11
2
14
18
20
23
   



ついに出だした

いざ出ようと思うと雨が降った今日この頃

どうしてこうも出発したら雨が降ったり

出発しようとしたら雨が降ったりとタイミングが合わないんでしょうね・・・

さてさて

ついに天気予報に雪だるまが登場しだしましたよ

といってもまだ実際には降ったわけではないです

なんでも火曜日に降るかもしれないとか・・・・

広島も場所によっては全然違ってきますからね

今自分のいる場所で降ってないからといって山の方いったら降ってたりとか

普通にあり得る可能性ですからね(^^;)

スタッドレスにもう変えといたほうがいいのかなぁとか思わされます

(あ~またあのタイヤ4本を変える作業をしないといけないのか・・・)

なんといいますか

歩いてた時は雪はそこまで気にしませんでしたし

雪景色はとても好きなんですけど

原付に乗り出してから雪は恐怖対象にも見えちゃいますからね(^^;)

実際には雪が降って道路が凍った場合ですけど

雪が降るってことはそのまま凍ってもおかしくないですからね

できれば予報が外れて晴れてくれると助かります

シリコン補強

補強?もう壊したの?と思うかもしれませんが

現在使ってる水槽じゃないですよ(^^;)

といっても少し前までは使ってた水槽です

サイズとしては40cmぐらいですかね

この水槽、現在は水替えやレイアウトを変える際

魚たちの避難水槽になったりしてます

ただ、前回それで変えてたらやたらと水が漏れていたので

どこから水が抜けているのかを確認してシリコンで補強してみました

B3lWy6xCUAAcQ85.jpg

B3lWy6wCYAEPL3b.jpg

補強できてるかはまだ分からないんですけどね(^^;)

また水を入れてみて漏れるかどうか確認してみます

これで水が漏れないようならこれからも使っていけそうです(^^)

ロールケーキ

さてさて

2日前の更新で無性に何かを作って

クックパッドに投稿したいといっていましたので

本日!作ってみました!

材料はこちら

1909908_416852978467935_2434053206372384853_n.jpg

生クリーム以外は家にありそうな材料ですからね

結構気軽に作れます(^^)

作り方は・・・・・・・・

クックパッド3品目

こちらに書いています(笑)

そして一応出来たものがこちら

dd45f43b16ea2e922aca09717d2bf5ed.jpg

見事な棒ですね(笑)

しかし、ただの棒じゃないですよ!

この端を切ると・・・・・

fded0030edd1723a951cea12ab644d13.jpg

6410c95c0c6fe3ded5a65f0d0b94c165.jpg

片面はホイップクリームのみ

もう片面は果物が入っている状態

こんな具合になってたりします

847b601a615e332e553a6b60b61b3c0a.jpg

1本で2度楽しめますね(^^)

ただまぁ、初めて作ったものですから

やっぱりまだ改善点があります

次作るときは気を付けてつくらないといけないですね

そしてこのロールケーキのレシピ

クックパッドの「お手製スイーツコンテストのレシピ」に投稿もしてみました(^^)

他の方たちの投稿したレシピを見ましたけど

やっぱり皆さん上手です!

俺のは・・・・・練習みたいな作品ですからね

ぶっちゃけコンテストは記念参加ですね(笑)

大根!大根!!大根!!!

今日はばあちゃんの畑から大根を貰いました

ただ、大根を抜く際に気になることが1つ・・・・

どう見ても他の大根の2倍サイズの大根が1本残ってる・・・

とりあえず婆ちゃんに抜いてもいいものなのかを確認して

抜いても構わないということでしたので抜いてみました

その際に母さんは普通サイズの大根を3本ほど抜いてました

普通サイズの大根と比較したものがこちら

B3cEtvgCUAEjQTk.jpg

あまりにも大きすぎますよね(^^;)

これだけ大きいのなら中がスカスカになっているのでは?

と思ったので鎌を使いその場で半分に切ってみることに

すると全然そんなこともなかったので

そのままこの大根の半分も貰って帰ることに

この時点で大根が多すぎです(笑)

しかしですね

その後、親戚のおじさんからも大根をいただきまして・・・・

それもこれもまた形が違う大根でして・・・

聖護院大根という丸い大根ですね

すると我が家は

B3cEt65CEAEaFiR.jpg

大根がこんな状態に(笑)

どうやってこれだけの量の大根を食べろと(笑)

ということでとりあえず今日の夕飯は

B3cUSNwCMAAsOGb.jpg

キャベツと大根のサラダ

B3cUSN0CMAAANZl.jpg

キュウリと大根の酢の物

B3cUSN0CAAAcRAW.jpg

ウィンナーと大根の鶏がら醤油炒め

トリプル大根料理でございます(笑)

しかも他にも料理はありますけど

メインでこればかり食べてた気がします

そして一応これだけ大根を使いましたけど

半分だけ持って帰ったあの2倍大根の半分程度しか減ってません

なので、普通サイズ大根3本と聖護院大根は未だに無傷です

一番太い大根が少し短くなった程度でほとんど上の写真の状態で残ってますね

寒くなってきたのでおでんなどで大根を使う機会はあると思いますけど

この大根たちはあと何日でなくなるんでしょうね(^^;)

無性に

筋肉痛はなかった今日この頃

右足に小さく水ぶくれはできましたけど

筋肉痛にはなりませんでした

これもダイエットの際に走ったり歩いたりしていた効果ですかね

そんな本日の更新

無性にクックパッドに投稿したいです

というのも現在

「クックパッド主催新作レシピコンテスト」「お手製スイーツ」

なるものが開かれているみたいでして

これの締め切りが12月1日のAM10:00です

最近になってクックパッドに投稿しだした新参者ですが

こういうのにも参加できるのなら参加してみたいですね

まだクックパッドの投稿レシピも2品ですからね(^^;)

ただまぁ色々な方が見てくれているのか

・かぼちゃプリン(アクセス数3465)

・スイートポテト(アクセス数1104)

とまぁ自分でも予想外のアクセス数に驚きながら喜んでます(^^)

このブログで紹介したことのあるお菓子も

投稿すれば数は増えるんですけど

作ってる最中の写真がかなり少ないですからね

やっぱり作っている最中の画像もあった方が

レシピとして見やすいですよね

なので、このブログで紹介したお菓子もまた作るかもしれません(^^)

とりあえずは12月1日までに1品ですね

雨の中のつもりが・・・

ショッキングな事実が判明した今日この頃

作っていた今までの徒歩ルート地図

あまりにも地図のサイズがでかすぎるためか

保存していたデータが開けないという状態になってます

まぁ、五日市から本通りの方までありますからねあの地図・・・

ちなみに地図のサイズは

10640×8672で8.75MB

デジカメで撮影した画像のサイズを大幅に超えるものが出来てました

さてさて、報告もですが本日の更新もしましょう!

本日はあいにくの雨でしたが

雨の日は雨の日の見え方があるということで

傘を片手に歩いてきました

まぁ、結局雨はほとんど降らなかったですけど(^^;)

雨が降ってくれることを期待して出てるだけに

降らなくて嬉しいような悲しいような・・・

本日のルートはこちら

徒歩ルート2

相変わらず歩いたルートをなぞってみました

まぁ、広島の地図なので「どこ?」って方の方が多いと思います

距離にすると約15.6㎞といった所です

おかげで足が痛いです(笑)

そして靴がすごい少しずつボロボロになっていってます

まぁ、毎回10㎞以上も歩いていれば無理もないですね(^^;)

運動することは体にいいといいますが

皆さんは歩く際にはある程度の限度を決めて歩いてください

でないと俺のように色々な方から驚かれたり呆れられたりします(^^;)

とりあえず今日も親にどこまで歩いたか説明したところ

「そんな方まで歩いてきたん!?」「普通そんなところまで歩かんで」

とまぁ、母さんには驚かれ、父さんからは呆れられるという状態になりました(笑)

県立美術館

本日は広島県立美術館に行ってまりいました

何でも現在

『広島が生んだデザイン界の巨匠 榮久庵憲司の世界展』

なるものが展示されているので母さんと実に行こうという話になり

見てきましたよ(^^)

本当に巨匠だと思いましたね

あんなデザインがどうして作れるのかと思います

俺たちの身近なものといいますと

しょうゆ卓上びんやアストラムラインですね

アストラムラインは広島の一部でしか知られてないかもしれないですけど(^^;)

簡単にいうならモノレールみたいなものです

その他にも多くのモノのデザインに携わっていらしたみたいです

この展示は現在使われているモノから

試作段階のものまで色々と見ることができました

中でもすごく綺麗だったのが「池中蓮華」という蓮の道でした

あの部屋だけは他とは違う凄さがありましたね

美術館なんて滅多に来ませんけど

こうやって何か身近なものなどのデザインなど

興味を惹かれるものがメインの場合は来るのも良さそうですね(^^)

え・・・・・

完璧に寝落ちしてました

そんな昨日の更新ですが

少し前にカニが脱皮したのを覚えていますでしょうか?

あのカニなんですが

昨日の夜、18時頃見たときには☆になってしまっていました

昼までは生きていたはずなんです

それが少し出かけて帰ってから見てみると全く動かなくなっており

あまりにも動かないので触れてみようと手をやってもまったく無反応

持ってみたらお亡くなりになってました

やっと、脱皮も終わって大きな水槽に戻そうと思っていた矢先だったのに・・・・・・

少し思い入れもあったカニだったのでショックです

大丈夫って何が?

前回の記事みたく

今まで歩いたことのある場所を塗るために地図を作っているのですが

やっぱりおかしいことになりつつありますね(^^;)

どう考えても範囲が広すぎて地図を作るのがすでに大変です

これは近々載せられたら載せようと思います

さてさてそんな本日

今日は何度も母さんから「大丈夫?」と聞かれる日でした

俺はただ、椅子に座って水槽を眺めていただけです

この「大丈夫?」って何を心配した「大丈夫?」だったんですかね?

母さんが俺を見かけるたびに「大丈夫?」と聞いてくるのですが

俺からすれば何が「大丈夫?」と聞かれているのか分からないので

非常に困るというか・・・・・・

意味が分からないんですよね

夜になっても相変わらず「大丈夫?」と聞かれたので 

いい加減面倒になって「何に対して大丈夫って聞いてるの?」

と聞いてみましたよ

すると返ってきた答えが「精神が」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

はい?

水槽眺めてるだけでその心配をされるのか俺・・・・・・

水槽の楽しみ方って「中の状況を眺めて楽しむ」だと思うのですが

どうしろっていうんですかね(^^;)

長めの散歩

本日は運動不足解消のため久々に長く歩いていました

今日はまだ歩いたことのない道を開拓したいということで

少し長く歩いてみた結果

20,463  Steps

計測時間 3: 06: 55

歩行距離 15.757 km

消費カロリー 764.7 kcal

こんな結果になりましたね(笑)

ちなみに今回歩いた道はこちら

B29L1dFCUAArpxW.jpg

図のスタートは家から一番近い駅からにしてます

実際は家からですよ

なんといいますか

こうやって図で自分の歩いた道を表示してみると

結構歩いてますね俺(笑)

そりゃ、友達から俺の散歩のことを「そこまでいくともはや競技」

といわれるだけのことはあります(笑)

長距離散歩ですかね

競技ルールは

・制限時間は無し

・すべて歩くこと(交通機関の使用禁止)

・途中水分購入可

・音楽などを聞きながらも可

ルールはこんなところですね

そこまで無理のないルールですから誰でもすぐできます(^^)

ただまぁ、無理はしない方がいいので

距離は「ここまでならいける」というところでUターンした方がいいです

でないとい足を痛めるばかりですからね

これでまた1つ、歩いたことのなかった場所が歩けましたね

無理しない程度での散歩

気分転換にはとてもいいですよ(^^)

脱皮&交換

さてさて本日

珍しいシーンに遭遇しました

というのも「サワガニの脱皮」です

大きい水槽でやたら動かないなぁと思い近くで見たのですが

IMG_7174_convert_20141120232659.jpg

この状態で固まっていたのでこれはもしやと思い

急遽別の容器に入れ替え少し待ってみることに

脱皮直後は体が柔らかく襲われやすい状態にあるので

避けてあげないと他のカニに襲われて☆になっちゃうんですよね・・・・

そして過去に2匹ほどそれで☆にしちゃってますから

今回はしっかりと避けてあげることに

すると・・・・・

IMG_7176_convert_20141120232710.jpg

IMG_7178_convert_20141120232727.jpg

前の殻を脱ぎだしましたよ!?

過去にも何匹かは脱皮しましたけど

知らない間に終わってましたからね

こうやって目の前で脱皮シーンに遭遇したのは初めてです

IMG_7182_convert_20141120232747.jpg

IMG_7183_convert_20141120232812.jpg

IMG_7184_convert_20141120232832.jpg

IMG_7186_convert_20141120232849.jpg

途中から録画もしてたのですが

容量不足で無理ですと強制的に打ち切られたので写真ばかりになっちゃいました

もうね

見てる最中はずっと応援しっぱなしですよ

場合によっては脱皮失敗でそのまま☆になるケースもあるみたいですし

IMG_7188_convert_20141120232905.jpg

ここまで抜ければ安心ですね

見ているこちらもほっとしました

IMG_7189_convert_20141120233012.jpg

IMG_7190_convert_20141120233034.jpg

これが脱皮がすんだ状態です

身体が全体的にまだ透明ですね

これから少しおいて大丈夫になったらまた大きな水槽に戻してあげます

IMG_7191_convert_20141120233053.jpg

こちらは脱皮した前の殻

ただまぁ、今回脱皮直後と抜け殻を見てみると

前は左半分が揃っていて右半分足やハサミがなかったのですが

今回の脱皮済み状態ではそれが反対になってるんですよね

ただ、今回はハサミが両方ともあるので少しは動きやすい・・・・

と思いたいのですが、出来れば全部足やハサミが揃ってほしいですね

このサワガニは早い段階で我が家に来た子ですから

付き合いもそろそろ3か月ぐらいでしょうか

無事に大きくなってほしいものです

そして

車のタイヤが届いたとの連絡が父さんから来たので

IMG_7203_convert_20141120233206.jpg

そのつもりはなかったのですが変えることに(^^;)

IMG_7204_convert_20141120233227.jpg

IMG_7205_convert_20141120233245.jpg

まぁ、変え方は前にスタッドレスが来た時にやりましたから知っていたので

4本すべて変えることに

ただ、そろそろスタッドレスに変える時期も近いから

今日無理に変える必要はなかったんじゃないかなぁとか

思ったり思わなかったり(^^;)

リセット

まずはこちらをご覧ください

B1v1IS0CYAAnB50.jpg

この木があるカニ達の水槽

この水槽ですが

リセット!

IMG_7164_convert_20141119225439.jpg

というのもですね

右側の木の表面にカビと思われるものが発生しだしまして・・・

それに木の中にカニ達が隠れて全く表に出てこない

とまぁ、そんな状態になってしまったので

この木をなくすついでにレイアウトも変えようと思ったわけです

まぁ、木をどけたらそこにエビの死体もありましたからね

変えた方がよかったのかもしれません

そして掃除もして設置したものがこちら

IMG_7165_convert_20141119225517.jpg

相変わらず水は10cmぐらいまでの位置まで入れてます

奥の高い部分は陸地になっているので

カニ達は水陸どちらでも行動できるようにしてます

そして水槽を置く場所も変えて太陽光が少しだけ当たる位置に変えてみました

この配置にしてからカニ達が見やすくなりましたね(^^)

増税延期 解散決定

本日の記事はあくまでも俺の個人的に感じていることであって

個人的な意見ですので

人によっては不快に感じる発言が混じっているかもしれませんが

ご了承ください

さてさて、本日来年の増税に関してと解散選挙についての正式発表がありました

・増税延期

来年の10月から消費税を10%にするという話でしたが延期となりました

というのもGDPがマイナスになっていて

景気の腰折れへの懸念したことから1年半先延ばしにしたみたいですが

一般庶民からすれば

消費税を上げられて消費を増やすわけがない

5%だったものが8%に上がったことによって

大きな買い物をするのもより慎重に

まだ何とかなるようなら再度使うなど

いかに消費を抑えながら生活するか

これが重要になってくるのですから

税金でいろいろできる議員たちと違いこちらはそうはいきません

10%にしたところで、より消費を抑えようという気にしかなりません

そして今回の増税延期の発表タイミング

これも控えている選挙を有利にするためにそうしたとしか思えません

選挙が無ければ来年消費税を10%にしていたと思います

そしてもう1つの

・衆議院解散決定

もう任期は2年ぐらいでいいんじゃないでしょうか?

4年もいりませんよね

こう頻繁に解散して選挙されたのではかないません

まして、その選挙するために使うお金は税金です

額も500億円以上です

税金をそんなところで使わないでほしい

そしてこんなところで税金を使ってまだ足りないから増税します

国民を苦しめたいだけなんじゃないですかね?

任期がすぎたから新たに選挙をするというのならまだ分かります

任期がすぎもしてないのに

まして今回なんて解散する意味が分からない状態での解散です

「国民の信を問いたい?」

ならまずは、議員定数を減らすなりなんなりしてください

本当に国民の信を問う気があるのならまずは

自分たちもこれぐらい身を削っているから国民の方も頼む

といった目に見える行為が見たい

税金は上げます、任期は経ってないけど解散します

そして税金で選挙を行います

これを見て聞いたところで信頼なんて欠片もできません

寝る要素

お~椅子で寝ちゃってました(^^;)

この時期はそのまま朝まで寝ようものなら風邪をひきかねませんからね

注意しなければ・・・・

ただ、相変わらず椅子で寝れる環境が出来ちゃってるんですよね

学生時代に購入した寝やすい椅子

最近増えたふかふかマット

寒くなったから出てきた着る毛布

これらをうまい具合に使えば椅子に座ってながら布団の中状態ですから

寝ちゃいますね(^^;)

そして布団の方も少し暖かさを増しました

最近寒くなってきましたからね

皆さんも暖かくして風邪をひかれないようご注意ください

そば祭り

そして本日の更新です

本日は母さんが言っていた「そば祭りに行こう」を実行しました

行われる場所もドライブで行ったことがある場所でしたから

道も迷うことなく行けるということで行ってみることに

まぁ、人が多かったですね(^^;)

駐車場にもぐるっと少し遠くに行かなければいかなかったですし

ただまぁ、あとからこれでも全然マシだったのだと知るのですけど(^^;)

祭りでは色々な出店がありましたね

果樹を売ってる店までありましたからどうしようか考えましたけど

とりあえず今回は我慢しました

そしてそば祭りというだけあって、そばのお店(テント)が何件もありましたね

それもお店の前でそばをうってましたから見る楽しみもありました

まぁ、結局そばは食べてなかったりするんですけど(笑)

その代りに他の物は少し食べました

それにステージでは神楽や田楽なども披露してました

ただまぁ、これも神楽の内容が最近見た内容だったのでスルー

結局、何品かお店で食べて帰っちゃいました

その帰り道で見たのが駐車場に入るための長蛇の車の列

俺たちなんて全然すんなり入れていたんだと母さんと話しました(笑)

皆さんも、こういった祭りごとは早めに行った方がいいですよ

大久野島

これは昨日の更新です

昨日は友達3人(自分を含め4人)で大久野島にいってまいりました!

大久野島といえば

『うさぎ島』です!

今回は友達に運転をしてもらいフェリー乗り場に到着

そして往復チケットを購入

IMG_7082_convert_20141116154304.jpg

フェリーに乗って島まで移動

到着してからバスが止まっていたので

バスに乗って休暇村まで

そしてそこに向かうまでに窓から見える

うさぎ

うさぎ!

うさぎ!!

休暇村に到着して目の前に広がる景色が

IMG_7083_convert_20141116154318.jpg

うざぎだらけ(笑)

そしてここからはウサギの餌やり+写真撮りまくりです(笑)

IMG_7085_convert_20141116154340.jpg

IMG_7091_convert_20141116154414.jpg

IMG_7103_convert_20141116154430.jpg

IMG_7117_convert_20141116154457.jpg

ウサギたちと遊んで昼食を食べた後は

4人でグランドゴルフを行いました

初めてしましたけど、みんな上手いこと上手いこと

チーム戦を行いかなりいい勝負してました(^^)

そしてバス出来た道を歩いて戻り景色を堪能

IMG_7124_convert_20141116154516.jpg

島自体もとても綺麗な場所でしたよ(^^)

10時半ぐらいから島にいましたけど

島から出たのは15時すぎでしたね

そこからは地元に戻りどうしようかと話していたのですが

今の時期ならスケートリンクが解放されているということなので

スケートリンクに向かったのですが生憎の試合中で貸切状態

隣りにあったスポーツセンターも同様

しかし、話は体を動かそうみたいな流れになっていたので

そのままボウリングに行くことに

ここでもまたチーム戦です(笑)

ただまぁ、これに関しては2人が上手いこと上手いこと

スコアに-50点なんていうハンデを付けてもらいなんとかいい勝負でした

そこからはみんなで夕飯です

ただ、やはりどこに行っても混んでいたということで

予約をすまして時間がくるまで近くのゲームセンターだったりに寄って

遊んでましたね(^^)

そして結局1時間ほどたってもまだ席が空く気配がなかったので

違う店に行って食べちゃいました(予約キャンセルはしましたよ)

そこで食べながら色々と話して送ってもらって解散でしたね

いやはや、本当に1日中友達と遊び倒しました

またみんなでどこか行きたいですね(^^)

スイートポテト

2つ目の更新でございます

といってもまたクックパッドに投稿したというお知らせみたいなものなんですけどね(^^;)

クックパッド投稿2つ目

今回はスイートポテトを作ってみました

というのも、母さんが安納芋を買って蒸かしたまではよかったのですが

食べたら「あんまり甘くない」とのことで

「ならこの芋使ってスイートポテト作って」とのことでした

ただまぁ、俺もスイートポテトは作ったことがなかったですから

相変わらず四苦八苦しながら作ってみることに

材料は買いに行かなくてあったので助かりました

とりあえず作ってみたものがこちら

b5cd4341b130266a62874e86fe205c66.jpg

初めて作ったにしてはいい具合に出来た気がします

味も悪くなかったです(^^)

ただ、やっぱり改善点はありますね

次回作ることがあった場合した方がよかったこと

・材料を混ぜた後に濾した方がいい

・形を作る際にはラップを使った方がいい

とりあえずはこの2つですね

これで少しは改良されるはずです

洗車・カラオケ・ドライブ

日中がかなり眠たい今日この頃

今のところは朝6時に起きれているのですが

その代償というかが日中に恐ろしく眠くなりますね(^^;)

そして、洗車といっても俺の車じゃないですけどね(笑)

俺の車に関しては車検の前に水垢を取るついでに洗っておきました

本日、というより昨日ですね(^^;)

友達に誘われて洗車&ドライブとしてきました

あのまま電話が来てなかったら確実に寝て1日が終わってきたがします・・・・・

この日中眠くなるのもそのうち解消できると信じましょう

洗車が終わった後はカー用品店を少し見た後一緒に夕食を食べ

その後カラオケに行くことに

今回のカラオケで初めて辛口採点?(一定の点数を下回ったら曲がその場で終了させられる採点)

なるものをしてみましたよ

あらゆる曲を歌っても1番まで歌わせてもらえない(笑)

数曲かは1番まで歌えましたけど歌い切った曲はなかったですよ

ものによってはサビすら到達できないっていう・・・・・・・

強制終了ってこんなに悔しいものなんですね

意外な楽しみ方があることを知りましたよ

その後、夜のドライブです

港まで行って海風に当たってきました(^^)

夜の港は寒いですけど、見える景色がまた少し違ってよかったです

誘ってくれて運転してくれた友達に感謝感謝な1日でした

ライトチェンジ

早朝ジョギング3日目でございます

なんとか今日も起きることはできました!

ただ、筋肉痛が治ってないっ状態で走ったものですから

今日も筋肉痛状態で

歩くのも若干大変だったりしましたよ(^^;)

まぁ、これはそのうち治っていくと思うのでそれを待ちましょう

そんな本日

車のライトを父さんと変えました

生憎ながら車のことはちんぷんかんぷんでしたからね

父さんに聞いたりやってもらったりして四苦八苦しながら変えました

でも、おかげで以前使っていたライトより明るくなりました(^^)

いつまで続くか

今日は朝から足が筋肉痛状態でございます(^^;)

昨日のたまねぎを植えるのでなったのか?

いえいえ違います

確かに玉ねぎを植えるのも少しはあるのかもしれないですけど

しゃがんでる状態が続いてるだけですからね

そこまで筋肉痛になる要素はないわけです

では、何故かといいますと

最近少しまた昔に戻りつつありまして・・・・・

つまるところ肉付きがよくなってきたわけです

主に頬の丸みが気になりだしてしまいまして・・・・・

ならば昔のようにジョギングをすればいいと思い始めたわけです

そして現在に至るわけですね(^^;)

やっぱりといいますか、連続して走っているのは2㎞ぐらいが限界です

残り2㎞程は歩いちゃいますね(^^;)

まぁ、あれだけ放置しておいて2㎞まだ走れる自分自身にも驚きでしたけど(笑)

絶対に中間地点まで走れるなんて思ってなかっただけに驚きは大きかったです

そしてこのジョギングというかウォーキングというかは

昔は夜行っていたのですが

今回は朝に行ってます

(なんでも朝の方がダイエット効果があるとかないとか・・・・・)

今のところは朝の6時に出発する感じですね

なので、昨日から朝5時半から6時までの間に起きれるように努力中です

「起きないといけない起きないといけない」という意識が強いんでしょうね

3時に起きたり4時に起きたりと

途中で数回起きたりしてますよ(^^;)

まぁ、これが習慣づけられたら

早起き癖もできて運動もできるのですから

一石二鳥ですね(^^)

いや、これで痩せられれば一石三鳥になるのかな

ただまぁ、まだ2日目ですが走ること自体はそこまで嫌ってないみたいです

どっちかというと「朝ちゃんと起きる」これが一番難敵状態ですね(^^;)

まぁ、いつまで続くかは分かりませんけど

少しでも長く続けられるように頑張ります(^^)

玉ねぎ

本日は玉ねぎを植えてきました(^^)

耕すこと自体は前回行っているので

B2J6RlbCcAAbqga.jpg

既に耕していて玉ねぎ用マルチのかかっているこの場所に植えていきました

さて、玉ねぎを植える際にすることといえば!

玉ねぎを植えていくための穴を掘ることです!

B2J6RlcCcAEl1bH.jpg

この木の棒を使って玉ねぎの数だけマルチから

地面が見えている場所を掘っていきます

ちなみに、このマルチにある穴の数、大体ですけど400ぐらいあります(笑)

そして今回植える玉ねぎの数は364本

穴をあけるだけでも一苦労ですね(^^;)

そうして穴をあけたところに

B2J6RlgCQAAGkkW.jpg

この玉ねぎの新芽を植えていきます

根がしっかりしているので穴の中に押し込みます

そしてこの植えていく作業もまた一苦労です

ずっと中腰の状態での作業になりますからね

途中で立ったり、伸びをしたりと所々ほぐしながらの作業でした

そして全部上終わったものがこちら

B2J6RmvCUAAf72U.jpg

あとは実が出来ることを祈るばかりです

とりあえずこの玉ねぎが収穫できるのは

来年の5.6月らしいので、そこまで枯れることなくしっかりと育ってほしいです(^^)

紅葉

本日は親と婆ちゃんと一緒に紅葉を見にドライブでした

毎回思うのですが

『もみじ』と『こうよう』なぜ漢字を「紅葉」と一緒にしてしまったのか・・・

百日紅や無花果のように植物の名前などは

どうしてこれをそう読むの?と思えるような感じが当てられてもいいような気が

するようなしないような今日この頃です

止まった際にとった紅葉(こうよう)の写真がこちら

IMG_7006_convert_20141110234652.jpg

これは帝釈峡に行った時ですね

といってもこんなになっている場所はそこまで多くはなかったですけど

この1本は赤と黄色が混じっていてとても綺麗でした

そして

IMG_7023_convert_20141110234727.jpg

IMG_7025_convert_20141110234801.jpg

IMG_7028_convert_20141110234826.jpg

IMG_7044_convert_20141110234846.jpg

これらは・・・・・・

あれ・・・お寺の名前が出てこない(^^;)

お寺であることは間違いないのですが・・・・

とりあえず、ここの紅葉は色々な個所に会って

お寺も眺めながら紅葉も見ることが出来てよかったです(^^)

( あ!佛通寺でした!(入場する際に貰ったお札(?)に書いてました(笑) )

クックパッド

昨日農大祭で買った50円のかぼちゃがありましたからね

それに牛乳や卵もありましたし

生クリームも余ってましたので

性懲りもなくかぼちゃプリンを作っちゃいましたよ(笑)

36c2335c8f0d79424c70e9407c7279e1.jpg

これが今回出来たものです

少し焼きすぎて表面が焦げてる場所があるんですけどね(^^;)

そして今回思ったのは

レシピを完璧に覚えていられるのならいいのですが

それは無理

何回も何回も作ってしまえば覚えるのでしょうけど

俺の場合はまだ回数が浅いですからね

とりあえずどうにか

・材料の量 ・写真付きの作り方

この2つを記録できる何かないかと考えたところ

『クックパッド』ならその条件にあっている

という結論が出ましたので

自分用の見直しレシピとしてクックパッドに投稿してみました

初投稿 かぼちゃプリン作り方

これでまた作りたいとなった時に探さなくても簡単に見返せます(^^)

農大祭

本日はフードフェスティバルの時に一緒に行った

親戚のおじさんと広島の庄原にある

広島県立農業技術大学校 大学祭 

に連れて行ってもらいました

庄原の方、まして農業大学の大学祭になんて来たの初めてです

ここでは大学で育てた野菜や野菜の苗、花などが売ってました

あとはカレーやうどんなどの出店ですね

手打ちそばまであったのは驚きましたよ(◎◎)

俺はかぼちゃ1/4を50円で購入

50円でしたからつい買っちゃいました(笑)

このかぼちゃを見たら、前に作ったかぼちゃプリンをまた作りたくなりましたよ

他にも野菜を育てているハウスを見たりもしました

自分の通っていた大学とは少し違う大学祭でしたけど

これはこれで楽しめたのでよかったです(^^)

追加

なにか見た感じ、水槽内にある石だけでは少しさみしかったので

何個か石を追加してみることに

B103x95CEAAzGQS.jpg

B103x95CUAAwABm.jpg

これでも少し少ないかもしれないですけど

とりあえずは少しずつ追加したりして調整していくとしていきます

そしてこれが今の全体

B103yBQCMAAmpmw.jpg

もう気持ちほど石を足してもいいかもしれませんね

または小さい石を撒いてみるとかもいいかも・・・・・・

そして今日は気になるワードを発見

『外付けフィルター改造』

俺が今使っているのは外付けフィルターでしたので

「改造とは何ぞや?」となり調べてみることに

すると外付けフィルターの中を少しいじることによって

物理濾過から生物濾過に変えるというものでした

これはもう少しちゃんと調べて試してみる価値がありあそうですね

車検

本日は車検でした

間違いなくどこかしら問題があるとは思っていたのですが

やっぱり問題個所はありましたね(笑)

今回、要交換と出された箇所は6か所でした

間違いなく2ヶ所は出てくると思っていたのですが

6か所が赤く表示(要交換)された時は驚きましたね

ただまぁ安全第一ですから要交換場所に関しては交換してもらいました

初めての車検でしたけど

なるほど、車検ってこうやってするんだということが分かったので

次回からは大丈夫そうです(^^)


そして昨日準備していた水槽ですが

あれから、水槽用の蓋を作り

砂だったり水草だったりといったものを揃え

水槽のレイアウトを変えたり、作ったりと3時間ほど格闘してました

そして完成したものがこちら

B1v1IS0CYAAnB50.jpg

これがカニの水槽ですね

今までは魚がいたので陸地がありませんでしたけど

今回は水場と陸地の両方を作りカニ達がどちらにでもいけるようにしました

なんなら水場には小さな魚やエビぐらいなら入れられます

そして昨日から作業していた水槽がこちら

B1v1ITDCUAANeOo.jpg

少し水草が少ないような気もしますけど

まぁとりあえずは完成させれました(^^)

これで俺の部屋にミニ自然空間が誕生したわけです

見ていて飽きませんね♪

アクア2号

昨日は本当にひどい更新してましたね(^^;)

ただまぁ、昨日のあれは・・・・・

自分でよくあの状態で更新できたなと軽く驚いてます

とまぁ、昨日があんな更新でしたから今回はちゃんと更新しますよ!

とりあえずタイトルに触れる前に

屋上で鉢植え栽培してるミカンなんですが

IMG_6945_convert_20141105232809.jpg

こんなに実が色付きました♪

IMG_6946_convert_20141105232824.jpg

IMG_6947_convert_20141105232843.jpg

3年目というのもあって、実の大きさも数も文句なしでございます

とりあえず近々1つ収穫してみようと思います

ここで一気に収穫しないのはタイミングが違っていた場合のためです

ミカンは見た目的には大丈夫と思っても

中が熟してないと酸っぱいだけになっちゃいますからね(^^;)

収穫するタイミングは慎重に決めていこうと思います!

そしてタイトルです

少し前から少し大きめの水槽で色々飼いだしたのを覚えてますでしょうか?

あの水槽なのですが

魚にエビにカニといろいろいる状態で尚且つ

カニの隠れ家を作るために色々配置した結果

・ごちゃごちゃしすぎて魚が見えにくい

少しモノを少なくした結果

・カニが逃げ惑う

とまぁ、色々な問題点が出てきまして・・・・・

ならば、水槽をもう1つ増やそうと思いたち

IMG_6951_convert_20141105232901.jpg

水槽を購入!

60㎝の水槽です

ただ、前の水槽と違い本当にこれだけなんですよね

前に買った水槽は水の循環器や蓋があったんですけど・・・

まぁ、無いものは仕方ない!

あるもので何とかしようとした結果がこれより下です

IMG_6952_convert_20141105232916.jpg

これは『バックスクリーン』を張った状態ですね

ただ、この『バックスクリーン』本来は違う用途に使うものを使ってます

バックスクリーンは黒いものを張る気でいましたから

それなら変に買わなくても『アレ』が使えるのでは?と思ったモノ

実はこれ『マルチ』です

といっても畑に張ってあったものを持ってきたわけじゃないですよ(^^;)

まだ使われていない筒状のものに巻きついている状態のマルチ

これを婆ちゃんから少し貰い

それを水槽に合わせて張ってます

そして蓋ですが

ダイソーでこちらを購入

IMG_6953_convert_20141105232934.jpg

鉢植えの底引きに使うネットですね

ただ、このネットのサイズが20㎝×30㎝の3枚入りだったんです

そこで、ならこれをつなぎ合わせれば蓋になるのではないかと購入

糊やテープではくっつく気もしなかったので家にあったこちらをしよう

IMG_6955_convert_20141105232952.jpg

シリコン

糊と違い防水もできますからね

万が一落ちたとしても剥がれないと信じて

現在はこのシリコンを使って3枚のネットを固定中

それが終われば、今度はこのネットの一部をカッターで切り

微調整をしていく予定ですね


初めての感覚

宅飲みで飲みすぎましたね

現在これを書いている段階で意識を維持してるのが難しい状態です

なので

非常に勝手で申し訳ないですがこのじょう

本日の更新はこれで終わらせてもらいます

これを書いている現在も結構無理矢理意識を引っ張っている状態ですかね

家でここまで酔ったのも初めてです

とりあえず、明日二日酔いにならないことを願うばかりの今この現状です

幸運?いや、耕運です

とまぁ、タイトルがふざけたものになってますがご了承ください(笑)

ただ、実際「幸運」な更新よりも「耕運」な更新が多いのも事実だったりするんですけどね(^^;)

本日は畑を耕してまいりました

というのも、このブログでは何度も出ている婆ちゃんの手伝いでございます

当然使う道具というのも

1653750_405098076310092_6287307889886463049_n_20141103232155f7d.jpg

こちらの耕耘機でございます

高校生になった時からの付き合いですから

この耕耘機とも長いですね~

そしてこの耕耘機があるおかげで作業がかなり早くはかどります

今回耕運する予定だった場所を鍬で耕していくとなると

何時間かかることやら(^^;)

そして耕した畑がこちら

10734174_405098089643424_199831256548023226_n_20141103232158c6e.jpg

あとはこの耕した状態を均して凸凹感をなくします

そのあと、植えるものがすでに手元にあるのなら植え

無いのであればマルチをかけておきます

マルチというのは畑とかに敷いてある黒いやつです

マルチをひくことで、雨や日光から耕した状態の土が守られて

雑草が生えるのを抑えることが出来るらしいです

10380979_405098106310089_4911110061199445803_n_20141103232156bcc.jpg

これは豆です

1454988_405098129643420_2582923987080069596_n_20141103232153917.jpg

これも今からゆっくりゆっくりと成長して

上手く育てば実を付けますからね

楽しみです(^^)

1454997_405098139643419_9087856600816454192_n_201411032321547f6.jpg

今回ひいているマルチには所々穴が開いてます

というのも今回ひいたマルチは玉ねぎ用のマルチでしたから

ただ、まだ玉ねぎが植えれる状態でないとのことで

今回はマルチをひいておしまいでした

婆ちゃん曰く、とりあえずこれで畑関係のことはある程度終わったみたいです

まぁ、といっても来年になったら八朔の木も剪定しないといけないですし

12月ごろなら柿の木の枝も剪定しないといけないですし

庭木の整えもすることになると思うので

完全に終わったというわけでもない気がしますけどね(笑)

道の駅 萩往還

11月になったばかりだというのに

さっそく日付を超えてからの更新になってますね(^^;)

それとですね

ハロウィンの時に作ったかぼちゃプリンですが

B1bwzfuCAAAUFHZ.jpg

意図せず3層になってました(笑)

ちゃんとしたかぼちゃプリンとしては失敗なんでしょうけど

これはこれで美味しかったので良しですね(笑)

そしてタイトルにも触れていきましょう

本日!というより、日曜日!

親も休みでしたのでドライブに出かけることに

朝起きたら急に「萩の方に行くぞ」と言われ準備

今回は父さんの運転です

ただ、俺も最近は運転しだしましたから道を覚えるために

起きてしっかりと道を記憶してたのですが

この日に限ってなぜかやたらと眠たかったので

気づけば夢の中へzzz

そして着いたのが「道の駅 萩往還」

前に父さんから大きな門があった道の駅があったんじゃ

とは聞いていたのですが

IMG_6912.jpg

本当にありましたね(◎◎)

それも

IMG_6914.jpg

銅像に

IMG_6922.jpg

記念館と

普段寄ったりする道の駅には無いようなものがあったりと

驚く限りでした

父さんの話でしか聞いてなかったので

そのうち運転して来てみようかと思っていたのですが

父さんの運転で来れちゃいましたのでラッキーでした(笑)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

