10
2
7
10
   



ハロウィン

 Trick or Treat 

おかしをくれないとイタズラしちゃう・・・・・・・・・・

ような度胸が俺にあるわけもないんですけどね(^^;)

そして貰いに行くような歳でもないんですよね(^^;)

ならば!

貰わずに作ってしまえばいいんです!!

ということで、本日はハロウィンということで

カボチャを使ったお菓子作りにチャレンジです♪

使った材料はこちら

B1RC9fjCYAA6oGy.jpg

あとは砂糖ですかね

これだけの少ない材料で作れるもの・・・・

そう、かぼちゃプリンでございます!

といってもやることはプリンづくりとほとんど変わりないんですけどね

違う点といえば、カボチャを濾して混ぜ込むところです

そして完成したものがこちら

B1RC9fjCYAENo3X.jpg

表面にある点のようなものは少しダマになってるかぼちゃです

完全に濾して綺麗な表面にしても良かったのですが

この方がかぼちゃが入ってる感が見えるのでそのまま潰すことなく入れてます

そして完成した写真もハロウィン仕様に加工

B1RC9fjCEAANS4n.jpg

年に1回の行事ですから

やっぱり何かしらの形では参加したみたいな気分になりたいですね(^^)

変わっていく町並み

時間が経つのは早いですね

さて、いきなりな一言から更新の今日この頃

というのも、久々に通学路だったりを見てみると

結構昔と違うところに目がいっちゃいますね

家から近くにあったブックマーケットが知らぬ間に閉店していて

来月から新しく違う店としてオープン予定

ゲオだった場所に建てられた西松屋が綺麗な更地に

昔は車を売っていた場所にやよい軒が建ち

ボウリング場だった場所も新しくエブリィが建設中

俺たちのころは地面だった小学校のグラウンドが芝生化してたり

中学の時通っていた通学路から見る景色も

田んぼや畑だった場所が無くなって駐車場になってるわ

家が建って見えていた景色が違っていたりとまぁ

今では当たり前としてある景色なんですけど

やっぱり記憶にある景色とは別物ですからね

便利になったものもありますけど

なくなったことによって寂しくなったものもあります

便利になった、それが今の状態だと割り切るのが当然なんですけどね

自分の知っている景色や記憶にある景色が違っていると

やっぱり寂しいって思う方が少し強いです(^^;)

お金の管理どうしてる?

さてさて本日の更新はトラックバックテーマからでございます

テーマはこちら

『お金の管理どうしてる?』

自分の場合は「家計簿Zaim」という

携帯のアプリを使って毎月自分がどれだけお金を使ったか記録してます

このZaimというアプリ

レシートを撮影することで

・合計何円
・いつ
・どこで
・どこから(財布やクレジットカード)
・カテゴリ分け(車関係、食事など)
・商品名+金額(複数品買ってる場合個別表示)

とまぁ、大体の情報が記録されます

当然、レシートがないものでも手動で記録もできます

また、今月は○○円までしか使わないと決めたい場合でも

月に○○円までという上限が決められるので

それを見ながら、その月はあと何円使えるかなど見ることもできます

家計簿のアプリなので当然、収益も記入できますよ(^^)

大学生の時には別のアプリで家計簿付けてみたんですけどね

今使ってるアプリと違って1つ1つ手でうっていかないといけなかったので

途中で面倒になってそのまま自然消滅してたのですが

このアプリはレシートを撮影するだけで大体の情報を記録してくれますから

面倒くさがりの自分でも案外長続きしております(笑)

車検準備

といっても予約してきただけだったりするんですけどね(^^;)

11月の終わりまでに車検に出さないといけないので

その予約を本日してきました!

ただまぁ、初めてですからね

何が何やらさっぱりでして・・・・(^^;)

とりあえず父さんにも聞いてみてから車検の予約をしに行くことに

まぁ、これは何?これはどういうこと?と

店員の方に聞いて何とか予約してきました

今までは父さんの運転してる車に乗るばかりで

自分が車に乗る側になることも想像してませんでしたし

まして自分の車を持つ姿なんて欠片も想像できてなかったですからね

運転は少しずつ慣れてきてますけど

車検は初めてだったので分からないことだらけです

ただ、これで体験することになりますからね

次回からは何とかなりそうです(^^)

( そういえば、保険をかける時も店員にさんざん聞いて )

( それでも理解できてなかったりして大変だったなぁ(^^;) )

三瓶没林大社ワイナリー

もはやタイトルがすごいことになってますね(笑)

というのも、今日は家族で出かけてきました!

まぁ、何故か三瓶に行くことになってましたけど(^^;)

さらに何故か三瓶でバーガーを食べることになってました(笑)

と、いうことでわさび三瓶バーガーを注文

IMG_6817.jpg

わさび味もしっかりと聞いていて美味しかったです(^^)

そして近くにあるということで三瓶小豆原埋没林にも行ってみることに

IMG_6820.jpg

IMG_6823.jpg

IMG_6828.jpg

こんな大きな木が地面に埋まってたんですよね

ほんと、自然の力ってすごいと思いますよ

そして、もはや相変わらずと言っていいここ

IMG_6831.jpg

IMG_6849.jpg

出雲大社

言い方が悪くなっちゃいますが

もう飽きてますここ(^^;)

というのも、うちの家族が年間で何回も来るので

新鮮味が皆無な状態のせいです(^^;)

なので・・・・・

IMG_6842.jpg

IMG_6846.jpg

IMG_6847.jpg

大社よりもこういった庭景色や

木の太さ、高さ、これらをじっくりと見る方が楽しかったりもします(^^;)

そして帰りは島根ワイナリーに寄ってもらうことに

昔は酒も飲まないですし、飲めるようになってもカクテルばかりでしたから

ワイナリーに興味はそんなになかったんですけど

最近は色々と飲むようになったので興味が出てきましたからね(笑)

そして今回は父さんの運転でしたので・・・・・・

IMG_6852.jpg

試飲コーナーで試飲ができる!

ということで何種類かのワインを飲んでみることに

その結果

IMG_6853.jpg

この白ワインが一番飲みやすかったです

そして買うことに(笑)

ワインの渋みはまだ慣れないので苦手なのですが

これは渋みも少なく飲みやすかったので買いました(^^)

やっぱり色々と飲めるようになってからワイナリーに来てみると

少し見方が変わってきますね



そしてそして!

アクセスカウンターが45000に到達しました!

訪問してくださった皆さん、ありがとうございます(^^)

ここ最近更新が雑だったり日付を超えたりと

至らない点が増えてきましたが

今後も更新は続けていきますのでよろしくお願いします(^^)

改良

本日は屋上菜園の改良を施しました

まぁ、改良といっても

今まで屋上に直置きだった鉢植えを土台の上に置いただけなんですけどね

ただ、その土台はないので自分で作ることに

婆ちゃんの所から余っている木材を貰い、切って長さを調節

10374498_401252680027965_3171942515843974039_n.jpg

これらを固定するために家にあった木材を使い固定

10405642_401252693361297_4298709593831676967_n.jpg

これで簀子が完成

つづいてこの上に受け皿部分を作るために両面テープを張り付け

1800492_401252713361295_7410092295383829620_n.jpg

受け皿部分を作成

ここの写真を撮るのを忘れてました(^^;)

そして完成したものを屋上に持っていき設置

10703580_401252730027960_4262059916905575332_n.jpg

1017759_401252753361291_5819009456284272128_n.jpg

ブドウ・ミカン・ザクロ・イチゴ×4の鉢植えすべて乗りました(^^)

下の写真にホースが付いているのが分かりますでしょうか?

あそこから水を排水するという予定です

イラストで書いてみると

水抜き

こんな感じでしょうか

上の設計図もどきは気にしないでください(^^;)

これで水が直接地面部分に接触することもなく

鉢植えに水をやった後も水が溜まれば排水され

下にスペースを作ったのでちゃんと乾燥もさせれる

という具合になってくれるはずです(^^)

広島フードフェスティバル

本日は親戚のおじさんに誘われたので

広島フードフェスティバルに行ってまいりました!

10616450_400679893418577_177242369575608136_n.jpg

なんといいますか

広さがあるだけにかなり多くのお店がありましたね

そして、やっぱりこういったのは目に着いちゃいますよね(笑)

1378851_400679903418576_8728003404154313312_n.jpg

絶対に普段見かけることがないですからね

どうしても気にしちゃいますよ

ということで

1390472_400679920085241_8155455455002413740_n.jpg

小さくカットされたものを購入

お供にビールを忘れずに!

これを食べているときにアンガールズの山根さんも見かけました

別の場所では田中さんを目撃

おそらく生放送でもしいてたんですかね

そのほかにも友達がいるということで

10177370_400679940085239_3019124378869333366_n.jpg

道の駅たかのにも寄ってみることに

バラ肉の串肉とリンゴワインを購入

524116_400679976751902_6093061055770540945_n.jpg

10672267_400679996751900_4041494060985621015_n.jpg

肉は柔らかかったですし

リンゴワインもブドウのワインと違って渋みがなく飲みやすくて美味しかったです

他にも

10710575_400680010085232_1606610620413298991_n.jpg

赤霧島も購入して飲み歩き

食べて飲んでと楽しみました(*^^*)

湧永庭園

やっぱり足は少し筋肉痛になりました(^^;)

でもまぁ、こういった筋肉痛も久々ですからそこまで悪い気もしないですけどね

さて、本日は母さんから聞いた情報をもとに

湧永庭園に行ってきました!

10458370_400161070137126_2204343589103014373_n.jpg

これで家族では何度も来た湧永庭園も

自分一人でこれるようになりましたということに驚きですね

さて、入口まで来た時点ですでに嫌な予感すらありましたけど

1459680_400161096803790_8728667037764096049_n.jpg

10647060_400161113470455_1331767993365671619_n.jpg

ここまでは一応いつも通り咲いていたのですが

やっぱり、この時期は咲いている花が少ないですね

ただ、さすが庭園

1382110_400161080137125_8297557837198594323_n.jpg

こういった景色も中にあるというのはすごく嬉しい限りです(^^)

そして何とか咲いている箇所を発見

そこでひたすら写真を撮りましたよ!

10675711_400161253470441_5208536228613138976_n.jpg

63397_400161133470453_6277966289500325658_n.jpg

1454899_400161183470448_135950923025054854_n.jpg

1505511_400161266803773_7305976012802644708_n.jpg

1656236_400161200137113_602862385016191404_n.jpg

10358128_400161233470443_217326060298442504_n.jpg

10378151_400161216803778_3675366242672684077_n.jpg

10409721_400161306803769_8083947349919161684_n.jpg

10639516_400161290137104_5756600712230017681_n.jpg

10711106_400161170137116_300049875538457_n.jpg

これらが今回撮ることが出来た花ですね(^^;)

母さんに言われた話とだいぶ違っていたのですが

とりあえず庭園も楽しめましたし花もあったわけなので

楽しめたといえば楽しめましたね(^^)

入れ替わってる

さてさて、ここ最近咳をすることが多いので

『咳止めを買うため』に家を出発

ただ、自分の中では運動不足もあいまってこうなっていると思ったので

咳止めを買う『ついでに散歩でもしよう』と決め

薬局は家から近いので先に散歩をして帰りに寄って買えばいいと思い

散歩を先にすることに

最初は片道3.5㎞ぐらいで終わる予定で歩いていたんです

ただ、いざ3.5㎞地点に近づくとこれでは短いような気がすると思いだし

とりあえず4㎞歩くことに

そして4㎞歩いた時点でもまだ歩き足りない気がしたのでさらに延長

そうしてそれを何度かしているうちに

気づけば片道約7㎞~7.5㎞歩いてました(^^;)

当然、『歩いてここまで来た』ということは『歩いて帰らないといけない』わけです

まぁただ、そこまで苦でもなかったんですけどね(笑)

というより、久々にこれだけ歩けて驚くのと

車にのるようになってから歩くのって億劫になりがちだったので

長く歩くこと自体を嫌ってない自分に安心しました

ただ、帰った時には足が痛かったですけど(^◇^;)

それも、最終的には帰ることが目的になって

咳止めを買うのも忘れてましたし(笑)

目的とおまけが見事に入れ替わってました(^^;)

まぁ、咳に関してはゆっくり休んでしっかりと治すとしましょう

とりあえず、久々に10㎞以上歩きましたけど

疲れたことは疲れたのですが、やっぱり楽しかったですね(^^)

車で遠出するのも楽しいですが

偶には自分の足でしっかりと歩いてみるのも楽しいものです(*^^*)

フルーツタルト

本日は新しいお菓子作りにチャレンジしてみました!

それがタイトルにもなっている『フルーツタルト』でございます

というのも、タルト型はあるのは知っていたんです

ただ、使った記憶がぜんぜんありませんからね(^^;)

それに家で誰かがタルトを作った記憶も怪しいので

ならば自分で作ってみようと思ったわけです

材料はこちら

B0iMFrHCMAEcWRD.jpg

と、こちらです

B0iMFrLCYAEcPOm.jpg

上の写真が生地の材料

下の写真がカスタードクリームの材料になってます

タルトは作るのが初めてですからね

何をどうすればいいのかレシピを見ながら四苦八苦

なんとかタルト生地を作って焼くところまで到達

そして焼けたものがこちら

B0iMFrjCIAAhsut.jpg

いい感じに焼けたっぽいですかね(^^)

あとは作ったカスタードクリームと

パイン・キュウイ・ミカン

これらを飾って

B0iMFrpCMAAE-dF.jpg

フルーツタルトの完成です!!

これを切り分けたものがこちら

10424310_399144623572104_2683052451508586005_n.jpg

食べてみましたけど

初めてにしては美味しく出来たと思います

ただ、やっぱり初めてってこともありますから

以後、作るなら改善しないといけないなぁと思う点も何個もありますね(^^;)

まぁ、それでも今回は何とか形になって食べれる段階までたどり着けた

これで満足ですね(^^)

長く続けていることって何?

本日の更新はトラックバックテーマからです!

というのも、今日は少し体調がすぐれなかったので

おとなしくしてたんですよね(^^;)

すると更新する内容が・・・・・・という具合です(笑)

さてさて、そしてテーマはといいますと

『長く続けていることって何?』

こちらになります

皆さんは何か長く続けられていることってありますか?

俺の場合は、このブログも1つですかね

一応毎日更新で3年目ですから、長いと考えてもいい・・・・・・ですよね?

ただ、もっと長いものがあります

思いつく限りで年分けしていきましょう

・ダイエット(2年)

もはや、してい「た」という過去形なんですけどね(^^;)

大学2年から4年まで行って16㎏落としたのがいい思い出です

・ブログ(2年以上)

先ほども出てきましたね(笑)

といってもこれは過去形ではなく現在進行形のものでございます

大学2年の7月からいまだに続いてますから自分でもびっくりです(◎◎)

昔の俺に2年以上続くと言っても絶対に信じないでしょう(笑)

・墓掃除&墓の花の植え替え(4年以上)

これも現在進行形で行ってる1つですね

大学生になったごろから毎月16日(無理ならその週以内)には爺ちゃんの墓に行って

墓掃除と花や水の入れ替えを行ってます

爺ちゃんにはほとんど何もしてあげられなかったですからね

せめてこれぐらいはしてあげたいと思います

・耕運や庭の手入れ(6,7年以上)

こちらも現在進行形です

このブログでも出てくる畑を耕したや

前回の更新で行っていた百日紅の枝を切ったりといったことがこれに当たります

これは高校生から始めて現在も行っていることですね

先ほどの墓関連が爺ちゃんのために行っていることなら

こちらは婆ちゃんのために行っていることです

爺ちゃんに何もできませんでしたから

せめて婆ちゃんの頼みごとで

それが俺にできることならやってあげたいですよね

実は畑を耕してるところを同級生に見られたりもしてます(笑)

・果樹栽培&草刈り(7,8年以上)

やっぱり一番長いのはこれですかね

現在進行形で、色々と発展中でもあります

これは中学3年生ぐらいから始めて現在まで続いてますね

色々な木を植えた頃がすごく懐かしいです

あの頃はあんなに細かった木たちが今では立派な木になって・・・・

草刈りも始めた当時は嫌いで仕方なかったんですけどね

今となってはそう思うこともなくなって

大変だと思うことはあるんですけどね、特に夏場とか(笑)

ついには屋上でまで果樹を育てだしたんですから

本当に長く続いてますし、これからも続いていきますね

新しく植えたザクロの木に実がなるのが2年先らしいですから

2年以上続くのは間違いなさそうです(笑)



とまぁ、ぱっと思いついたのはこれぐらいになります

多分、しっかり思い出せばもっと色々とあると思うんですけどね(^^;)

普段何とも思ってないですけど

思い返してみれば年単位で続けてることって結構あるものですね

これからも続けていけるといいです(^^)

剪定・調整・新入り

本日はばあちゃんに頼まれていた庭の諸々の手伝いをすることに

当然使う道具はいつも通りこれら

10616264_397871227032777_6419585190150226168_n.jpg

もう何年も一緒に作業をしてる道具たちですね(^^)

そして最初に行ったのがこちら

10435744_397887323697834_1926440060735154883_n.jpg

これをばっさりと根っこの方から切ってほしいとのことでしたので

バッサリ!

1900070_397887347031165_6698613228696078743_n.jpg

綺麗にしましたよ(笑)

切りすぎじゃないかと思われますけど

これだけ切っても来年にはまた同じような状態まで戻ります

むしろ今回より大きくなる可能性すらありますのでご安心を(^^)

そして2つ目

これも毎年恒例ですね

百日紅の剪定

10606257_397887390364494_7856201956652500947_n.jpg

『百日紅』

中々見かけることのない単語ですよね(^^;)

これで「さるすべり」と読みます

キーボードや携帯で変換してもちゃんと出てくる単語ですよ

クイズで出されても絶対に読めない自信しかないですね(^^;)

この百日紅、花が終わってからは丸坊主にします

ただ、百日紅の木は程々には高いですから

脚立が必要になってきます

大体2mぐらいの脚立があれば婆ちゃんの家の百日紅は切れます

まぁ、脚立のてっぺんに立って作業しないといけないですけど

この作業をしだしたころはその高さでの作業は怖かったんですけどね

もう何度もしてますから2mの脚立の上で立って

作業するのがそれほど怖くなくなってる自分に驚きですよ(^^;)

そして枝を全部切り終えたものがこちら

10624781_397887410364492_3481839286382326514_n.jpg

あれだけ多かった枝が綺麗になくなっちゃってますよね(笑)

これも先ほどと一緒で

これだけ切っても、来年には枝も出てきますし花も咲きます(^^)

そしてこれが終わってからは、頼まれてはなかったんですが

10702151_397887437031156_6451713664995475609_n.jpg

10703545_397887457031154_543865601946266254_n.jpg

玄関口にあるこの2本

この2本からちょこちょこ出ている枝が気になっちゃいまして

外から見える場所ということもあるので

1527126_397887537031146_6305090333001992675_n.jpg

10356324_397887510364482_3631611287744482913_n.jpg

枝を切って整えましたよ(笑)

そして3つ目です

250255_397887577031142_7034123927329600846_n.jpg

少しわかりずらいかもしれませんが

真中で支えられている木

これを倒してほしいとのことでしたので

これを倒しました

10262119_397887600364473_2060950821816614624_n.jpg

倒すのは大変かなぁと思っていたのですが

案外すんなりと倒れてくれたので結構楽でしたね(^^)

とりあえず手伝いとしてはこれらで終わりました

そして今日はもう1つ!

我が家に新しい果樹が増えました!!

1609723_398008940352339_8864626650098275793_n.jpg

これは畑で育てる梅の木です

青軸という種類2本と南高という種類3本です

上の畑でも何本か木が枯れてしまっているものがあるので

それらと交代という形でこの梅たちを育てることになりました

そして畑だけではなく

俺が個人的に屋上で育てている果樹としても1本新しいものが増えました

それが『ザクロ』です

10351068_398008457019054_2205882463873483035_n.jpg

一番左の木がザクロの木になります

これで屋上には

・ブドウ・ミカン・イチゴ・ザクロ

この4種類があることになりますね(笑)

買う際にどれぐらいで実が出来るようになるのか聞いてみましたけど

やっぱり2年ぐらいかかるみたいです

2年後に実が出来てくれるのを楽しみにしながら育てていこうと思います(*^^*)

妹いちゃいちゃ

ということで2つ目の更新でございます

まぁ、前回の更新は実際昨日の内容ですからね(^^;)

日をまたいでいるから今日の更新としてもいい気もしないことないですが

なんか違う気がしますしね

というわけで本日2回目の更新

というか、本日の更新

前回の更新で書いた通り飲み会が終わったのが3時半

寝たのが大体4時半ぐらいですかね

そして起きたのが10時

正確には『起こされた』ですね

そして起きた俺に言われた一言

『昼ご飯食べに行くから、どこいきたい?』

『あと、○(妹の名前)の彼氏も一緒に行くから』

・・・・・・・・・・・・・・・

寝起きにそんなこと言われても

は?

としか返せませんでしたよ

しかもそれがすでに決定事項らしく

俺は支度させられ車を取りに行くことに

というのも、運転は俺がすることで決まってたみたいです

そして車を取りに行って帰ってきてから言われた一言

『彼氏を迎えに行くことになったけぇ』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

は?

本日2度目でしたね

そしてまぁ、そういう話になっていたらしいので迎えに行くことに

迎えに行ってからが色々と大変だった

食べに行く場所に行くまでに後部座席で

妹カップルがイチャイチャ

店について注文したものがくるまで目の前でイチャイチャ

食べ終えてから「この後どうするのか?」と聞いたはずなのに

どっちの方が漢字が綺麗に書けるか勝負しようといいだし

妹カップルが漢字の綺麗さ勝負を開始

この後どうするか方針も決まらず数分

なんとか決まったのですが

そこに向かうまで後部座席でイチャイチャ

行った場所では神楽してたんですけど

俺は結局寝ちゃってましたね(^^;)

序盤は見てた記憶があるんですけど

気づけば終わって周りが拍手してました(笑)

そして帰りも(以下略)

帰りは妹の彼氏の家に送ることに

そして彼氏の家に着くと一緒に降りていく妹

なんというか、今日1日中妹カップルのいちゃつくところを見せられた記憶と

運転してた記憶しかないです(^^;)

ほんと、昨日が楽しすぎたのもあってか悪い意味はないですけど

変な休日をすごした気がします(笑)

飲み会(小学校)

さてさて、予想通り飲み会終わってからの更新……

なんてことはできるわけもなく

というより、今回の飲み会が終わったのが午前の3時半ですからね(笑)

どうしてそうなってるかは後々に書いていきましょう

さて、昨日の更新をしたあと

小学校での集まりで飲み会がありました!

覚えていた時間が違っていたから

危うく遅刻するところでしたよ(^^;)

友達に時間や場所を教えたのに、教えた俺が間違って記憶してるとか

何をやってるんですかね(^^;)

あ、友達に教えた時間は間違ってないのでご安心を

今回のこの小学校の集まりは結構な数来ましたね

20人以上いたと思います

なんといいますか、やっぱりみんな面影はありますね(^^)

そして驚くことに今回は小学5,6年生の時の担任の先生

2人もこの会に参加してました(◎◎)

先生方と会うのも約10年ぐらいぶりになるはずなんですけどね

先生方、全然変わってなくて驚きましたよ

今回の飲み会は2時間半で行われ・・・・・・・・てたはずです(^^;)

飲んだり話してたり食べたりしてると

時間ってあっという間に過ぎちゃいますからね

なんというか、あっという間に時間が過ぎた気がします

今回は料理の写真とかそういうのが一切ないんですよね(^^;)

本当に話してたり飲んでたりしてました

そして小学校の飲み会はいったんおしまいです

しかしそこからがどんどん続いていきましたよ!

2次会のスタートです!

今回の2次会は最初はボウリングに行くという話だったのですが

結構待つということになり、そしてそれを待ってから始めると

終電に間に合わなくなるということから

カラオケに変更

飲み会の時よりは人数が減ってしまいましたけど

それでも10人以上いましたからね

これまたあっという間に過ぎていくことに

最後の最後は「旅立ちの日に」をみんなで合唱

懐かしすぎましたね(^^)

そうしてそこから地元に帰ってきて解散……・・

という流れに1回はなったんです(笑)

というのも、解散して1回家に帰ったんですが

そこから電話がきまして

「今からブルームーン(店名)で飲むんだけどこん?」

とまぁ、3次会のお誘いが来まして(笑)

それも何やら結構人数が来ているとのことで

そりゃ行くしかないですよね(笑)

人数も10人超えてましたよ

少し前に「じゃぁまた」といって別れたのに数分後に集合するというね(笑)

そこからは・・・・・まぁ、色々とすごかったですね

主に会話内容が(^^;)

なんというか、みんな色々あるんだなぁと

そしてそのお店の閉店時間までいて

そこから少し話したりして解散することに

この時の時間、午前3時半でございます(笑)

こんな時間まで飲み会してたの初めてです

オールとかを除けば、1時には家に帰ってることが多いですからね

まぁ1時になる原因としては大町駅から家まで歩いたり(約4㎞)

してるのが原因だったりするんですけどね(^^;)

それにしても今回の飲み会も楽しかったです!

こうやってまた皆と会ってワイワイできるといいです(*^^*)

成長中

珍しく夕方に更新しています

というのも、このあと飲み会があるからです!!

まぁ、飲み会後の更新傾向として

飲み会がある→帰ってくる→寝る→更新忘れる

この流れが予想できますからね(^^;)

なら今日は早い段階から更新しておこうと思ったわけです

普段からそうしろっていう突っ込みはなしの方向でお願いします(笑)

さてさて、そんな本日の更新

ブドウも採り終えて植え替えもしたのでそちらは一区切り付きました

ただ、まだ屋上には成長中の果樹が

それがこちら

IMG_6597_convert_20141018171612.jpg

ミカンでございます!

台風の更新の時にもちらほらと言葉で出てきていましたよね(^^)

現在がこんな状態になっています

1年目、つまり植えたときは小さい実が数個

その翌年、この時は大き目の実が1つ

そして今年がこの状態ですよ!

実の大きさも数も申し分ない!!

年々成長していってます(*^^*)

このまま無事に収穫できると信じて育てていきます!

あ~収穫できるのが楽しみ♪

スイートキッチンananas

本日は母さんに頼まれ

広島の食べログでスイーツ部門3位になっている

スイートキッチンananasに行ってきました!

B0IDgC2CMAAMq7e.jpg

広島で3位のスイーツ店ですからね

どんな場所にあるのかと調べてみると

車に乗り出してから随分と行く回数が増えていっている戸山の方でした

道も調べたのでこれでばっちりと思いきや

道がすっごい狭かったです(^^;)

そして駐車場も2台とめられるかな?ぐらいの広さでした

なので車で行ってみようという方は気を付けながら行くしかないです

上の写真にあるように、お店も看板をちゃんと見つけないと

お店だと分かりずらいかもしれません

そして入ってみると色々なケーキが!

どれを買おうか目移りして選ぶのが大変でしたけど

これらを購入

B0JJnAlCUAAVPCD.jpg

ケーキはお店の外にあるスペースで食べることもできます

今回は買ってきてくれと頼まれたので帰ってから食べてみることに!

食べたのは抹茶のケーキです♪

B0JJnAlCUAEgFUc.jpg

ん~~~~

美味しかった~♡

他のケーキも少し分けてもらって食べてみましたけど

どれも美味しいですね♪

まだ買ってないケーキもありますし

また買いに行って、違うケーキも食べてみたいです(^^)

コンビニに行く頻度は?

流石にそろそろ肝臓を休めてあげようとうことで

本日は飲んでおりません

まぁ、自分でも最近は飲み過ぎかなぁと思うので

土曜日に飲み会がありますし

そこまでは飲むのをお休みしましょう(^^;)

さて、そんな本日の更新はトラックバックテーマでございます

『コンビニに行く頻度は?』がテーマです

皆さんはどれくらい行きます?

俺はというと・・・・・

1ヶ月に5回行けば多い方だと思うぐらいでしょうか

ちなみにコンビニ状況は

家から徒歩10分以内で行ける場所に

・セブンイレブン×2 ・ローソン×1

こんな状態でございます

それでもそこまで行かないですね(^^;)

大体は素通りで終わってる気がします

なんならホームセンターの方が寄る回数が多い気も・・・・

まぁ、コンビニは寄ったら寄ったで何かしら買ってしまう気もしますから

行く回数が少ない=無駄遣いを防げている

ぐらいの考え方でいいですかね(笑)

植え替え

本日はブドウの木の植え替えを行いました

本当は実をすべて収穫した段階で行おうと思っていたのですが

台風が来るとのことだったので

どうせするのなら台風がすぎてからにしようということで

本日することになりました!

Bz9_9rACQAAOxjc.jpg

これが植え替え前のブドウの鉢植えになります

この鉢植えから根っこの部分を出してみると・・・・・

Bz9_9rECQAAyU5G.jpg

これだけぎゅうぎゅうになってました(◎◎)

あとはこれを少し紐解いてあげて・・・

Bz9_9q9CUAQryoH.jpg

木、自体はまだそこまで太くなく

折れてしまうのではないかと心配してしまうぐらいひょろっとしてるんですけどね

見えてない部分もしっかりと成長してるんです(^^)

あとは新しい鉢植え(前回よりも大き目)に新しい土を入れて

そこに木を植えて

ブドウの木を支えるための支柱と

枝を固定するための柱を立てて完成です

Bz9_9rFCMAAPKx-.jpg

これで前よりは少し鉢植えに余裕があると思うので

来年、更に大きくなってくれることに期待ですね♪

ズブロッカ

お酒の更新するのもかな~り久しぶりな気がします

本日、ビールや焼酎以外のお酒を初めて購入しました

それがこちら

Bz5CfeoCYAAdtnp.jpg

ズブロッカ

バイイソングラスの柔らかくまろやかな香りのウォッカです

これはポーランドのお酒ですね

以前ラジオを聞いていて出てきたお酒で気になっていたので買ってみました

少しばかり説明おば

ポーランドの世界遺産「ビアウォヴィエジャの森」で採れる

バイソングラスを漬け込んだウォッカです

青リンゴや桜もちを思わせる柔らかな香りとさわやかな飲み口が特徴となってます

そして買ったからには飲んでみますよね(笑)

Bz5g9SRCIAA2zKB.jpg

Bz5g9STCcAAXuR-.jpg

今回飲み方は「オン・ザ・ロック」となっております

このお酒、アルコール分は40%です

説明文の中にあったとおり

本当に桜もちのような香りがしましたよ!

飲んだ感じとしては、香りが好きなものなだけに

そこまでキツイとは感じませんでした

まぁ、40%のウォッカなのでちびちびとしか飲んでないですからね(^^;)

でもまぁ、喉に「かぁぁ」とくる感じ

これは今まで飲んだお酒よりはありましたね

どんな感じなのかと少し心配な部分もありましたけど

これなら飲めそうです(^^)

台風19号

皆さんは無事ですか?

広島は10時ごろまではそこまで雨も風も強くなかったのですが

少しずつ強くなっていき

午後からは雨も風も結構な勢いがありました

といってもですね

8月の時みたいに道路が冠水しているとか

屋根の瓦が飛ばされるなどの被害といえる被害は

そこまでなかったりします

まぁ、こんな日に外を歩きたいとは思えない天気ではありますけどね(^^;)

風の音だったりも部屋の中から分かるほどではありますから

結構な強さなのが分かりました

いやはや、ミカンの木を部屋に入れといて正解でしたね(^^)

屋上だったりベランダに置いていたら間違いなく

今ついている実が落とされてたと思います

ブドウは実が出来ましたからね

ミカンもしっかりと実を収穫したいです(*^^*)

おっと、台風から話が逸れていってる(笑)

台風はこれから関東の方に向かいますからね

そちらにお住まいの皆様、気を付けてください

自分の女子力

とりあえず台風の準備はしましたからね

これで何事もないことを願うばかりでございます

さてさて、そんな本日の更新は

トラックバックテーマからでございます!

テーマはこちら『自分の女子力』

変な言い方かもしれませんが

皆さんは自分の女子力はどれぐらいだと思いますか?

とりあえず俺は周りからは高いとは言われますけど

まぁ、面白半分にからかわれてるだけでしょうね(^^;)

自分自身でも女子力が高いとは思ってません

まぁ、かといって男子力なるものが高いとも思ってないのが現状ですが(^^;)

それにしても『女子力』とは何を指して言われてるんでしょうね?

皆さんにとって「これ」がある、またはできるとなったら

女子力が高いと思えるものってありますか?

俺の場合は・・・・・・・

って、何をもって女子力?なんて聞くような人間が

女子力を指す基準を持ってるわけないですよね(^^;)

言われるタイミングとしては

・お菓子作りをした時

・飲み会などでサラダなど他の人のもとってあげた時

・モノをあげる時に包装したりする時(この時も言われた気がします)

大体はこんな場面でいわれることが多い気がします

お菓子作りもそんなに手の込んだものは作ってないですから

女子力と言っていいのか悩ましいところがありますね(^^;)

他の人のお皿に配ってあげるのって普通じゃないんですかね?

俺の中では相手が嫌じゃなかったら、とってあげることに対して

特に嫌だと思うことはないんですけど??

モノをあげる時、無花果とかあげた時ですかね

あの時は無花果をパックに詰めてそのあと

それを黄色い水玉模様の紙袋に入れて渡しただけですし・・・・・

ハロウィンの時期なんかは

ハロウィン仕様の小さい袋に2,3個キャンディを入れて渡すぐらいですし・・・

なんか、そのままの状態やビニール袋で渡すのって

少し嫌な気持ちになるんですよね(^^;)

う~ん(-_-)

女子力って難しいです(^^;)

色々と

本日は色々とありました

まずは水槽の掃除とレイアウトの変更

また変えたのかと思われるかもしれませんが

石だらけでしたからね(^^;)

俺としては石よりも流木が欲しかったわけです

なのでまずは拾ってきた流木を水槽に合うように

のこぎりを使ってサイズ合わせ

そこから水槽の掃除を済ませて水を変えレイアウトの変更

それらをしたものがこちら

BzpmuigCQAADPFR.jpg

BzpmuivCcAESRqP.jpg

もうよほどのことがない限り当分はレイアウトはいじらないですね

そしてこれがひと段落したところで

先週行ったいとこの結婚式の写真印刷とDVDの作成

婆ちゃんが欲しいとのことだったので

そりゃ当然作りますとも!

ただまぁこれが写真選びだけでも大変でしたよ(^^;)

何せ270枚近い写真から40枚ぐらいに絞りましたからね

そして出来た写真とDVDを届けて終了

これで気にしていたことも終われました

そして明日明後日と台風が来るので屋上で育てている

ミカンなどを下すことに

これも終わると、俺の知らないところで

今日の夜、父さんと釣りに行くことが決まっていたのでそちらへ

BzqTiONCQAA_Q3g.jpg

前回釣れませんでしたからね

今日こそリベンジです!

と意気込んでも中々釣れないものでして(^^;)

それでも一応1匹釣れました

BzqTiONCQAE8QF6.jpg

かなり小さいですけどね(^^;)

なのでリリースしました

父さんの方もある程度釣れたみたいでしたけど

全部小さかったらしくすべてリリース

家に持って帰る魚はいなかったですけど

1匹は釣りましたからね!

リベンジ成功・・・・・・・でいいのかな(笑)

とまぁ、今日は何やら朝から色々とあった一日でした(^^)

台風に向けて

完全に日付すぎてからの更新でございます(^^;)

さて、皆さんは現在接近中の台風19号にむけて

『これはしておかないといけない』

というものは何かありますでしょうか?

俺は屋上の家庭菜園のプランターを下さないといけないですね

ブドウは収穫が終わったので実の心配はなくなったのですが

ミカンは今まさに実が育っている最中ですからね

それも今年はある程度の大きさで数もいままでより多く出来てますから

なんとか台風で実が落ちることを避けなくては・・・・・

なんならミカンだけは部屋の中に入れるつもりです

やっぱりちゃんと収穫したいですからね(^^)

今のところ台風19号は日本に直撃ですからね

皆さんも気を付けてください

ゆっくり

今日はおとなしく家にいました

というのもですね

昨日の夜から咳が酷くなってきまして

多分、釣りで暗くなるまで粘ったのも原因の一つじゃないかと思ってます

終盤寒かったですからね(^^;)

なのに上着も着ずに釣りをしてました

まさか自分にあんなに負けず嫌いな部分があるなんて自分でもビックリでしたよ

なので今日はこれ以上症状を酷くしなくないので

家でのんびりでございます

どう見てもあるものを使って適当に作られたようにしか見えない

自分流のアクアリウムを眺めながら時間を経過する

自然観光こそできないですけど

小さい自然を目の前で見られるので気持ち的にはゆっくりできます(^^)

あとはしっかりと寝て完全復活するだけですね(^^)

釣り

どれぐらいぶりでしょうかね?

おそらくですが

俺の記憶にある最後の釣りの記憶って小学生の時だと思います

親が行くからそれについて行って

親が魚のかかった竿を俺に握らせてくれて

俺が釣ったということにしてくれたあの時・・・・

いや、高校の時に1回だけ行ったかもしれない?

とまぁ、こんだけ曖昧になるぐらい釣りに行った記憶ってないんですよね

まぁ、何気ない俺の一言「釣りってどうやるん?」

これを聞いた父さんが竿を準備

色々とできる状態を整えてくれたので急遽

初の1人での釣りに出発

とりあえず出発前に父さんに色々と聞いていたので

少々問題も起きましたけどなんとか対応できました

いやはや、かなり久しぶりの釣り

それも今回は1人でということで心配しかなかったですけど

なんとか体験できましたね(^^)

え?釣れた魚の写真?

あ・・・・・・・あれば写真は載せますよ?

つまり・・・・・写真がないということは・・・・・・・

ご察しくださいm(_ _)m

(そのうちリベンジですかね!)

癒される

間違いなく日付を超えてると思います

なんといっても、23時57分ぐらいまで寝てたっぽいですからね(^^;)

自分でもビックリするぐらい寝てました

さて、そんなことは置いておいて更新していきましょう

ここ最近の俺の癒しの一つといえば

『自然の多い場所に行くこと』ですね

まぁ、本物の自然の中には劣りますけど

最近はそれっぽい光景が家の水槽で見れますから

それを見ていてとても癒されます

川や山を自分の身で体感するのもいいですけど

自分の作った自然っぽい空間を眺めるのもすごくいいものです(^^)

なので、最近は水槽眺めてたら1時間経過していたとか

水槽眺めてたら寝ちゃってたとか色々と起きてたりするんですよね(笑)

ただ、見ていて楽しいと思えるものが部屋にあるというのは

とてもいいものですね(^^)

ひたすら

今日はとりあえず1日中運転手してた気がします

というのも朝は父さんを免許センターに連れて行き

昼ごろには母さんを連れてホームセンターへ

その後いったん家に帰ってからは

妹を連れて昼食を食べに行き

そこから妹がドンキホーテに行きたいというので

急遽そちらに向かい

そこからは父さんを迎えに行くことを考えないといけなかったので

あてもなく時間までドライブ

帰ってからは買い物に行くために運転と

今日のほとんどは運転だったといっても過言じゃないですね(^^;)

まぁ、これはこれで運転練習になりましたし

案外楽しかったです(^^)

あなたの部屋の時計

さてさて

親は二日酔い

天気は微妙となんとも動けないような状態な今日この頃

なのでトラックバックテーマから更新してきます(^^;)

テーマはこちら

『あなたの部屋の時計』

皆さんはどんな時計を使われてますか?

俺は昔なら「ちょきんぎょ」の時計を使っていたのですが

設定のボタンが壊れたことにより廃棄することに

たぶん、それ以降は部屋の時計となると

PC or 携帯電話 これが部屋の時計になってますね(^^;)

PCは立ち上げたときじゃないと見れないですけど

携帯電話は大抵手元にありますからね

「これでいいか」ってなっちゃってます(^^;)

個人的には懐中時計とか使ってみたいです

あのゼンマイを回さないといけない感じ

いいですよね~

回さないといけないのが面倒じゃないかとも思ってしまうのですが

やっぱり、楽しそうという感覚の方が強いです(^^)

結婚式

俺のじゃないですよ(笑)

まぁ、それは前回の更新の際に書いてますから

勘違いされることはないですよね(笑)

さて、本日はいとこの結婚式に行ってまいりました!

なんといいますか

IMG_6248_convert_20141004232458.jpg

IMG_6249_convert_20141004232512.jpg

こんな場所にくることなんてないですからね

とんでもない場違い感がありましたね(^^;)

式が始まるのを待っている間に色々な方たちが来ました

IMG_6250_convert_20141004233323.jpg

そして始まる式

IMG_6261_convert_20141004232539.jpg

新郎新婦

2人ともすごく綺麗でした

他に色々表現する方法があると思うのですが

俺から言えることは「2人とも綺麗」

この一言に尽きますね

室内での誓いの言葉などが終わり

次は外で撮影したりすることに

IMG_6281_convert_20141004232733.jpg

IMG_6284_convert_20141004232747.jpg

友達や同僚の人から何やら色々と言われてましたけど(笑)

それでも、皆が祝福してました(*^^*)

場所は変わり結婚披露宴

色々な料理も出てきました

IMG_6329_convert_20141004232800.jpg

IMG_6334_convert_20141004232813.jpg

新郎の上司の方のあいさつや乾杯

そして2人の出会いなど色々なことがありましたね

当然、ケーキ入刀もありましたよ

IMG_6359_convert_20141004232839.jpg

そしてお色直し

その後、新郎新婦が各テーブルを回ってキャンドルに点火したり

IMG_6451_convert_20141004232857.jpg

新郎新婦の友人の方達からお祝いの言葉やプレゼントがあったり

お二人のご両親に向けた言葉があったりしました

・・・・・・・・・・・・・・・・・

これからなんて書きましょうかね(笑)

どうにか綺麗にまとめようとか思ってみたんですけど

言葉が出てこないですね(^^;)

ならまぁ、シンプルですけどまだこのブログ内で言ってないので

IMG_6498_convert_20141004233338.jpg

お二人とも!

結婚おめでとうございます!

末永く幸せになってください(*^^*)

見過ごせない

今回は寝過ごすわけにはいきません(笑)

さてさて

現在カニやらエビやら入っているあの水槽なんですが

まさかの下から徐々に水を出してることが発覚

流石にこれではまずいと思い急遽新しい水槽を買うことに

BzBu5NpCMAI--_x.jpg

どこかが欠けたとかならまだしも

水が抜けているはさすがに見過ごせないですね(^^;)

そしてそして

これは明日の出来事になるのですが

明日、従兄弟が結婚します

なので明日は結婚式に行ってまいります!

そして今日はしっかりと寝て、明日に備えますかね(^^)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

