08
7
10
11
15
24
27
30
   



ボランティアⅢ

寝ちゃってました(笑)

本日はボランティアに行ってまいりました

今日は誰かのお宅に行って泥の撤去というわけではなく

こういった

BwWIXWJCcAAJ94b.jpg

側溝のような場所に泥が詰まっている状態でしたので

それの撤去作業を行いました

写真のはすでに撤去済みのものですが

行ったときは表面まで全部泥が詰まっていましたよ

泥の上に立って掘り進めていく感じでした

油断していると足が泥の中に埋もれていきますからね

気を付けながら作業しないといけなかったです

そして今日はまた違う体験

ボランティアの方の中に外人の方がいました

はじめは話せるのかどうか少し心配でしたが

日本語を話せるようでしたのでなんとか意思疎通できました

こうやって色々な方が参加して協力してるのっていいですね

畑な1日

本日は久々に晴れました

ボランティア日和でもあったんですけど

婆ちゃんから頼まれていたこともあるので今日はそちらへ

それがこちら

BwQs9Z6CQAAL4hb.jpg

畑でございます

・・・・・・・・・・・

畑でございますって説明になってないですよね(^^;)

畑を耕してほしいと言われていたので今日はそちらを優先しました

明日からまた雨が降るみたいですしね

行ったとき婆ちゃんは寝ていましたので

無理に起こさずに俺だけでできるところまでやることに

婆ちゃんは肥料を撒いたりと色々と下準備をしてくれてますからね

休める時には無理せずに休んでいてほしいわけです

当然使うのは耕運機でございます

鍬で耕すんじゃ今日中に終わるか分からないですからね(^^;)

そして耕したものがこちら

BwQ00_cCQAADVZM.jpg

流石耕運機

あっという間に畑を耕すことが出来ましたよ

耕運機の出番はここまでです

そして耕すのが終わった状態がこちら

BwQ1COsCEAAPucT.jpg

これでは畑としては凸凹すぎてダメですよね

ということで次はこれ

BwQ1CF3CMAAhAom.jpg

これらを使って畑をできる限り平らにしていきます

そしてそれが終わったのがこちら

BwQ5P_pCEAA761I.jpg

これで大体平らになりました

といっても、この畑を今日すぐに使うわけでもないので

保存しておかないといけません

ということで

BwQ7gV2CIAAa3qc.jpg

マルチ掛けです

これが1人だと大変なんですよね(^^;)

2人いれば1人が端を持って待機してくれればいいんですけど

1人だとどうやっても全体的に動いちゃいますからね(^^;)

まぁ苦労しながらもなんとか掛けました

IMG_5542.jpg

途中に木や石が置いてあるのは

重ねてあるマルチが風で飛ばないようにするために置かれています

これで畑はおしまいです

このタイミングで婆ちゃんが起床

次は

BwRG8Q2CUAAzs0_.jpg

この紫陽花を丸く切ってほしいとのことでした

ま、丸く・・・・・・・?(^^;)

とりあえずやってみることに

BwRN88rCYAAgiZV.jpg

丸というか・・・・・・四角?

ただまぁ婆ちゃんはこれでOKと言っていたのでこんな状態です

あとは梅の枝とビワの枝を切り

こちらも切ってほしいと言われたので切ることに

BwRWePMCMAAzvnb.jpg

今回使いのはこちら

BwRWeHzCAAAWX8D.jpg

電動バリカン

これを使えばあっという間に切れますからね

失敗するとコード切っちゃうんですけど(^^;)

そして切りそろえたものがこちら

BwRaG6GCUAAL5An_2014083023391180a.jpg

これで今日の手伝いはおしまいです

今日使った道具たちはこちら

BwRgJw4CIAACcc5.jpg

まぁいつものセットですね

・(太枝用)枝切バサミ

・(細枝用)枝切バサミ

・のこぎり

俺にとってはある意味三種の神器といってもいいんじゃないかと言えるほど

色々な場面で活躍してくれてます♪

これで一応はばあちゃんに頼まれていたことはおしまいです

これで少しでも婆ちゃんの心配ごとがなくなってくれたのなら

手伝った孫としては本望ですね(*^^*)

ボランティアⅡ

ボランティア2回目でございます

今日もたくさんの方が訪れていましたね

受付だけで1時間待つことになるとは思ってませんでしたよ(^^;)

そして今日は家の泥撤去ではなく

畑の泥撤去を行いました

ただ、まずその畑に行くために

長靴を履いて3㎞程のウォーキングをすることになりましたね

そして畑の泥撤去開始

今回は12人でのボランティアとなりました

前回と違い家が埋まっているわけじゃなかったですからね

足場はちゃんとあったので作業自体は行いやすかったです

しかし今日は途中で雨が降ってきたので途中で中止しなければいけなかったです

今回のボランティアでも畑の持ち主から

お茶やお菓子といった色々なものを差し入れていただきました

作業が終わって集合場所に帰る最中にも

地元の方から

BwL6X5XCIAAE3vy.jpg

「お疲れ様」「ありがとう」という言葉と飴を貰いました

家の方や地元の方のこの言葉と行為だけで

4時間ボランティアに参加してよかったと思えますね

すごく心が温かくなれました

俺の力なんてちっぽけなものですけど

そんな僅かな力でも被災者の方の力になれるのなら本望です

少し収穫

見事に

「両腕・両足・腰」と筋肉痛でございます(笑)

5時間程度泥を掘って運んだだけでこの体たらく

自分の肉体の弱さを再認識させられましたね

そんな本日

安佐南区のボランティア受付が8時40分には終わってた・・・・

ちなみに受け付けの開始は8時半過ぎだったそうです

10分で受付終了とか早すぎでしょ!?

広島市福祉協議会のホームページ見て驚きましたよ

なので結局、運転の練習がてらにドライブ

家に帰ってから、ふとブドウを見に行ってみると

何個か実が落ちてるので袋の中を少し見てみると

何個か他に比べて色付きが早い実を発見

これ以上放置しておくと他の落ちた実のようになると思い急遽収穫

それがこちら

BwHbxgxCUAETKfG.jpg

まだ1年経ってないですけど、しっかりと実が出来ましたね

春の時は新芽が出てこないと心配ばかりでしたけど

こうやって実がなってくれると嬉しいばかりでございます♪

食べてもみましたけど、ちゃんとブドウの味でしたよ!

あとはまだ木についてる実がしっかりと色付いて

房で収穫できたらいいなぁと思ってます(^^)

ボランティア

昨日は土砂災害のボランティアに行ってきました

10人1チームで行いました

今回俺が行った場所は

ニュースで放送されているような斜面ではなく平地にあるお宅でしたが

すごいことになってましたね(^^;)

とりあえず、正面玄関に2人ぐらいしか入るスペースがなかったです

泥も結構な高さありましたね

それを約2時間ぐらい掘ったものがこちら

BwA9iZvCcAAv6oq.jpg

これでやっと人が4人ぐらいは入れるようになったので

スコップ×2、土嚢袋に詰めて渡す人×2の体制で行えるようになりました

そこから更に約3時間

BwBcJp0CUAEI7ef.jpg

ここまでなりました

だいぶスペースができましたね

ただ、この段階で、もう結構な時間が経っていたので

あと少ししたら終了しようとのことでした

そして終了した時点がこちら

BwB222YCIAA3igj.jpg

だいぶ泥をどけることができました

IMG_5507.jpg

どかせた泥を積んでいる場所がこんな状態です

これだけどかせたと思えてもまだまだ泥はあります

今日俺たちがどかせたのは1軒の正面玄関のみです

まだ他にも泥で埋まっている場所はたくさんあります

多くの人手が必要だということが分かりましたね

元通勤道

先日、我が家に来た

メスと思われるサワガニですが

今朝になったらお亡くなりになってました

理由は不明です

俺が寝る寸前までは生きていました

つまり深夜から朝にかけての間です

環境の変化に耐えられなかったのでしょうか

仲良くしてほしいと願った矢先に亡くなってしまったので

俺としてもショックでした

ただ、今日新しく4匹ほど見つかったんですけどね(^^;)

あれだけ探してたのはなんだったのかというほどあっさりと見つけました

今度こそ!今度こそ死なせることなく育ててみせます!

そして今日のタイトルについての更新です

まぁそのままですよね

今日はちょっと元通勤道を通ることがあったので行ってみましたけど

Bv7VVHzCIAAK4PZ.jpg

Bv7VVEnCQAA5qpm.jpg

Bv7VVFHCAAAO6Uj.jpg

Bv7VVFlCYAAJruh.jpg

民家がなかったり人的被害は出てないからかニュースにこそなってないですけど

こっちも十分に削れてますよね・・・これ・・・・

通勤に使っていた道の反対側になりますけど

見事に道が閉鎖されちゃってますよ・・・・

ニュースで報道される以外の場所でもやっぱり大きく崩れていますね

これは元通勤道で起きてもおかしくないですからね

またあの道を使うようなことがあるなら気を付けようと思います

2匹目

サワガニの2匹目発見しました

というのも、夜にジョギングしていた時のことです

ある程度走ったので少し休憩ということで歩いてたのですが

丁度川沿いだったので

もしかして夜だしサワガニでも活動してるんじゃないかなぁと

車にいることを知らせるためにと持ってきていたライトで

道を照らしながら歩いていると

いましたよ!

出来ればもう1匹ぐらいいてほしいなぁとか思っていたので

保護

Bv4n_G1CQAAuzUM.jpg

モノは言いようですね(^^;)

カニからすれば誘拐以外のなにものでもないですよね

ただまぁ、車通りのある道だったので

万が一にもそのままひかれるなんてことあってほしくないのもありましたからね

とりあえず家に連れて帰ることに

家からもそんなに離れてない場所だったのでタオルに包んで

つぶれないように連れて帰りました

ハサミが両方とも同じ大きさということからメスじゃないかと思うんですよね

今、家で飼っているサワガニは右のハサミだけが大きいのでオスです

オスとメスが揃いましたね(^^)

とりあえず水槽に入れてみることに

Bv4rOBrCMAAAPO-.jpg

さっそくくっつきだしましたよ・・・・・

これはあれですかね?

俺(人)に対する恐怖心から来る吊り橋効果ですかね?

多分、オスとメスなんで喧嘩

または共食いに発展することはないと思うんですけど

まぁ、どうなるかなんて分かりませんからね

特にサワガニは夜行性ですし

今晩から朝にかけてどうなっていることか・・・・

こう思ってきちゃうと心配ですね(^^;)

頼むから仲良くしてほしいです

またか・・・

久々に寝落ちしちゃってました(^^;)

昨日は車で少し出かけることに

前日に財布忘れがありましたからね

今回はしっかりと財布の有無をチェック!

今回はちゃんと鞄の中に入れたことを確認して出発です

といっても出た時間も中途半端な時間でしたので

そこまで遠くまで行ってません

卒業した大学の方まで行って、あとはその付近をうろついてました

ある程度良い時間になったので家に帰ることに

帰り道の途中、昔から1回は食べてみようと思っていたものをついに購入

それがこちら

BvyaiEyCMAAU9mR.jpg

しょうゆソフトクリーム

これはゴマをトッピングしたものです(^^)

家から少ししたところで昔から売っていたのですが

今まで買ったことがなかったんですよね(^^;)

なので今回、ついに買っちゃいました♪

味は美味しかったですよ☆

思っていたよりも醤油が強くなく

最初に少し醤油の風味がきて、それからバニラの甘さが広がる感じですかね

「しょっぱい+甘い」は好きなので美味しかったです(*^^*)

そしてここからがタイトルにある「またか・・・・」です

家に帰ったら、妹の彼氏が来てました

それも新しい彼氏でした

俺の記憶が確かなら、これで妹の彼氏に会うのは4人目です

4『回』じゃないですよ『人』です

また彼氏が変わってたわけですよ・・・・・

俺はあと何人、妹の彼氏に会うことになるんですかね?(~~;)

あやうく

ここ最近、山の方面ばかり行っていたので

今日は海の方向に行ってみました

それも最近乗っていなかった原付を使って

何故か今日は原付に乗りたくなったんですよね

途中までは快適だったんですよ

適度に風も吹いていたので信号で止まっても

暑いなりに涼しかったですし

ただ、問題は家から35km離れた場所で起きました

ガソリンが心許なかったので

セルフのガソリンスタンドに寄った時に気づきました

さ、財布がない!?

とりあえず家に電話してみて

俺の部屋に財布が置いてあるかの確認

あったそうです・・・・・OTL

困ったことに一文無しで出てきたことになってました

財布の中に現金はもちろん、クレジットカードやら全てのカードが入ってますから

本当に何もできない状態でしたね(^^;)

なら歩いて帰る場合と距離と時間を調べたところ

自宅まで35㎞、使用予想時間7時間11分

・・・・・・・・・・・無理

確かに長距離を歩くこともありましたけど

今回のこの距離はいくらなんでも無理です(^^;)

まして原付を押しながらとか・・・・・・・・・

とりあえず友達に救援要請

無事に要請が通り、その友達が助けてくれました

ほ、本当に助かった~(^◇^;)

友達に感謝感謝です

今回は友達が来てくれたから助かったものの

今度からはしっかりと鞄の中をチェックして行動しようと切に思う日でした

あやうく35㎞のウォーキングをすることになりそうでしたよ(^^;)

あなたのデスクトップ画像

ここのところ土砂崩れだったり異常気象だったりで

暗い感じの更新が続いてましたからね

今日は方向を変えて更新してみましょう

といってもトラックバックテーマなんですけどね(笑)

今回のトラックバックテーマはこちら

『あなたのデスクトップ画像』

皆さんはデスクトップにどんな画像を使っていますか?

俺はこのブログと大体一緒で月によって変えたりしてます

ただ、ブログよりは頻度が低いですけどね(^^;)

そして現在の画像がこちら

螟懃ゥコ_convert_20140822234402

「夜空」をデスクトップにしてます

海にしたこともあったんですけど

海の画像だと夜中デスクトップが明るすぎたんですよね(^^;)

まぁ、夜の海画像を探してないというのもあるんですけど(笑)

他にも誕生日だった5月ごろからは

繝・せ繧ッ繝医ャ繝誉convert_20140822234421

こんな画像がデスクトップ画像になってました

ここ最近デスクトップの画像も手元にある画像で変えたりばかりですから

少しは新しいデスクトップに向いた画像でも探しましょうかね

映像と実際では

そういえば明確には言ってなかった気がするので

とりあえず、俺は無事です

土砂崩れが起きた場所からは少し離れていますからね(これは前回書きましたね)

そして本日

こちら


BviNYqLCUAANgpn.jpg

先日のニュースに取り上げられていないような土砂崩れではなく

テレビに映っている現場です

今日はこの近くに行くことがあったので現場から少し離れてますけど

近くを見ることになりました

それがこちら

BviMj7yCcAEAzhI.jpg

BviMj8HCMAAfjgQ.jpg

BviOn7lCcAAoDku.jpg

BviOn98CUAAgxu5.jpg

BviOn-wCIAAugjb.jpg

本来、アスファルトだったりコンクリートが見える場所です

これを撮ったのは崩れている場所からまだ少し距離がある場所です

ある程度離れていてもこの状態です

なら土砂崩れが起きた本当に付近となるとどうなってしまうのかって状態です

映像では泥の撤去作業を行っている姿を何度も見ました

ただ、映像で見たのは土砂崩れが起きた近くの映像です

実際にはそれより下の団地だってかなりの被害が出ているはずなんです

実際に近くまで行ってみて、映像で見えているのはごくわずか

自分の足と目で確認し、見えた景色が本当の被害現場なんだと思いました

しかし、俺が見たのなんてその現場の一部でしたありません

ただ、映像を通して見るのと、実際にその地に立って見るのでは気持ちが全然違ってきます

現在もまだ泥の撤去と救出作業が行われています

そして悲しいことに行方不明者が増えてしまいました

更に今夜から明後日にかけて(明日は1日中)雨予報です

ただでさえ崩れやすい状態になっているところに更に雨が降るんです

そしてまだ行方不明な方だって多いのに・・・・・・

雨が降らないことが一番いいですが

雨が降ったとしても

お願いですからこれ以上土砂崩れが起きないでほしい

これ以上の被害が出ないことを切に願います

そして亡くなってしまった多くの方のご冥福をお祈りします

土砂崩れ

昨日の雷雨が起きたらかなり悪い風に発展してました

ご存知の方もいると思いますが

広島で土砂崩れがあり被害が出ています

現在:広島土砂災害 死者36人、行方不明7人

場所は広島市の『安佐南区』『安佐北区』

区でいうなら俺もその該当場所に住んでます(安佐南区)

ただ、実際に土砂崩れが酷かったのは

『八木・緑井・山本・可部東・可部町桐原』です

一応俺はこれには該当しませんが

八木と緑井辺りは徒歩でも行ける距離ですからね(10km以内)

場所が違っていれば俺が住んでいる場所が崩れていた可能性だってあったわけです

実際にニュースにはなっていませんでしたが

今日、高校の近くまで歩きに行ってみました

BvdiUpHCUAI7dm_.jpg

BvdiU7xCMAAlH_o.jpg

やっぱり大きくないにしても崩れていますね

更に山の方に進んでいくと

BvdifaTCQAAkcXC.jpg

まだ崩れている場所があります

今回のことで厄介だったといえば

崩れてしまったのが午前の3時4時といった深夜から早朝にかけてということです

避難勧告を出そうにも出したとしても気づけません

テレビでは評論家たちが

「雨が少し強いと思ったら情報を集めて行動できるように・・・・」

なんて言っていますが

皆さんは

「豪雨+常に雷が光り鳴り響き停電すら起こしてる状態+冠水+夜~深夜」

こんな条件の時

家から出られますか?

確かに頭に土砂崩れの危険を考えれば出ないといけなかったかもしれません

だけど、こんな状態の時に家を出ろという方が無理だと思いませんか?

家出たら足が水に浸かったり、傘を差そうものなら雷がずっと鳴り響いてるんですよ

まして23時~午前4時にかけて

俺は無理です

俺からすれば評論家たちの言葉なんていうのは結果論でしかないと思ってます

被害にあわれた方の安全とこれ以上被害が出ないことを切に願います

なんといいましょう

今日も何かしらあった気がしてるのですが

あまりにもさっきまでの衝撃が強すぎて思い出せません(笑)

というか、やっと収まってきたと思ってたのに

この更新を書いてる時にまた光りだしましたよ・・・・

というのも「雷」でございます

雷

これおかしいでしょ!!

何でピンポイントに広島だけが警報出てるんですかね!?

雷がすごすぎていつ停電するものかとビクビクしてましたよ

所々では停電もしてたみたいです

とりあえずPCの線だけ抜いておいて

万が一にも壊れることだけは回避してましたね

家に落ちようものなら即電化製品が壊れますからね(^^;)

雨もすごいみたいで

市内の方は冠水してたみたいです

これは・・・・・・あれですかね・・・・・・・・?

今までの台風で何も起きなかったことのツケが

この瞬間に払わされてるんでしょうかね(^^;)

とりあえずすごかった時よりは落ち着いてきましたけど

まだ時々光ってるみたいですから

停電するんじゃないかと心配ですね(^^;)

( 今日は念のためにPCの電源を抜いておきましょうかね(^^;) )

帰宅

さて本日

里帰りしていた母さんが帰ってきました

なんだか話を聞く限り向こうは向こうで

大変だったみたいです(^^;)

ただ、とりあえずこれで行う家事が少なくなるわけですね

いや、全くしないわけではないですよ

ただ、母さんがいる分洗濯などを任せる形になるわけです

料理なんかも1人増えれば作る時間が短く出来ますからね

それにしても

母さんのいない1週間

あっという間に過ぎた気がします

まぁ、最後の方は飲み会続きだったからというのもあるでしょうけど

とりあえずは無事に帰ってきてくれてよかったです(^^)

日頃から

流石に今日は飲み会じゃないですよ(笑)

ただ、若干の二日酔いのおかげでなんとも言えない気分ではありますけど(^^;)

そんな本日

サワガニを入れている水槽を掃除しました

水も変えないといけなかったですからね

そして掃除してからは珍しいことに

BvOAaOKCcAI_2G5.jpg

サワガニさんがこの位置で止まってました

普段なんてすぐに石の影だったりに逃げちゃうんですけどね

出来ることなら日頃からも偶にでいいんでこうやって出てきてほしいんですが・・・・

まぁ、夜行性だったりするんで暗い場所だったりの方がいいんでしょう

今回はラッキーということですかね

ラッキーといえばもう1つ

BvOynCGCQAAsm7i.jpg

サワガニがエサを食べてるところを目撃できましたよ!

さて、皆さんここで問題です

写真のサワガニが食べてるもの

あれは何でしょうか?

シンキングタイムスタート!























分かりましたでしょか?

正解はといいますと

『カニカマ』です

えっ!?共食い?とパッと見では思ってしまうかもしれませんが

カニカマの主な原料は『スケトウダラ』という魚です

結局はカニっぽいかまぼこですから魚がメインなんですよね

なので共食いさせてるわけじゃないですよ(^^;)

食事してるところも今日初めて見ましたね

ほんと、偶にでいいでこういった場面に遭遇したいです

こういうの見てるだけでも少し笑顔になれます(^^)

中学メンツ

2日連続の日付超え更新でございます

というのも

2日連続の飲み会だったからでもあるんですよね(^^;)

現在は軽い二日酔い状態みたいな感じです

そこまで気持ち悪い状態というわけでもないですけど

元気かといわれると複雑ぐらいな状態です(^^;)

今回は中学メンツでの飲み会でした

通称は「謎メンツ(?)」ですかね

というのも、どういういきさつで集まったのか分からないからですね(笑)

同じ中学だったので名前は知ってるけど

全員が全員深くかかわっていたというわけでも無かったりもしたんです

まぁ、なぜか出来た集まりだったりします(笑)

大学生の時にも1回だけこのメンツで飲み会をしましたけど

その時以来です

まぁそういって皆知ってる同級生ですからね

特にどうこう思うこともないです

今回のお店は・・・・・・・

まぁいつもとは趣向の違うお店になってました

ただまぁ、コースでしたけどすごい量でしたね(^^;)

美味しかったんでそこは良かったんですけど

まさか最後の最後でお好み焼きが出てくるとは・・・・・・・

後は皆して話したりもしてましたし

楽しく飲み食いできましたね(^^)

次に会えるのはいつになるかはまだ分かりませんが

また楽しく飲み会が出来ればいいです(^^)

高校メンツパートⅡ

というわけで

安定の飲み会後の更新なし状態でございます

これを安定と言ってしまうのも問題なんですけどね(^^;)

そんなわけで昨日は高校メンツでの飲み会でした

といっても飲み会は21時からということでしたので

時間になるまではボーリングでした

BvEXpCVCIAE-SlG.jpg

BvEXpB3CUAA5vQv.jpg

久々にやった気がします

そして時間もありましたから5ゲームほどやりました

スコアがこちら

1ゲーム目:142

2ゲーム目:78

3ゲーム目:151

4ゲーム目:133

5ゲーム目:155

BvH5IcFCQAAEYvq.jpg

2ゲーム目がスピンをかける練習に費やしたので

スコアが落ち込んでますね(^^;)

そして5ゲーム投げたことによって腕が痛いです(笑)

そして時間も近づいてきたので飲み会を行う場所まで移動することに

今回は焼肉でした

BvE_7vLCEAAyXQt.jpg

BvH3il4CYAAqM7J.jpg

BvFAjeICEAAtZS-.jpg

ただまぁ、火力が微妙だったためかなかなか焼けませんでしたね(^^;)

もう少し火力が欲しかった

それでも色々と食べて飲んで話してとはしっかりしたんですけどね

次に皆が集まれるのはいつの事やら

またこうやって飲み会ができることを願いましょう(^^)

天体観測ってしたことある?

さてさて天気がすぐれませんね

明日から親も盆休みに入りますけど

休み中全部雨予報ということで嘆いてました(^^;)

そんな本日の更新は

トラックバックテーマより

『天体観測ってしたことある?』

です

皆さんは天体観測ってしたことありますか?

俺はしたことある・・・・・・・といっていいんですかね?

目視でしたら屋上に寝転がって1時間ぐらい流星群を見るために

夜空を眺めてた時もあります

あとは偶に屋上に上がって夜空を眺めるぐらいですね

ただ、望遠鏡を使ったものを天体観測というのなら

俺は天体観測したことないということになりますね

望遠鏡を使ってまでしっかり見たいという願望はあんまりないんです

むしろ目視で儚い光をぼーっと眺めている

ぐらいの方がゆったりとしていていいんですよね(^^)

皆さんも偶にでもいいので空を眺めてみませんか

案外楽しいかもしれませんよ(^^)

1週間

今日から1週間母さんがいない状態での生活になります

というのも母さんが母さんの方の実家に里帰りしてるからです

毎年は家族全員で行くのですが

今年は妹の予定が合わないということから

母さんだけが行き、俺と父さんと妹が広島に残ることに

この間、いままで母さんに任せていた家事だったりを

父さんと俺の2人で分担して行わなければいけません

え?妹?

あいつは戦力外です

むしろモノを出したら出しっぱなし

食べ終えた食器すら流しに持っていかない場合があるという

むしろ若干敵じゃないかと思える存在ですね

といっても普段とやることがすごく変わるけでもないんですよね

変わるといえば

・洗濯物関係

・お茶だったりを作ったり

・昼ごはん(父さんのも)を作ったり

・食器だったりの洗い物

普段の生活にこれらがプラスされるぐらいです

1人暮らししてる人からすれば当たり前のことですよね

まぁ、実家暮らしだからこれらを親に任せきりにしてたりもしてるんですが(^^;)

今日から1週間は父さんと分担してしっかりと家事をこなしていこうと思います

本日は親戚の集まりでした

本日は親戚の集まりでした

お盆ですからね

ただ、今までと違うことといえば

今日は夕方から集まったってことですかね

今までは昼から集まって飲み食いしてから麻雀って流れでしたけど

今年はみんなの時間の都合上夕方からになったみたいです

Bu0515FCEAEOWoL.jpg

てっきり会社を辞めたことやら色々と聞かれるものかと思ってたんですが

そんなことはなかったですね

ただ、俺が会社を辞めたことやら

どんな状態だったか、これらは既に伝わってたみたいです

まったく、何を言われるものかとドキドキしてた俺はなんだったんですかね(^^;)

ただ、そういったことについて聞かれなかったので

楽しく飲むことができましたね(^^)

そして今日は従兄のお嫁さんが来ました

初めて見ましたけどきれいな方でした

こうやって親戚がみんな集まるのは年に1,2回ですからね

みんな元気そうにしてるのでよかったです(^^)

飲み会+草刈り

さてさて

ついに昨日の更新できなかったですね

まぁ、飲み会をした後に更新できないっていうのはいつも通りなんですけど

まさか、朝から色々と予定が入るとは思ってませんでしたね

というわけで今回の更新は

昨日の更新も少し含めた更新にしていこうと思います

そんな昨日

友達と飲み会でした

みんな盆休みで地元に帰ってきてましたので

久々に皆で飲もうという話になりましたね

そこからはいつもの流れでしたね

飲み食いしながらしゃべってそしてカラオケに

家に帰ったのは今日の午前1時半でしたよ(笑)

そこから寝たのですが

朝9時ぐらいに起きたら突然出かけることに

まぁ主に母さんの荷物持ちだった気もしましたけど

そこから帰ってからは草刈りをすることに

そんなこんなでブログ更新ができてませんでしたね(^^;)

おそらくどこかで2回更新するかもしれませんね

台風

今回は間違いなく台風による影響を受けそうです

少し前の台風は結局広島に対して

それほどの影響を与えずに終わっちゃいましたからね

ついにベランダに下したブドウとミカンを

部屋の中に避難させましたよ

せっかく実がついてますし

ブドウに関しては色が少しずつ紫になりつつありますからね

ここで落とすわけにはいかないのです!

広島は夜から明け方にかけてですから

このブログを書いている現在から朝までですね

一応準備はしましたからね

あとは無事に何事もなく通り過ぎてくれるのを待つばかりです

取り越し苦労で済んでくれるのが一番いいですからね

皆さんも台風によって天気など大変な状態になるかもしれませんが

お気を付けください

交換

台風が近づいてきてますね

とりあえず俺は屋上のミカンとブドウをおろしました

また前回みたいに取り越し苦労ならそれでいいんですけど

本当に大変そうだったら部屋の中に入れるしかないですね

さてさてそんな本日ですが

iPhoneケースをついに変えました

今まで使ってたものがこちら

BugnJenCIAADjX0.jpg

キラキラです(笑)

このケースも1年と5カ月の付き合いですね

ただ、結構もうボロボロだったりもするんですよ

偶に落としちゃったりしてましたからね(^^;)

今までiPhoneを守ってくれていてくれてありがとう

ゆっくりと休んでください

そして新しいものがこちら

BugnXGqCQAATPGh.jpg

自然の中みたいなものを選びました

これから俺のiPhoneさんをよろしくお願いします(^^)

そして一緒にイヤホンも壊れちゃったので新調することに

BuguooHCYAI4jMA.jpg

ワイヤレスイヤホン

マウスに続いてイヤホンもワイヤレスにしてみました

色々とワイヤレスになっていきますね

どんな感じになるか分かりませんが

これから使って慣れていきますかね(^^)

自然とのふれあい

サワガニを飼いだしたのはいいんですけど

1匹だと限りなくどこにいるのか分からないあげく

ほとんど表に出てきてくれないので

水槽が置いてあるだけみたいになってるんですよね(^^;)

なので川に行けばいるんじゃないかと思い

運転練習もかねて川まで行ってみたんですけど

BuaU7kLCQAA6xre.jpg

BuaU7nTCcAAEAUU.jpg

いませんねぇ(^^;)

とりあえず行けるところまでは行ってみたんですけど

ここ数日雨が降ってたからか川の水が多いし早いので

サワガニは運よく見つかったらその時にしようと思考をチェンジ

自然と触れ合うことにしました(^^)

BuaV9k9CYAAp0p7.jpg

BuaV9nzCUAE-40B.jpg

BuaV9n3CQAAWoYX.jpg


BuaYsdOCQAETr2y.jpg

川に入っている家族連れの方もいましたけど

俺は着替えなんて持ってきてないので足だけでも川につけてみることに

BuaXI6dCEAMGMl9.jpg

つ~~めった~~いっ!

すっごい冷たくて気持ち良かったです☆

BuaYsb2CUAA-ydM.jpg

ひたすら川の流れと音を聞きながらのんびりとしてました

少し歩いたところにはまだ枯れずに

BuawMTECEAAKHkq.jpg

BuawMUMCIAAXW0D.jpg

他の花はもう枯れつつありましたけど

まだ何輪か生きてるものもあったのでそちらも見ながら癒されてました♪

カニは見つからなかったですけど

これはこれでいい体験が出来たと思います(^^)

サワガニ

何故か分かりませんが

店のベランダにサワガニがいたそうです

そしてそれを親が回収して持って上がってきたのですけど

言われたことが

「ベランダにカニがおったよ!飼う?」

でしたね

正直、俺の頭には?しか浮かんでない状態でしたよ

ただ、逃がすとしても家からそのまま逃がしちゃうと

車の下敷きにしかなりませんでしたからね

とりあえず飼う方向で話を進めてみました

丁度いいことに昔使ってた金魚の水槽がありましたので

BuVSkzBCcAA76ao.jpg

セッティング!

水場と陸地を作ってあとはサワガニを入れるだけですね

BuVSkyXCUAEPsPC.jpg

このサワガニ

ほっとんどの時間、鉢植えの中にいます

なんでも夜行性らしいですから

エサを食べてる場所は見れる機会があるのか

見てみたいのですが見れる気がしませんね(^^;)

まぁ、のんびりと飼っていきます

問題児たちが

本日は問題児シリーズを買いましたよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『問題児シリーズって何?』ってはなしですよね(^^;)

それはこちらです

BuSB6n9CIAE1BB-.jpg

ライトノベルですね

『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』

長いので最初の問題児部分をとって問題児シリーズです

このライトノベルが好きでして

去年ぐらいにアニメ化されて、そのアニメを見て一気にはまりました(笑)

そして善は急げとばかりに当時発売していた最新巻までまとめ買い

現在に至っては新巻が出たら購入して続きを読んでるわけです

どんな話かといいますと

ざっくりいうと主人公が最強です(笑)

頭がよくて強すぎる

こいつさえいればすべて解決できるんじゃないの?と思えるほどに

反則的なキャラクターをしてます(笑)

ここ数巻では苦戦する場面も多いですが

それでも間違いなく反則級の力の持ち主が主人公ですね

こう、コツコツと鍛錬していって強くなるような話も好きなのですが

最初からずっと強い主人公

こういった話も俺は好きなので、このシリーズはドストライクでした(笑)

それにしても・・・・・また先が気になる終わり方を~

今回の巻で1つの区切りはついたのですが

最後の最後でまた気になる〆方でしたので

また新しい巻が出てくるのを楽しみにしながら待ってますかね

面接

さてさて

昨日の更新で言っていたように

今日面接をしてきたわけですが

やっぱり想像通りの展開になっちゃいましたね(^^;)

ガッチガッチですよ俺(笑)

まぁ、こればっかりはどうやっても慣れれる気がしてないんですが

久々の面接でしたね

あの懐かしき学生時代を思い出しましたよ

ただ、学生時代とは違って質問内容が少し違うのは仕方ないですね

やっぱり退社理由だったりもしっかりと聞かれました

結果は1週間後ぐらいに来るらしいです

ただ、複雑なところは気分でもあるんです

というのも、実際に今日会社内容を聞いてみたら

求人内容と所々が違ってるんですよね(^^;)

まぁとりあえずは結果を待ってみましょう

応募数がすごい多いらしいのでその中に入れる気がしないのが現実です(^^;)

まぁ無理しない程度で、それでも再就職できるように

出来る範囲で頑張っていきますかね(^^)



そしてですよ!!!!

今日ふとと思い出しましたよ!

月が変わったのにテンプレートをまだ変えてない!!!!

ブログを3年も続けてきてまさかここでそんなミスをしでかすとは・・・・・・OTL

ということで少し過ぎてしまいましたけど

テンプレートチェンジです!

8月といえばやっぱり夏休み!( 社会人には無関係ですが(^^;) )

夏休みといえば海!

ということで今月のテンプレートは『海』がテーマです!

いよいよ

さてさていよいよ明日です!

何がかといいますと

面接ですね(^^)

復帰のための第一歩でございます

いや、ハローワーク行くことを一歩と考えると2歩目になるのかな・・・

まぁなんにしても明日面接でございます

あれ?これも最初に言いましたね(^^;)

どうにもこうにも既に焦ってるみたいですね俺

まぁもとから緊張しやいタイプの人ですからね

考えれば考える分だけ緊張度が増しているんでしょう

といってもまぁ、避けて通れるものでもないですから

緊張はすると思いますけどできる限り頑張りますかね(^^)

それにしても・・・・・

この季節にスーツ・・・・

面接もですけど、正直こっちの方が辛いかもしれませんね(笑)


そして!そして!

ついにアクセスカウンターが『40000』を迎えましたよ~!

アクセス数が50000まであと10000です

今年中に迎えられたら嬉しいですね(^^)

当然!今回の40000にもとても喜んでおります!!

皆さん、ありがとうございます♪

卒業アルバム

まさかの今日届きましたよ(笑)

いつのかといいますと大学の卒業アルバムでございます

確かに注文する際には卒業してから届くと聞いてましたけど

もう完璧に忘れてましたね(^^;)

俺宛に郵便物が届いた~って言われて

正直、頭に?が浮かんでましたよ

ここ最近で何かを注文した覚えはなかったですし

懸賞ハガキなどの類も出した覚えはなかったですからね

それも程々には大きいんですよね

そんな状態で来たものがアルバムだなんて想像できるわけがなかったです

さて、それでですよ

先ほども書きましたが

程々の大きさがあるわけでして・・・・・・・

置き場所が・・・・・・・(^^;)

これはまた少しだけ部屋の一部の掃除+模様替えをしないといけなそうです

壊滅的

何がかといいますと

イチゴでございます

この暑さのためか葉っぱの表面がパリパリになってまして

水は毎日やってはいるんですけど

間違いなく追いついてない感がありますね

そして今度はそのパリパリになった葉っぱが

まだ生きている葉っぱを遮って日が当たることを妨害してました

結果、春にあれだけ多くなっていたイチゴが

見事に壊滅的な状態までなってましたよ(^^;)

これでは枯れていくスパイラルにはまってしまいそうだったので

本日、ばっさりと剪定を行いました

その結果、すごい量切ることになりましたね(^^;)

ただ、去年はこれよりも酷く枯れましたからね

それも植えたばかりだったので苗の数も4つと

かなり少なかったですし

その状態で半分、つまりは2つが枯れましたからね(^^;)

去年ほど絶望的じゃないです

そしてそこから現在の量まで復活したんですから

今年もこの状態に絶望せずに再び増えてくれることを信じて育てていきましょう(^^)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

