09
5
15
20
23
   



ボランティアⅩⅤ

本日、平日最後のボランティアに行ってまいりました

なぜ平日最後かは最後に説明します

ボランティアといえばこれ

ByvSCeeCEAEM4Cf.jpg

帽子シール!

略して帽シール!

胸や腕にシールを貼ってくれと説明を受けますけど

大量に汗をかく人間は胸や腕だと剥がれるんですよね(経験談)

なので、防止に貼っておけば少しははがれにくくなります

結果的に帽子も汗でぬれるので剥がれるんですけどね(^^;)

ただ、今日はこの帽シールが・・・・・・・

Byv9ueWCEAEM00I.jpg

イエローテープ帽シール!

にパワーアップしてます!

このイエローテープは班のリーダーさんにつけられる目印です

はい、今日はリーダーしてきましたよ(^^)

今日は八木方面のお宅の畑に流れた泥の撤去でした

24人で行ったんですけどね

まだ終わる気配がなかったです

なのに・・・・・・・・なのに・・・・・・・

とまぁ、ここから『平日最後』の説明になります

※ここからは俺の偏見がとても強くはいった文章になるかもしれませんがご了承ください

とりあえずこちらをご覧ください

ByvQkqhCIAA1Qqs.jpg

ボランティア変更のお知らせです

これらに書いてあることを簡潔にすると

10月からはボランティアは土・日のみとなります

県外からの団体ボランティアはお断りします

定員を超えるとボランティアに参加できません

駐車場も変更します

こんな具合ですかね

これが平日最後といった理由ですね

最初の項目、10月からは土・日限定になります

つまり平日はもうボランティア募集をしないということです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すみません、ここからは感情論+愚痴になります

「早く復興してほしい」

ニュースや住民の方から多く聞く単語です

そしてそれは俺だって思うことです

でも、10月からは土日だけの活動になります

住民の方から聞くところ

「あと1週間で重機もこっちの方に入らん用になる」そんな場所だってある状態でです

「土日だけだと来れなくなるな」

本日一緒になったボランティアに来た方が言った言葉です

重機がはいれない場所で人海戦術じゃないと作業にならないところもあります

「1日も早い復興を」

でも、10月からは土日で人数制限もあります

言ってることと、やろうとしてることが矛盾してません?

広島市はこれで10月には土砂撤去を完了予定と見込んでいます

・ボランティアは土日限定(おそらく多くは定員を設定しないでしょう)

・重機だって少しずつ撤退していってる

・県外からのボランティアはお断り

10月からこんな条件にしておいてです

曜日限定じゃ参加できないって人だっています

被災者の方が体力的にも精神的にも疲れてるから

少しでもそれを軽減してあげるためのボランティアではないんですかね?

受付でも「被災者の方は体力的にも精神的にも疲れています」って

何回も説明して、だから写真は撮らないでくれと言っているんです

なのにこの条件だと平日の間は

被災者の方がメインで撤去作業をしないといけないじゃないですか

県外・県内のチカラになりたいって人をはじいて

被災者の方に疲労を与えてどうするつもりなんですかね?

泥の撤去が今のスピードで行えているのは

業者と重機のおかげですか?

人も期間も減らして、今と同じスピードで作業ができると考えているんですか?

もう、人手がいるほど土砂のある場所は無いとでもいうつもりですか?

瓦礫や土砂の撤去というのは家さえ終わればそれで終わりですか?

今回の「ボランティアの変更について」を読んで今日作業をしてみて

本当に「1日も早い復興」を目指してるのか疑問に思わされました

大島

本日は久々に家族全員で行動した日でした

普段は妹がいなかったり

父さんがバイクでどこかにツーリングに行ったりと

家族全員で出かけるタイミングというのがなかったですからね

父さんはバイクで出たそうでしたけど(^^;)

母さんと妹がそれを止めて家族全員で行動ということになりました

そしてそんな本日

大島に行ってまいりました!

何を?といわれると

昼食を食べに+ドライブですかね

昼食は大島に行くと食べに行く場所があるのでそこで済ませました

そしてドライブです

海がきれいでしたよ(*^^*)

そして最初は大丈夫だったんですけど

満腹+心地よい気温+揺れ

これらがじわりじわりと効いてきまして

気づけば夢の世界でございます(^^;)

1時間ぐらい寝て、起きると今度は妹が夢の世界へ(笑)

寝てる期間がありましたけど

久々に家族全員で行動で来て楽しかったです(^^)

川中醤油

面白いぐらいに肩から指先までが筋肉痛でございます(笑)

ただまぁ、動かせないってほどでもないので

全然問題はないんですけどね(^^)

本日は川中醤油でイベントがあると友達が教えてくれて

誘ってもらったのでそちらに参加してきました!

川中醤油は以前に「しょうゆアイスクリーム」を購入したところです

このイベントでは川中醤油で売っている醤油を使って

牛丼・汁なし担担麺の先着無料配布を行うとのことでした

牛丼の方は写真撮るのを忘れていたのでないのですが

担担麺がこちら

BylYheACcAAmutX.jpg

想像していたよりも辛かったです

飲み物がないと大変でしたね(^^;)

不味くはないですよ

ただ強いて言うなら・・・・・

とてもご飯が欲しくなるような濃さの味付けでした

とうわけで口の中の辛さを相殺するために

BylYnuRCYAAvZz0.jpg

しょうゆソフトクリーム!

口の中は冷えるし

甘じょっぱい味をしてるしで最高でした♪

他にもオリジナルポン酢づくりコーナーなるものが

BylYui6CAAAl80z.jpg

とありあえずやってみましたよ(笑)

オリジナルといっても説明受けながら

その通りに作っていくだけでしたけどね

まぁ、説明なしに作らせたら使えないものが誕生する可能性がありますから

完全オリジナルって感じではなくなるのは仕方ないですね

醤油ソフトクリームを買うぐらいでしか寄ることがなかったですけど

こういった醤油の販売のお店でも

こうやってイベントで行くと楽しく感じますね(^^)

ボランティアⅩⅣ

本日もボランティアに行ってまいりましたよ!

ただ、怖かったのが

休日だったので行ったらもう定員オーバーですって状態でしたね

前回はそれで8:40にセンターについたけど帰ることになりましたし・・・

それ以降8:30までには行くようにしてるんですけどね

やっぱり休日は定員の集まりが早いのではないかとヒヤヒヤなわけです

Byf2-mlCEAE1VwX.jpg

そして恒例の帽シール

胸や腕に貼ってくれといわれますけど、

作業して汗かいてると胸や腕ではすぐ剥がれますからね

帽子でも剥がれる時には剥がれますけど

こっちの方がまだ貼れたまま作業ができます

そして驚いたのが今日はボランティアセンターの受付に

3回目のボランティアの時に一緒の班だった外人さんがいたことですね

しっかりとあいさつもしてきましたよ(^^)

本日作業をしたのは2回行ったことのあるお宅でした

つまり今日で3回目です

こんなことってあるんですね(笑)

ただ、前回行った時よりも周りもそのお宅もかなり綺麗になってましたよ(^^)

午前中はそのお宅で作業をして

午後からは少し離れたところで泥をどける作業をしました

今日は晴れたのも相まってどんどん汗をかくので

水分を3L以上飲んでましたね(^^;)

これでボランティアは終わったのですが

今日は更に一仕事

昨日、婆ちゃんから畑を耕してほしいと言われたので

今日はボランティア後にそちらもすることに

Byh0Fv5CcAA-61X.jpg

こんな具合に草が生えているので耕運機でやるわけにもいかず

かといって草を抜くのも大変ということで

Byh0FwuCMAAlIil.jpg

この2本の出番です

何をするのかといいますと

無題

現在がこんな状態ですね

まずは4つ股の鍬で草の手前に穴を掘ります

無題2

なるべく深い方がいいですね

この時点で結構腕も腰も使いますから

そんなのを婆ちゃん1人にやらせるわけにもいかないですよね

無題3

掘った土は穴の手前に詰んでおきます

そして草の表面を平たい鍬で削って穴の中に入れます

無題4

最後に先ほど掘り出して積んでいる土を穴に戻して完成です

無題5

そしてまた穴を掘る→草を削る→埋める

これを繰り返したものがこちら

Byh0Fd1CEAAXV1G.jpg

やっぱり結構腕にも腰にも来ますね

ただ、今回のこの作業には少し条件が

・疲れている風を見せない

・ある程度のスピードは維持

これらですね

俺としてはこういった作業は無理をせずに俺を頼ってほしいのですが

婆ちゃんは孫の俺にやらせるのは悪いなぁと思ってるみたいです

なので、疲れていようがそれを婆ちゃんに感じさせてはダメです

少しでも婆ちゃんの苦労をなくしてあげたいのに

婆ちゃんの気苦労を増やすわけにはいきません

もう1つは

ある程度のスピードでやらないと婆ちゃんが鍬もって作業しだしますからね

それをやると足を痛めたりするから

俺が変わってやってるのに

婆ちゃんにやらせたのでは俺が来た意味がないですよね

なので休憩は鍬で穴掘った際に顔の汗を拭くぐらいになってました

まぁ、無理して倒れるのが一番ダメなんですけどね(^^;)

これらをできる範囲で守りながら耕してました

まぁ、思って行動してたつもりでしたけど

婆ちゃんからすればどう映っていたのかは分からないんですけどね(^^;)

あとは耕した畑にマルチをかけて完成です

Byh0FJ5CcAM6Z_W.jpg

ボランティアしてからの畑の耕し

やっぱり疲労感がすごいことになってますね(笑)

ただ、ボランティアで伺ったお宅の人にも婆ちゃんにも

感謝されましたからね

それだけで、今日作業をしてよかったと感じますし

この疲労感がとても心地よいものになりました(^^)

ボランティアXIII

久々に参加できた気がします

ここ最近は行っても既に定員オーバーで帰されたり

台風の接近によって中止になったりと参加できてませんでしたからね

本日は畑の泥撤去でした

ただまぁ、思っていたよりも速いペースで進んだので

午前中に終了

午後からどうなるのかと思ってましたけど

場所を移動して、家ごと泥で埋めている土砂現場での作業になりました

掘っても掘っても土か石ですね

そして畑の時よりもすごい量の汗

なんといいますか、久々に参加しましたけど

この感じ、土砂ボランティアに来たなぁって感じとでも言いましょうか

とにかく久しぶりに感じるものがありました

そして作業が終わってからの疲労感

これらすべてが懐かしかったですね

それでもこの疲労感、嫌な感じはしないです(^^)


これはこれで久しぶり

ここ最近は日付が超えることはありましたけど

なんだかんだ言いながらも書くことがあったのですが

久々にこれといった目ぼしいことがなかった1日ですね(^^;)

午前はイチゴを少し間引いて

午後からはまた湯来ロッジに行こうかと思っていたのですが

雨が降った後だから危ないと母に止められ急遽中止

ならば仕方ないということで

目的地もなく適当にドライブ

ホームセンターなどに少し立ち寄り

水槽に何か足せるかどうかを少し見て

ある程度の時間になったので帰宅

少し前ならドライブしたことでも「緊張した」とか色々と思うところがあったんですけど

ここ最近は少しは慣れてきたのか

そんな初々しいことを思うことが減ってきました(^^;)

まぁ、ドライブしたのも近所でしたからね

ただ、慣れてきた時が一番危ないですから

事故や違反をしないように気を緩めすぎないようにはしようと思います

水槽完成

ボランティアは台風の関係で

今日明日と中止が決まったみたいです

ならばということで

やろうやろうと思って出来てなかった水槽に手を出すことに

少し前にサワガニを飼いだしたという記事で更新したのを覚えていますでしょうか?

ただ、サワガニは夜行性なのであまりにも動きのない水槽だったんですよね

それも当時あるものだけで何とか環境づくりをしたために

見た目もまた殺風景だったりもしたんです(^^;)

なので、これをどうにかして変えようと前々から思っていたのですが

色々と準備が必要でした

というのが、ここ最近の○○峡へのドライブだったりします

まぁ、自然を堪能したいというのも間違いなくありましたけど

同時に水槽に入れれるような石や流木探しなんかも一緒にしてました

できれば川魚なんて一緒に取れれば嬉しいかなぁとかも思いながら

石は簡単に見つかったんですけど

流木と川魚が大変でしたね

とりあえず、水槽に入るサイズを探すところからスタートです

そしてある程度の形をしていてくれること

木の細枝みたいなのを入れても雰囲気でませんからね(^^;)

そして魚

これに関しては運でしたね(^^;)

そしてそれらをそろえて作ったのがこちら

ByR2T6qCMAAO9Ee.jpg

ByRASgICIAAi2cK.jpg

水草はホームセンターで購入したものです

水槽自体は家にあったものを使ってますし、石や流木は拾いものですから

安く作ることが出来ました(笑)

ということで、少し一工夫

BySwdA4CMAAIKac.jpg

ホームセンターでミナミヌマエビも購入して入れてみることに

これで川魚・サワガニ・ミナミヌマエビが入った水槽が完成です

まぁ、心配なのはサワガニが他2種を捕食するんじゃないかということですね(^^;)

ただまぁ、逃げれるようにするために今までよりも水位を上げて

カニの届かない場所で泳げるスペースを作りましたからね

これで何とかなってくれると信じるばかりです(^^;)

ただ、今まではカニが動かなかったらただの水槽が置いてあるだけ状態でしたからね

なんせ、カニは隠れますから(^^;)

川魚とミナミヌマエビと動いてくれますから見ていてすごく楽しいです

見ていて飽きないですし、癒されます♪




そして気づいてませんでしたけど

アクセスカウンターが43000超えてるじゃないですか!!

ここ最近は訪問返しができてなかったり

日付を超えての更新が増えてきていたりと非常に申し訳ない状態が続いてますが

訪問していただきありがとうございます

今年中に50000アクセスが迎えられるように

今後も頑張っていきますのでよろしくお願いします

南原峡・三段峡

本来ならボランティアに行くはずだったんですけどね

センター(受付場所)に8:40に着いたのに

すでに受付が終わって帰らされることになろうとは誰が思おうか・・・・

変わってないなら受付の開始時間は8:30・・・

休みの日には8時ぐらいにはセンターいかないと作業参加できない気がしてきましたよ(^^;)

昨日か今日は本当は参加したかったんですけど

先週に一緒に作業された方で月・火曜にしか参加できないけど

来週も会ったらよろしくと言って別れましたからね

同じ班になれないかもしれないですけど

会うことぐらいは出来たかもしれないと思うと残念です

ということが朝からあったので

また気分転換に峡めぐりでもしてみることに

今日は「南原峡」と「三段峡」に行ってみることに

南原峡は相変わらず親から「何もないところ」と説明をうけましたけど

前回それを言われて龍頭峡いったら意外な発見もありましたからね

今回もそれを信じて行ってみることに

龍頭峡みたいな滝だったりはなかったですけど

十分自然がありましたよ!

親からすれば何もない場所なのかもしれませんけど

俺からすれば「自然さえあれば十分です」

そしてそこで自然堪能したのちに三段峡に向けて出発

携帯のナビを信じて走ったんですけどね

色々と大変でした・・・・・

どこ走らせるつもりだと思うような道をひたすら走って

あげくの果てに少し違う場所に案内されるという

何とも複雑な気持ちにしかならなかったです

そして迷子になりながら走ってようやく到着

ByMZrSBCEAAIjKX.jpg

すごく、長い道のりだった気がします

そして「せっかく来たんですし、ここまでは見に行ってみてください」

といわれた場所まで歩いてみることに

道中はこんな風になってます

ByMpEZpCUAAFVY5.jpg

ByMpEpLCQAAcQkE.jpg

写真じゃ分かりにくいと思いますけど

結構上り下りが多いです

ちなみに見に行ってくれといわれた場所までは

50分ぐらい歩いたらといわれたので

おおかた片道4kmぐらいと予想

これなら歩けるなぁと行ったまではよかったですよ

実際にそこに行くまでに

ByMo_NYCMAAQmNK.jpg

ByMo_MaCIAA6EBS.jpg

ByMo-U0CEAArUru.jpg

こういった景色が見れますからね

ただ、道が上り下りするので結構疲れますけど(^^;)

そして言われた場所まで来たのはよかったんです

来たってことは、帰らないといけないわけですよ

片道50分(4km)ってことは往復で約2時間(8km)

それも平地ではなく上り下りの多い道を

4㎞ぐらいなら普段から歩いてたので余裕と思ってたんですけどね

8㎞であの道となるととても疲れましたよ(^^;)

ただまぁ、しっかりと自然を堪能できましたし運動もできたので

気分的にはスッキリしました(^^)

この時期の草刈りは

本日はボランティアに行こうとしていたのですが

急遽草刈りをすることになりました

使う道具はもちろんこいつ!

ByGSmSZCUAA3SuK.jpg

こいつとも長い付き合いですね

中学からの付き合いです

最近は紐で切れない場面が多かったので2枚刃にしてます

そして!!

ByGSmYECUAAz3bp.jpg

新品の長靴でございます

ボランティアで分かりましたけど

今まで履いていた長靴は結構ボロボロでしたからね

ついに買い換えました

そして手袋は

ByGSmaoCEAAyNd9.jpg

ゴム手袋

ボランティアでは濡れたりすることも考えて

ビニール手袋ばかりでしたからね

ゴム手袋は久々でした

服装なんかはボランティアに行く格好です

というか、反対ですね

今まで草刈りでしてた恰好をそのままボランティアに行く格好にしてる感じですから

そして草刈りを行うのがこちら

ByGZWRRCQAEOGzK.jpg

ByGZWIsCUAAzktk.jpg

元気に育ってくれちゃってますね(^^;)

とりあえずざーっと刈ってみることに

ByGiUcvCAAAdpyR.jpg

草刈り機タンク内のガソリンが切れたので休憩です

1時間ぐらいで1/3ぐらい刈れましたね

ただまぁ、この時期は少し大変なんですよ

というのも

ByGwVWhCIAAWmJa.jpg

ByGwVMJCYAEC9ai.jpg

この、曼珠沙華(彼岸花)が咲いてるからなんですよね

これだけ見事に咲いてると

なんだか残しておきたくなりますよね(^^;)

すると少し刈る場所を考えたりして加減しながら刈ることに

あとは2,3回のガソリン足し休憩を行いながら2時間で終わりました

ByG9SqACEAAQtLc.jpg

ByG9StPCMAEaDtM.jpg

ByG9TxNCYAAiYFt.jpg

ByG9hLJCQAAWYwP.jpg

なんとか3時間で刈り終えました

といってもこの3時間って、父さんと2人で3時間なんですよね

1人でやるとなるとまだまだかかりますね(^^;)

ボランティアもそうですけど

やっぱり人数がいてくれると全然効率が違いますね(^^)

備北丘陵公園

本日はなぜか起きたら母さんを連れて備北丘陵公園に行くことが決まり

俺の運転でそこまで行くことに

急ぎってわけでもなかったので高速を使わず

下道でのんびりと向かうことに

片道2時間ってところでしたね

そして備北丘陵公園

なんだか久々に来た気がします

最後に来たのは高校の時の遠足ですかね(^^;)

ただまぁ、ここは昔から家族で何回も来てましたから

久々だけど、結構記憶に残ってたりします(笑)

そしてここからは公園内で撮った花の写真でございます

ByBqszfCQAALOGE.jpg

ByBqt_iCAAAJT8l.jpg

ByBqt9rCYAEVj2A.jpg

ByBqtlcCMAA0ohX.jpg

ByBri17CYAA1MAf.jpg

ByBrifYCMAAdCjG.jpg

ByBriUOCYAA4cBW.jpg

ByBrkGOCUAAkLdZ.jpg

他にもあることにはあったんですけど

少し行くのが早かったんでしょうかね?

ちょっと蕾が多かった気がします(^^;)

そしてあとは公園内を少し歩いて出ることに

帰りには途中にあった三次(みよし)ワイナリーに寄ってみることに

するとすごい誘惑コーナーが!!

ByCBqG0CQAAeveI.jpg

ワインの試飲コーナー

くっ・・・・・・

父さんが運転できているのなら遠慮なくワインの試飲ができたのに・・・・

今日は俺が運転手だから飲むわけにはいかない・・・・・

仕方ないので隣りのブドウジュースで我慢することに

ただまぁブドウジュースはブドウジュースでさっぱりとした味で美味しかったです(^^)

まぁ、今日も何とか事故なく目的地に行けましたし

母さんも乗っててそこまで心配はなかったと言ってくれましたし

色々と一安心できた1日でしたね(^^)

ボランティアⅫ

完璧に寝てましたね

むしろよく途中で起きれた気すらします(^^;)

まぁ、寝ちゃった原因はこいつですよね(笑)

Bx-ND8uCEAE2DJt.jpg

ボランティアして汗かいて水分のないところに

水分(アルコール)入れたら、恐ろしい吸収率ですね(笑)

あっという間に酔いましたよ

とまぁ、寝ちゃってた理由はこの辺にしておいて昨日の更新です

久々の休日ボランティアでございました

前は行ったら定員オーバーで帰りましたからね

ここ最近平日ばかりでしたので休日にも参加したかったわけです

今回は側溝の泥出しでした

それもその側溝場所というのが数回前に行ったときにやってた場所で

実質、メンバーが違う状態で続きをしたみたいな形になりましたよ(笑)

それにしても水を含んだ砂はやっぱり重たいですね

土嚢袋に入れる量を考えないと上にあげる人も

上で受け取る人も大変でした

今回はじめて参加したという方も今回は多く

「実際に来てみないと分からないこともある」とおっしゃっていました

そう思ってくださる方が増えてくれるのは嬉しいですね

俺も初めて参加した時にそれは思いました

ニュースや新聞などの情報で知るのと実際に現場に向かって作業するのでは

気持ちが全然違ってきますね

今回は他にも安佐北区の方のボランティアにも参加されたことのある方もいまして

あちらの状況も聞きましたけど

なんといいますか・・・・・・

安佐北区の方が色々と体制が整ってるんだなぁというのが感想ですね

これもまだ俺は安佐北区の方には行ったことないので

結論付けるのは早いですが

今のところその方から聞いた話で行くとそんな感想を持ちました

そして今日も最後に知った顔の方と会いましたよ!

何回か行ってると顔なじみの人が増えるのも嬉しいですね(^^)

動物園

本日は動物園に行ってまいりました!

誰と?

え~と・・・・・・・・・・

1人ですが(^^;)

父さんには驚かれ、妹に関しては憐れんできましたよ(^^;)

1人で行ったのにも理由はあるんですよ

婆ちゃんを動物園に連れて行ってあげようという話が出たのですが

動物園って結構広いですからね

子供のころに行った記憶だけを頼りに誘うわけにもいかないので

実際に行って、カートだったりはあるかどうが

歩いてみてどれぐらいかかるものなのか、などなど

実際に事前検証してきたわけですよ!(モノは言いようですね(^^;))

それに今日行ったのも休日だと人が多いですからね

(1人で動物園に入っていくというのも中々寂しいものがありまして・・・)

(誰か (老夫婦や子供を連れた家族やカップル) とすれ違おうものなら

自分の1人という状態がすごく目立ちます)


駐車場に止められるかどうかの心配もありましたから

平日のうちに行ってみることに

ここからは動物の写真です

Bx3NmQkCUAAzqQp.jpg

Bx3NmPgCEAAvCb_.jpg

Bx3NmVqCYAA9A7Q.jpg

Bx3NmyYCIAAqheM.jpg

この辺は記憶にあるままでしたね

ただ、いきなり違う場所が!

Bx3OBdICYAAR_Ie.jpg

こんなキリンを間近で見れるテラスなんて知らないぞ!?

Bx3OBiMCIAAM7r3.jpg

かなり近くで見れましたね

Bx3Qk6cCEAEQkzI.jpg

Bx3QkmVCIAEgbwF.jpg

Bx3QkolCEAA8D_D.jpg

Bx3ZQu5CIAA8WVB.jpg

Bx3QlT9CYAANPUF.jpg

そこからも所々違ってましたけど

大体は記憶にある通りでしたね

まぁ変わったのが分かりやすかったのはヒョウやライオンの檻ですかね

Bx3hFoQCAAE9cUY.jpg

Bx3hFmOCAAExQVs.jpg

昔は柵越しか遠目からしか見れなかったのですが

一部をガラス張りみたいにしていたので

写真に柵が入ることもなくそれも、ある程度の近さで写真を撮ることができました

そしてとりあえずの感想としては

これはカートをレンタルしないと婆ちゃん足痛める

やっぱり広かったですね動物園

それも上り坂道だったりが多いのでお年寄りにはきついかもしれないです

連れてい来るならやっぱり楽しんでほしいですから

移動だけでヘトヘトになってしまうんじゃ楽しめないですよね(^^;)

そして動物園を見て回った感想としては

久々に来ましたけど

こんなに広かったんですね

当分きてなかったのでこんなに広かったんだと改めて思いました

色々な動物たちも見れましたし楽しめましたね(^^)

ボランティアⅪ

とまぁ、いつものボランティア更新をする前にです

ついに行方不明だった1人も見つかったみたいですね!

ボランティアが終わってから恒例化してる

「広島 ボランティア」で情報を見ていると

ついに見つかったという記事が!!

良かったというと少し語弊を招きますけど

それでも、行方不明のままでいるよりは見つかってくれてよかったと思いました

そして本日のボランティア更新

今日はサブリーダーをしました

あと、昨日一緒に行動した方

今日は資材関係のところでボランティアすると言っていましたけど

行ったら本当に資材の係りでいました(笑)

今日も八木小学校付近の側溝かと思ったのですが八木が丘でした

といっても知らない人からすればどこそれ?ですよね(^^;)

簡潔に言うと山の付近でございます

なので、ニュースなどで出てくる風景が眼前にありましたよ

ここ最近は空き地や側溝でしたから

家の復興はある程度進んでいるものだと勝手に思い込んでましたけど

そんなことはなかったです

山の付近ではまだまだ色々なお宅が人手を必要としてます

考えを改めないといけないですね

山の付近なんて大変じゃないとかと思いそうなのですが

なんといいますか・・・・

『ここは危険だからあまりやってはいけない』

という箇所がやっぱりでてきまして・・・・・

結果的にやること自体は普段と変わらないです(^^;)

ただまぁ、やっぱり手伝ったお宅の方に感謝されるというのは

達成感を感じますね

ボランティアⅩ

寝ちゃってた(^^;)

ついにボランティア回数が10回になりましたね

といっても上には上もいるものでして

今日の班のサブリーダーの方14回来てるみたいです

それも63歳の方

元気な方ですよね、俺もその元気さを見習わないとです

そして、こう何回か行っていると、知ってる人に何人か会います

今日も以前一緒のチームになったことのある方3人と会いましたよ

それも昨日一緒に作業をした1人と今日も駐輪場であったので

そのまま今日も一緒の班で作業を行うことに(笑)

今日も八木小学校付近の側溝を行うことに

場所は少し違いましたけどやることは一緒ですね

ただ、思ったのは

誰かのお宅とか畑ではなく側溝をやりだしたってことは

少しは家の土砂撤去だったりは落ち着いてきたということなんですかね

それなら、とても嬉しいことなんですけど

ただまぁ、この側溝を泥出し

まだまだ終わる気配を見せません

今日も渡された土嚢袋400枚を使い切りましたけど終わりませんでした

今後も頑張っていかないといけないですね(^^)

ボランティアⅨ

やばい・・・

ここ最近日付が変わってからの更新ばかりになってきてますね(^^;)

これが癖になる前に戻さなければ・・・・

さて、反省もそこそこに昨日の更新です

昨日は土砂ボランティアに参加してきました

金曜日・日曜日と定員オーバーで受付で帰ることになりましたからね

なんだか久々な気がします

昨日は八木小学校付近の側溝の泥撤去でした

最初に行った側溝は細かったですし、たくさんの人が行っていたので

午前中に終了

午後からはまた違う側溝をすることに

これもまた近くでしたけどね

BxoMQJjCYAAkTy1.jpg

BxoMQUlCcAASkQu.jpg

こんな状態でも減ってるんですよ(^^;)

水があるため分かりにくいかもしれませんが

見えている泥部分以外(水に浸かってる部分ですね)は

結構撤去されていて段差があったります

ただまぁ、水を含んでる泥ですからね

結構重たいです(^^;)

結局最後まではできませんでしたけど

ボランティアは『その日で終わらせるって気持ちでやらずマイペースに』

これが大事ですからね

でないと、身体壊します

まぁ、そのおかげで毎回後ろ髪をひかれる思いでもあるんですけど

他の班の人に迷惑をかけるわけにも行かないですからね

そして、昨日のボランティアで

過去にボランティアで一緒の班になった方3名と会いました

何回か参加してるとやっぱりこういうこともあるんですね(^^)


そして昨日は16日で爺ちゃんの月命日なので

ボランティアが終わってから墓に備える花を買いに行くことに

BxowhrxCIAAYvY7.jpg

この、その月の16日に墓に行くことは俺にとって大切なことですからね

偶に日付超える時もありますけど(^^;)

それでも月に一度は花をもって墓に行くのだけは怠りたくないですね

こうやってると爺ちゃん子って思われるかもしませんけど

実はそうでもないですよね(^^;)

昔、このブログでも書きましたけど

俺は爺ちゃんに対してそこまでいい思い出がありません

むしろ怒られた記憶が一番新しいんじゃないかとすら思います

楽しかった記憶もあるにはあるんですよ(^^;)

ただ、俺が小学3年生ぐらいの時に亡くなったので、何もしてあげれてないんですよね

今でこそ耕運機で畑耕したり、庭の木を切ったりとしてますけど

だから、婆ちゃんには草むしりだろうが畑を耕すだろうが

俺にできる範囲の事であれば力になってあげる

爺ちゃんには何もできなかった分、せめて命日の日(16日)には

墓まで行って花を添えたり掃除をしたりすると俺の中で決めてるんです(^^)


そして墓の掃除などが終わってから畑も見てみることに

Bxo4LusCQAAfiQ3.jpg

草刈りをしないといけない・・・・

草が多いですねこれは(^^;)

ただまぁ、こんんだけ生い茂っていたので

Bxo4naKCUAAb4HM.jpg

雉がいましたね(笑)

まぁ、毎年見かけるのでそこまで珍しいことでもなくなってしまったのが

少し残念な気もしますけど(^^;)

それと、彼岸花が咲きだしてますね

Bxo6MfvCAAAunzJ.jpg

Bxo6LOzCAAEIwfu.jpg

Bxo6MsnCIAAlkcL.jpg

もうそんな時期なんですね

なんとも色々なことがあった16日でございました(^^)

砂像

日付変わっちゃいましたね(^^;)

昨日は婆ちゃんも一緒に家族で鳥取まで砂像を見に行ってきました

なんでも、婆ちゃんが見たかったみたいです

だから父さんは鳥取の砂像美術館まで運転で婆ちゃんを連れてくる

俺は水族館に婆ちゃんを連れて行くということが知らぬところで決定事項に(笑)

そして今日のメインである砂像がこちら

BxiSnpsCEAIsiHe.jpg

BxiYsFCCcAAXpSn.jpg

BxiYYavCcAAAQrr.jpg

BxiYYbuCcAAQ1Tj.jpg

BxiYYgXCUAAPum7.jpg

これが全部砂で出来てるんですよね

驚きです(◎◎)

不器用な俺じゃぁ到底できそうにないですね(^^;)

婆ちゃんに負担をかけないためにも今日はすぐ横にある砂丘にはいきませんでした

少し残念な感じもしましたけど

婆ちゃんの体調が1番ですからね

そこは我がまま言うわけにもいきません

婆ちゃんも砂像が見れて満足してくれたみたいですし

良かったです♪

久々に

本日は久々にお菓子作りをしてみることに

と、その前に

以前収穫したブドウですが

結局ジャムにすることにしました(^^)

ということで

BxdJx-KCIAEYMrH.jpg

左のが自家製無農薬ぶどう

右がスーパーで買ってきて余ったらしいデラウェア

食べる人がいないから一緒にジャムにしてくれとのことでした(^^;)

まず皮を剥いて、実と皮にわけます

BxdL_DNCMAAKTVg.jpg

わけることが出来たら

皮の方をお茶のパックなどに入れます

そうして実とパック(皮)それに砂糖を加えて鍋で加熱します

BxdMDX8CYAAPc0c.jpg

ある程度したらパックから皮の色が出てくるので

パックをどけて絞って色を出します

絞ったものがこちら(これで全部じゃないですよ)

BxdPGqqCAAACOQK.jpg

あとは煮詰めておしまいです

BxdPZ3JCUAAP2V0.jpg

ということでジャムが完成です♪

そしてこっちが今回のメイン

といっても作るのは本当に久々でしたけど

BxdZZyeCcAAZhre.jpg

作り方を思い出すので写真のことをすっかり忘れてたんですよね(^^;)

おかげで撮ったのがミキサー使って混ぜてるところだけになってます

あとは出来たものを型に入れて冷やすだけです

BxdcsPBCAAAoTXK.jpg

そうです

今回作ったのは「レアチーズケーキ」です

オーブンも使いませんのですごくお手軽に作れます(^^)

そして冷やしたものがこちら

BxfMKDuCYAAd4la.jpg

って、型から出さないと見た目が変わってるわけないですよね(笑)

型から取り出したものがこちら

BxfMjq1CYAA0j8T.jpg

無事に固まってくれましたね♪

最初に作ったぶどうジャムも少し欠けて食べてみました

BxfOaJYCMAAyt31.jpg

うん♪

今回は下地のクッキーもあまり崩れないですし

久々にしては上出来じゃないかと(^^)

ジャム有を食べたので今度はジャムなしでも

BxfSCRkCEAAY7-h.jpg

コーヒーと一緒に食べて満足満足です(*^^*)

山・川

本日は朝からさんざんでございます

まぁ、事細かくは書きませんけど

結論だけ書くとすれば

・ガソリンの無駄消費

・原付走行状態でポケットからiPhone落下で
 地面を転がしたあげくとそこで止まらず、どめとばかかりにiPhone水に落ちる

・ボランティアに参加しようとしていたのに色々と起きてしまって
 ボランティアすら参加できる状況でなくなる

こんな状態になりましたね

朝からテンションが落ちましたよ

ということで落ちたテンションを立て直すためにドライブに

本日は『龍頭峡』に行ってまいりました

IMG_5774_convert_20140913225920.jpg

峡ってことですから山です(笑)

それもこの龍頭峡、セラピーロードなんてものがありまして

なんてタイミングのいいロード(笑)

親からは「あそこは何もなかった」と出発する際に言われたので

少し心配ではあったんですけど

IMG_5767_convert_20140913225828.jpg

IMG_5768_convert_20140913225854.jpg

IMG_5773_convert_20140913225908.jpg

十分すぎます

入口でこの景色です

水もすごい綺麗ですし

川の音や蝉の鳴き声を聞きながら自然を堪能する

親はこれ以上何を求めるというんでしょう?

更に奥に行ってみると

IMG_5777_convert_20140913225933.jpg

IMG_5779_convert_20140913225944.jpg

IMG_5781_convert_20140913225955.jpg

IMG_5786_convert_20140913230031.jpg

IMG_5785_convert_20140913230021.jpg

IMG_5784_convert_20140913230006.jpg

IMG_5787_convert_20140913230043.jpg

IMG_5792_convert_20140913230057.jpg

滝までありましたよ!

それもかなり近くまで寄れました

まぁ、水着ではなかったので限界がありましたけど(^^;)

親からすれば「何もなかった」といわれたこの龍頭峡

俺はかれこれ2、3時間ぐらいはいたことになりますね(笑)

龍頭峡を後にしてからはまた微妙な時間でしたので

あまり遠くにも行けないと思い

車で1時間半ぐらいで着くと出たので

IMG_5793_convert_20140913230110.jpg

マロンの里なる場所に来てみました

ここには何故来たのかといいますと

IMG_5794_convert_20140913230124.jpg

IMG_5795_convert_20140913230136.jpg

IMG_5796_convert_20140913230150.jpg

やっぱり川目当てでございます(笑)

今日はひたすら自然満喫デーでした

なんといいますか、落ち着きますよね

今日は朝から不運なことが続くなぁとか思ってましたけど

こうやって自然と触れ合っているうちに気持ち的にゆっくりできました

偶にはこういった自然に触れ合うことも大切ですね(^^)

Mind-set

再び音楽系の更新でございます

といっても今回は「テスト」の時みたいな感じではないんですけどね

あと、あの時の更新もあれから少し変えてみました

あの後ツイッターやブログでのコメントで

どんな状態になっているのかが分かったので

その節は非常に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

まさか、ブログを開いたら勝手に音楽が流れ始めるとは・・・・・・

自分の画面だけでは分からないことは多々ありますね

ブログ歴だけは2年ですけどまだまだ分からないことだらけでございます(^^;)

さて、本題に戻りまして

今回は音楽ですけどYouTubeであったPVですね

これなら確実ですから(^^;)

音楽プレイヤーについてはまた今度チャレンジしてみようと思います

そしてタイトルになっているのが曲名ですね

それがこちら



AiRIさんという歌手の方です

今まで全然知らなかったんですけど

ラジオを聞いているときにゲストとしていらして

歌を紹介していたのを聞いてハマりました(笑)

他にも色々な歌を歌われてるみたいですね

何で歌われてるとか知らないですけど

俺の場合はそんなの気にしないですからね

自分に合った音楽に巡り合えればそれでOKです(^^)

ボランティアⅧ

ついにボランティア回数が2桁に突入しそうですね

まぁそれに関しては別に悪いことではないのでいいのですが

本日は電車の駅の近くにある空地にある泥の撤去行いました

やっぱり人数がいるとあっという間でしたね

8回のボランティアで初めて依頼を完了しましたよ

今まではどうしてもその日では終わらなかったので

次の人へ受け渡しでしたけど

今回の場合は依頼完了ですからまた誰かをそこに割く必要がなくなりましたね

いやはや驚きでした

こうやって1つでも多くの場所が依頼完了して

元にとはいかないでも、ある程度は戻ってほしいですね

疲れが抜けてない?

どうにもここ最近になって身体が重たいです

それに22時ごろには眠たくなってきてますね

今日もさっきまで少し寝ちゃってましたし(^^;)

俺が思っているほど疲れが抜けてないとかなんですかね?

ここ最近は朝は寒く

日中が暑かったりと温度差があるのも原因でしょうかね?

ただ単に俺の寝不足とかそういう問題ならそれにこしたことはないんですけど

ただまぁ22時には眠くなるぐらいですからね

夜更かしはしてないつもりなんですけど・・・

季節の移り変わり、温度の変化だったりで

身体が変化に追いついてないが一番ありそうな可能性ですかね

皆さんも体調を崩されないようにお気を付けください

ボランティアⅦ

本日はボランティアに行ってまいりました

今日は7回目です

ボランティア回数がちゃくちゃくと増えていってますね

本日は倉庫の泥出しでした

ここ最近は天気が良かったですから

土砂が乾いてきていて土が硬いこと(^^;)

スコップで掘り進んでいくのが大変でしたね

それに晴れてるので暑いんですよ

なので水分補給がえらいことになってました(^^;)

今日は500mlのペットボトル6本を飲みました

まぁ飲まないと倒れちゃう可能性があるんで仕方ないんですけどね

そういえば今回は2回ぐらい前だったかな

車庫にある泥をどけて車を引っ張り出した時に一緒にいた方

こちらの方とまた一緒の班になりました

グループでもなく個人でまた同じ人と班が一緒になるなんて

珍しいこともあるんだなぁと思いましたね

そしてです

行方不明者2名のうち1名が今日見つかったみたいですね

作業が終わってから携帯で知りましたけど

ついにあと1人ですね

こちらの方も早く見つかってほしいです

島根

前は岩国の方に行きましたからね

他に行くとしたらどこがあるかなぁと考えた結果

ここ!

Bw-r3QyCAAAhpfW.jpg

Bw-r3KfCcAA34e0.jpg

島根県立 しまね海洋館AQUAS(アクアス)

ここも家族でしか来たことなかった場所ですし

自分の運転では来たことなかったですから試に行ってみようということに

まぁアクアスといえばやっぱり入口のこれですよね(^^)

おっと、そういえばアクアスが何かという説明がなかったですね

まぁ、海洋館という名前がついてるんで大体は想像つくと思いますが

そうです、「水族館」です

ただ他の水族館と少し違う点があるとすれば

ここには飛んだりするイルカがいません

その代わりに・・・・・・・

これは写真の最後を見ればわかりますので

とりあえずは写真を載せていきます

Bw-u-dzCcAAZWt5.jpg

Bw-u-YfCMAExLhT.jpg

ツイッターで言われましたけど

エイを下から見たらどう見ても顔にしか見えないですよね(笑)

Bw-vmjVCQAA3WwF.jpg

Bw-zgbeCQAAHSe4.jpg

Bw-zgB_CUAA7Bn_.jpg

Bw-4iOxCYAAgCxu.jpg

ゆっくりながら底を泳いでいたので撮るのは難しいかと思ったのですが

なんといいますか

位置の関係もあったんでしょうけど

わざわざ俺の目の前でストップしてこっちを見てくれたのですごく撮りやすかったです(^^)

そしてペンギンですね

Bw-1CfmCYAE1J6M.jpg

Bw-1CcOCUAA5rdb.jpg

これは言うまでもなく可愛かったですよ♪

それにアクアスは奥行のある見学場所を作っていたので

水の中にいる感じでもペンギンを見ることが出来ました

Bw-22MCCIAArPPf.jpg

ただ、やっぱり泳いでるのを撮るのは大変でしたけどね(^^;)

どうしても泳いでるペンギンが早いんでぶれちゃうんですよね

そして最初の方に行っていた『飛ぶ』イルカはいないという答えがこちら

Bw-67rUCEAE6TLS.jpg

シロイルカです

イルカという名前がついているのでイルカがいないわけではないんですよね

そしてこのシロイルカ

バブルリングが作れます

これは座る場所が悪かったんですよね

写真ではなんとも分かりにくいことになっていました(^^;)

他にもアクアスには少し歩いたところに海もあります

なんだかんだでアクアスに2時間半ぐらいいましたね

そして帰りには「水の国」と呼ばれる施設に寄ったのですが

まぁ、写真がないあたりお察ししてくれると助かります

決して写真を撮ってはいけない施設ではないです

とまぁ、島根の一部といえど運転して楽しむことができました(^^)

ぶ、ぶどうが・・・・

今朝見たらブドウが房ごと落ちてましたよ・・・・・OTL

とりあえず落ちてるものから実を取ることに

Bw5ZsYDCIAAJi6_.jpg

一応まだ袋は数個かけてますが

この落ちたブドウが一番実が出来てましたからね

ショックでした


そしてすみません

今日はこのすごく短い更新で終わらせてもらいます

諸事情あってまともに文章を考えられる状態でもないんですよね

俺の性格と相まって中々に厄介な状態になってるんで

まぁ、その原因はツイッターに書いたんですけどね

どうにも頭は冷えたといえば冷えたんですけど

内心的問題はすんなりとは終われないみたいです

岩国

本日は運転練習もかねて岩国まで運転してきました

まぁ結果的に岩国になっただけなんですけどね(^^;)

というのも目的地に決めたのが山口県岩国市にある

『美川ムーバレー』だったので

岩国になったという形です

こんな場所です

IMG_5589_convert_20140906233617.jpg

とまぁ、これだけ見せられても

何をする場所?って話ですよね(^^;)

簡潔に言うなら洞窟の中を見て回る感じですね

美川ムーバレーの正式な名前が

謎の地底空間テーマパーク 地底王国・美川ムーバレー

ですからね

あとは少しチェックポイントを探すゲームのようなものもあります

地底王国のおきてがこちら

IMG_5590_convert_20140906233632.jpg

最初の部分ですよね

「少しひんやり」と書いてますけどその下に

15℃~16℃って・・・・・・・

少しひんやりどころか寒いと思うんですけど・・・・(^^;)

IMG_5592_convert_20140906233646.jpg

実際、入口に立ってるだけでも十分寒かったです

ただまぁ人ってすごいですね

洞窟内を動いてたら本当に寒くなくなってきます

身体が温度に慣れてきたんでしょうね

洞窟内がこちら

IMG_5599_convert_20140906233702.jpg

IMG_5602_convert_20140906233716.jpg

IMG_5603_convert_20140906233728.jpg

IMG_5608_convert_20140906233744.jpg

こういった場所が色々とあります

そして道中にチェックポイントがあるので

そこの指示に従ってポイントを集めていくと

IMG_5613_convert_20140906233758.jpg

ゲームクリアです(^^)

所々見つけにくい場所があったりと少し困りました(笑)

そしてお土産屋でつい目に入ったものがこちら

IMG_5616.jpg

『3億円の椅子』7800円

意味は分かるんですけど

つい、なにこれ?と思ってしまいましたね(笑)

そしてそのまま帰るのもなんでしたので

岩国にいることですし

そんなに遠くもなかったので錦帯橋にも行くことに

IMG_5618_convert_20140906233846.jpg

ただ、錦帯橋に着いた段階で雲行きが怪しかったので

橋を渡ることなく少し歩いた段階で帰ることにしました

運転練習にもなって観光もできましたし

楽しかったです(*^^*)

ボランティアⅥ

完全に寝落ちてました

今回は晴れてくれましたので

まさにボランティア日和でしたね

ただ、今回は少し今までと違うことが

俺が班のリーダーになってました

本当に俺なんかでよかったんですかね(^^;)

それに今までなかったサブリーダーなんて役職もできてましたね

今回行ったのはまさかの前回行った所でした

なのでやること自体は前回と変わらないですし

どこにどうすればいいのかも少しは分かっている状態だったので

少しは指示を出しやすかったですね

今回は少し大きめの石だったりも運んだので

泥まみれにはならなかったですけど、汗だくでした

それにまた筋肉痛になる予感大です(笑)

それでもそれだけ色々と行いましたから結構進みました

まぁまだまだ終わりではなかったですけど

でもそこのお宅の方にもだいぶ進んだと言っていただけましたし

良かったです(*^^*)

テスト

今日は雨降ってたのでボランティアはお休みでございます

そして今回はちょっと初の試み

今まで『画像』『動画』

これらはこのブログにも載せたことがありましたけど

音楽はまだないですよね

まぁ、あの動画を音楽としてしまえば載せたことあるになるんですけど(^^;)

ただ、映像が無く音がなるものはないですよね

というわけで今回の更新でものは試しと行ってみることに

試に載せてみる音楽は

ここ最近聞いている

『俺的に元気が出る曲』+『寝る際にかける音楽』

この2つにしてみようと思います

載せているのは曲の1部分です

では最初に元気が出る曲








そして寝る際にかける音楽








大体はこんな感じの音楽を聴いてたりしますね

頻繁に新しい曲など聞く人間じゃないので

知ってる曲のレパートリーはかなり少ないですね(^^;)

大体同じ曲をリピートして聴いてる感じがします

でもまぁ自分にとって好きな音楽を聴くのが一番ですよね(^^)

ボランティアⅤ

すみません

今日はひたすら愚痴になる気がします

というのもです

本日もボランティアに行ってきたところまでは良かったんですよ

ただ今日は色々とグダグダだったんです

まず最初に

ボランティアの受付に朝の9時に行きました

そこから名前や連絡先を書いたり班を作ったりします

まぁ今までもでしたけど、ここで1時間待たされます

ただ、今日は2時間待つことに

受付を済ませて出発したの11時です

( ちなみにボランティアは15時には帰宅しなければいけません )

この時間が勿体なすぎます

というより2時間も座らされてぼーっと待たないといけないわけです

これだけで「早く現場に向かって作業をしたい」と集まった人たちにストレスを与えます

また、途中では「今日の受付は終わったので明日でもいいですか?」

と後ろから聞こえてきました

おそらく、来てくれたボランティアの方を断って帰したんでしょう

そして出発してから現地ではなく集合場所(以降サテライト)に連れて行かれます

そこで道具の貸し出しなどをしてから現地入りという流れです

そして道具も借りて出発( この段階で11時半 )

バスで案内され降ろされ以降は地図を見ながら徒歩

地図に書かれている場所まで歩いたんですけど

誰もいない・・・・・・

作業してる人もいなければ案内する人もいない

仕方ないのでサテライトの方に班長さんが電話をするもどうにも会話がかみ合わない

結局、案内の人が車で来るのをその場で待つことに(12時)

車で来て、バスで下される場所が違ったと言われ

別の場所で待機していれば案内人が来てくれると言われるので

言われた待機場所まで移動

そこから再び待機(12時半)

一向に来る気配がないので班長さんが再び電話

またもや場所が違い、案内人さんは別の場所にいると伝えられる

結局、サテライトから車を出して運んでもらうことに(13時)

やっとのことで作業場所に到着(13時20分)

作業開始

連続しての活動はいけなく、適度に休みながら活動

14時20分頃、本部から班長さんに電話

今日は途中でも打ち切ってください

といってもまだ作業が中途半端だったのでそこまですることに

終わったのが結局15時

そこからはバスで下された場所まで移動です

そしてここでトドメ

待機してるバスはあるにはあったんですが

『○○班と○○班を乗せるように言われてるんです』

そしてその肝心の○○班が把握できてない

そして俺たちはまだ先だということが分かったので

先に借りていた道具を軽トラックで来ていた係りの人に任せることに

これで俺たちの班の道具は返品しきったわけです

そしてバスも出発

これであとは俺たちを迎えにくるバスを待ってそれに乗れば問題なかったんです

ここで別の問題

貸し出されたであろう道具が4セットぐらい残されてる

当然俺たちのではありません

きっとさっきバスに乗った○○班のものだろうと推測

結局、その道具は俺たちの班長さんたちが手で持って歩きでサテライトまで戻ることに

これが今日のボランティアの一連の流れです


まだ5回目ですけど、今日ほどひどかったのはないですね

1回目も書いてある住所が違って1時間ほど歩きまわされましたけど

今回は書いてある住所も違えばそれ以降の情報伝達がボロボロでした

朝の9時に集合したのに活動を行ったのが13時半から

この間の時間が本当に無駄すぎます

ツイッターでも書きましたけど

まぁ、最悪俺たちが歩きまわされるのは良しとしましょう

本当は良くはないですけど

ただ、問題はそっちじゃないんです

俺たちがボランティアで行くということはボランティアを要請したお宅の方に連絡でいくはずなんです

今日ボランティアの方が向かうと

そしてそのお宅の方も今日はボランティアが来てくれて作業してくれると

少しでも泥の撤去が出来ると、ほっとできると思うんです

なのに来るという連絡は来てるのにいつまで経っても誰も来ない

本来なら自分ではできないから「これをやってもらおう」「あれをやってもらおう」

という思いがあるはずです

だからボランティア(人手)の要請をだしてるわけですし

これはストレスになりますよね

ただでさえ、土砂崩れで家が滅茶苦茶になったりしていて精神的には弱ってるはずなのに

そこに違うストレス、追い打ちをかけるわけです

それを思うとどうしても胸が苦しくさせられます

こういった点は少しでもなくしてほしいと思った1日でした

ボランティアⅣ

本日も元気に土砂ボランティアでございます

今日は山に近づく形のボランティアになりました

そこであるお宅の車庫の土砂を撤去するのが今日のボランティア内容です

車ごと車庫の中に泥が入り込んでいて

その車を取り出せるぐらいに泥を撤去することになりました

ある程度泥をどけれたら

軽トラックとロープを使って車を引っ張り出したりしました

最終的には重機(クレーン車)の力を借りて

車庫からなんとか車を出すことに成功

あとはひたすら車庫の奥にある泥を撤去してました

まぁ今日も見事に汗+泥だらけですよ

こんな感じです

BwgkaodCUAAOKfO.jpg

見事に泥だらけですね(^^;)

でもまぁボランティアの内容って大体が泥の撤去ですから

どこに行くにしてもこうなる可能性は十分にあるわけです

服なんて汚れて当たり前ぐらいの感覚で行かないと作業ができないですね(^^;)

キャラメル&プディングフラペチーノ

スターバックスでございます

いつもなら抹茶ラテ辺りを選ぶのですが

今日は見たことのないメニューがあったのでついそちらに目が行ってしましました

それがタイトルにある

『キャラメル&プディングフラペチーノ 』

でございます

実物がこちら


BwbZPFVCMAE_jre.jpg

カスタードプディングとほろ苦いキャラメルソースを

コーヒーフラペチーノに重ねたビターとスイートを併せ持つ大人のデザート


らしいです

それにしても名前が言いにくいですよね(^^;)

渡される際に店員さんも少し噛まれてました(笑)

キャラメル&プディングって聞いただけでも

結構甘いんだろうなぁとか思っていたんですけど

キャラメルソースとコーヒーフラペチーノの適度な苦さ

これが甘いプディングや生クリームと絶妙にマッチしてまして

適度に苦くそれでも苦すぎず甘さが口に広がる感じでとても美味しかったです♪

それをツイッターでつぶやいたら「女子みたい」と言われました(笑)

言っておきますけど、俺はまぎれもなく「男」ですからね

当時つぶやいた内容がこちら

無題

まぁ、言われてみれば女子っぽい発言と取れなくもないような・・・・・(~~;)

でも、これぐらい普通・・・・・・・・・ですよね?(^^;)

まぁ、女子云々の話はいいんです

何となく目に入ったからという理由だけで

キャラメル&プディングフラペチーノ を頼んでみましたけど

これは好きでしたね

次行ったときにあるようでしたらまた頼みたいと思います♪(^^)



そして月が変わったので

恒例のテンプレートチェンジです

9月

何があるかなぁと悩んだんですけど

出来たのが「お月見」

ということで『月』がメインでございます

月の形は変えられるので

なんとなくのお月見気分を体験してください

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

