05
3
8
12
16
20
23
26
   



ロハスフェスタin広島

前回の更新

多くの方から誕生日のお祝いコメントをいただきました!

コメントをくださった皆さん

拍手をくださった皆さん

ありがとうございます!!

さて、5月も最後になっちゃいましたね

なんだかあっという間に終わった気がします

というか、5月は我が家にとって色々とイベントがありました

まぁ、普段ならそれを振り返る更新だったりもするんですけど

今日もしっかりとイベントごとに参加してきましたよ!

それがこちら

『 ロハスフェスタ in 広島 』

IMG_4968_convert_20140531232432.jpg

ロハスって何?って感じのままに行きましたよ(笑)

ただ、こういったイベントごとなら行かないわけにはいきませんよね!

IMG_4966_convert_20140531232403.jpg

場所は旧市民球場跡地でしたね

IMG_4967_convert_20140531232418.jpg

入場パスです

これを持っていれば出入りが自由だそうです

まぁ、結果的には2回目入ってないんですけどね

まぁ、一応元野球場だけあって適度な広さがありました

IMG_4973_convert_20140531232519.jpg

IMG_4975_convert_20140531232532.jpg

IMG_4977_convert_20140531232545.jpg

なので、どこに何があるのか分からなくて大変でした(笑)

その中で見つけたのがこちら

IMG_4969_convert_20140531232444.jpg

羊の毛刈り体験

流石に俺はやってないですよ(笑)

子供たちばっかりでしたからね

そこに入って行って毛刈りをやるとかちょっと無理です(^^;)

他にも

IMG_4970_convert_20140531232457.jpg

アルパカ

IMG_4972_convert_20140531232507.jpg

カピバラ

といった日常では見られない動物たちもいましたね

奥の方では飲食関係の屋台もありました

今日は暑かったので飲み物を買ったのですがそれがこちら

IMG_4978_convert_20140531232559.jpg

ジンジャーエール

瓶で売ってるとは思ってなかったです(笑)

それも飲んでみるとジンジャーが結構強くてですね

飲んだ後、のどが熱いというか辛かったです

飲み物飲んでるはずなのにのどかわくっていう面倒な状態になっちゃってました(笑)

( この後、歩いてる途中に見つけたウーロン茶を購入 )

( はじめからウーロン茶見つけて買えばよかったです(^^;) )

色々と見て回りましたけど

綺麗とかすごいと思えるものはありました

ただ、買いたいかといわれると少し戸惑っちゃう感じばかりでしたね

印象としましては少し偏りのあるフリーマーケットですかね

まぁ、エコを重視したものですから、偏るのは仕方ないです

ただ、こういったイベントで広島が盛り上がってくれるのは

嬉しい限りですから

今後もこういったイベントを行ってほしいですね♪

23歳誕生日

今週もお疲れ様でした!

さて、今週も色々とありましたけど

そんなことは置いておきましょう!

本日!

俺の23歳の誕生日でございます!!

また1つ歳をとっちゃいましたね

Twitterのフォロワーさんや友達から祝ってもらって嬉しい限りです(*^^*)

そして妹からのプレゼント

IMG_4931_convert_20140530230422.jpg

まったく、あいつは(^^)

そして夕食も祝い酒

IMG_4933_convert_20140530230212.jpg

まぁ宅飲みなんで缶酎ハイなんですけどね(笑)

IMG_4932_convert_20140530230155.jpg

まぁ、明日明後日と休みですし、いいですよね

IMG_4934_convert_20140530230225.jpg

IMG_4935_convert_20140530230239.jpg

そしてデザート

IMG_4937_convert_20140530230255.jpg

ケー サヴール(K SAVEUR)の『和』です

このケーキ好きなんですよね(^^)

抹茶のムースやほうじ茶のムースがあるので

お茶好きとしてはたまりません(^^)

本来ならこれで、良い誕生日だった!

と終わるはずだったんですけどね

昨日の更新で書いたように蛍を見に行きたくなったわけです

2本ほど飲んでましたけど

疲労や酔いよりも蛍見たさが強かったです

というわけで夜の川沿いを歩きに行ったのですが

IMG_4941_convert_20140530230437.jpg

いきなり見つけましたね(笑)

ただ、光っている状態じゃないんですよね

携帯での撮影で光ってる蛍を撮ろうとすると

IMG_4943_convert_20140530230452.jpg

これが限界だったんですよね

写真は諦めて帰ろうと思ったんですけど

散歩中の親子と話しこんじゃいまして(笑)

そのおかげで時間が少し経ったのがよかったんでしょうね

帰り道に光ってる場所を発見!

IMG_4950_convert_20140530230505.jpg

それも嬉しいことに近づいても逃げないんですよね

おかげで

IMG_4955_convert_20140530230518.jpg

IMG_4960_convert_20140530230531.jpg

こんなに近くで光ってる蛍が撮れました♪

自然からの誕生日プレゼントですね(*^^*)

さて、23歳になったことですし

( まぁ何かが変わるわけでもないですが(笑) )

これからも頑張っていきますかね!

そういえば見に行かねば

さてさて

本日も・・・・・・というか

あれは資格試験といってもいいのだろうか?(^^;)

まぁ、簡単に言っちゃいますとテストがありました

ここ最近テスト続きですね

実は明日もテストがあったりします(^^;)

勘弁してほしいですね本当に

さて、そんな後ろ向きなことは置いておきまして

最近帰ったら疲れて頭が回ってませんでしたが

この時期といえば『蛍』ですよ!

今年はまだ見てませんからね

今の時期なら川沿いに歩けば見れると思います

明日会社に行けば休みになりますし

いっちょ久々の夜の川沿い散歩でもしましょうかね

とりあえず今年も蛍を見たくてうずうずしだした今日この頃です

シュークリームレシピ

資格試験受けてきました!

まぁ、やることはやりましたし

後は結果を待つだけですね(^^)

さて、本日は初の試み更新です

以前にシュークリームを作ったのを覚えていますでしょうか?

その時の記事はこちら

この完成したものをTwitterにも載せたところ

『レシピをブログに載せて』

なる返事がきましたので、本日はレシピを書いてみようと思います

ただ、前に書いたと思いますが

写真がないので言葉での説明になるのはご了承ください

使用したものはこちらです

IMG_4920Ⅱ_convert_20140525230337

赤丸がされているものが生地の材料

青丸がカスタードクリームの材料です

材料
生地(赤丸)
①水    ・・・・・125ml
②バター  ・・・・・45g
③薄力粉 ・・・・・60g
④卵    ・・・・・2(3)個

カスタードクリーム(青丸)
①牛乳       ・・・・・200ml
②卵黄       ・・・・・2個
③グラニュー糖  ・・・・・60g
④薄力粉      ・・・・・6g
⑤コーンスターチ ・・・・・6g

ホイップクリーム
今回は粉末と牛乳だけで作れるものを使用
hoip.jpg
こんなやつです(笑)
当然、生クリームから作ってもOK

あとは好みでイチゴや粉砂糖ですね


さて準備はこれでOK、ここから作っていきます

①水とバターを一緒に入れて沸騰させます
②完全に沸騰したら火を止めて薄力粉を入れます
③薄力粉がまとまるまで混ぜます
④ある程度まとまったら火をつけて薄力粉に火を通します
 ( 中火で30秒ぐらいで十分だと思います )
⑤生地をボールに移して溶き卵を少しずつ加えます
(卵はくれぐれも少しずつで)
(卵は無理に使い切らずに生地がヘラから三角形に垂れるぐらいがポイント)
⑥生地を絞り袋に入れて天板へ
(生地の大きさは好みです)
⑦余った溶き卵を絞った生地表面に塗ります
⑧180度に予熱しておいたオーブンで25分焼きます

カスタード作りです
⑨卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜます
⑩降るっておいた薄力粉とコーンスターチを入れて優しく混ぜます
⑪沸騰寸前まで温めていた牛乳を少しずつ入れて混ぜます
⑫鍋に入れて弱火で温めます
(ある程度したらとろみがでてきます)
⑬とろみが出てきたら鍋から移して冷やします

ホイップクリーム作り・・・・は割愛してもいいですよね(笑)

⑭生地が焼きあがったら少し冷やします
⑮持てるぐらいの熱さになったら生地の上部をカットします
⑯作っておいたカスタードクリームやホイップクリームを絞り袋で入れていきます
⑰イチゴを入れたり粉砂糖をかけて完成です

とまぁ、文章でひたすら書いてきましたけど

これだと分かりづらい!って方もいますよね

なので、俺が今回シュークリームづくりをする際に参考にした動画を載せておきます

なら、文章での説明は必要なかったんじゃないのか・・・・

なんてことは突っ込まない方向でお願いします(笑)

以上!シュークリームのレシピでした♪

どれくらいの時間、音楽を聴きますか?

さて、昨日も言ってましたが

いよいよ明日資格試験ですよ

はぁ、受かるのやら落ちるのやら(^^;)

まぁ、なるようにしかなりませんね

そんな本日の更新は久々に『トラックバックテーマ』より

『どれくらいの時間、音楽を聴きますか?』

で更新していこうと思います

皆さんはどれぐらい聞きますでしょうか?

俺はといいますと平日の日は仕事があるので

4時間ぐらいになりますかね(^^;)

だいたい部屋にいる時はイヤホンつけてる気がします(^^;)

つまり休日に関してはもっと長いわけです(^^;)

そして聞くのはこんな曲ですかね






残念なことに

最近の曲だったりは全然わからないので聞いてなかったりするんですよね(^^;)

あとはカラオケだったりでネタとして歌うために



こんな曲も聞いたりしますね

俺たちと同じ世代の人なら何の曲か分かるはずです(笑)

最近ですとこの人が歌う曲をよく聞いてます



何で歌われてる曲か知らないのですが

この人の歌い方や声が好きなので聞いてます

どれぐらい聞いてるかだったのに

何を聞いてるかになってますね(笑)

ただ、結構イヤホンつけてると思います

なので、聴覚的には少し悪いかもです(^^;)

皆さんはこうならないようにご注意を(笑)


そしてそして

気づけばアクセス数が34000超えてました!!

50000アクセスも少しずつ見えてきましたね

皆さん、ありがとうございます!!

迫ってくる資格試験

ま~た寝ちゃってましたよ

それも気分的にはすでに朝の3時とかなんですよね

実際は0時少し過ぎですけど

おかげで頭まわりませんね(^^;)

さて、そろそろ試験が迫ってきています

学生卒業したのにまた試験を受けるなんて・・・・

何の試験かというと、資格の試験です

仕事の間に問題集とか見たりはしてるんですけど

正直・・・・

何のことかさっぱりわかりません(^^;)

本当にこれ、資格習得できるんですかね

試験は水曜日なのでまだ少しだけ時間はあります

ただまぁ、会社としては取っておいてほしい資格らしいです

だから合否を会社内で張り出すとか言ってますし

まさかでしたよ

そう、つまりは誰が合格して誰が落ちたかが

会社全体に知れ渡るわけです

なんて恐ろしいことを・・・・・・

なんとか合格したいですね(^^;)

リベンジ

本日はシュークリームづくりをしました!

学生時代の時に作った時のリベンジですね

あの時は見事に失敗してしまいましたから

今回は成功させたかったです

使う材料はこちら

IMG_4920_convert_20140525230337.jpg

といってもこれで全部じゃないんですけどね

ただ、大体のモノはこの写真の中にあります

ちなみに学生時代に作ったシュークリームですが

こちらです

IMG_2195_convert_20130823232323.jpg

焼きあがっても全く膨らんでませんね

IMG_2196_convert_20130823232352.jpg

仕方ないですが、それを無理矢理半分に切って

そこにカスタードクリームを入れて完成としてました

当時の記事はこちらをクリック

ただ!今回は違いますよ!!

本当は途中の写真も何枚か撮ったつもりだったのですが

見事に全部ぶれてまして(^^;)

何がなんだか分からない写真になってたので一気に飛びます(笑)

今回の生地の焼き上がりがこちら

IMG_4922_convert_20140525230351.jpg

うん!しっかりと膨らんでる!(*^^*)

膨らんでることが分かった瞬間はホッとしましたね

そして生地を焼いてる間に作った

カスタードクリームと生クリームを出来上がったシューに入れて完成です

本当はイチゴも欲しいところだったんですけどね

まぁ、タイミングが合わず昨日だったか一昨日に収穫して

またジュースになってたんですよね(^^;)

ただ、1つだけ収穫してないイチゴがあったので

それを収穫して半分に切ってシュークリームにトッピング

それがこちら

IMG_4923_convert_20140525230405.jpg

IMG_4924_convert_20140525230420.jpg

あ~前回と全然違う出来栄え♪

シューが膨らんでふんわりしてるだけで

これほど完成時の見た目が変わってくるとは

カスタードクリームもお手製でしたから味は大丈夫か少し心配でした

まぁ、心配することはなかったです(^^)

完成したシュークリームを食べてみましたけど

美味しかったです(*^^*)

これでシュークリームのリベンジは成功ですね♪

次はいったい何を作りましょうかね(^^)

この時期がやってきました

さて、ついにこの時期がやってきましたね

本日は草刈りをしてまいりました!

いい加減にやらないと、随分と草が伸びてましたからね

それにしても

これで冬まではまたちょこちょこと草刈りをしないといけないわけです

ついに草刈りの時期が来ちゃいましたね(^^;)

使ったのはこちら

IMG_4907_convert_20140524225456.jpg

あとは長袖長ズボン長靴を装備状態ですね

そして始まる草刈り

最初に刈ったのはこちら

IMG_4908_convert_20140524225513.jpg

メインの畑から少し離れている場所ですね

ここでも草が伸びていて刈るのが少し大変でした

刈ったものがこちら

IMG_4909_convert_20140524225530.jpg

伸びた草は草刈り機に絡みつきますからね

それが大変でした

そしてメインの場所です

ここが広いので大変なのですが

現在はイノシシに荒らされてるせいで更に刈るのが大変でしたよ

写真は『before』→『after』の順で載せています

before
IMG_4910_convert_20140524225557.jpg

after
IMG_4915_convert_20140524225748.jpg

before
IMG_4911_convert_20140524225616.jpg

after
IMG_4916_convert_20140524225826.jpg

before
IMG_4912_convert_20140524225639.jpg

after
IMG_4914_convert_20140524225726.jpg

before
IMG_4913_convert_20140524225658.jpg

after
IMG_4917_convert_20140524225844.jpg

今日は途中で燃料が無くなったのでそこでおしましです

午後からは少し用事もありましたしね

といっても1人でやってましたので3時間はかかっちゃってるんですけどね(笑)

まだ終わってない部分はまた今度やろうと思います

連続でやって熱中症などで倒れるわけにも行きませんからね

適度に休みながら行っていきます(^^)

略語

今週もお疲れ様でした~

今週はこれで俺も休みですよ♪

明日明後日と2連休です

さて、本日の更新は『略語』です

皆さんはFC2って何の略語か知っていますでしょうか?

まぁ、書いてる俺も知ってるわけじゃないんですけどね(^^;)

ただ、見たことあるのは

『ファンタスティック・クピクピ』

だとかなんとか見たことがあります

なんというか、何と言いましょうか(^^;)

凄いとしか言いようがないですよね(^^;)

見てビックリでしたよ

今回はこんな感じの略語

これを自分で何かしらの意味をつけちゃおうというものです

今回のもととなる単語はこちら

『BLOG』

これに何か面白い意味でもつけてみましょう(笑)

あいうえお作文の英単語版ですかね

ただ、残念なことに俺に英語力が皆無なので

単語でしか書けないんですよね(^^;)

『B』 barely (かろうじて)
『L』 lasting (長続きする)
『O』 objective(目標)
『G』 grow (成長する)

かろうじて長続きする目標は成長すること!

略してBLOGですね!

うん、我ながら無茶苦茶なこと書いてる気がします(笑)

やっぱり、英語版のあいうえお作文は俺には無理ですかね(^^;)

まぁ頭の体操になったということで良しとしますか(笑)

サドマゾ

座学は辛いですって!

とまぁ、今日は一言目から弱音ですね(笑)

会社の方針で資格を取らないといけないので

本日、会社で勉強会を行ったのですが

8時間で210ページもあるテキスト読まれても

眠たいだけですって(笑)

講師の方には申し訳なかったですけど

ほとんど寝ちゃってましたね(^^;)

ただ、上司が今日の講義は寝てもいいから

試験で受かればOKとかぶっちゃけてましたからね

さて、これ以上勉強会の話をしようにもできないので

今日の更新に移動しましょう(笑)

さて、突然ですが皆さんはSですか?Mですか?

( 本当に突然すぎますね(^^;) )

------------------------

一応説明です、ここで言っているS,Mは性格についてですね

S(サディズム)・・・相手を困らせたりすることが楽しい

M(マゾヒズム)・・・困らされることが楽しい

こんな感じで思っていただければいいです

-----------------------

というのも、同僚と話していて

どうにも俺はいじりやすい体質みたいなんですよね

体質というかオーラを出しているみたいな感じですかね

俺としてはそんな気はそこまでしていなかったので

いっそSなのかMなのかをはっきりとさせようと思いまして

『SM性格相性診断サドマゾ』なるページで調べてみましたよ!

やってみようという方はこちらをクリック

結果はこうだ!!!

無題

『特徴のないM』

特徴ないくせにマゾ度が80%もあるんですけど!?

まぁ、見事にMですね

やっぱりオーラでも出してるのかなぁ

まぁ、結果はこうなりましたけど

のんびりと受け入れて頑張りますかね

施設見学とボーリング大会

本日

お仕事ですが遠足状態でした(笑)

というのも、会社の施設見学に行ってまいりました

ただ、ほとんどがバス移動です(笑)

施設についても5分ぐらいバスから降りて

話を少し聞くぐらいでしたからね

長いところでは1時間話を聞きましたが

長くてもそれぐらいでした

なので、部長からは遠足気分ではなく仕事として緊張感を持って

と言われたのですが

どう頑張っても遠足にしか思えませんでした(笑)

昼飯だって公園で渡された弁当でしたからね

青空のもとで弁当広げて食べてる時点で

遠足と思わず何と思えと(笑)

更に今日はその施設見学が終わった後

新入社員歓迎ボーリング大会なる行事がありまして

スーツ姿で先輩やら社長とそのままボーリングでしたよ(笑)

なんでも、成績優秀者には景品もでるとのことでした

成績の方は2ゲーム行い

1ゲーム目123、2ゲーム目117でした

まぁ、優秀成績の結局景品は関係なかったですけどね(笑)

ただ、商品ゲット条件の中に

『始球式で社長が倒すピンの数を当てる』なんてものがありまして

そっちが当たりました(笑)

なので、図書券1000円分ゲットしましたよ!

偶にこういった息抜きみたいな行事があるので助かります(^^)

まぁ、ボーリングもできてスコアも100を越え商品も手に入りましたから

文句なしですね(^^)

まさか方言だと思っていなかったもの

完璧に寝ちゃってましたし

もう書いているものだと錯覚してました(笑)

最近日付が超えてばかりですね

少し気を引き締めないとだめかなぁ(^^;)

さて、そんな今回の更新は久々にトラックバックテーマより

『まさか方言だと思っていなかったもの』

で更新していこうと思います

探せばわんさか出てきそうですよね(笑)

広島で代表的といえば「じゃけぇ」ですかね

使いどころは「だから」と一緒です

イントネーションを変えるだけでどう聞いても

怒ってる風にしか聞こえないのが厄介なところですね(^^;)

本人は怒ってる気はなくても広島弁を知らない人からすれば

「そんなに怒らなくても」と思えるレベルだと思います(^^;)

ただ、小さいころから周りで「じゃけぇ」って聞きますからね

「だから」と使うのは意図的にしないと中々できないと思います

それに、言ってからすごい違和感を持っちゃいます(^^;)

あとは方言とは少し違いますが

『オタフクのお好みソース』ですかね

これ、全国ものだとずっと思ってました

今は違いますよ(笑)

そして逆に『トンカツソース』や『中濃ソース』だったりといったも

これらの存在は知らなかったですね

それも高校生ぐらいまでは

やっぱり各県で色々と違いがあるんだなぁと思いました

でもこういった違いがあるからこそ楽しいですよね(^^)

近所の勤務先ならでは

俺の現在の配属先が家から

とても近いということは前に書きましたよね?

あの時は徒歩10分と書きましたけど

改めて測ってみると5,6分でしたね(笑)

まぁ今回はそちらじゃないんですよ

徒歩5,6分ということはほとんど近所ですよね

そしてこれだけ近所ですと当然お客さんの中にいるわけですよ

日頃からお世話になっているご近所さんが!

本日、仕事場にお客さんとしてご近所さんが来ましたよ(笑)

そしてわざわざ俺を指名してくるわけですよ

「アレ(俺)にやらせといて」とわざわざ指差してまで(笑)

なんといいますか、嬉しいような恥ずかしいような感じでした

そして皆さん日頃からの付き合いがあるから

「支払いは寄本君につけといてくれや」とか平気で言ってきます

まだ初任給しかもらってないですからね

俺の給料から払おうとするとか勘弁してください(笑)

ご近所さんでこれですからね

親族なんて来ようものならどうなってしまうのか(笑)

とりあえず2次配属が1か月ありますからね

その間にあと何名の知った方と遭遇するのか

楽しみなような怖いような(笑)

楽しい休日

さて、やっとの休日です!

本日は俺、同僚、同期の先輩社員、同僚の友達

の4人で遊びました

最初は山賊へ行ってきました!

そこで食べたのがこちら

Bn5BMQXIAAATke_.jpg

山賊焼きと山賊むすびですね

山賊に来たのなら頼むしかない2品ですね

美味しかったです(^^)

お腹も膨れたところで今度は錦帯橋に行ってきました

100種類のソフトクリームがあったはずでしたので

公園を歩き店まで行くことに

Bn5dJFuIgAAUFi5.jpg

Bn5dJCcIIAAkp4t.jpg

Bn5dI7gIMAA5tXB.jpg

100種類ですからね

メニュー表を見ましたけど、何を頼もうか迷います(笑)

今回はこちらを注文

Bn5dI4eIcAALfOO.jpg

アセロラ味のソフトクリームです

さっぱりとした味で美味しかったです(^^)

アイスも食べたことですし、次の場所へ移動することに

この時は気づいてなかったですが

錦帯橋まで行ったのに、橋を撮るのを忘れてました(笑)

続いては広島まで帰ってきて

ショッピングモールに寄りました

そこで服を見てもらったり、マリオカートしたり、プリクラ撮ったりしました

服に関しては色々と考えてくれた3人に感謝ですね

ただ、まだ俺の中で凝り固まった意識が邪魔してしまいまして

買うことはなかったのですが、今後は少しずつ意識改善していきたいですね

マリオカートに関しては今日初めてプレイしました

プリクラも撮りましたけど

なんかひたすら可愛い可愛い言われてましたよ(笑)

これを喜んでいいのか複雑な気持ちですね(笑)

ただ、言えることは

中学生じゃないやい!(笑)

中で遊んだりした後はラーメン店に行くことに

そしてその後家まで送ってもらって解散です

いやはや、本日は遊び倒しましたね

しっかりと遊びましたし、また明日から頑張ろうと思います!

こだわり

今週もお疲れ様でした~

ようやく明日休めます

しかしまぁ、月曜からまた仕事です

さて、前置きはこの辺にしておきましょう

今回の更新は「こだわり」ですね

皆さんは「これだけは譲れない」といえるようなこだわりはありますか?

俺は今のところこだわりといえるのは

「爺ちゃんの月命日」

これですね

日付は少し越しちゃったり前になったりしちゃうのですが

1ヶ月に1回必ずお墓に行って花を変えたり掃除をしたりします

ずっと続けていますからね

これだけは、どんなに忙しくても辞めたいと思いません

些細なことかもしれませんが

これが俺の「こだわり」です


それにしても・・・・・

ようやく休める~(笑)

2次配属

今週もお疲れ様でした!

本日2次配属先が発表されました

大体は2次配属って遠くなるって先輩の方からも聞いていたので

どこに通うようになるのかと心配していましたけど

なんと!

家から一番近い場所が2次配属先になりました

どれぐらい近いかといいますと

1次配属先に通勤するために使用していた手段と時間は

原付で25~30分といったところです

今日決まった2次配属先はといいますと

徒歩で5分~10分

驚きの近さになりました(笑)

これで、通勤は楽になったんですけどね

内容としては少し大変になっちゃいました(^^;)

まぁ、やるしかないですね

また土曜日出勤です

頑張っていきましょう!

苺蜜柑葡萄

タイトルに関してはこれといった珍しい読みはないですよ(^^;)

ただ、すべて漢字にして並べただけです(笑)

さて、本日1次配属が終わりました

明日からは2次配属です

また人間関係0からスタートですよ

やっとこさ今の場所でも動けない新入社員から

少しは使える猫の手程度の存在になれたと思うんですけどね

次の場所ではどうなってしまうことやら(^^;)

そして、どこになることやら(^^;)

あれ?こんな文章を前回も書いたような・・・・・

まぁ、こればっかりは明日にならないと分からないですからね

今は気にしないことにしましょう!

さて、本日の更新はこっちですね

タイトルにある3つのものです

今朝は雨降ってたんで屋上行ってなかったですが

家に帰った頃には雨は止んでたので屋上にある鉢植えたちを見てみることに

そして実がなってたので収穫しました(^^)

BnqzpZ5IIAAWce_.jpg

今回採れたのはこれだけですね

大小のイチゴが採れました

そして今回はミカンにも変化が

Bnq1GbPIEAAlZ1K.jpg

花が咲いてました~(*^^*)

この素朴な感じ

いいですよね(^^)

雨で散ってしまっているのではと心配でしたが

今年も見ることが出来ました(^^)

そして最後にブドウですね

Bnq1GdyIgAAwc6P.jpg

あれから鳥に食べられないようにネットを張りましたけど

それもあってか、何とかまだ無事ですね

あとはこの実がどれほど成長するか

それが気になるところです(^^)

屋上での鉢植え栽培してる植物たちは確実に成長していっています

俺も植物たちに負けないように成長していかないといけませんね!

こんな日があってもいいよね

前回の「あいうえお作文」、皆さんから

「まとまっている」「思いが伝わってくる」といっていただけたおかげで

ホッっとしております(笑)

そして今日もやっぱり寝ちゃってました(笑)

慣れてきたと思っても体は疲れてるみたいですね

さて、本日の更新です

本日は天気が雨だったせいか

あまりお客さんが来ることがなかったため

いつもよりは余裕をもって仕事が出来ました

会社側としてはお客さんが来ないのは問題なんだろうと思いますけど

新入社員の自分からすれば余裕を持って行動できましたので

偶にはこんな日があっても助かります(笑)

でも、やっぱり椅子に座った状態でも寝ちゃうので疲れてるんだなぁと

しみじみと感じております

そして、明日で1次配属が終わっちゃいます

明後日からは2次配属ということでまた別つの勤務先に移動です

次は一体どこになるやら(笑)

やっとこさ今の場所に慣れだしたんですけどね

まぁ、どこになっても頑張るしかないです(^^)


そしてそして

アクセス数が33000を超えました!

訪問してくださった皆さん

ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします

あいうえお作文パートⅡ

本日は早めに更新しちゃいましょう

多分、このままいくとまた寝落ちしちゃいそうなんで(笑)

( 書いてる矢先に寝ちゃってました(笑) )

さて、少し前にやると言っていた「あいうえお作文」

ブログタイトルである『気の向くままに』で

ブログに対する思いを書いていきます!

書く際には「きのむくままに」という風に

全部、ひらがなに直した状態で書いていきます



「き」ょう(今日)の出来事の中から
「の」んびりと書くことを探しましょう
「む」ずかしく(難しく)考える必要はナッシング
「く」らい(暗い)よりも明るい更新を
「ま」い(毎)日更新で!
「ま」ぁ、偶に日付超えちゃいますけど(笑)
「に」(2)年以上続いてますし、これからも続けていきます♪


こんな感じでいかがですかね?

なんといいますか

思いといいますか、ブログ紹介な気もしないことはないんですが(^^;)

まぁ、最後の部分なんて思いですから

思いということでいいですね(笑)

やっぱり最初の言葉が決められている状態で書きだすのって大変ですね

その状態であった言葉を探すのもですけど

探しながら前後の文章を合わせないといけないですからね

前回の「よりもと」の4文字でも大変でしたが

今回は7文字でしたからね

やっぱり7,8文字ぐらいが俺の書ける限度ですね

ただまぁ、考えて自分で納得できる言葉が出てきて

いい具合に「あいうえお作文」が出来たら

結構嬉しいですし、気持ちいいものがありますね(^^)

誕生日が続く

すみません

ブログ名で「あいうえお作文」を書くと言っていたのですが

アレ、次の更新にさせていただきます

というのも・・・・・・・

寝ちゃってました(^^;)

それも時間も時間だったりするので

この更新が終わったら寝ないといけないレベルですね(^^;)

さて、本日

父さんの誕生日でした

そして実は昨日が母さんの誕生日だったりもしてるんですよね

我が家ではこの時期

2日が両親の結婚記念日

11日が母さん誕生日、12日が父さん誕生日

第2日曜日が母の日とお祝いだらけでございます(笑)

今年はどうしようかと思っていたのですが

妹がモノを親にプレゼントしていたのですが、俺はそれをやろうとすると

次の休みまでできないですから

今年は食事をプレゼントすることに

いやはや、両親とも元気でいてほしいですからね

今年も無事に祝うことが出来てよかったです(*^^*)

募集結果と少し延期

休みの日なんてあっという間に終わっちゃいますね

この日頃との体感スピードの違いときたら・・・・

とまぁ、言った所で何も変わりませんからね

本日の更新といきましょう!

昨日の更新で再び「あいうえお作文」をする場合のお題を募集しました

その結果ですね

『何を使って』ですが

このブログタイトル名でもある「きのむくままに」を使おうと思います

『何を表現するか』に関しましては

・仕事や職場への思い

・このブログに対する思い

このどちらか、または両方で更新していきたいと思います

ブログ名を使ってブログに対する思いを書く

うん、いいですね♪

といっても、今日の更新で書くわけではないですよ(^^;)

書くとしても明日の更新ですね

おそらく明日も仕事で1日が終わっちゃうと思いますし

あと1日お題募集してみようと思います(^^)

お題?何それ?という方は 『ここをクリック』

さてさて、明日からまたお仕事です

また頑張りますかね


おまけ

今朝新しく出来ていた実を採りました(^^)

BnTzCrSCEAAE9Ug.jpg

お題募集

改めまして

今週もお疲れ様でした!

いやはや、やっと終わりましたね

これで明日休みです!!

といっても連休というわけではないので

あっという間に過ぎてしまうんでしょうけどね(^^;)

さて、本日の更新はといいますと

珍しくお題募集をしてみたいと思います

先日の更新で行った「あいうえお作文」ですが

コメントの中に「面白いのでまたやってください」と

書いた側としてはとても嬉しいコメントがありまして(*^^*)

ならもう1回、あいうえお作文で更新してみようと思った次第でございます

ただ、問題がありまして

前回は管理者名「よりもと」で自分自身を表現しましたけど

今回は何を使って、何を表現しようかと思ったわけです

何を使っての部分はまた「よりもと」でも構わないのですが

何を表現しようかですよね

そこでです!

このブログでは初めてか珍しくかは分からないのですが

「何を使って、何を表現してほしいか」

これを募集してみます

当然何でもいいですよ

また「よりもと」で「前回とは別の自分表現」

とかみたいなものでも構いません

ただ、お願いがあるとすれば

「何を使って」の部分ですが、長すぎる言葉は勘弁してくださいね(笑)

希望としましては長くても7,8文字にしていただけると助かります

また、何もリクエストがなかった場合は

こちらの方で何かしら考えて、あいうえお作文を作ります(笑)

皆さん、ご協力をお願いします!

あいうえお作文

今週もお疲れ様でした!

皆さんは明日からお休みですかね?

まぁ、この入り方ですから分かりますよね(^^;)

はい・・・・明日も出勤でございます

まぁ、GWでしっかりと休んじゃってますからね

そこは仕方ないんでしょう

さて、そんな本日の更新

といく前にです・・・・・・・

昨日の更新は申し訳ありませんでした!!

偶にあんな更新するときがありますけど

その時は温かい目で見守っていただけると助かります

さて、改めて本日の更新です

今回は訪問してくださったブロガーさんが行っていた

「あいうえお作文」が楽しそうだったので

そちらをしてみようと思います(^^)

今回は管理者名である「よりもと(寄本)」

で、あいうえお作文を作ってみたいと思います(^^)

「よ」ん㎞なら歩きます
「り」くつじゃないんです、気持ちなんです
「も」もやらサクランボみたいな果樹を育てます
「と」りあえず、大卒です、高卒じゃありません

「あいうえお作文」で俺を表現してみました(笑)

とりあえず簡潔に説明です

童顔に見られるため高卒に何度も思われ

歩いたり果樹育てたりということを

したいという気持ちで行う人です

まぁ、見事に俺ですね(笑)

皆さんなら「あいうえお作文」をするとすれば

何を使って(言葉)何を表現しますか?

今回は「よりもと」という言葉で俺自体を表現しましたけど

色々なことができますよね(^^)

書き出しの言葉が固定されちゃいますから

その書き出して合う意味の言葉を探すのは難しいですけど

色々と考えちゃいますから結構楽しいですね(^^)



そしてそして

気づけばアクセスカウンターが32000超えてました!!

ここ最近は訪問返しすらできてない時があるにも関わらず

訪問してくださっている皆さん

ありがとうございます!

今後もよろしくお願いします!

1回寝ちゃうと

さて、現在

かなり眠たく、頭の回転が追いつきません

やっぱり1回寝ちゃうとダメですね

完璧に体がもう寝る体勢ですよ

なので、すみません

今回のブログ更新はかなり短いですが

この報告だけとさせていただきます

イチゴ

さて、本日からお仕事です

正直、朝が辛かったです(^^;)

昨日までは8時ぐらいに起きても問題なかったですからね

それが6時起きになるものですから

どうにも気持ちは重いばかりでした(笑)

まぁ、仕事しだしたら忙しくて休みボケはなかったんですけどね

さて、本日の更新はといいますと

昨日がサクランボでしたよね

今の時期はサクランボ以外にも収穫できるものがあります

それがこちら

BmwA5w8CUAAaF_-.jpg

イチゴです♪

屋上の家庭菜園してる場所のイチゴが見事に実をつけてました

このイチゴの苗は去年買ったものですね

それがランナーを伸ばして数を増やし

冬を超えて現在、花を咲かせて実をつけていってます

今の時期、イチゴはまだまだたくさんの実が育ちますから

今後も楽しみです(*^^*)

サクランボ

GW最終日ですね

明日から仕事か・・・・

まぁ、頑張るしかないですね(^^)

さて、そんなGW最終日

サクランボの収穫をしてまいりました!

4月の半ばに実が付いてたのを覚えていますでしょうか?

これですね

IMG_4202_convert_20140419224316.jpg

まだ実が付いただけで

色も全然ない状態です

そしてこちらが今回収穫したサクランボの木の状態です

IMG_4821_convert_20140506224150.jpg

IMG_4822_convert_20140506224209.jpg

IMG_4828_convert_20140506224312.jpg

見事に赤い実がたくさんついてます♪

IMG_4823_convert_20140506224228.jpg

こちらが取ったものです

IMG_4826_convert_20140506224252.jpg

日に照らされて表面が凄い綺麗な色を出してくれます

今年はこれだけ収穫しました

IMG_4829_convert_20140506224328.jpg

木についていた実をすべて取ったわけではないですけど

これだけの実が収穫できました(^^)

今年もたくさんの実が出来たことに感謝です(*^^*)

鬼の舌震

GWも3日目です

明日休んだらまた仕事ですね(^^;)

まぁ、まだ休みなんですからしっかりと堪能しましょう!

そして本日の更新は写真多めで更新してまいります

そんな本日は家族と島根県奥出雲にある

『鬼の舌震』に行ってまいりました

名前だけ聞いたら「何があるところ?」って思いますよね(笑)

自然公園です

IMG_4721_convert_20140505231549.jpg

看板にもしっかりと県立自然公園とありますからね(^^)

それにしても

IMG_4725_convert_20140505231812.jpg

入っていきなりこの景色ですよ

もうこれだけで期待値が上昇中でした

少しいった所に吊り橋がありました

IMG_4726_convert_20140505231605.jpg

IMG_4729_convert_20140505231621.jpg

IMG_4734_convert_20140505231639.jpg

これが程々な長さありまして

歩いてる最中に足元が揺れる揺れる(笑)

普段経験しない状態なので怖いというよりは楽しかったんですけどね(^^)

吊り橋を渡ってからも自然を堪能できるコース!

IMG_4740_convert_20140505231659.jpg

IMG_4745_convert_20140505231857.jpg

IMG_4753_convert_20140505231920.jpg

また天気も良かったため

火に照らされた葉っぱが淡く緑に光っているようでこれまた綺麗でした(^^)

IMG_4767_convert_20140505231954.jpg

IMG_4789_convert_20140505232018.jpg

川が出始めたらまたテンションアップですよ!

同時に川の音を聞きながら癒されてました(^^)

IMG_4791_convert_20140505232045.jpg

IMG_4796_convert_20140505232108.jpg

こういった階段とかもですね

次はどんな景色を見せてくれるのかとワクワクが止まらないです

IMG_4800_convert_20140505232139.jpg

IMG_4802_convert_20140505232207.jpg

IMG_4806_convert_20140505232227.jpg

IMG_4813_convert_20140505232245.jpg

最初に渡った吊り橋ですね

少し遠くから見ると結構な高さに程々な長さあったんだなぁと実感します

IMG_4817_convert_20140505232314.jpg

そして最後はその橋の下を通っておしまいです

写真を選んで選んでこの数にしてますが

今日実際に撮ったのは100枚近くありました(笑)

それだけ色々な自然の顔が見れる場所がありましたね

普段では味わうことのできないワクワクがありました

川の音や木々に囲まれてしっかりと癒されました♪

1ヶ月ぶり

皆さん、おはようございます

まぁ、見る人によってはおはようございますじゃないんでけどね(^^;)

それにしてもここ最近

毎日更新といいながらも日付が変わってからの更新が増えてきましたね

昔はこんなこと少なかったはずなのに・・・・

気が緩みつつあるのだろうか・・・・・

というよりも、ブログって気を張って書くものでしたっけ?(^^;)

違いますね

ならこれでもいいのか(笑)

まぁ、できる限りはその日のうちに更新したいのも本当なんですけどね

さて、そろそろ昨日の更新と行きますか(笑)

昨日は1ヶ月ぶりぐらいに高校・大学と一緒の友達で集まって

遊んで喋って飲みました(笑)

今はみんなバラバラですからなかなか会えないです

日中から集まったはいいんですけど

どうしようかということに(^^;)

当初は動物園でも行こうかなんて言ってました(笑)

ただ、飲み会は市内で行うので市内の方で遊ぼうということになりました

行った先はバッティングセンター

とりあえずやってみましたけど、悲惨でしたよ(~~;)

運動音痴な自分にはバットにボール当てるのが精一杯です

そして時間が近づいてきたのでお店に移動することに

ここで意外だったのが、同僚を見かけました(笑)

なんというか、あんだけ人のいる中でも見つけるって・・・

世間って広いようで狭いですね(笑)

さて、お店に到着

IMG_4705_convert_20140505084509.jpg

前に来たことのあるマグロ料理のお店です

今回は6人いたということもあり

前回とは違う部屋に

そこで驚いたのがこちら

IMG_4706_convert_20140505084524.jpg

仕切りがシャッター(◎◎)

色々な店がありますね(笑)

とりあえず皆で乾杯!

IMG_4708_convert_20140505084538.jpg

そこからは何品か来たのでそのうちの2品を載せます

IMG_4709_convert_20140505084634.jpg

カキフライ

IMG_4710_convert_20140505084647.jpg

刺身の盛り合わせ

他にもマグロ店ですから

マグロのから揚げやら天ぷらやら来てますけど

そのたびに写真撮らせてくれというわけにもいきませんし

俺も食べたかったので写真がないです(^^;)

そして喋って食べて飲んでしているとラストオーダーの時間

〆にとデザートからパフェを頼むことに

IMG_4711_convert_20140505084702.jpg

上が抹茶のアイス、下にはストロベリーのアイスがありました

どっちも好きな味なので満足しました♪

そこからはカラオケに行くことに

ただ、今回はいつもみたいにオールではなく

終電には間に合う程度にしてます

いやはや、みんな話を聞く限り大変そうではありましたけど

頑張ってるみたいですね

俺も負けずに頑張らないといけないと思いました(^^)

そしてやっぱり友達との飲み会って楽しいなぁと実感しました(*^^*)


P.S.

カラオケから駅に向かう際に

『チーズケーキ買えやぁ』

とか言って絡んでくるという新手の場面に遭遇しました

正直、あの態度でこられても買う気がしませんでした(笑)

フラワーフェスティバル

あらら

寝てる間に日付超えちゃいましたね(^^;)

さて、GW1日目です

広島でGWといえばこれですよね

フラワーフェスティバル!

毎年来てますね

周りからすれば、「よく毎年行くね」が評価です(^^;)

まぁ恒例行事みたいなものですからね

BmrbNhUCQAEFJm2.jpg

BmrbNfvCQAA9lgf.jpg

これをとってからはずっとパレードを撮っていました

皆さん色々なパフォーマンスをしてすごかったですよ(^^)

ただ、暑かったです(^^;)

3時間近くその場にとどまって撮っていましたからね

腕と首元が見事に日焼けしました(笑)

パレードが終わってからは食べ歩きですね

というより、撮ることをメインにしていたので

気づけば昼通り越して2時半ぐらいになってましたよ(^^;)

BmsDUUCCYAEyt5o.jpg

BmsDUSHCEAAFiUP.jpg

とりあえずこの2品で腹ごしらえ

あとは屋台を見て食べてみたかったら買うって感じでした

ただまぁ、どこの屋台も人の多いこと

ただ、屋台の数も同様に多いんですけどね

今回は日中からお酒も飲んじゃうことに

BmsMQRdCAAAhJm_.jpg

日中に飲むなんて酒祭り以来な気がします

そしてすぐ近くにあったので

BmsMraGCEAA-7m4.jpg

から揚げも購入

肉かじりながら酒をあおってました(笑)

あとはこんな屋台があったので購入

BmsRSqZCAAAb3uS.jpg

きゅうり漬け

まるまる1本のきゅうり漬け屋台があったので購入しちゃいました

しっかり冷えていましたしさっぱりして美味しかったです♪

そして人ごみの中だったということもあって

結構温度もあったので

BmsTpydCAAARhfk.jpg

かき氷も購入

なんというか、家でも作ろうと思えば作れますけど

かき氷は屋台で買いたいみたいなイメージがあります

食べ歩いてばかりですね(笑)

『フラワー』『フェスティバル』なのに花どこよ?

って感じですが、まぁ、1日目ですから

大体こんな感じになりますよね(^^;)

今日はパレードとひたすら食べ歩きって感じですね

フラワーフェスティバルは3日間あります

ただ、今年は3日間は行かないんですけどね

それでも広島である大きなお祭りの1つですから

1日だけでもしっかりと参加したいと思うわけです(^^)

色々と疲れもしましたけど

しっかりと楽しみました♪

GWだ~

今週もお疲れ様でした!

金曜日にこれを書いて翌日自分も休みなのが久々な気がします

ついに

ついにですよ!!

俺も明日から4連休!

GWです!!

この期間中は身体を休められる(^^)

そして明日から休みということで今日は飲むことに!

とりあえず1本

Bmn7dgICAAAhQmm.jpg

普段は家でビールって飲まないんですけどね

今日は何となく飲みたくなったのでまず1本目

これを飲み終わり2本目

Bmn9iTtCEAAVQDV.jpg

おそらく初めて飲みました

カクテル系は同じようなのが多々ありますからね

どれを飲んでどれを飲んでないかが少し曖昧です(笑)

柑橘系は好きなのでこれも美味しくいただきました(*^^*)

そして3本目

BmoB5m3CMAIl7Ta.jpg

3本目行くつもりはなかったんですけどね

2本目を飲む際に出したおつまみが残っちゃったので

急遽3本目を飲もうと決意

ライチ系のお酒も好きなのでこれも美味しくいただきました(^^)

結果こんなものが完成

BmoGStOCIAAUaWC.jpg

3本の空き缶で積みあがりましたよ(笑)

自分でもちょっと思います

「明日から休みだからって飲み過ぎじゃない?」

まぁ、いってもアルコール度数もそこまで高くないですからね

明日に響くこともないと思いますし

どうせ休みの前ならぱーっと飲みたかったですからOKです♪

ただ、おかげでこれを書いてる現在に至るまでに

何度寝たことか(笑)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

