12
6
9
23
   



今年もあとわずか

といってもこの更新を見てるときって

多分ほとんどの方が年越してからだと思うんですけどね(^^;)

まぁ、早い時間に更新してない自分が悪いんですが・・・・

(ガキつかの笑ってはいけない視聴中)

今年も残りわずかになりましたね

振り返ってみれば色々あったようななかったような(^^;)

まぁ、色々とありましたけど・・・・

来年、新たな一歩を踏み出さないといけないですね

そんな本日は

明日親戚の集まりがあるのですが

普段はそれに何かしらのデザートを買って持っていくのですが

今年は何故か俺が作ったプリンを持っていくという結論に(笑)

ということで、今日だけで12個のプリンを作ることになりました

あとはこれが皆の口に合えばいいのですが・・・

まぁ心配してももう作ったものは変えられないですからね(^^;)

なんとか口に合ってくれると信じましょう(笑)

ちなみにこれがそのプリンの光景

B6MIQuCCQAEMSLB.jpg

普段は作っても4つですからね

中々見ない状態が出来てます(笑)

さてさて、あと大体30分で今年も終わりです

あとは年越しそばを食べながら「笑ってはいけない大脱獄」を見て

笑って年を越そうと思います(^^)

それでは皆様、良いお年をお迎え下さい

今晩は1人

本日は父さんがクラス会ということなので

夕飯は一人で食べることになりました

食べるというか、作るのも1人ですね(^^;)

今まではこういう状況になったとしても

弁当が買っていたりしてそれを食べておしまいだったのですが

今日は自分で全部作ってみました

今日作ったのは餃子です

餃子の作り方は手伝いで知っていたので

これなら問題なく作れて食べれると思ったからですね

ついでに余ってるひれ肉を何とかしてくれとも言われていたので

これはカツにすることにしました

さて、今までならこの「餃子を作る」「カツを作る」という行動は

3人で行っていたのでそれほど長くかかるイメージがなかったのですが

今日1人で全部やってみて分かりました

複数人でやるありがたみ

餃子の準備もしながらカツの準備もして

両方を揚げたり焼いたりとしてサラダを作ったら1時間半かかってました(^^;)

そこから更に、食べて食器を洗って

明日のために米を炊き、お茶を作って洗濯物を畳んでいたら

料理しだしてからあっという間に2時間半が経ってましたね(^^;)

普段複数人でやるからあっという間に終わってたのがよく分かりました

これが1人用ならもう少し早いんでしょうけどね

料理は1人分ですが、洗い物や洗濯物だったりは家族分となるので

少しかかります

手伝えることは手伝った方がいいなぁと思えた1日でした

4日まで

今日から1月4日までは母さんがいません!

というのも、今年は母さんは新潟の祖父母の所(母さんの実家)に行ってるからです

なんでも色々と都合が合う合わないなどのことがあり

最終的に母さんが祖父母の所に行くことになったみたいです

まぁ、前にも何回かこういうことはありましたから

特に心配な部分は少ないんですけどね

ただまぁ、これで4日ぐらいまでは男2人で家事やらをしないといけないわけです

(妹はまずやらないので戦力外です)

まぁ、最近は少しずつですけど

色々とやりだしましたからね

1週間ぐらい何とか乗り切りましょう(^^)

別の緊張

今まで自分のためだったり家のために作ってましたから

作ることに関してはそんなに緊張感はなかったのですが

今回は別でしたね(^^;)

さてさて、そんな本日

前々からお菓子を作って届けますと友達に言っていたのですが

全然届けることもなく

結構経ってしまっていたのですが、今日やっと届けることが出来ました!

ただ、一応俺にも言い分がありまして・・・・(_ _)

やっぱり自分としては初めて作ったものだったり

自信が持てないものって誰かにあげるわけにはいかないじゃないですか

今まで作ってきたお菓子たちは大体がそれに該当するものでして

自分でもこれは誰かにあげられるようなレベルではないなぁと思っていたんです

ただ、ここ最近になってプリンだけが少しレベルアップしまして

家族全員から美味しいと言われたので「これならいける」と思うようになり

前の宅飲み会の際に持っていったら思いのほか悪くない評価でしたから

これなら誰かにあげられるのではないか?と思えるようになった次第です

はい・・・・・・

すみません・・・・・

いいわけですね(^^;)

まぁ、自信がなかったというのは本当なんですけどね

誰かにあげるために作るとなると

本当に美味しく出来てるだろうか?失敗してないよなぁなど

過去に作ったことがあるはずなのに心配ばかりですね(^^;)

友達からは美味しかったとラインが来ましたので

ほっとしてます(笑)

友達は軽いノリで「プリン作って」と言ったのかもしれませんが

俺はそれに対して「作ったら持っていく」と言っちゃったもので

そして俺はバカ正直にそれを本当の意味で実行したがっていたんです(^^;)

前からそれがずっと引っかかっていたので

これでスッキリしました(^^)

それに作ったものが美味しかったと言ってもらえたので嬉しいばかりです(*^^*)

スケート

だけではないんですけどね(^^;)

さてさて本日は友達とスケートに行ってまいりました

俺を含めて4人でですね

IMG_7594_convert_20141227232146.jpg

スケートは初めてではないのですが

最後に行ったときというと・・・・・・・・・・・・・

小学生でしょうか・・・・・

実質初めてみたいなものですね(^^;)

ただ、やったことあるイメージだけが頭の中にあるので

何とかなるかなぁと思っていたのですが

何ともなりませんね(^^;)

スケート靴履いて普通に歩くのがまず大変でした

そしてリンクに入ってみるとますます大変でした

こんな感じにすればいいというのは分かっていても体が動かせないですね(^^;)

少しずつ少しずつ慣れてはいきましたけど

後ろ向いて滑ったりとかそんなことは無理でしたね

普通に滑るだけで精一杯です(^^;)

それに結構足が痛くなりました

小さいときにはそこまで気にしなかったのかもしれませんが

歳とってからは痛みは気になります(><)

スケートが終わってからは隣にあるスポーツセンターで卓球をすることに

本当はバドミントンがしたかったのですが

2時間待ちだったので仕方ないですね(^^;)

卓球は久々にやりましたよ

一応中学の時が卓球部だったので少しはできます

あ~とても懐かしかったです(^^)

1時間ぐらいしたら時間がきたので終わることに

そこからは場所を移動してバッティングセンターに行ったりゲームセンターに行ったりしました

今日は一日中動き回って身体を使いましたね

おかげでとてもよく眠れそうです(笑)

誘ってくれて運転してくれた友達

一緒に来てくれた友達、皆に感謝ですね(*^^*)

味覚の違い

クリスマスケーキですが

今日完食されました!

意外過ぎて自分でもビックリなんですよね

絶対に俺と母さんが少しずつ食べていくものだと思っていたのですが

4人で同じぐらいの量食べましたね

父さんも妹も売っているのは甘すぎて食べれないけど

これなら甘さも控えめだし食べれると

想像もしてなかった嬉しい言葉を言いながら食べてくれましたね

なるほど、甘さを控えればあの2人も食べてくれると・・・・

これは今後のお菓子作りでも砂糖の量を考えないといけないですね(笑)

さてさて、最近は妹の夕食を作るようになってきたこの頃

まぁ、何故か流れでそうなってます(笑)

しかしですね

この妹に作る際の味のつけ方が難しい状態です

というのも

『味覚の違い』

これが俺が思っているより妹とありまして

B5wFDagCUAMTXbt.jpg

これが今日作ったオムライスです

これは俺用に作ったものですので味が少し抑え目で作ってます

足りなかったら足せば何とかなりますからね

しかし、妹に作ったものはといいますと

俺用に作ったオムライス(チキンライス部分)より結構味を濃く作りました

自分でも入れ過ぎ?と思うほどケチャップ入れましたからね(^^;)

そして食べ終わった妹に感想を聞いてみると

「少し味が薄かった」とのこと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あれで薄い?

まだケチャップを足さないといけなかったと・・・・・

とまぁ、どちらかというと俺は薄味

妹は濃い味が好きなので

作る際に丁度いい量がまだ分かってないんですよね(^^;)

兄妹なら大体の好みの味は分かるのでは?と思うかもしれませんが

本当にわかりません

俺からすればこれは「濃い」だろと思った味が

妹にしてみればまだ「薄い」ですからね

なんともまぁ難しいです

なので現在は食べ終わったら妹に感想を聞いて

それをもとに妹用に次作る際にはこうしようと探り中です(笑)

クリスマス

メリークリスマス!

クリスマスですね

といっても、前日にケーキも作っちゃいましたし

この歳になるとサンタさんがきてプレゼントをくれるんだ~

なんて夢見がちなことも言えませんからね(^^;)

となると、木のツリーもリースもなくサンタのプレゼントもない

クリスマスぽさどこへ・・・・・・・・

という状態でしたので

なんとかクリスマスぽさを出すために少しだけ手を加えることに

といってもそこまで手のかかることもできないですから(^^;)

お手軽にできることがこちら

10868300_430090067144226_7508609255782504675_n.jpg

折り紙サンタクロース

赤色の折り紙2枚で作ることが出来ます

同体で1枚、頭で1枚ですね

そしてこれを合わせると

10868175_430090080477558_4423847548560448665_n.jpg

折り紙サンタクロースの完成です♪

あとは飾りで出来ているツリーと組み合わせれば

10885431_430090093810890_6948838354336781225_n.jpg

ツリー+サンタ=クリスマス

完璧にクリスマスですね(笑)

これで俺の部屋の一部がクリスマスぽくなりました!

これで残すイベントは年越しですね

おっと、ここから年越しの話になるとまた長くなりそうな気もしますので

とりあえず今日はこれで〆ましょうか(^^)

それでは皆様、改めまして

メリークリスマス!!

クリスマスケーキ

クリスマスイヴですね

皆さんはどのようにお過ごしですか?

俺はといいますと独り身で家族で過ごしましたので

カゾクマスですね(^^;)

ただまぁ、せっかくのクリスマスですし

何かしらやりたいなぁと思ったので

久々ですがホールのケーキを作ってみました

10616479_429543597198873_3713739686627577033_n.jpg

ケーキって作るとなると難しそうなイメージがありますが

実際に行う工程としては特殊なことはないんですよね

生地(混ぜる、入れる、焼く)クリーム(混ぜる、飾る)って感じでしょうか

ただ、すべての工程で時間がかかるんです(^^;)

そしてクリームを塗るのが大変なんです

クリームの塗れ加減で出来上がりが全然違ってきますからね

10882190_429543633865536_4565974511541199908_n.jpg

このスポンジを作るだけでも程々時間が経ってます

焼くのだけでも30分ぐらいかかりますね

あとはこのスポンジにホイップクリームを塗って

切ったイチゴを載せていき

更にスポンジを載せてクリーム&イチゴ

最後に絞り袋に入れてホイップクリームを周りに出してやれば

10885482_429543663865533_4599773793125102515_n.jpg

完成です♪

ホールを作ったのは2回目ですけど

なんとか形にはなりましたね

まぁ、やっぱり回数が少ない分欠点もあるので形が歪んでますけど(^^;)

それでもケーキ屋でホールケーキ買おうとすれば

今の時期なら3000~4000円ぐらいはかかりますからね

今回作る際に買った材料は生クリーム2つとイチゴの3つです

他の材料は家にありました(^^)

イチゴは少し高いですけど、それでも全部で約900円ぐらいです

それでホールのケーキが食べられるのですから

形ぐらいは大目に見ます(笑)

墓掃除参り

本日久々に天気が安定しましたので

やっとの思いで毎月恒例の月命日の墓参りに行ってきました

ただ、今回は年越し前ということで掃除も行いました

使った道具はこちら

12822_429005040586062_3738331633259299158_n.jpg

やっぱり墓掃除がプラスされると墓参りとは思えない道具が混じってきますね(^^;)

10301496_429005060586060_7171470802884968578_n.jpg

とりあえずこれで生えている草を削っていきます

そして草を削り終えたところでざっと掃いて

10885350_429005080586058_6112344974327873979_n.jpg

こちら

このブログではよく出てくる道具ですね

え?墓掃除でこんなの使う?と思うかもしれませんが

10882172_429005103919389_4975980119431807374_n.jpg

10885150_429005177252715_2039339743880110461_n.jpg

こういう木が生えてる家や墓ってありますよね

我が家はそれの該当者でして・・・・

ある一定成長したら切らないと道に出だすので今回は多めに切りました

10881712_429005223919377_401063101183050652_n.jpg

10689823_429005197252713_2133922713002454291_n.jpg

見た目てきには緑が少なく微妙かもしれませんが

道に出て迷惑になる+切るのは俺なので

今回は俺の都合を優先して、一回り小さく切ることにしました

そして次はこちら

10801690_429005287252704_4540585047040731776_n.jpg

この道具が何かわかりますでしょうか?

この道具はといいますと

10302023_429005257252707_7816130383459597043_n.jpg

墓石洗いです

前にホームセンターに行った際に見つけました

黒いのは分かりやすいかもしれませんが

細い方ですね

あれは名前の部分の窪んでいる場所を洗うための道具です

これらを使い墓を掃除していきます

それに洗うので多めの水も必要になりますが

今回は親戚のおじさんが井戸水を使っていいといってくださったので

使わせてもらいました

かなり助かりました(^^)

そして洗ったとは水を入れ替え花を入れ替え墓自体は終了ですが

墓所にはまだ木がありまして

10478154_429005320586034_7152965540530827798_n.jpg

この木も成長しすぎると下にある家の迷惑になるので

10857929_429005347252698_7870773786474186614_n.jpg

全体的に丸くカット

これで一応墓掃除も終わりです(^^)

気づけば5時間墓にいました(笑)

普段でも1時間ぐらいいますけど

やっぱり墓を磨いたり木を切ったりっていうのが入ってくると

かなり時間がかかっちゃいますね

ただ、これで墓(爺ちゃん)も綺麗な状態で年越しを迎えられそうです(^^)

コロッケ?コロッケです!

前回、途中で終わってしまったコロッケ作り

12820_427626807390552_7708778674747812242_n.jpg

冷えて固まったこの状態のコロッケたちに

10306242_428314483988451_5175723947521459645_n.jpg

小麦粉、卵、パン粉をつけて~!

10868008_428314513988448_7548691423287189521_n.jpg

油にイン!!

10857822_428314530655113_6848813422280241628_n.jpg

良い色になったら油からあげて

10849801_428314550655111_915428063499453097_n.jpg

完成です♪

10881491_428314620655104_8873204578266275059_n.jpg

美味しかったです♪

ただ、個人的にはもう少しジャガイモを砕いて

固形部分をなくしても良かったかもしれないです

これもスーパーで出来たものぐらいでしか食べてませんでしたからね

こうして自分で作ってみて

あ~なるほど、こうやって作っているんだということが分かりましたね

それに実際に自分で作るからこそ

次回はああしよう、ここはこうした方がいいという

改善しようという点が見えてきますね

色々と勉強になります(^^)

コロッケ?いえ、キーマです

スーパーでこんな鮭買うことあるの?

なんて思うぐらい大きくおいてある鮭がありましたが・・・・

家に帰って冷蔵庫を見たら何やら鮭がすごく陣取ってました

え?なにこれと思い周りを見渡してみると

10341862_427626674057232_4160960539210350194_n.jpg

スーパーで見たあの鮭が!!

お歳暮で我が家にありましたよ(笑)

すでに大雑把には切ってありました

10868228_427626690723897_4169267529029004323_n.jpg

10857830_427626717390561_6945286379866399152_n.jpg

大きすぎですね(笑)

まな板から飛び出てる(笑)

これを小さく切ってくれと言われたので切り分けました

10389228_427626737390559_8075993291411975911_n.jpg

そして顔も怖い怖い



そして今日はコロッケにチャレンジしてみました

10868147_427626764057223_2357211294868375388_n.jpg

10858492_427626787390554_1958025177529423699_n.jpg

12820_427626807390552_7708778674747812242_n.jpg

とまぁ、形を作るところまで行ったのですが

ここに来て、温かいままこれを揚げるとダメだから冷やした方がいい

との指示を受け、夕飯の時間を考えたところ

これは形まで作って明日作ろうということになり保留

それとジャガイモが少し少なかった

というより、投入したひき肉が多かったので

コロッケ用に使ったのですが余ってしまいました

というわけで、この余ったひき肉をどうしようか考えたのですが

ひき肉と玉ねぎが炒めた状態ならキーマカレーが作れるのではないかと

母さんに助言してもらい

カレールーも余ってましたからキーマカレーを作りました

10422391_427626830723883_3533387965188395112_n.jpg

美味しかったです(^^)

自分でカレーの濃さも調節できましたから

自分好みの味の濃さにしましたからご飯が進みました(^^)

ホタテ

前に聖護院大根をくれた親戚のおじさんから

今回はホタテをいただきました(^^)

1607026_427175477435685_4587086704481230203_n.jpg

そしてこれをとりあえず食べれるようにしといてくれと

母さんに頼まれたのですが・・・・・

10847833_427175524102347_5009348137578145589_n.jpg

殻つきの状態ってどうすればいいんだ?

状態ですね(^^;)

食べるにしても普段はスーパーとかで売っている

既に殻がない身だけで売ってるものですからね

外したことなんてあるわけがなく

とりあえず調べたりして四苦八苦しながら調理することに

といってもそんなに難しいことはなかったんですけどね

10857869_427175560769010_5446792573413248360_n.jpg

ただ、知らないことだらけでしたね

殻つきのまま温めればそれで終わりと思ってましたよ

とりあえずやらないといけなかったのは

殻から身を外しておくことと

身の黒い部分と取り除くこと

これさえやっておけば後は殻ごとフライパンで温める感じでした

1504048_427175580769008_4917573587548181343_n.jpg

あとは、頃合いを見計らって醤油をたらして

なじませてやれば

1527008_427175600769006_1632916321097970764_n.jpg

殻つきホタテ醤油の完成です♪

美味しかったです(^^)

そして余った殻ですが

10882223_427175620769004_3305785823267850290_n.jpg

このように回収済みでございます

というのも、この殻は砕けばそのまま肥料になりますから

後日砕いて屋上鉢植え栽培の肥料にするつもりです(^^)

これで美味しい思いもして肥料もゲットで一石二鳥です♪

故障

なんでも、我が家の風呂

というよりサーモ関係が壊れたみたいです

おかげでお湯が出ることには出るのですが

ぬるま湯・・・・・・

試に手をつけて温度を確かめてみましたけど

水よりは暖かったです

ただ、入浴と考えてアレに入れるかと言われますと・・・・・・

間違いなく風呂上りと同時に凍えます

そして夜ですからね

冷えるばかりです

コタツも既に暖かさがない状態でしたから

布団に入るしか手段はないのですが

俺の部屋の場合は、その最後の手段である布団すら寒いんですよね(^^;)

というのも、部屋にストーブもエアコンもないものですから

温めるすべが、日中の布団乾燥機ぐらいしか・・・・・

とうことなので、この状態で現在の風呂に入ろうものなら風邪ひきます(笑)

夏なら少々ぬるま湯でも問題ないんですが

流石に冬は・・・・・・・・(^^;)

幸いなことに親は美容師ですから

頭に関しては明日、店を使わせてもらいましょう

身体に関しては朝からあのぬるま湯しか出ない状態ですが

それでシャワーをしてコタツにダイブですかね(笑)

とりあえず、早く直ってほしいものです

再利用

今までも何度か考えたことがあったのですが

結局辞めていたのですが

偶然2つが重なってくれたおかげで実行してみました

というのも

皆さんは卵のパックってどうしていますでしょうか?

普段なら俺は捨てちゃってますね

ただ、あの形って何かに使えると思えません?

とまぁ、何かないかなぁと考えはしてたんですけど

どうにも決まらなかったので捨てていたのですが

今日、ネギを切った際にネギの根を見て思いました

これを植えよう!

たしか、ネギの根は植えていればそこから新しく生えてきたはずです

ということで卵のパックの底に穴をあけ

土を入れてネギの根を植えてみることに

14293_426176967535536_1750708317290936062_n.jpg

さてさて、話では何回も聞いてましたけど

本当に生えてくるのやら(^^;)

とまぁ、心配そうに書いてますけど

内心ワクワクしてたりします(笑)


そして、こちらのブログに訪問してくださっている方のブログで

「ポテチョコ」の話題を取り扱った時がありましたので

作ってみようと思ったのですが

まぁ、1発で出来るなんて思ってないですからね

とりあえず普通のポテトチップスを作ってみることに

1504534_426176977535535_693861537290934657_n.jpg

工程も、ジャガイモの皮をむいてスライスして揚げるだけ

と、簡単なのですぐできるのですが

問題は揚げるタイミングですね(^^;)

10553520_426177017535531_3149585211519355359_n.jpg

今回のは揚げすぎました(^^;)

なので食感はチップスなのですが

後味に苦さが残りました

かといってまだ微妙に揚がってない場所は食感がチップスじゃないんです

ただ、そこまですごい苦いわけではなかったので

もう少し揚げ時間をなんとかすればポテトチップスは作れそうです

ただ、ポテチョコのようにするとなると

もう少しポテトに厚みがいるかなぁとも思えまして

まだ色々と試してみる必要がありますね

さてさて、ついにこちらの方でも積もるほど雪が降りましたよ

窓開けたらびっくりです

B5AqM01CYAAG3bA.jpg

一面が白い・・・・・

そうすると当然家の前も・・・・

B5BEK_OCQAAwKMo.jpg

真っ白なわけですよ(^^;)

ということで朝から雪掻きです

家に前はもちろん、屋上にもある程度雪が溜まっていたので

溶けたら道に落ちる部分だけ下ろすことに

B5BEK_RCQAANCSE.jpg

まぁ、そういってもまだこの雪掻きの道具で動かせるぐらいですから

マシといえばマシですよね(^^;)

新潟や北海道の積雪量を考えると・・・・・・

冬の新潟は小さいときに何度か行ったことがあります

というのも、母方の祖父母が新潟にいますからね

大体は夏に行くのですが、前に冬に行った時がありましたけど

すごすぎて・・・・

流雪溝や道路にスプリンクラー、スノーダンプなんて

こちらでは使わないですからね(^^;)

そして屋上に上がった際に目にしたのがこちら

B5BELIECUAEYYJ_.jpg

屋上鉢植え菜園が~~~~~~

見事に雪に埋もれてました

寒さもさることながら

ここに鉢植えで植えられている木たちはまだ木自体が細いですからね

雪が積もって折れようものなら俺の心も一緒に折れちゃいそうだったので

木の雪だけは払っておきました

昼からは少し周りを見てきました

B5CfiliCcAIY__J.jpg

足場がどこもかしこも凍ってそうで怖いんですよね(^^;)

B5CfilkCYAAYgJh.jpg

B5CfilpCEAEt26Q.jpg

川沿いを見てきましたけど

やっぱりここも車が通った後の雪が押し固められていて歩くのが怖い怖い(^^;)

川も、水以外の場所は見事に雪でしたね

子供のころならこの状況はとても嬉しいと感じていたのですけど

今となっては厄介ごとの方が多くて

珍しい景色が見れはしますけど嬉しさはそこまでないですね

明日もまた雪が降るかもしれないらしいですし

また雪掻きですかね(笑)

墓石店

俺1人で入ったのは初めてな気がします(^^;)

さてさてついにこの記事を書いている現在

雪が降りだしましたね

あ~積もるようなことになれば明日が面倒臭い・・・・・

とまぁ、そんな愚痴は置いておきましょう(^^;)

本日墓石店に寄ってみました

とりあえず先に言っておきます

自分の墓を決めに来たわけではないです!

まぁ、当たり前ですね(^^;)

今回墓石店に寄った理由はといいますと

婆ちゃんから線香立てが壊れている場所があるから

2つほど買ってきて欲しいと言われまして

陶器のモノならホームセンターとかでもあるかなぁと思いまして

( あわよくば石のなんてあればいいなぁという願いも込めながら )

何店舗か寄ってみたのですが見当たらなかったので

墓石店なら確実にあるだろうということで寄ってみました

とりあえず今回寄ってみた場所では

陶器の線香立てしかなく、とりあえずこれでもいいのか

婆ちゃんに確認するために写真だけ撮らせてもらい帰りました

お店の店員さんにこんな感じの線香立てと写真を見せたところ

店員さんは「うちでは取り扱ってない」タイプと言っていましたので

もしかすると他の店舗なら今使っている線香立てと

同じタイプのものがあるかもしれないということかなぁと思いましたので

今後も墓石店を見かけたら確認してみようと思います!

20代で墓石店も巡るようになるとは思ってませんでした(笑)

婆ちゃんのためですからね、出来ることはしてあげないと

もしかしてだけど

とても今更感たっぷりな更新ですがご了承ください

我が家の畑に柑橘系の木(品種?)があるのですが

とんでもなく硬くて甘みがないんですよね

父さんにあの木の品種は何?と聞いてみたのですが

「知らん」と返され

俺自身も植えた時が中学生ですから品種なんて知るわけもなく・・・・

当分の間「硬いみかん」として扱っていたのですが

最近屋上で美味しいみかんが出来たことにより

そのみかんを増やす方法を調べたりしたから今日思いました

本日、ホームセンターに行ったとき植物コーナーに足を運んだ時

そこで見つけたのが「カラタチの木」でした

実がなっている苗があったのでその実に少し触れてみたのですが

見事に我が家にある柑橘系の木になる実と似てるんですよね

このカラタチの木

柑橘系の実を増やすための台木に使われる種類です

実も種が多く酸っぱいとそのままで食べるのは難しいです

まだ確信は持てていませんが

もしかすると畑にあるあの木は「カラタチ」の木ではないかなぁと思いまして

それなら上手いこと接木できるようなら

屋上の美味しいみかんを増やせると!

我が家の柑橘系の木はもう程々の大きさになっていますので

高接ぎで接木してみようと思っています

といってもまぁまだ先の事なんですけどね(^^;)

それでも物は試しということでやってみたいです(^^)

相変わらず

本日の更新はほとんどが愚痴っぽくなるかもしれませんがご了承ください

それにかなりの俺主観で書いています

投票してきましたよ

まぁ、前回の更新でどうなるかは何となく予想は付いてる

みたいなことを書いてましたけど

案の定でしたね

20時までが投票時間で20時なった瞬間

当選確実と出てくるわけです

それも投票差もかなりの差がついて

毎度毎度のことですがこれほど面白くない投票はないですね

ドキドキ感なんて皆無です

なんなら選挙期間中の選挙カーでの活動すらしなくても

当選確実になっていたとすら思います

こんなどうなるか分かっている選挙を600億以上の税金をかけて

行うわけですから、それも任期も達してないのに

そのくせ消費税はアップしますですからね

やっぱり百害あって一利なしです

まぁ、行ってしまったことに対してどうこう言ってももう変わりませんから

とにかく今回決まったわけですから

今度は任期を最後まで済ませてから選挙になってほしいです

(色々としてほしいですけど、叶う気はしませんので)

(とりあえず今回の選挙みたいな税金の無駄遣いを抑えてほしいのがとりあえずの願いです)

選挙

明日、選挙ですね

今日も外でずっと選挙カーが走ってましたよ

なんといいますか、迷惑な話です

突然解散されて、選挙するのは税金ですですからね

百害あって一利なしとしか思えません

どの党に入れても変わらない気もしますけど何党に入れましょうか・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまぁ、迷ってる風なこと書いてますけど

実際は決まっているといえば決まっているんですよね(^^;)

問題は入れようと思っている党が勝って(当選して)くれるかどうかといいますか

入れても結局あの党が勝つ気しかしないんですよね

まぁ、無駄なあがきと思いながらも投票してきましょう



そしてです!

アクセスカウンターが47000を超えました!

ついに50000という数字が見えてきましたよ!

訪問してくださった皆様

ありがとうございます!

これからもよろしくお願いします(*^^*)

冬といえばなんですか?

本日はトラックバックテーマからの更新でございます

テーマはこちら

『冬といえばなんですか?』

冬といえば・・・・・・

色々ありますね(笑)

雪だったり、鍋だったりと思い浮かびますけど

自分が「冬といえば」で思いついたのは

『こたつ』ですね

やばいですね

コタツさえあれば幸せになれると言っていいほど

この時期のコタツの破壊力はすごいです(笑)

ついついミカンを持ってコタツ行っちゃいます

それにコタツから出て、部屋に行くのが大変です(^^;)

そしてすっごく眠たくなります

景色や食べ物でも冬を感じますけど

やっぱり身体を暖かくして気持ちいいものの印象は強いですね

カマツカ

誘惑に負けました

というのも本日、カマツカを購入しました

B4j7ka-CIAAX4LW.jpg

いやはや、可愛いですよ♪

おっと、そうではなくて

このカマツカ、探せば川とかでも十分取れるらしいのですが

まぁ、本当に取れるかどうかなんて実際分からないですよね

そうなると、『そこに向かうまでのガソリン代』

『この時期に川に入りたいかどうか』『川に落ちることを想像』

これらが頭をちらついてまして・・・・・・・

実際にペットショップで見かけたら誘惑に負けて購入したというわけです(^^;)

ただまぁ、見ていてかわいいのでOKで(笑)

今年最後かな?

もう恒例といってもいいですかね

婆ちゃんの家の木を剪定していきました

使う道具はもちろんこちら

10857888_422237184596181_4955831367989106237_n.jpg

このブログ内で何度も出てきてるいつもの標準装備ですね(笑)

あとは脚立やら梯子ですね

まずはこの木

10858397_422237201262846_8049723611382100131_n.jpg

八朔の木です

例年なら実を収穫してから枝を切るのでまだ切る時期ではないのですが

今年は実が全然と言っていいほどできませんでしたから

少し早いですが今日切っておきました

切るのは大体上に伸びた枝や隣の家に伸びている枝

あとは全体的に少し葉や枝の量を減らして

日の光が全体的に当たるようにします

それがこちら

10390158_422240197929213_4764813796258167945_n.jpg

かなり葉の量が減りましたね(笑)

これでも来年までにはしっかりと枝が伸びてきます

続いてはこちら

10413435_422237254596174_2266393261121421403_n.jpg

梅です

これは新芽の部分がかなり長くなっているので

そちらを半分ぐらいの長さに切っていきます

上に伸びている枝を切るのは一緒です

10464326_422237274596172_7072479425873075632_n.jpg

梅の枝は細いし生い茂ってるので切るのが大変でしたね(^^;)

振り向きざまに顔や服に枝が刺さったりしてました

そして続いてが柿2本です

10806477_422237304596169_8260898410835444795_n.jpg

1526959_422237361262830_2306247475337199977_n.jpg

柿の枝は結構柔らかいので梯子をかける際も気を付けないと

枝が折れてそのまま落ちるなんていうシャレにならないことになります(^^;)

柿の枝は上に伸びているものを切るのと

道に出ている枝先を切ることで整えていきます

そして次が柚子です

10359493_422237371262829_5498955892797725528_n.jpg

柚子は上に伸びている新芽を切っていく感じです

まだ実があるので全体的に切っていくのはもう少し先です

ただ、この柚子という木

1924756_422237444596155_7080958812779485567_n.jpg

枝に棘があるんですよね(^^;)

綺麗な花には棘があるとはいいますけど

いい香りにも棘がありましたよ(^^;)

※余談ですが柚子は成るまでに18年かかるそうです

 「桃栗3年柿8年」これは聞いたことあったのですが

 その続きに「柚子の大馬鹿18年」と続いてるみたいです

これで脚立や梯子が必要な木はおしまいでした

ただ、他にも

1725536_422237467929486_1384128770346820570_n.jpg

こういった石垣部分にある植物ですね

これらも道に出過ぎないように整えないといけないので

10659141_422237484596151_2450955998711408454_n.jpg

10850234_422237507929482_8558182421109975263_n.jpg

電動バリカンを使って整えていきます

これなら簡単に切れますし整えやすいです

ただ、手元が間違うと電源コードを切りそうになるので

そこには注意しないといけないですけど(^^;)

10425454_422237537929479_7197872442733928664_n.jpg

10382148_422237557929477_8977976229477611813_n.jpg

上の部分や横から見て大体まっすぐなっていたらOKですね

まぁ、そこはプロじゃなく素人ですから

大体の感じでです(笑)

とりあえずこれで年内の木や庭関係は出来たと思います

作った!やってみよう!

前に友達宅で飲み会をやった時に持って行ったプリンを覚えていますでしょうか?

実はあのプリン、余りを自分で少し食べてみてから

ついでに妹に少しあげてみたのですが

妹が「このプリンもうないん?」と聞いてきまして

冷蔵庫にあるのは持っていくようだと答えると

「ならまたこれと同じのを作って」とまぁ気に入ったみたいでして

とにかくまたあの時のプリンを作れと言ってくるので

10678738_421781397975093_6901354526569193417_n.jpg

作りました!(笑)

クックパッド便利ですね

さっそく自分の投稿レシピを見ながら作りましたよ

まぁ、作ったばかりだったので大体の量も材料も覚えていましたけど

念のためです

まぁ、実際砂糖の量は少し怪しかったですからね(^^;)

今回はカラメルが少し水あめ状になりました

やっぱりカラメルを作るのが難しいですね

でもまぁ、これはこれでアリでしょう(笑)

そしてそして

何故か今晩はカレーを食べたい気分だったので

10359563_421781214641778_749216713347774148_n.jpg

カレーも作ってみました!(笑)

といってもさすがにスパイスからとかいうわけではないです(^^;)

普通にルーを入れるだけでしたから簡単ですね

今晩のでも美味しかったですけど

また明日になると更に美味しくなっているんでしょうね

あ~明日が楽しみ、カレー大好きです(笑)

そして食後のデザートはプリン・・・・・・・ではなく

B4aKTqwCEAAzzg7.jpg

ザクロです

食べたのは小学生ぐらい以来ですかね

ただまぁ、現在屋上で育ててますから

どんなものかしっかりと分かっておかないとです

すごく久しぶりな味と食感でした

そしてこのザクロの種です

B4ad9TvCIAARO9F.jpg

これを植えれば芽が出てくるんじゃないか?

なんて思ってしまったものですから

調べてみると芽が出るケースもあるみたいでしたので

とりあえずこれも植えてみようと思います

本当に芽が出てくれれば万歳です(^^)

ばっさり

本日は無花果やビワだったりといった枝を切ってまいりました!

10857936_421360074683892_3278374883550049512_n.jpg

これは無花果ですね(奥の葉がある木)

3mぐらいはあります(^^;)

これを

10408104_421360098017223_8024238202523619142_n.jpg

ばっさり切りまして

すると現状が・・・・・

1453267_421360128017220_4461049038004858332_n.jpg

こんなになっちゃいました(笑)

切りすぎじゃない?と思いそうなものですが

これでも来年になればまた同じぐらいにまで枝が伸びます

なので、今年もばっさりです(^^)

他にもビワの枝もばっさりときりました

10456273_421360191350547_511989898352523498_n.jpg

これは切った後ですね

どれだけ切ったかといいますと

10429811_421360171350549_2635387592619489571_n.jpg

これだけですね

写真では分かりにくいかもしれませんが

これでも結構な量あります(^^;)

そして最後に

10846152_421360148017218_8642469151378263655_n.jpg

この木はサクランボの木なのですが

この木は枝ではなく根元からばっさりと切ることになりました

というのも、当分実が出来ることがなく

父さんと話し合った結果、位置的にもどかせた方がいいということになり

切ることになりました

このサクランボの木は最初に植えたかなり付き合いの長い木ですから(8年ぐらい)

やっぱり切るとなったら抵抗ありましたね

毎回草刈りの際には邪魔な位置にあるなぁとか思う時もありました

しかし、この木は一回枯れかけたところから復帰して喜びもくれました

このサクランボが無くなってしまったのは寂しくなりますが

今年新しく植えた梅の木など若い木もまだまだあるので

このサクランボの木のぶんも他の木たちを大切にしようと思います

作ってたもの

とりあえず言い訳をさせてください

前の更新で「次の日には何を作っていたのか明かす」と言っていたのですが

食べるその瞬間までは秘密にしていまして

そして食べるころにはボチボチお酒も回ってきていまして

皆で持ち寄った色々なお酒を飲んでいたらそのまま寝ちゃいまして・・・

今の今まで更新が出来ていなかったわけです(^^;)

まぁ・・・・・・

10413318_420479354771964_4464259255562397636_n.jpg

ここに並んでいるお酒

・ワイン
・ウォッカ
・日本酒
・ブランデー

これらすべて空になりましたからね(^^;)

ブランデーとウォッカに関してはアルコール分40%だったんですけど

それすら空になっていて驚きましたよ

そんな昨日の宅飲みですが

10689708_420430718110161_2952119058235801719_n.jpg

鍋パーティーって感じでした

友人が婆ちゃんの家から野菜を貰ってきてくれたおかげで

「鍋のベース」と「肉」「〆の麺」これだけ買えばできましたよ(^^)

そしてこの鍋をつつきながら色々な酒を飲み比べてみたわけです

そして鍋が無くなってからは俺が作ってきたあのお菓子

前回の更新で秘密にしたお菓子はこれです!

10802042_420479371438629_245397419911260702_n.jpg

プリン

今回はプリンを作って持っていきました

ロールケーキを持っていこうと思っていたのですが

直前で母さんが「プリンとかの方がいいんじゃない?」と言い出しまして

急遽俺もこっちに変えた感じです

ここで俺が前にロールケーキを作った理由を覚えていますでしょうか?

俺がロールケーキを作ったのはですね

『母さんが!』

『母さんが!!』


「持っていくならロールケーキとかにすればいいんじゃない?」

こう言ったから持っていくためには練習しないといけない

そう思ってロールケーキを作ったわけです

プリン作ってからそれを思い出してなんだかなぁと思っちゃいましたね(^^;)

まぁ、結果的に今回作ったプリン

10430446_420479458105287_2634796528562195958_n.jpg

今までの中では一番出来が良かったです

今回は蒸さずにゼラチンで作ってみました

それにカラメルも今までの中で一番上手く出来たと思います

ただですね・・・・

それでもまだカラメルに少し苦みが足りなかったです

美味しいことは美味しかったです

友達も美味しいと言ってくれました

ただ、俺としてはもう少しカラメルを何とかしたいかなぁというのが今回の感想でした

それでもこれはこれで美味しかったのは確かです

これはまた作りたいと自分で思っちゃいました(笑)

そして前の更新でも言っていたようにこのプリンのレシピ

クックパッドに投稿しています<ゼラチンでプリン>

少しずつ自分の投稿レシピが増えていってますね(^^)

載せたいけど載せられない

載せたいけど載せられない!!

何が?って話ですよね(^^;)

というのも今日作ったお菓子です

載せられない理由というのが

明日、友人宅で飲み会をする予定でして

俺はお菓子作ってきてくれと言われたわけです

どうせなら何を作ったか分からない方が面白いですよね(笑)

ただ、このブログはツイッターとフェイスブックに連動させてるものですから

このブログに写真や名前を載せようものならばれる可能性があるんですよね(^^;)

なので何を作ったのかはとても載せたい感がありますけど

今回は秘密です(^^)

(といっても明日には公開しますけどね)

(それとクックパッドにもレシピを載せます)

みかんゼリー&大学いも

本日はまたもや母さんの突然の依頼

「このみかん何とかしてほしいんよね」

10435541_419500028203230_4161086318438269560_n.jpg

このみかんはご近所さんからいただいたものなのですが

数が多く食べきれてないので、少しずつみかんが窄んでいるので

捨てる前に大量消費してほしいとのことでした

ただまぁ、大量消費となるとジャムとかが思い浮かびますけど

毎回毎回ジャムにするのも何ですので

みかんを剥きます

10174862_419500044869895_2401102353953204191_n.jpg

この状態にしたら果肉を包丁で取っていきミキサーへ

そしてミキサーを使用して濾します

( これが終わってからグレープフルーツのように絞った方が早かったことに気づきます(^^;) )

10439460_419500058203227_2933929522994223237_n.jpg

すると「果汁100%みかんジュース」の完成です

あとはこれに砂糖とゼラチンを足して・・・

553273_419500098203223_7367587266972774675_n.jpg

みかんゼリーの完成です♪

10419377_419500108203222_8548629712386675228_n.jpg

ただまぁ、少しみかんジュースに対してゼラチンが少なかったのか

食感はゼリーとは思えないほど口に入れるととろけます(笑)

今回は6つほどこのみかんゼリーを作りました

これで大体約30個のみかんを消費しましたね

そしてもう1つ

サツマイモを蒸かしたのはよかったのですが

安納芋と違い甘味どころか味すら薄かったので

またスイートポテトにでもしようと思っていたら

「スイートポテトにするなら大学いもにして」というお言葉が

ということで急遽大学いもも作ることに

ゆでたサツマイモを

10847806_419500121536554_8722437829482443299_n.jpg

一口サイズに切って揚げて調味料に絡めるだけなのですぐできました(^^)

10846470_419500181536548_1091752503332447840_n.jpg

味はまぁまぁだったのですが

揚げ時間が足りなかったためか少し食感が微妙になっちゃいました(- -;)

ただまぁ、初めてでしたからね

これでどんなものか大体は分かったと思うので次は上手く作ってみます

そしてこの大学いも

これだけはクックパッドに載せました(大学いも)

みかんの方は材料の数量も微調整微調整してるうちに

数量が分からない状態になっちゃったので

載せようか迷ってる状態です(^^;)

それに、「みかん約30個」なんて材料参考にならない気もしますし(笑)

どちらも味は大丈夫でしたのであとは食感を直して

自分が満足できるものを作りたいですね(^^)

過去に戻れるならやり直したいことは?

偶にはトラックバックテーマから更新していきましょう!

本日のテーマはこちら

「過去に戻れるならやり直したいことは?」

なんといいますか

多すぎて迷う!

やり直したいことなんて考えれば考えれば出てきます

でも同時に思うのは

もしやり直してしまった場合、現在の自分とは別の自分になることです

例えばです

もしやり直した結果、俺が90kgまで太らなかったら

俺はダイエットをしようとしないでしょう

そうなると歩いたり走ったりといったことが無くなるわけです

すると現在のように15kmも歩いたりなんて絶対にしないはずです

むしろ、そんなことをする人を聞いたら

「それはおかしいだろ」とかその人に向かって言う立場にいると思います

それに通っていた高校です

これもやり直した結果、通う場所が変わってしまうと

このブログをやってみたいと思う切っ掛けになった友達に会えないのですから

ブログをやってない可能性だってあるわけです

そう考えてしまうと、やり直したいことはあるにはあるのですが

やり直さなくてもいいかなぁなんて考えちゃいますね

ただまぁ、それでも強いてやり直したいことといえば

小学生まで戻って運動する習慣をつけておきたいですね(^^;)

でもやっぱり

自分がそこに通ったからできた友達

ブログのように始めたから出来た繋がり


やり直しよりも、こっちの方が俺にとっては魅力的です(^^)

収穫&スコーン

屋上で育てている鉢植えみかん

ついに今日収穫しました♪

10625165_418689201617646_4836592149902803295_n.jpg

今年は11個ほど採れました

1年目はピンポン玉サイズのみかんが5個ぐらい

2年目は今回ぐらいのサイズが1つ

3年目の今回で大きさも十分数も11個

かなり嬉しいですね!

食べてみましたけど味もしっかりしていて美味しかったです(*^^*)

来年もこれぐらいできてまた収穫できればいいと思います


そして相変わらず母さんの突然の頼み

「スコーン作れる?」突然聞かれて、どうしたのかと聞いてみると

「食べたくなった」とのことです(^^;)

とうわけでスコーンを作ることに

材料は家にあるものだけでなんとかなりました

あとは、ふるって・混ぜて・こねて・寝かせて・くりぬいたものが

439341d83793bed87e69f2d3606f1002.jpg

これを焼いて

10432490_418693604950539_1805427757260611113_n.jpg

完成です♪

手前はしっかりと膨らんだんですけど

奥の方はそこまで膨らんでないんですよね

どうしてこうなったのやら(^^;)

まだまだ改善の余地はありますね

1512439_418693618283871_1336939935469046500_n.jpg

でもまぁ、初めてにしてはなんとか形になった方でしょう(笑)

こちらのスコーンのレシピもクックパッドに載せておくことにしました

クックパッド4品目

こうやってクックパッドに載せていくことで

また作りたいとなった時にすぐにレシピを探すことができますね(^^)

クックパッドには色々なレシピがあるのですが

ありすぎてどれもこれも目移りしちゃうんですよね(^^;)

なので確実に自分でこうやって作ったっていうレシピがあれば

それを参考にできるので助かります

大根!大根!!

以前した大根の更新で紹介した大根たち(詳細)

毎日のように出てくる大根サラダ

1週間のうちに2回登場することになったおでん

そんな食べ方があるのかと驚かれた料理などなど

なんとか使いに使いまくって現在

普通サイズが2本と聖護院大根が1つにまでなりました

でもまだこれだけあるんですよね(^^;)

そして新しい知らせが今日来ましたよ

親戚のおじさんが追加の大根を持ってくるそうです・・・・

あんな立派な大根がタダでもらえるのだから嬉しいんですけどね

どうやって消費していきましょうか(笑)

あと何日で大根がないという状況に陥るのやら

現状では全く見当がつかない状態になってます(笑)

そんな今日の大根料理ですが

サラダは当然のごとくあったとしまして

IMG_7332_convert_20141201231701.jpg

大根の天ぷらです

俺はこれが結構好きですね(^^)

表面はカリッとして食べたら中の大根が適度に柔らかく

天つゆ(麺つゆを温めたもの)と合って美味しいです(^^)

そしてもう1品

IMG_7334_convert_20141201231717.jpg

大根の梅鰹ですね

一口サイズに切った大根に梅肉と鰹節をかけただけの簡単なものですが

口に入れると鰹節の香りと梅干の酸っぱさが広がり

大根のシャキシャキとした食感とぴったりで

口の中がさっぱりとするのでついつい手が伸びちゃってました(笑)

さてさて、この大根料理あとどれだけ出てくることやら(笑)



そして月が変わりましたので恒例のテンプレートチェンジです

12月・・・・・

いよいよ今年最後の月です

やっぱり12月といえばクリスマスと年越しですよね

ということで

とりあえず12月25日までは「クリスマス」を主体としたテンプレート

それ以降は(覚えてたら)「年越し」を意識したテンプレートに変えようと思います

なのでまずは「クリスマス」がテーマです!

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

