06
5
9
24
28
   



休日だったはずなんだけどな・・・

さてさて、本日

午前中は手続きを行い

午後からは母さんとともに市内の庭園を見に行ってまりいました

なんでも紫陽花が咲いているとかだったらしく

見に行こうということでした

ここまでは良かったんですよね(^^;)

実際に行ってみたまでは良かったんです

問題は・・・・・

ほとんど咲き終わってましたね(^^;)

咲いていても花に潤いがなかったです

もう少し早く来た方がよかったみたいですね(^^;)

ただまぁ庭園は楽しみましたし

それはそれで気分転換になったのでOKでしたけどね(^^)

ただ、今日は休日だったはずだったのですが

なんでも在庫のチェックをするとのことで

19時に職場へ行くことに

終わったのが22時でした

なんといいますか

最後に仕事関係のことをしたからか

今日が休みだったという記憶よりも仕事があったみたいな記憶の方が

強く残っちゃいましたね(^^;)

最後の最後まで休みの気分でいたかった今日この頃でした

勢い

さて、明日やっとこさ休みでございます

土日出勤ですからね

友達と休みが被らないのが中々に痛いところです(^^;)

今回のタイトルである「勢い」ですが

皆さんは何事を決めるにしても

これをやりたい・やるっ!という勢いって大切だと思いますか?

それとも、冷静に将来を考えてからの行動(我慢)が大切だと思いますか?

俺は最近勢いが大切な気がしてきたんですよね

友達が飲み会の際に今入っている業種は合ってないと

一緒に飲んでた友達に言われたみたいです

言われた友達自身も自分で合ってないと思ってるみたいです

ここ最近その合ってないと言われた友達がやたらぼやいてまして

ならいっそ転職してしまえばいいじゃないかと俺は思ったわけです

ただ、その友達まだ会社入ってから3カ月です

こういう時にはやりたいことをやる勢いが大切だと転職を後押しするべきか

それとももう少し我慢してみろと押すべきか

どうしましょうかね(^^;)

なにぶんその友達の将来にかかわってきちゃいますからね・・・

ただ、まだ若いから他のことにチャレンジできそうでもあるんですよね

俺はやりたいことをやった方が仕事が楽しいと思うんです

怒られる状況になっても好きでやってることですからね

今度頑張ろうという気持ちになれると思います

ただ、興味がないことですと、怒られても次頑張ろうというよりは

もう怒られたくないという気持ちばかりが強くなる気がするんですよね

ん~~~~~

難しいですね(^^;)

とりあえずはその人の人生なので周りがどうこう言っても

最終的に決めるのはその友達ですね

ただ、1回関わったのなら、その友達が自分の答えに行きつくまで

投げ出すようなことはしたくないですね(^^)

天気に左右

今日は久々に雨の中の勤務になりました

といっても間に晴れたりと

また何とも微妙な天気でしたね

ただ、良い天気とは言えない天候でした

正直な話・・・

これぐらいの天気がちょうどいい!

晴れちゃいますと忙しくなりますし

それに暑くなりますからね(^^;)

今日は雨も降ったおかげで仕事の内容が少し楽になりまして

余裕をもって仕事できましたね

なので、できればあと数日は雨が降ってほしかったり(笑)

まぁ、というのは願望でしかないですから(^^;)

明日も仕事ですし、どんな天気だろうと頑張ってきますかね

1人カラオケ

休日だったんですけどね

なんとも天気も微妙でして

どこかに行こうという気も起きなかったのですが

流石に1日家にいるのももったいなかったので

何となくカラオケに行ってみました

ただ、金曜日ですからね

友達たちは休みじゃないわけです(^^;)

なので人生初の1人カラオケです

といってもですね

やっぱり1人っていうのが問題だったんですかね

あっという間に飽きちゃいました(^^;)

やっぱりみんなでワイワイするというのが楽しいですね

まぁそれが叶うのは今後いつになるやら(^^;)

とりあえず明日明後日と仕事なので

また明日から頑張るしかないですね

ノープラン

やっとこさ明日休みでございます

ここ最近は何をしてもしなくても怒られますからね

家帰って寝てる瞬間だけが休まります(^^;)

明日は久々に5時台に起きなくて済みますよ

ただまぁ、これといった予定もなかったりするわけですが(^^;)

とりあえず言えることは

友達とは遊べないですよね(^^;)

金曜が休みの友達が周りにいませんからね

1人でどこかというのも限界がありますし

何をしましょうかね(笑)

とりあえずはノープランで明日になったら考えましょうか(笑)

目標としては楽しむことですね

明日休んだらまた明後日から仕事ですからね

これを乗り越えられるぐらい明日を楽しみましょう!



そしてそして

気が付けばアクセス数が37000

を突破していました!

ここ最近は帰ったらそのまま寝ちゃったりして

訪問返しが出来ていない時が増えててしまっているのにも関わらず

訪問してくださった皆さん

ありがとうございます!

どんなに間があいても1週間以内には訪問させていただきますので

今後ともよろしくお願いします!

最も記憶に残っている夢

本日はトラックバックテーマから

『最も記憶に残っている夢』

です

記憶に残っている夢といえば

高校生の時に見た夢ですね

自分が立っていた場所は中学校でした

教室を明ければ当然、中学の友達たちがいました

そして1階にあったはずの職員室が2回のそれも中途半端な位置にありました

そこを通り過ぎて階段を上っていき

3階のPC教室があった部屋に入ったんですけど

そこが小学校の職員室になってました(笑)

とりあえず1回閉めて教室を確認しましたね

そして入ってみるとやっぱり小学校の職員室でした

中にも小学校の時の先生たちがいましたし

階段登った時は気にしてなかったですけど

その職員室(本来PC室)を出て廊下を見てみると

小学校の友達たちが沢山いました

我ながらどんな状況なのか分からない夢を見たと思いましたけど

小、中学校の友達たちに夢の中とはいえ会えましたからね

楽しい夢だったと思います(^^)

感情論

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

初乗り

さてさて本日お休みでございます

シフトが本配属されてシフトも決まりましたからね

俺は月金がお休みでございます

親も月曜日が休みなのである意味ラッキーですね(^^)

これでどこか行く、何かするってなった時に

家族で動けます(^^)

周りからはその歳になっても親と行動してくれるんだねぇ

変わってるねぇなどなど言われますけど

まぁ、そこに関してはただ単に親離れできてないってだけですよね(^^;)

ただまぁ、実家暮らしですからね

仲がいいことに越したことはないでしょう!

さて、そんな本日ですけど

車の免許取ってからの初乗りでした

実は言ってなかったですけど

土曜に車買ったんですよね(^^;)

当然中古ですよ

最初ですからね、こすったりぶつけたりするのが前提ですよ(笑)

まずは今回の車で練習って感じですね

家にある車は会社の名義なので俺は乗れないんですよね保険的に(^^;)

そしてそれを今日取に行ってそのまま乗って車の運転練習でございます

免許取ったの去年の11月ですからね

今日までの約7カ月間乗ってなかったので緊張しっぱなしでしたよ(笑)

ただまぁ、久々の運転でした

きょ、教習以来じゃないかなあ・・・・・・(^^;)

何度かひやひやする部分もありましたけど

とりあえず無事には帰って来れましたよ(笑)

これからは余裕があれば休日は車の運転練習ですね

色々とやることが多くて大変そうです(笑)

パイシートドーナツ

さてさて、ついに資格試験終わりましたよ

結果はどうなってることやら・・・(^^;)

まぁ、とりあえずはその話はもう置いておきましょう

そんな本日

ドーナツを作ってみたいなぁなんて思ったので作ってみました(^^)

ただ、普通にドーナツを作るなら揚げないといけませんからね

作りたいと思った時間がまた微妙な時間だったので

今回はオーブンでもできるパイシートを使ったドーナツを作ってみました

生地を作る必要が無いので今回使ったものは少ないですね

それがこちら

IMG_5125_convert_20140622225028.jpg

といってもこれで全部じゃないですよ(^^;)

これは生地の材料ですね

自然解凍して少し柔らかくなったパイシートを伸ばします

卵をひいて3つ折りにして型を抜いて焼くだけです

焼いたものがこちら

IMG_5126_convert_20140622225045.jpg

あとはこれを重ねるだけで完成ですね

当初はホイップクリームを使おうと思っていたんですけど

卵も牛乳もありましたから

新たに生クリームを買わずにカスタードクリームを作ることにしました

そのカスタードクリームを上下の接着剤代わりに使い

あとはトッピングで完成です(^^)

本当はチョコを湯煎してちゃんと付けたかったんですけど

あると思ってたチョコがなかった・・・・・

ので、チョコシロップを使用することに

そうして完成したものがこちら

IMG_5127_convert_20140622225058.jpg

う~ん、やっぱりチョコが薄いですよね(^^;)

ただまぁ、初めて作りましたから

最初はこんなものでしょう!

食感はパイシートを使っているのでパイでしたね

甘さもある程度控えめにしていたので

甘過ぎずちょうどいい感じでした(^^)

そのうち普通のドーナツも作ってみたいですね(^^)

勉強会終了

ついに勉強会が終わりました

ただ、言えることは現在かなり眠いです

ここ3日間、9時間ぐらいずっと座学でしたからね

それも気分転換にと3㎞ぐらいは行き帰りで歩いてましたし

久々に今日、寝落ちしてました(笑)

そんな勉強会が終わったということはです

明日、資格試験なわけですよ!

ここ3日間ずっと勉強でしたからね

これで落としちゃうと『あの3日間がなんだったのか』

ということになっちゃいますので

なんとか頑張って合格したいですね!

とまぁ、こう言ってますけど心配がないといっても嘘になっちゃいます

俺、本番というものに激弱ですからね(笑)

ただまぁ、だからといって弱気になってても合格できるわけでもないですし

どんな結果になろうと自分のできることを精一杯やろうと思います(^^)

ついに切れた・・・

最近は訪問返しの方ができてないですね

来てくださっている方に申し訳ないです

近々、必ず訪問させていただきますのでもう少しお待ちください

さてそんな本日

勉強会2日目でございます

まぁ、内容に関しては昨日と一緒ですね(^^;)

ひたすら9時間勉強漬けですよ

というわけで、違う話題でいってみましょう!

ついに・・・・ついに・・・・・

切れちゃいました(TT)

まぁ、突然何が?って話ですよね(^^;)

切れちゃったのはこちら

IMG_5112_convert_20140620234151.jpg

iPhoneの充電ケーブルです

大学の時からカバーだけ少し剥がれてるぐらいで

昨日まで現役で頑張ってくれてたんですけどね

ついに線が切れてしまったせいで

充電すらされない状態になっちゃいました(TT)

ただまぁ、そうなると携帯が充電できませんからね

とりあえず新しいものは買ったんですけど

やっぱり使ってた年月が程々長いだけあって

こういったモノにも感情移入しちゃうんですよね俺(^^;)

消耗品だと分かってはいるんですけど・・・・・・

この性格ばっかりはとうぶん治りそうにないですね

皆さんはこうならない方がいいですよ(^^;)

間違いなくモノを捨てられない人になっちゃいますので

とりあえずゴミとして出すとしても

もう少し思い出に浸ってからにしようと思います

9時間座学

勉強会1日目でございます

まぁ朝から大変でしたね

まさかの電車が止まっちゃって予定が狂うわ

仕方ないので代案を立てて会場に向かったら

駅に着くのが早すぎてどうしようか迷う始末

まぁ、結局朝から30分ぐらいかけて

2.5㎞~3㎞歩いて会場まで行ったんですけどね(笑)

さて、そんな勉強会ですよ

資格のためとはいえです

朝の9時から19時まで座学とか何気に辛いです

それもパイプいすですからね

ずっと座っていたらお尻が痛くて仕方なかったです(^^;)

そして何よりキツイのは

昼過ぎからの睡魔との戦いですね

どうやっても眠いんですよね(^^;)

今日は何とか寝ずに勉強できましたけど明日はどうなることやら(^^;)

ただまぁ、あと2日ありますからね

資格取得のために頑張りましょう!

とりあえず明日から

さてさて

やっぱりまだ慣れませんね

何がかですか?

朝の5時半起き、6時出発ですね(^^;)

かなり眠いです

というか、朝飯食べてる時なんて意識があるのかすら怪しい状態です

今まで7時起きしてましたからね

それが突然1時間半早く起きるわけですよ

なんだかなぁ状態です(^^;)

おっと、こんな愚痴ってばかりではいけませんね

とりあえず明日からまた資格取得のため

勉強会に向かいます

それも1日丸々使う勉強会なので現場でのお仕事はお休みです

ただ、必要な資格の勉強会ということで

会社としては出勤扱いですね

そしてそれが木、金、土と3日間あり

日曜日に資格試験です

これは本当に取らないとマズイことになっちゃいます

主に職場での俺の立ち位置的が・・・・・(^^;)

なので明日からの勉強会、頑張りましょう!

シフト

さてさて

とりあえず眠いですね

やっぱり朝5時半起き6時出発は睡魔とのバトルですよ(^^;)

そんな本日は、場所も本決まりしましたしシフトはどうなってるのかなぁと

見てみた結果

俺全部早番だし・・・・・・・

つまりですね

毎日朝5時半起き6時出発が固定されちゃったわけですよ

それも6時出発だと結構ギリギリだったので

場合によってはもっと早く出ないといけないわけです

それが毎日ですね(^^;)

夜更かしとか縁のない生活が待ち構えてそうです(^^;)

まぁ、遅刻しないようにできる限り頑張りましょう

本決まり

さてさて

ついに仮配属が今日終わりましたよ

そして社長から本配属の決定を下されました

俺は1次配属先だった場所でした

まぁ、場所は分かりますね(^^;)

そして人も大体は分かります

ただ、ついに「実習生」じゃなくなりますからね

そうなった場合どうなるのかが怖いです(^^;)

そしてそして今日は会社で「研修お疲れ様会」

的なものが開かれましたね

先輩社員の方や部長やら常務と焼肉でした

まぁ上司の方がついでくるついでくる

そしてそれを断るわけにもいかず飲む飲む

飲めないわけでもないのでそこは問題なかったんです

ならまぁ、何が問題って

俺、明日朝番って言われました(^^;)

朝の6時半には職場に行かないといけません

そしてそれをするためには朝の6時に出発しないと間に合いません

職場が変わっちゃったんで、また原付で20分ぐらいです

さよなら、徒歩6分の職場生活・・・・

まぁ、なので寝る時間も早めないといけないわけですよ(^^;)

ということなので・・・・

おやすみなさい!

ジャガイモ・庭木・漆

やっぱり休日ってあっという間に過ぎちゃいますね

本日は婆ちゃんの手伝いでジャガイモ掘りをしてまいりました!

BqIWb4FCQAEm-lx.jpg

掘る場所はすでに掘られている場所を含めて

3つのレーンですね

BqIWb3MCQAIrCem.jpg

こいつを使ってうまいこと掘る!

BqIWb33CEAAl8fG.jpg

するとジャガイモが出てくるわけですよ♪

あとはこれを一輪車で何往復化して倉庫に入れるわけです

それがこちら

BqIWb41CQAA_HCP.jpg

まぁ、毎年通りですね(^^)

今日はこれだけではなく

ジャガイモ掘りのあとは庭木の手入を行いました

当然使うのはこちら

BqIt-waCcAATJvG.jpg

電動バリカン

これを使ってサツキを整えていくわけです

IMG_5089_convert_20140615231027.jpg

BqIt-xYCQAELCKo.jpg



IMG_5090_convert_20140615231058.jpg

BqIt-xuCIAAtSR_.jpg



IMG_5091_convert_20140615231123.jpg

IMG_5092_convert_20140615231142.jpg



BqIt-w2CQAAn5rj.jpg

IMG_5096_convert_20140615231202.jpg

脚立使わないと刈れないようなものもあります

ただ、毎年脚立じゃなく、使ってる脚立を伸ばした梯子使って

木の上でとか作業してますからね

脚立のこのぐらいの高さだとそれほど何も思わなくなってきてる辺りが

慣れって怖いですね(^^;)

婆ちゃんの手伝いはこれでおしまいですね


ただ、今日もさらにもう1つあるわけです

それがこちら

BqJZ3RgCYAAp5hZ.jpg

『山の法面の草刈り』

まぁ、斜面の草刈りですね

ここで使うのがこちら

IMG_5098_convert_20140615231254.jpg

脚立があるんですけど脚立として使いません

完全に伸ばして梯子として使います

そしてその伸ばし切った梯子のてっぺんで草やら小さめの木を切ります

その時の俺の目線がこちら

BqJZ26JCUAE921t.jpg

実際に肉眼で見るともっとすごいことになってます(^^;)

途中から足場とか見えません(笑)

ただ、今回はここで俺に異常が発生

切ってる木の中に漆があったんでしょうね

BqJZgTUCEAA_pl-.jpg

腕がこんな状態になっちゃいましたよ(^^;)

腕というか、上半身ほぼ全部ですね

写真の状態はまだなったばかりですのでまだマシな方です

この後、さらに酷いことになってます(^^;)

今回は途中までやって親から退場命令

とりあえず病院に行ってこいとのことでした

見てもらいましたけどやっぱり漆みたいでしたよ

とりあえず注射して薬もらっておしまいでしたね

戻ってみると結構進んでましたし

IMG_5107_convert_20140615231313.jpg

とりあえずお前は今日は休めと言われて休むことに

最後までやりきれなかったことにすごく悔しさを感じますけど

まぁそういわれても仕方ないほどに上半身真っ赤でしたから

仕方なかったです(^^;)

皆さんも漆にはご注意くださいね

水羊羹

ついにご近所さんにも若くなったと言われだしたらしい今日この頃

親が聞いたのは俺の顔が若くなったって言われたらしいです

いやいや、まだ俺23ですからね!!

十分に若いですから!!

というか

その状態で若くなったといわれるってことはそれって童g・・・・・

うん、気にしないことにしましょう(^^;)

さて、そんな本日は以前言っていた水羊羹作りにチャレンジしてみました

使った材料はこちら

IMG_5073_convert_20140614230413.jpg

この2つとあとは水ぐらいですね

あんの上に乗ってる棒

これが棒寒天です

というか、寒天を使ったのは今回が初めてでした

IMG_5074_convert_20140614230427.jpg

この寒天を鍋で溶かしていきます

IMG_5075_convert_20140614230440.jpg

寒天が溶けたところであんこを少しずつ入れて

溶かしていきます

これを数回繰り返してあんこを全部溶かします

あんこが全部溶けきったらボールに水を張って

鍋をそこに置いて粗熱を取ります

ある程度熱が取れたら容器に移します

IMG_5076_convert_20140614230454.jpg

というか、俺の場合は容器の耐熱性を考えると

冷やすことは絶対条件だった気もします(^^;)

あとはこれを冷蔵庫で冷やせば完成です♪

そして固まったものがこちら

IMG_5079_convert_20140614230512.jpg

上の写真にはないですけど

小さい容器の他にもう1つ少し大きめの容器

全部で5つのモノに入れて冷やしてました

ぱっとみ、こんにゃくに見える辺りがなんとも言えませんね(笑)

それを切り分けて

IMG_5080_convert_20140614230524.jpg

完成です♪

良い具合に固まっていましたし、硬すぎというわけでなく

味の方も丁度いい甘さで美味しく仕上がってました(^^)

今回は市販のあんこで十分に甘さが足りると思って砂糖を入れてませんけど

甘さが足りないと思った場合は次からは砂糖を追加すればいいですね

初めて作ってみましたけど

なんとか出来たみたいで良かったです♪

次は何を作りましょうかね(^^)

これから飲み

今週もお疲れ様でした!

これで明日明後日とお休みです

そして今日はこの記事を書いているすぐ後で

友達との飲みがあります!

前に書いていた「支え」の飲みです

このために・・・・・

このために今週は頑張ったといっても過言でないでしょう!

友達とも久々に会えますからね

仕事のことなんて忘れて

しっかりと楽しんで来ようと思います!

最近は飲み会の後はそのまま更新せずに寝ちゃうことが多いですからね(笑)

今日は早めに更新しようと思った次第です(笑)

雨男

どうにも雨に好かれてるみたいです

どうにもここ最近天気が安定しませんね

おかげで濡れたり濡れたりぬれたりと

雨に打たれることが続いております

今日は特にそれが目立ったといいますか・・・・

天気予報的には雨が降るって予報ではなかったのですが

仕事途中で突然の雨

まずはこれで濡れます

まぁ、これはまだいいとしましょう

時間になったので仕事をあがります

この時は雨なんて降ってませんでした

そこから日誌を書いて事務所から出てみると

雨降ってる・・・・・・

それも結構強めで・・・・

ただまぁ、職場から家まで徒歩6,7分ですからね

少々濡れれるだけで帰れるだろうと職場をあとに

まぁ、雨が強くなること強くなること・・・・

とりあえず濡れながら家に到着

まずは着替えたり濡れた頭をふくわけですよ

それが終わって窓の外を見てみると

雨が止んでる・・・・

まぁ、すぐにまた降るんだろうと思ってたんですけどね

あろうことか結局晴れましたよ(^^;)

つまりもう少し事務所で待っていれば濡れなかったわけですよ

今回のこのタイミング、これさえ違えば濡れることがなかったはずなんですが

見事に絶妙に濡れるタイミングで出ちゃったわけです

それも一番濡れるタイミングで(^^;)

それとも・・・・

俺が出るタイミングだったから雨が降りだしちゃったんですかね(笑)

そして家に入っちゃったから雨が止んだと(笑)

見事な雨男っぷりに我ながら驚くばかりです

梅雨時期と相性が良すぎですよ(笑)

た~だまぁ~個人的には嬉しくはないですけどね(笑)

支え

やっとこさ水曜日ですね

最近は時間の流れが長く感じます

といっても考え方を変えれば短くも思うんですよね

なんといっても明日・明後日と仕事をすれば休みなわけです

5日間の仕事のうちもう3日が終わったと思えば早く思えますよね

なんとも人の気持ちは曖昧すぎますね(笑)

さて、そんな話はさておいて

とりあえず金曜日に友達と飲み会が出来そうです!

前々から話は出してたんですけどね

お互いに会えるほどの予定が合う日がなかったんです

しかしです!今週の金曜、つまりは明後日には会えそうです!

先週は風邪ひいて週末でも飲んでませんでしたからね

飲酒も久々な気がします!

明後日、明後日の仕事が終わってしまえば

あとは飲み会に休日と楽しみだらけです!

やっぱりモチベーションは大切ですよね!

とりあえず残りの仕事日はこれを支えに頑張っていきましょう!!

( あ、とりあえず銀行からお金出さないと(笑) )

やりたいこと

さてさて

今日は何で更新しましょうかね(笑)

とりあえず言えることは

かなり暑くなってきましたね(~~;)

職場が外なだけに倒れるんじゃないかと思えちゃいます

ただまだ6月、これで倒れたらだめですね(笑)

さて、そろそろ仕事の話から逸れましょうか(笑)

皆さんは現在やってみたいことってありますでしょうか?

俺はといいますと

・水羊羹作り

・睡眠BGMの動画投稿

ですかね

本当は作りかけのジグソーパズルやら色々とあるといえばあるんですが

普通に時間が2週間以上かかっちゃうんですよね(^^;)

なら休みの日や仕事終わりでもできそうなことと考えた場合がこちらでした

まぁ、水羊羹は次にお菓子作るなら水羊羹を作ってくれと親に言われましたからね

睡眠BGMに関しては

前回作った「懐かしのBGM」と同じ様な形のものを作ろうと思ってます

毎回、寝る前に「この曲この曲」と探すのも面倒ですからね

1つ作っておけばそれを流せばいいわけですから楽ですよね(^^)

おそらく追求していけばもっとしたいことはあると思いますけど

今、ぱっと浮かんだのはこの2つでしたね(^^)

まぁ問題は、やりたいと思いはするんですけど

実際にやるのかどうかが気分次第なので分からないってところですね(笑)

眠れない日の対処法

さてさて今週もはじまっちゃいましたね

先週は風邪ひいちゃいましたからね

今週は元気に頑張っていきましょう!

そんな本日の更新はトラックバックテーマより

『眠れない日の対処法』

でございます

といってもですね・・・・

仕事しだしてからというもの

寝ようと思えばすぐに寝れる!

みたいな体質になっちゃってます(^^;)

まぁ、少し前に比べれば寝落ちする回数は減ったんですけどね

少しは慣れてこれたんでしょう!おそらく!

おっと、対処法はありませんじゃテーマになりませんね(笑)

対処法ですか

状況にもよると思いますが

大体の状態で共通だとすれば

部屋を暗くする・ベッドで横になる・眠れそうな音楽を流す

こんなところですかね

俺の場合、音楽というのは大体は声が入ってないものですね

または声があっても日本語じゃないことです

いつぞやにこのブログでも紹介した初投稿したとかいってた動画

あれに使われてるBGMだったりも流します

ちなみにこれです



他によく聞くとすれば・・・・

「熟睡できるBGM」みたいなワードで検索して

出てきた音楽を聴いたりですかね

まぁ、あくまでこれは俺の対処法なので

皆さんも困ったときは自分に合った対処法で眠っちゃいましょう(^^)

花田植

流石にこの歳で町内会長は無理です(^^;)

さて、いきなり何を言い出してるのかと思いますが

今日は久々に町内会で公園の掃除がありまして

まぁ、町内行事があるたびに色々と参加してますからね

町内清掃から祭りの踊りを教えることまで

まぁ小学生か中学生からですから約10年ですかね

もう町内会の方たちも俺のことをしっかりと覚えてくれてるわけです

なので、本気で言ってるわけではないと思いますが

今日行ったら「君が町内会長やればいい、推薦しちゃるけぇ」

とまぁ、ここ最近少しずつ言われる回数が増えてる気もすることを言われました

ただ、考えてもみてください

まだ俺23歳ですよ、社会人としても新米なのに

自分よりも3倍から3.5倍の年齢の方たちに何か言えるわけもないですし

言った所で「若造が何を言っているんだ」と思われるのが関の山ですよ(^^;)

ただ、このまま町内ごと続けてると

会長の話も本当になりそうなところがまた少し怖いですね(^^;)

おっと、そろそろタイトルの方に話を移しましょう(笑)

本日、花田植があったのでそれを見に行ってまいりました

花田植と聞くと想像するのは「壬生の花田植」ですよね

ただまぁ、今回見に行ったのは壬生ではなくてですね

BplK2jHCMAEhMGx.jpg

『再現 安の花田植』

でございます

まぁ原付で10分ほどで付けるほどの近い場所です

これを見に来るのも何回目になるんでしょうね

高校生ぐらいから見に来てる気がします

花田植に欠かせないのがこちらです

BplK2ljCIAAQ2Be.jpg

BplK2mKCYAEwl29.jpg

この飾られた牛たちです!

まぁあとは式をするための方たちなんですけど

式についてはほとんどスルーします!

まぁ、長くて俺もずっと聞いてるのが飽きてきちゃってましたからね(笑)

式が終わると

先ほどの飾られた牛たちが田んぼの中を歩き回ります

BpljnGQCQAA-Bci.jpg

田んぼに近ければ近いほど写真は撮りやすくなるんですけどね

近いほど牛が足を上げた際に泥をかぶる可能性も増えます(笑)

牛たちが歩き終わると、少し均してから

歌や太鼓に合わせて田植えが始まります

BpljnGDCMAAdVJO.jpg

皆さん暑い中お疲れ様です

見てるこちらも暑いんですから

実際に作業をしている方たちはもっと暑いですよね

ただ、こうして手で田植えをしてるところなんて

こういった行事でもないと見れませんからね

まして牛を使った田植えなんて普段じゃ絶対に見れません

大体は、植え終わってるか機械でやってるところばかりです

こういった新鮮さがあるから

暑いと思っても毎年見に行きたいと思っちゃいますよね(^^)

雨の思い出

さてさて引きこもりな今日この頃

まぁ、というのも雨+微妙な風邪気味なためですね

どうにも俺は倒れると本当に弱いみたいです

今回は3日間での完治コース見たいです

なのでまぁ今日は家でゆっくりでございます

ただ、それだと何とも言えない更新になっちゃうので(笑)

久々にトラックバックテーマでの更新といきましょう!

今回選んだトラックバックテーマはこちら

『雨の思い出』

梅雨ですし、ちょうどいいテーマですね

雨で思い出といえば

大抵俺は出かけようとかすると雨が降ります

まぁ、雨男ですね(^^;)

そんな中でも雨の思い出として印象が強いとすれば

高校の時ですかね

俺の高校では年に2回遠足があるのですが

この遠足、山登りなんです

当時、ダイエットも何もしてなかったですからね

身体を動かすことは壊滅的と言っていい状態でして(^^;)

さらに、すぐに疲れる・足が痛くなるという我ながらすごく困る状態でして・・・・

正直、高校の遠足ほど来なければいいと思ったことはないですね

ただ、登山ですから雨が降ると足場的にも危険ということから

水族館だったり大きい公園(植物園)に変更になるわけです

高校生活は3年ですから

6回は遠足があるわけです

そして高校で行った登山回数なんですが1回なんです

それも1年生の1回目の遠足です

それ以降は全部、登山以外の施設に行きましたね

それも移動が終わって施設に着くと雨が弱まったり止んでくれてましたね

おかげで、高校の遠足=山登り

と聞いていたのに、ほとんど山登りをすることなく終われました♪

この時ばかりは雨に感謝してましたよ(笑)

ただまぁ、感謝ばかりってわけでもないんですけどね(^^;)

大学祭の時に雨が降ったりもしてくれましたし

走りに行ったら急に降ってきてずぶぬれになることもありましたし

まぁ、良いことばかりでもなかったです(^^;)

雨が降ったからどうこうなったという思い出は程々にありますね(笑)

ただまぁ、結果が良くも悪くも

今となってはとても楽しかった思い出ですね♪

復活とまではいかないが

今週もお疲れ様でした

結局一昨日の風邪が治らず

昨日も風邪でダウンしてました(^^;)

といっても今日も軽くは風邪状態なんですけどね

ただ、微妙なところなので仕事を休むわけにもいかず

風邪薬飲みながら騙し騙しでなんとかやってましたよ(笑)

きっと生活環境の変化による疲れと

雨などで気温の変化や濡れたことが重なって倒れちゃったんだろうと思います

さて、そんな本日の更新ですが

その風邪についてですね

皆さんは風邪を引いたら1日で治りますでしょうか?

俺はどうにも1日だと完全復活はできないみたいでして・・・

1回倒れるまではぼちぼちの長さがあるんです

ただ、倒れてしまうと2,3日は風邪を引きずっちゃいますね

なので学生でなくなった現在

2,3日も倒れるわけにいきませんからね

風邪で少し体が重かろうと頑張らないといけないわけですよ

ただ、心配なのは他の人に風邪を移しちゃわないかですよね

そこだけが気がかりでした

前回の更新でも書きましたが

皆さんも風邪にはご注意してください

健康が一番楽しいと改めて感じる今日この頃でした

風邪

風邪ひいちゃったので

今日はその報告だけとさせていただきます

皆さんも風邪をひかれないようにご注意ください

経験は役に立つ

さて、本日の更新です

本日のタイトルである

『経験は役に立つ』

これを思ったのは本日の出来事がきっかけですね

本日、仕事が終わってから家に帰り

そこから職場に戻って職場の駐車場の草刈りしました(笑)

上司に休日何をしているのか聞かれて

草刈りなどと答えたましたからね

そこから

上:草刈り機あるの?

俺:あります

上:あそこの(駐車場)草刈ってくれない?

俺:いいですよ

ってな流れです(笑)

まさか家以外で草刈り機を使うことになるとは

ただ、今までやってきましたからね

その経験がこんな形でも役に立てるならいいですよね(^^)

家でしか使うことのないと思っていた草刈りですが

こういった経験は何気ないところで役に立ったりするものなんですね

皆さんも、これは他では使うことがないだろうと思っているモノ

意外な場面で使う時が来るかもしれませんよ(^^)



そしてそして

アクセス数が35000を超えましたよ!

50000アクセスまであと15000!

訪問、拍手、コメントをくださる皆さんのおかげですね

ありがとうございます!!

そんな皆さんのために俺も

出来る限り楽しい更新をしていきたいと思いますので

これからもよろしくお願いします(^^)

初投稿

さてさて

今週もはじまってしまいましたね

まぁ、ぼやいたところで何が変わるわけでもないので

今週も頑張っていきましょう!

さて、そんな本日の更新はといいますと

『初の動画投稿』

してみました

といっても動画と呼んでいいのか怪しい代物ですけどね(^^;)

ただ単に画像を何個もつなげただけですし(^^;)

それがこちら



我ながら何を作ってるんでしょうね(^^;)

ただ、なんとなくやってみたくなったんですよね(笑)

まぁ、今後また何かを作って投稿するかは分かりませんね

今日はたまたま作りたくなっただけですので(笑)

玉ねぎとサツキ

なんといいますか

休日ってあっという間に過ぎますね・・・・

まぁ、楽しい時間ほど早く感じるというのを常に実感してます

さて、そんな本日

今日もまたロハス行ってきましたよ(笑)

といっても今回は母さんが行きたいといったからついて行った感じですかね

まぁ、あっという間に終わっちゃいましたけど(笑)

そこからは妹の誕生日プレゼントを買いに行きました

買いに行くチャンスが少ないですからね

まぁ何とか買えましたし、あとは当日に渡すだけですね

そして本日は夕方から婆ちゃんの手伝いとして

玉ねぎを運んでました

BpB8jjfIYAAG22k.jpg

これでも一部です

これを一輪車につんで運んでました

BpB8h94IUAATV8V.jpg

まぁ当然一往復じゃ終わらなかったですね(^^;)

これをできるだけ重ならないようにおいて

更に乾かすみたいです

BpB8hXkIYAACl7c.jpg

BpB8ekKIMAAKOFs.jpg

こんな状態になってます

とりあえずここまでやってくれればあとは大丈夫だそうです

あとはまた手入れをしないといけない場所などを聞きました

ただ、まだ所々花が咲いていたりするので

刈るのはもう少し後みたいです

その中で綺麗に咲いていたのがこちら

BpB-x0sIcAA6VYx.jpg

BpB-xq8IgAEesXP.jpg

BpB-46pIcAA9fm3.jpg

BpB-4ERIUAAdvMl.jpg

『サツキ』ですね

2つともサツキです

これも手入れをしないといけない植物の1つですけど

まだこんなに綺麗に咲いてますからね

今は咲いている花を楽しみましょう♪


そしてそして

月が変わりましたので

恒例のテンプレートチェンジです

6月といえば『梅雨』ですよね

ということで今回のテンプレートテーマは『雨』です

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

