますかすごくスッキリします(^^)

迷って迷って・・・

休日返上な今日この頃

本日も大学です

といってもですね

普段よりは早めに家に帰ることが出来ました!

といっても21時半なんですけどね(^^;)

なので、久々に家のPCでの更新です

さて、本日

21時半という時間帯に帰って来れたおかげで

ある選択肢ができたわけです

それは

『走りに行く』『走りに行かない』

この2つですね

最近は帰ってきたら日付が変わってますから

走りに行くことがなかったのですが

今日は違いますからね

ここ最近は大学のことでダイエットである「走りに行く」ことを

結構サボることになってますので

体重が心配なわけです(^^;)

夕飯も日付が変わってから食べてますからね

一番体重が増えそうな時間帯の食事・・・・・

顔の肉付きも程々に心配になってきてるわけですよ!

しかしですね

走りに行くにしても行くなら

食べてすぐに走れないので1時間ぐらい間をあけるとして

23時スタート

行って帰ってくるころには日付が変わってますね(^^;)

そこで迷っているわけです

『行った方がいいんじゃないか』と思う気持ちと

『そんな時間からいくつもりなの?』という気持ち

これが俺の中で戦ってます

そしてそしてさっきその答えを出しました!

走りに行きます!

やっぱり運動不足で昔の自分に戻りたくないです

23時スタートになりますがしっかり走ってスッキリしてきましょう!




そしてそして

月が変わりましたので恒例のテンプレートチェンジです

2月といえばこれですよね

『バレンタイン』

ということで今回のテンプレートテーマは

バレンタインをメインとしています(^^)



※ここからは更新後にさらに追加されたものです

いざ準備して

さぁ行くぞって外に出たら雨降ってました・・・・・・

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

