02
14
19
22
   



花ストラップミニ

どうにも詰めが甘い今日この頃

またまたビーズを使って1つ作ってみたのですが

それがこちら

B-7sDN_UoAAZvgH.jpg

B-7sDOAUoAAMY46.jpg

小さな5種類の花のストラップ

前に作った花のストラップの小さい版ですね

それもそれを少し丸めた形です

まっすぐにしたら思いのほか長かったので

丸めて小さめのストラップにしてみました

そしてこれを出来たと喜んでいたのですが

父さんに見せたら問題個所を指摘され

それも言い返せないほどの正論・・・・・

どうにも詰めが甘いですね(^^;)

ただまぁ

ストラップ限定ですが

少しでも出来るようになってきていますので

それに関しては嬉しい限りです(^^)

御守り

父さんの知人から

俺に向けて届いたものだそうです

B-2qQGiUcAAx7gE.jpg

ちなみに俺は会ったこともなければ

相手が誰なのかすら知らないです

親に聞いてみても

「郵便でお前にあげるために届いたもの」と言われましたからね

もう俺の頭には?????がずっと浮かんでましたよ

ただまぁ、父さんの知り合いなのは間違いないですし

ありがたく貰っておきます(^^)

解体と構築

そろそろカテゴリに「ビーズ」と入れましょうかね(笑)

とりあえず手先の不器用さ克服を兼ねて

毎日のように少しずつビーズに触れてます

性格が『不器用&面倒臭がり』のくせに

ハマったら色々してみたいとか

細かいことでも気にしなくなるんですよね(^^;)

そしてタイトルですが

解体したのは前に紹介したソフトクリーム(?)です

まぁ、あれも妹が散々と言ってくれましたからね

とりあえず各ビーズには別の使用方法があると思い解体

そして使っていたビーズから作ったのがこちら

B-xEkAPUEAAtu9G.jpg

一応「サクランボ」のつもりです

葉っぱのビーズが無いのでちょっと違和感あるかもしれませんが

そこは葉っぱを切られたサクランボとして見てくれると助かります(^^;)

そしてこのサクランボのストラップ

B-xEkASUUAAit0A.jpg

一応ですが立ちます

ただまぁ、やっぱりこれを作る際にも不器用部分がでてきまして・・・・・

最後の最後でミスをしてヘタ部分が予定より短くなりました

そして潰し玉なども1つずつ無駄に消費することになったりと

完成まじかで見事にやらかしましたね・・・・(^^;)

どうにもこうにも

やっぱり何かしらやらかしちゃいますね俺(^^;)

そして何を思ったのか

氷の結晶もできるかと思った俺は一応チャレンジ

B-xFB68UcAAod3Z.jpg

形だけはぱっと見出来てる気がするのですが

実際これ

かなり歪んでます

それを何とか押さえつけた状態が写真の状態です

これではまだまだダメですね

ただ、形だけとはいえ何とかそこまで持って行けたのは

自分でも驚いた点です

少しずつ少しずつ色々と作って不器用克服していこうと思います

キャラメリーさくらチョコレートフラペチーノ

ちゃくちゃくと女子力が上がっていってる気がする今日この頃

なんだかビーズをやりだしてからというもの

「どこを目指してるん?」

「男だと思っていたよ」

みたいなコメントが少しずつ増えてきてますね(^^;)

とりあえず

色々できればいいなぁぐらいにしか思ってないのと

最初から男です!

と断言しておきます(笑)

男性でもやってる人いますよね?

まぁ、俺の周りではいないかもしれませんが・・・・・・

そして誰かにやろうと誘っても乗ってきてくれる人はいない気も・・・・・

まぁ、俺が変わっているのは間違いなさそうですね(笑)

さてさて、そんな本日ですが

スターバックスで新商品が出たということで

さっそくその新作

『キャラメリーさくらチョコレートフラペチーノ』

飲んでみましたよ!

B-sW8aKUIAA9_8F.jpg

白とピンクで見た目から可愛いですね

(こういう感想を持つ辺りが女子と言われる原因なんでしょう)

味の方はといいますと

さくらです!!

というのは冗談でして(^^;)

さくらとついてますけど

桜餅のような感じではなく

どちらかというとサクランボにちかいさくら感といいますか

自分の中の「さくら味」と少し違っている感じですかね

最初の口当たりはさくらって感じなのですが

後味に感じたのはサクランボに近い味でした

美味しいので機会があれば飲んでみてください(^^)

2号

昨日作ったビーズのストラップですが

アレは解体することになりました

といういのもですね・・・・・・

妹に見せたら散々ボロクソ言われました

なので新しく作り直した

練習2号がこちら

B-maPSIUIAAvRTm.jpg

B-maPSMUEAE0rjc.jpg

今回はカットビーズを使って花を作り

それを小さなビーズで結んでいき

花をモチーフにしたストラップにしてみました

これを妹に見せたところ

「さっきのより(前の作品)はマシ」

だそうです(^^;)

確かに実際に2つの作品を並べてみたら

昨日の作品が、「これは~~~ダメだな」と自分でも思ってしまいましたね

しかしその後

これを見た父さんから直した方がいいんじゃないかポイントを指摘される始末

詰めが甘いといいますか

やっぱりそんなすぐに上手いこといかないですね(^^;)

色々ありすぎた

なんとも色々あった1日でしたよ

最初は耕運ですね

婆ちゃんがジャガイモをそろそろ植えると乞うことでしたので

それを行うために

10917268_457525657734000_1460686415657221475_n.jpg

この状態の畑を耕運機を使い

10846110_457525677733998_3437300475888866255_n.jpg

しっかりと耕してきましたよ!

それに今まで畑として使っていなかった一角があったのですが

そこも今回耕すことになり

1382303_457525714400661_7785551163755279130_n.jpg

新たに畑として使えるスペースが1つ増えました(^^)

2つ目は

B-gIR5YCYAAAW61.jpg

この原付

俺が4年間大学に通うのに使っていた原付です

ただ、もうこの原付も限界でして・・・・・

それに俺も車に乗るようになりましたからね

この原付も乗る機会がほとんどないということで

本日買い取ってもらいました

買い取ってというか引き取ってなんですけどね(^^;)

4年間お疲れ様でした(-人-)

そして3つ目

その後色々と家族で出ることになったのですが

どういうわけか、家族でボウリングに行くことに(笑)

家族でボウリング行ったのなんてほとんど記憶がないものですから

実質初めてみたいなものです

まぁ、妹と父さんが張り合うこと張りあうこと(^^;)

まぁ、それを横目で見ながら俺はマイペースにやってたんですけどね

とりあえず俺と父さんが同じぐらいのスコアになりました

今回は妹が最下位でしたけど

妹的には本当は「もっと高い点数が出せる!そのうちリベンジ!」

だそうです(^^;)

そして4つ目はビーズです

とりあえずこの前のソフトクリーム(?)のように立体的なものは置いておいて

簡単そうなものから徐々にすることにしました

1908284_457738211046078_4444593049415610140_n.jpg

そしてその結果が

B-iGlqlCIAAXTxc.jpg

こちらです

特に「〇〇!」みたいなのはないですね

タイトルを付けるとすれば「練習ストラップ」ですかね(^^;)

とりあえずストラップを作ってみた感じです

まずはこれぐらいですね

ここからちょっとずつでいいので色々と作れるようになりたいですね(^^)

チョコもらったど~

日付が変わってしまっていることは気にしない方向でお願いします

立ち話してたら3時間ぐらいたってました(笑)

さてさて、昨日のことになりますが

バレンタインのチョコを貰いましたよ~~~!

B-dRThwCcAAHskl.jpg

まぁ、母さんや妹からも貰ったといえば貰ったのですが

やっぱり親族以外からチョコを貰えると嬉しいものです

というか、何なら親族以外からチョコを貰ったのって

結構久しぶりだったりすると思うんですよね

俺の記憶にあるのは小学2年生ぐらい・・・・・・・

それ以降にも渡したことあるよ!って方がいました場合

本当にすみません

来月にあるホワイトデーには

しっかりとしたお返しをしないといけないですね(^^)

アクセス50000突破

☆祝!アクセス数50000達成!!☆

というわけで

とりあえずの目標としていたアクセス数50000hit

これを超すことが出来ました~!!

まぁ、2日前とか3日前のアクセス数がどう考えてもありえないことになってますが

この際細かいことは良しとしておきます(笑)

このブログを初めて3年と数カ月

まぁ絶対に途中でやめるか

友達数人に見られるぐらいのひっそりとしたものになって

終わるものとばかり思いましたけど

色々な方に来てもらえるブログになりましたね(^^)

途中からはyahooやGoogleの検索ワードでも

「気の向くままに 寄本」と打たないと出てこなかったこのブログが

「気の向く 寄」で表示されるようになったり

現在では「寄本」と検索ワードを入れれば

3,4項目目に「気の向くままに」というこのブログが出てきますからね(笑)

ビックリですよ(笑)

それだけ長く更新できたのも訪問してくださっている皆さんのおかげです

今ではこのブログを書くことは生活の一部となってますが

やっぱりコメントや拍手などあると嬉しいです

今度は何を書こうかと思っちゃいますね(^^)

ちなみにこの50000hitを迎えるまでにかかった諸々は

総記事数:1343

総拍手数:7167

総コメント数:2385

使用ファイル数(画像):4724

テンプレート数:34

とまぁ、各種数字が驚きの数でございます(笑)

ここまで色々なことがあったんだなぁとしみじみと思っちゃいますね

さてさて、このまま昔語りしてたら終わる気がしませんので(^^;)



いつも訪問してくださる皆様

初めて訪問してくださった方々

本当にありがとうございます

更新時間が日付変更ぎりぎりだったり

更新されない時がちらほらあったりし

内容も俺という人の日常をひたすら書いて行ってるようなこんなブログですが

何とか続けることが出来てます

これからもこんな調子で「気の向くままに」更新していく予定ですので

これからも

「気の向くままに 寄本の日常&思いつき 」

そして管理者である俺こと「寄本」をよろしくお願いします(*^^*)

人に教えるときのコツ!

本日はトラックバックテーマからでございます

テーマはこちらです

『人に教えるときのコツ!』

といっても誰かに何かを教えれるほどのものは

ほとんどないと言ってもいいんですけどね(^^;)

それでもあるコツといいますと・・・・・

・実際に目の前で疑問に持っている部分を見せてあげる

・写真などを使って伝える

これらですかね

言葉で伝えられても分からないことってありますよね

〇〇をこうして△△になるから、その後に□をするとこうなる

それが分からない状態なのに言葉で言われても理解できないです(^^;)

なので、それを実際に目の前でやってあげれば少しは分かりやすいですよね

あとは実際にその人がやってみて

分からなかった場合はその部分を教えてあげます

もう1つの写真などを使ってはクックパッドでのことが多いですね

こちらが写真を一枚も使ってないレシピ(オムライス)



まぁ、確かに文章でも書いていることは分かると思うのですが

俺的にはなんか見難いんですよね

そして写真を使ってるレシピがこちら(コロッケ&シュークリーム)





手順に写真が1枚づつ追加されてるだけなんですけど

俺的にはこっちの方がすごく見やすい気がするんですよね

特に料理やお菓子作りにあまりなじみがない場合

文章でこうするああすると書かれているよりも

実際の写真を見て、「とりあえずこうなれば問題ないんだ」

と安心が欲しいわけです(^^;)

そうなると自分が載せる場合もやっぱり写真を使って紹介したいですよね

今でこそ作ったりするようになりましたけど

昔の俺と同じく全く作らなかったのに

何かしらのきっかけで作るようになる人だっているんですから

そういいながらオムライスは1枚も写真が無いのはどういうことだ

という突っ込みはなしの方向でお願いします(^^;)

おそらくどこかしらのタイミングで写真は足すかもしれませんので

おっと、話を戻して

なので俺が一応意識している教えるコツはこれらだと思いますかね

作りはしたけど・・・・・

昨日は知らぬ間に寝ちゃってましたね(^^;)

なのでこんな時間にですが昨日分の更新です

とりあえず1つだけビーズを使ったものを作ってみました

それがこちら

B-NLFuVCYAAezGG.jpg

何に見えますかね?

実はこれ一応「ソフトクリーム」だったりします

なんといいますか

そういわれないと分からない

ってレベルですよね(^^;)

なんならそういわれても「ん?」って疑問を持つレベルです

まぁ、現在の俺のビーズを使った作品レベルはこれぐらいです

ぎこちないことこのうえない・・・・・・

これからスキルアップするのか

それとも途中で飽きてやめてしまうのか

どうなることやら(笑)

分け中

未だにビーズの進展はございません!

というのも

前回の状態

B-IZF3TCAAAc_VE.jpg

つまりはこのごちゃまぜ状態

これはこれで綺麗だったりするのですが

いざこの色のビーズが使いたい!という時にこれでは少し分かりにくいと思い

現在このビーズを各色ごとに分けていってます

B-IZF3_CIAAbZ9p.jpg

まぁ、同じ色でも少々の色の違いはありますが

とりあえずざっと大きな括りとして色分け中でございます

これをやっているところを目撃した母さん&妹曰く

「よくこんなキリがないことするね」

だそうです(^^;)

いえいえ、ちゃんとこれ終わりはあるんですって

ただ~、その数が~、千粒を超えちゃってる可能性があるぐらいで~





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




はい

普通はしないですよねこんなこと(^^;)

『面倒臭がりで不器用』

そしてそれを自分でも自覚してるのに

中途半端にマメな一面を持ち合わせているのが俺でして・・・・・

どうにも『分けよう』と思ってしまったからには分けたいみたいです(^^;)

ついでに趣味であるジグソーパズル(主に1000~2000ピース以上)をやってたおかげか

こういった分けたりする作業がそんなに苦にもなってないんですよね

ただまぁ、ずっと色のついた一定のモノを見てるわけですから

目がすっごく疲れます(^^;)

後半は透明だったりオレンジだったり黄緑など

これらのビーズがとても判断するのが難しくなったりと

少ししたら休憩を入れないといけない状態でしたね(^^;)

そしてビーズはまだ残ってたりもします

B-IZF7wCcAAXt6Q.jpg

といってもあとこれだけです!

まぁ、残ってるのは薄い系の色だったり透明だったりと

普通の色よりは少し厄介ですが

まぁ、2000ピースのパズルに比べれば全然わかりやすいですし

ちゃちゃっと分けて練習しちゃいましょうかね(笑)

ビーズ練習

さてさて、少し前に友達からビーズを貰ったはいいのですが

ビーズはやったことないですからね俺(^^;)

といって置いておくのも何ですから

B-CYBhlCIAAuJAC.jpg

本を買いました(笑)

古本で100円でしたからね

これは買うしかないと(笑)

そしてビーズを開封して広げてみたのはいいのですが

B-C0C_5CcAAIDS8.jpg

お~綺麗!





と、感心してる場合でもなくてですね(^^;)

とりあえずこれを少しでも分かりやすく分けようと思いまして・・・・

すると

B-C3-OWCUAAEQn-.jpg

ピンセットでの作業がある程度始まるわけです(笑)

まぁ、この作業が地道にするしかないわけでして

それでもとりあえず分けていくことに

B-C3-O8CIAEFnqa.jpg

そしてこれを本を見ながら通せば上手くいく・・・・・・・・

というわけにもいかなくてですね

そもそも、本に書いてあることが理解できてない部分が多々ありまして(^^;)

なので本は見ながらですが

書いてあることを少しずつ試してみることに

その結果がこちら

B-DIHUjCYAAg_d-.jpg

小指サイズの円形を作ったのはいいのですが

あまりにもボロボロです(^^;)

これでは全然ダメですね

なので、少しずつですがこれから本を見ながら

試してみて、何かしらを作れるようになってみたいと思います(^^)

まぁ、途中で飽きて終わっちゃう可能性もありますけど(笑)

軽く二日酔い

タイトルのままでございます

どうにもこうにも今日は1日中眠かったり

身体が重かったりと

おそらく昨日のみ過ぎたのが原因だと思います

祝い事でしたからパーッと飲んだのはいいのですが

やっぱり次の日に少し影響が出てきますね(^^;)

まぁ、88歳のお祝いなんて滅多にできるものでもないですから

今日1日ぐらい少々体がだるくてもいいんですけどね(^^)

とりあえず学生の時になった三日酔いぐらいになると

さすがに大変でしかないですけど(^^;)

あの時のあの経験があるからこそ今回も軽い二日酔いで済んだ

そういうことにしておきましょう(笑)

米寿

(本日の更新は結構なお酒が入っているため)

(文章がたどたどしいかもしれませんがご了承ください)

( というより頭が回りません(^^;) )

本日は婆ちゃんの米寿のお祝いをしました!

米寿・・・・・88歳ですよ

なんといいますかとっても元気な婆ちゃんです(^^)

孫としてはとても嬉しい限りなんですけどね

俺たち兄妹は昨日の更新で紹介したケーキ

あれをプレゼントとして婆ちゃんに渡しました

食べてもらって美味しいと言ってもらえたのでとても安心しました

これからも元気でいてほしいですね

そしてこれからも俺のできることであれば婆ちゃんの手伝いをしようと思います

ずっと元気でいてほしいですからね(*^^*)

バレンタインだけど

さてさて、バレンタインでしたね

日付は変わっちゃってますけど(笑)

とりあえず作っておいたチョコレートを包装して友達に渡しましたよ

いやはや、やっぱり女子みたいと色々と言われちゃいましたね(笑)

そしてそんなバレンタインでしたが

チョコは少しだけしかいじってません

というのも次の日に婆ちゃんの米寿のお祝いがあるので

そのプレゼントとしてホールのケーキを2つ焼いてました

プレゼントとして何をあげようかと迷ったのですが

手作りのモノにしようということになり

婆ちゃんは甘いものが好きということなので

手作りケーキになりましたね

そして作ったものがこちら

B9yE4yxCAAEZzmi.jpg

まぁ、クリスマスと同じようなケーキですね(^^;)

もう1つは妹がデコレーションしましたが

まぁ、ここだけはさすが兄妹といいますか

同じような感性をしていまして、かなり似たものができましたよ(^^;)

少しは違うんですけどね

問題は2つともやっぱり完成度が心配なことですね

スポンジだったりホイップクリームは俺が作っているので

両方ともどう思ってもらえるか、美味しく出来ているかなど

それが心配です


あ、ちなみにバレンタインですが母さんからチョコを1つもらったぐらいです(笑)

チョコ

2日前ぐらいに練習がありましたからね

今回は本番でございます

といってもほとんど変わってなかったりもするんですけどね(^^;)

とりあえず作ってみたのがこちら

B9tGrQjCQAA-xO6.jpg

湯煎して型に入れるだけだから作ったと言っていいのかが怪しいですが

まぁ、少しは手を加えているので作ったと言い張ります(笑)

練習の時と違うといえばハートとカラーチョコが乗ってる丸のチョコ

これらはカプセル状になってます

つまり中に空間がありそこにモノが入れられます

といっても入ってるのはアーモンドナッツとパフの2種類なんですけど(^^;)

他のチョコにもパフが使われていたりアーモンドが使われていたりと

前よりはバージョンアップしてますね

なにより、ホワイトチョコも増えてます

なんといいますか、ホワイトチョコの方が綺麗ですね(笑)

そしてそしてホワイトチョコが増えたことにより

何個かは2層のチョコレートになっております

型から外したものを見てみたら

少し大きめなアポロの色違いでしたね(笑)

もう少しなんとかして可愛く出来ないものかと悩んだのですが

不器用で面倒臭がりな俺はこれでいいかと終わっちゃいましたね(^^;)

終わる決め手になったのが

キャラチョコなるものです

これができれば絶対いい!とすら思ったのですが

実際に挑戦してみて数分で断念

とりあえず絵心皆無+不器用が組み合わさって

可愛いどころか阿鼻叫喚の絵が出来てしまい即廃棄(美味しくいただきました)

ヘタにいじりすぎるとやな予感しかしなかったのでここで終わらせました

あとは明日、友達にこれを包装してあげればOKですね(^^)

散髪

本日、髪を切りました

というのも

どうにもぱっと見たときに後ろの髪がもさっとしてるのが気になりまして

昔なら全然気にしなかったのですが

最近はそこまでなると気になることで切ることにしてますね

それと前髪もです

最近はメガネをしていることが多くなったので

そこに入ってくる前髪も気になるので切りました

これでサッパリです(^^)

ちょこっとチョコ練習

バレンタインまであと少しとなってきましたね

そんな本日はそのバレンタインのために少しばかり

練習という名目でチョコを作ってみました

用意するのは当然こちら

B9jiMnFIYAI4Iil.jpg

板チョコ

今はスーパーから100均からどこでも売ってますね

これを湯煎して型に入れればチョコの完成です

ただ、俺の事ですからね

だいたい直前になったら何かしらが発覚して失敗する可能性が捨てきれなかったので

試に作ってみたわけです

そして出来たものがこちら

B9jiUE5IgAA8VPR.jpg

この4つのチョコで大体2/3ぐらいのチョコを使ってますね

これは知っておいてよかった・・・・

いざ作り出して「チョコが足りない!?」

買い足しにという可能性が少しは減らせそうです

今回のこのチョコ、本当にこれといった手は込んでないです

強いて言うなら丸い方にはアーモンド

ハート型にはパフを入れてサクサクという食感を足したぐらいです

まぁ、いっても練習ですからね

ちゃんとしたものは別で作りますとも!

どんなチョコを作るか考えるの楽しいです♪

あとは実際に作った際にちゃんと完成すれば文句ないんですけどね(笑)

梅・サラクンボ追加

メガネをかけだしてから目が非常に疲れる気がしている今日この頃

どうなんでしょうね?

メガネと言っても、ブルーライトカットメガネ(100円)

ほとんど伊達メガネ状態なのですが

やっぱり今までなかったものがあるだけに

いつもよりも目が疲れやすくなってるんですかね?

さてさてそんな本日

タイトルにはああ書いてますが新しい苗を買ったわけではないです

前に母さんに頼まれサクランボの枝を取りに行ったのですが

今回はその追加ですね

前回の枝についていた蕾がすでに花を咲かせつつあるので

できることなら追加してほしいとのことでした

そして今回は桃の枝も追加してみました

ただ、取りすぎても本体の枝につく花が少なるなりますから

ある程度で抑えました

地植えしている木に花が咲くのはもう少し先のことですね

道の駅 萩

なんでも今日の朝に番組で萩の道の駅を特集していたらしく

親がそれを見たことにより萩の道の駅に行こうということに

そこで見つけたのがこちら

IMG_7832_convert_20150209225841.jpg

マフグのお寿司

マフグを紹介してたみたいですね

あとはもう1つ紹介されていたみたいなのですが

忘れちゃいました(^^;)

ただ、イタリアンがどうとかって書いていたと思うのですが

その場で出た結論として、「我が家にはいらない」となっちゃったので

あまり覚えてないんですよね(^^;)

そのほかにも道の駅によったりし

帰りには北広島の方に行ってみたのですが

IMG_7833_convert_20150209225928.jpg

IMG_7834_convert_20150209230043.jpg

IMG_7839_convert_20150209230747.jpg

本当に同じ広島かと思うぐらい雪が降ってますね

こちらの方では積もるほど雪が降ることがほとんどないですからね

こういった景色を見ると別世界のように感じます

同じ広島でも全然違いますね

タイミング

どうにもこうにも今日はタイミングが合いませんでした

というのも

天気が悪いわけでもなかったので歩きに行こうと思い外に出てみると

何かちらほらと雪が降りだしてるんですよね

多分止むだろうと思ったのですが

さすがわ雨男というべきか

強くなりますよね(^^;)

ある程度歩いて少し建物の中に入ってみようと思った頃には少しやみだし

建物から出たら吹雪いてましたね(^^;)

家に帰ってからは何か作ろうかと思ったのですが

丁度親に呼ばれまして

そこから店の手伝いをしているうちにそのまま終了

どうにもこうにもタイミングが合わない時ってありますね(^^;)

使っているマウス

本日はトラックバックテーマからの更新です

本日のテーマはこちら

『使っているマウス』

現在使っているマウスはこちら

IMG_3999_convert_20140329104956.jpg

ワイヤレストラックボールマウスです

マウスそのものを動かさなくても

ボールの部分を転がすだけでマウスポインター操作できます

つまり親指だけでマウスポインター移動は可能です

それもワイヤレスですから

パソコンから離れている場所からどんな体勢でも操作ができます

ボールの上にある左右クリック以外のボタン2つ

これらも押せば何かしらの操作ができるようになってます

設定で変えられるので自分に合った操作ができますね

俺は前部分は「本来のスクロール部分のクリック」

後ろの部分は「戻る」に設定しています

これで開いているタブもすぐ消せますし

左上の戻るキーまでマウスを持っていかなくてもボタンを押すだけで戻れます

電池も単3電池1本で結構長く使えますね

去年の3月ごろから使い始めて

今のところ1回か2回ぐらいしか電池は変えていません

最初こそマウスを動かさなくていいことに戸惑いましたけど

慣れたらかなり使い勝手がいいです(^^)

ライトチェンジ

そういえばポケモンに似たような技があったような・・・・(ボルトチェンジの事です)

さてさてそんな本日

水槽を照らしているライトを少し変えました

前までは少しオレンジが入っていた色でしたから

なんとなくですが、「ん?何かが違う?」と思う時があったりなかったり・・・・

それと夜の間に水槽が見たいなぁと思う時

水槽の照らし方を少し変えようと思いました

というのもこちらをご覧ください

1459114_450700161749883_4221310142336280077_n.jpg

写真では少し荒くなってますけど

水槽全体を照らすよりも

水槽の一か所を照らす方が周りの暗さとマッチして

神秘的というといい過ぎかもしれませんが

見ていて綺麗と思ったからですね

なのでメインの水槽もそのようにしてみたのですが

1947781_450700245083208_4581171528956078438_n.jpg

水草のライトアップ(笑)

真中の水草が主張しすぎてほかに目がいかないです(笑)

少しずらしてみることに

10407553_450700281749871_4666734846442223491_n.jpg

これはこれでいい気がしますけど

やっぱり何かぴんと来ないんですよね

ということで写真はありませんが水槽後方を少し照らすことで

薄暗い中軽く明かりがあるみたいな状態になってます

写真は撮ってみたのですがかなり荒い写真になってます(^^;)

目視なら薄暗く見れるレベルなのですが

携帯カメラの限界ですかね(^^;)

まぁ、今回はライトの色に納得がいくことにいなったとういことだけでも

十分に満足でございます(^^)



そしてそして

アクセスカウンターの方ですが!

49000hit通過!

いよいよ50000hitまであと少しになりましたね♪

これも訪問してくださっている皆様のおかげでございます

ありがとうございます!

これからも気の向くままに更新していきますのでよろしくお願いします(^^)

タイピング

自分のタイピングスピードが気になりだしたここ最近

昔と比べるのならば確実に早くなってはいるんですけどね

ただ、今現在の自分のタイピングスピードが

周りからすればどうなのかが気になりまして・・・・

久々にタイピングサイトで計ってみました

B9FVOp0CcAAvy7i.jpg

とまぁ、計ったはいいのですが


結局これは早いの?


という結論に至ったわけで・・・(^^;)

するとフォロワーさんからサイトを教えていただいたのでそちらで計ってみると

タイピング速度は5.8key/秒で、10000人中884位でした。

10000人の中で884位なら早い方・・・・・・・でいいのかな?(^^;)

遅くはないはず・・・・・

そして久々にタイピング練習をしていたサイトも一緒にやっちゃいました

タイピング練習Flash【 Ghost Typing 】

俺がメインでタイピングの練習をしていた場所ですね

現在のタイピング状態がこちら

タイピング2

まぁ、毎回出てくる単語が違いますからね

それによっても変わってきますけど

今では大体5key/secは出せると思います

ただ、6key/secはほとんど出したことがないんですよね(^^;)

悔しかったので何回かやっていると

タイピング3

1回だけなりました(笑)

平均的に出せるようになるのにはまだまだかかりそうですね(^^;)

ただ、最初にも言いましたが

昔と比べるとかなり早くなってます

昔は1.8key/secが精一杯でしたよ(^^;)

2.0key/secを超えるとかどうすればいいの?とか思ってましたからね

何回かやってるうちに2.0は超え出したのですが

新しい壁として3.0が超えれなくてですね・・・・・(^^;)

とまぁ、やってるうちに早くなっていきました

それにこのブログを始めましたから

タイピングをする機会が増えましたね(^^)

意識してタイピングの練習ってすることは中々ないかもしれないですが

ブログをしてるおかげでタイピング練習は毎日欠かさずやってることになります(笑)

ブログ様様ですね(笑)

どんなものを作ろうか

俺を女子として扱うのがルールになりつつあるここ最近

この前の飲み会では女子いじりから始まり女子いじりに終わる

なんていう不吉な会話を目の前でされてましたからね(^^;)

まぁ、いつもの流れなんで俺もある意味慣れましたけど(笑)

ただ今日は妹まで「実は女子なんじゃない?将来はオネェになるんじゃない?」

とまぁ、好き勝手言ってくれましたけど

とりあえず言っておきます

俺は男子です!

将来的に女性になるつもりはございません!

とまぁ、分かり切ったことから始まる今日の更新

着々とバレンタインが近づいてきてますね

どこのスーパーを見ても一角にバレンタインコーナーがあります

確かにコーナーで買ったものをあげるのもいいかもしれませんが

どうせならひと手間かけたいですよね

というか、どうせなら湯煎したものを型に入れて作るぐらいはしたいです

バレンタインって女子がチョコあげる日じゃ・・・(つまり寄本は女子・・・)

なんてことは気にしてはいけません!!

友チョコとかいうじゃないですか!(でもやっぱりそれも女子の話じゃ・・・・・)

やっぱり寄本は女子・・・・・・

ちっが~~~~~~う!!








とまぁ、茶番はこの辺にしておきまして(^^;)

最近は何かしらお菓子を作る時がありますが

これらを友達にあげれる機会って中々ないんですよね

バレンタインはチョコをあげる日という名目があるんです

それもチョコのベースは買ってきたチョコなどを湯煎したものだから

味の心配もある程度緩和されます

これなら俺もある程度安心してチョコをあげようかと思えるわけです

そこで思うのが今回のタイトルですね

普通に湯煎して型に入れてあげるというのでもいいのですが

できれば何かしてみたいですよね

現在色々と何かいい案がないかと妄想を膨らませております

100均とか行くと色々と道具があって想像が膨らみますね(笑)

節分

皆さん、恵方巻きは食べましたか?

俺はというと食べておりません!

というのも・・・・・・・・

買いに行ったときに既に売り切れてた!!

全く

やっぱりみんな考えることは同じですよね(^^;)

仕方がないので我が家では恵方巻きの代わりに

少し太めのかっぱ巻きを作りそれを方角を向きながら食べることに

もはやこの行為に意味があるのか怪しいですね(^^;)

それもかっぱ巻きなんでずっとそのまま食べているのは無理でした

どう頑張っても途中で醤油が欲しくなります

さすがにキュウリと酢飯の味だけで食べ進めていくのは無理でした

そして節分といえば豆ですよね

B86crgiCAAEnu6D.jpg

歳の数ほど食べましたとも!

なんなら歳の数以上食べましたとも!(笑)

しかし撒いてません!!

なにやら所々が少しおかしな節分になっちゃいました(笑)

お気に入りのお土産

本日はトラックバックテーマからの更新でございます

本日のテーマはこちら

『お気に入りのお土産』

まぁ、友達からも色々と貰って嬉しい限りですが

やっぱりお土産といえばアイツが出てきますね

このブログを始めた時からコメントをくれたりしている

「愛の伝道師へ」

あの人のお土産が色々と記憶に残るのでお気に入りですね(笑)

そのお土産というのがこちら

B82HtQBCcAIbWf3.jpg

・キーホルダー
・携帯ストラップ(携帯クリーナ付き1つ)
・缶バッチ

ですね(笑)(実際はお菓子だったりもくれてます)

これら、ガチャガチャの商品だったりします

お菓子だけかと思いきや毎度毎度出てくる+α

この+αがこのガチャ

毎回帰省してくるときに持ってきてくれるんですよね(笑)

おかげでこっちも今回は何のガチャをしてくるものかと

気になったりもします(笑)

他の人からすれば「え?これがお土産?」と思うかもしれませんが

俺からすれば毎回毎回1つずつモノが増えていくわけです

そんだけ律儀にくれるんですから嬉しい限りですとも(^^)

それに食べ物と違ってストラップなどは形として残りますから

目に見えるところにあればいつでも思い出せますしね(^^)

ロックアップ

本日は法事でした

ただ、俺たちは全く知らない人のなんですけどね

なんでも父さんや伯父さんが小さいころにお世話になって

本当のお婆さんのようにしていた方らしいです

てっきりひいばあちゃんのかと思ってたんですけど

違ったみたいです

なので更新内容は昨日の飲み会についてしようと思います

昨日の飲み会では

『監獄レストラン ザ・ロックアップ』

に行ってきました!

友達から監獄レストランがあるとは聞いていたのですが

今回初めて行きましたよ

とりあえず言えるのは

監獄レストランなのは間違いないですけど

軽くお化け屋敷とかも入ってない?

って感じでしょうかね(^^;)

入口から驚かされるばかりでしたよ

店の雰囲気もすごいことになってました

なるほど、監獄レストランってこういうことかと感じましたね

出てくる料理や飲み物も面白くてですね(^^)

IMG_7780_convert_20150201233308.jpg

IMG_7785_convert_20150201233321.jpg

こんな形をした料理や

IMG_7783_convert_20150201232318.jpg

IMG_7786_convert_20150201232332.jpg

IMG_7792_convert_20150201232346.jpg

IMG_7793_convert_20150201232401.jpg

見た目的にはなにこれ?としか思えない飲み物が出てきます(笑)

飲み物はすべてアルコールですね

ただ、出てくる容器がビーカーやフラスコや試験管(笑)

驚くばかりですよね

料理の味は美味しかったですよ(^^)

お酒も見た目こそ「え?なにこれ?」ですけど

飲みやすいものばかりでした

最初から最後まで色々と他の飲み屋ではないことだらけで

とても新鮮でした♪



そして月が変わりましたので恒例のテンプレートチェンジです

2月といえばやっぱりアレですよね

ということで今月のテンプレートは

『バレンタイン』をイメージしたものにします(^^)

打ち上げ花火をあげられる四季の風景時計

プロフィール

寄本

Author:寄本
性格:面倒くさがり(マメな一面もあったりなかったり)
趣味:ジグソーパズル 果樹栽培 散歩etc
「気の向くままに」へようこそ

コメントを頂けると嬉しいです(^^)
昔の記事でも全然問題ないです

拍手コメントでもとても喜びます
拍手コメントの返信につきましては
そのコメントについて拍手コメントで返しています

リンクフリーです
リンクに追加していただいた方はこちらでもリンクに加させていただきます(^^)

ツイッターもしていますので、フォローしていただけると喜びます(^^)
https://twitter.com/effirstlatter
ツイッターでは「頼朝」って名前を使っています(^^)
こちらのブログと名前が違うのですが同一人物です(笑)

最近はクックパッドにも投稿中(停滞中)
http://cookpad.com/recipe/list/10002629

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

